舞亜 5歳になりました♪

20170511

こんにちは(^_^)

本日、5/11(水)
我が家のお嬢様、舞亜が5歳になりました(*^^*)

まいたん、5歳のお誕生日おめでとう〜〜〜\(^o^)/

満天君、星空ちゃん、昴君もおめでとう!!!
みんな、元気に5歳を迎えてることでしょう♪

17年05月10日-1

17年05月10日-2

すっかり、記録のみのブログと化してますが(^^;;
この一年もアジリティを頑張りました♪

5/3のスクール杯にも参加してきました。
またまた、素敵なお写真をいただいたので、ここでご紹介♪

舞亜の成長の証でもあります(*^^*)
17年05月10日-3
ハードル

17年05月10日-4
ドッグウォーク

17年05月10日-5
Aフレーム

17年05月10日-6
スラローム

17年05月10日-7

17年05月10日-8

17年05月10日-9
ドッグウォーク

17年05月10日-10
シーソー

17年05月10日-11
タイヤ

17年05月10日-12
ハードル

17年05月10日-13

17年05月03日-14
シーソー。。。へっぴり腰(笑)
匍匐前進しなくなっただけ、成長したね(笑)

17年05月03日-15
スラローム 大きなゴミつけてるのに元気♪

17年05月03日-16
Aフレーム ここでも大きなお土産付き(笑)

17年05月03日-17
ハードル まいたん、お手手短か!

HIROさん、Chieさん、素敵なお写真ありがとうございます(*^^*)

まいたんのプレゼントを買ってみた♪
17年05月10日-18

ず〜〜〜っと迷っていたフルッタのカラー。
17年05月10日-19
アジ専用に買ってみました。
さてさて、使い心地はどうでしょうか?

ちなみに、
17年05月10日-20

みずきのプレゼントもカラー(笑)
17年05月10日-21
今、使ってるビヨルキスのカラーが小さくて、
いつも外すのに苦労してるので、一回り大きいのを買ってみた(笑)

そして、やはりアジ用にバックルのカラー。
本当は舞亜にもこれが欲しかったんだけど、
サイズが一番小さいのでさえ、みずきサイズ(>_<)
残念、無念。。。

まいたん、コートがふさ子さんだから分かりづらいけど、
首は細いのよね〜〜〜。
そのくせ、耳がでかいからハーフチョークだと取るのが大変で(^^;;

フルッタ、使い勝手がいいといいな♪

先日のスクール杯で、みずきもビギナーデビューしました(*^^*)
17年05月03日-22

17年05月03日-23
みずきの貴重なお写真もありがとう〜〜〜\(^o^)/

5/5のこどもの日にはまりんちゃんが遊びに来てくれました♪
17年05月05日-24
ちょっとしか時間がなかったので、
おうまい家のホームグラウンをご案内しただけで終わっちゃったけど、
貴重なまりんちゃんの笑顔もゲット(*^^*)

何気に3ヶ月連続で会ってたわ(笑)

まいたん、5歳の一年も笑顔いっぱい、元気に過ごしてね!
そして、アジも一緒に楽しもうね♪

5歳の舞亜もよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

みずき 2歳になりました♪

20170424

こんにちは(^_^)

本日、みずきが無事に2歳を迎えました♪

みずき、2歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/


さくらちゃん、すみれちゃんもおめでとう\(^o^)/

もう2歳かぁ~。
早いなぁ~(笑)

同胎の妹のすみれちゃんがママになりました♪
可愛いベビーちゃんが見れますよ(*^^*)
みずきのお里へGoGo(笑)→☆

第2子のベビーちゃん、おうじろうに似てる♪
って、言ったらtotoに
「おうじろう、まだ生きてるから」って
言われちゃった(^◇^;)

みずきがどんどん成長してきて、
ついつい、おうじろうといろんなこと比べる時に
つい過去形で言っちゃう時も、
「おうじろう、まだ生きてるから」って(^^;;

最近、この手の話にナーバスな我が家(笑)

それとは反対にグングン心身ともに成長しているみずき♪


みずきは寒さ暑さに強く、瞬発力もあり、持久力もあり、関節も胃腸も丈夫です。
唯一、ササミが体質に合わないだけで、
それ以外でお腹を壊したことも、草食べ過ぎ以外で(^^;;、具合悪くて吐いたこともありません。

丈夫な体に産んでくれた、咲ママありがとう!


性格は興奮症で甘ったれで、人見知りワン見知りで、遊んで欲しくて要求吠えしたり、
警戒心が強くて、ほかのワンコに吠えちゃったりするところもあるみずき。


でも、裏を返せば、飼い主大好きで、集中力があって(まだ、必要な時に発揮できないけど(笑))
警戒心があるから、自分から他のワンコにちかづかないし、遊びが大好きだから物覚えが早い。


みずきの困ったところは、この先にアジで役に立つことばかり(笑)
そこを、いかに良い方面に伸ばしてあげられるか、私達次第。


舞亜とはまた違う良いところをたくさん
持ってるところを、日々発見してます(*^^*)

私達のことが大好きなみずき❤️

これからも、元気で楽しく過ごしてね❣️


私達もみずきのことが大好き❣️
何度でも、2歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/

2歳のみずきもよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








関連記事

狂犬病予防接種&備忘録

20170423

こんにちは(^_^)

今日は狂犬病予防接種に行ってきました。

7歳の時から恒例のおうじろうの健康診断も。

舞亜とみずきはフィラリア予防薬をもらう時に、
簡単な検査をしてもらってますが、
おうじろうは年2回、狂犬病予防接種の時とワクチン摂取の時に、詳しい血液検査をしてもらってます。

今回の結果は、半年前に比べて
腎臓の数値が悪くなってました。
アルブミンも。

後、貧血と低血糖と言われました。
他にも全体的に正常値なのは半分以下(^◇^;)
半分以上が、低値、高値を示していました。

先生曰く、そういう歳になってきたということ。
要するに、何らかの病気というよりは加齢によるものみたいです。

この先、食欲が落ちたり元気がなくなってきたりしたら、治療が必要になるだろうけど、
まだ、今は様子をみて下さいということでした。

貧血にはレバー!
おうじろうのご飯にレバーを混ぜてあげよう。

他、気になってたチンチン周りも問題なし。
今は家にいる間は終日マナーベルトなので、
ちょっと気になってました。

心音も落ち着いているとのことで同じ薬を継続。

前立腺も触診ですが、問題なさそうです。

歯も歯石が酷く、殆ど全ての歯がグラグラで、
口臭もかなり酷いので、それも相談してみたけど、
やはり、答えはいつもと同じ。

麻酔はおすすめしません。
特に今は腎臓の数値も悪くなってるので、
危険過ぎますとのこと。

でも、今回は口臭を軽減するサプリを教えてくれました。
今までは匂いくらい我慢してください、と言われていたのに(^^;;
新しく出たのか、それとも院長の息子さんが取り入れてくれたのか。

結構、評判がいいサプリらしいので、ちょっと期待です。

とりあえず、狂犬病予防接種は無事に打てました。

続いて舞亜。

舞亜は終始、ブルブルはぁはぁしてました(^^;;
フィラリアの検査も問題なし。
簡易血液検査も問題なし。
こちらもチックン無事終了。

最後にみずき。

みずきもビビってしがみついてたけど、
舞亜よりは落ち着いていた(笑)
そして、舞亜同様問題なしでチックン終了。

今は、フィラリアの予防薬とノミ、マダニの駆除薬が一緒になったチュアブルとか、
ノミ、マダニの駆除薬が3ヶ月に一回でいい薬とか、いろいろ出てるんですね。

うちは、すでにネットで半年分のフロントラインを買っていたので、
今までどおりのフィラリア予防薬だけもらいましたが。

来年からはどうしようかな?

今まではおうじろうは粉砕した状態でもらってたけど、
今回は錠剤でもらいました。
その方がチーズに包んであげやすい。

みずきも去年は錠剤だったけど、今回はチュアブルでもらいました。
舞亜も前回同様チュアブルです。

体重
おうじろう 2.2Kg
ご飯食べてもどんどん減っていく💦

舞亜 3Kg
みずき 3.7Kg

料金
狂犬病予防接種+市内継続費 3600×3
おうじろう血液検査 6500
舞亜&みずき 血液検査 1500×2
フィラリア予防薬 錠剤 750×9ヶ月分
フィラリア予防薬 チュアブル 1000×9ヶ月分×2
おうじろうの心臓の薬 3300
口臭予防サプリ 3800
便検査 サービス
消費税
計 55,458円也

今日は1日のんびりです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








関連記事

可愛いお友達に会ってきました♪

20170418

こんにちは(^_^)

先月我が家のアジ春シーズン開始で、
千葉の野田&大阪に行ってきました。
そして、先週は岐阜(会場は三重県)に遠征。

競技会の記録はまた、おいおい書いていきます。

先月の大阪の大会に行った帰りに可愛いお友達に会いに行ってきました。
始めてお会いするのに、いきなりお宅訪問(笑)

その時にお犬様神社に連れて行ってもらったり、
海に連れていってもらって、砂浜で遊んだり、
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

それに味をしめて(笑)ってワケじゃないけど、
岐阜の遠征に向かう途中にまたまた寄り道して、
遊びに行っちゃいました(*^^*)

前回はカメラを持っていかなくてiphoneで撮っただけだったので、
今回はイチデジ出動です(笑)

お宅訪問したのは「チーさん&まりんちゃん」家です(*^^*)
ブログはされてないけど、時々コメントをいただいていて、
私の大好きなB-Tのファンでもあるチーさんです(笑)

前に写真で見せてもらったまりんちゃんは可愛いし(*^^*)
舞亜のことをいつも可愛と言ってくれるし、
なんといっても貴重なB-T友(笑)(と、勝手に思ってる)なので、
どうしても会ってみたかったのです(笑)

パパさんは優しいし、娘ちゃんも可愛いし、ワンコが大好きで
我が家のワンズとも一緒に遊んでくれて、
とても素敵なファミリーでした(*^^*)

まりんちゃん♪
*1-DSC_3028

イヤーフリンジとコートがゴージャスなお嬢様(*^^*)
*2-DSC_3032
舞亜とみずきは傍若無人にまりんちゃんのおもちゃで遊び、
はしゃぎまくってたので、まりんちゃんのお家なのに気配を消してました(^◇^;)

おうじろうも居心地の良いおうちでまったり♪
*3-DSC_3034
勝手にビーズクッション?やらフカフカベッドで寝てました(笑)

まいたんはパパさんにもモフモフされ、チーさんにもモフモフされ、
*4-DSC_3039
娘ちゃんにもモフモフされ、かなりご満悦な様子(笑)

みずきも人見知りするかと思いきや、
*5-DSC_3047
始めてのお宅訪問の時から我が家のごとく、
いろんなおもちゃで遊びまくってました(^◇^;)
うちはおもちゃ置いてないからね〜(^^;;

まりんちゃん家はみずきにとってワンダーランドだね(笑)

まいたんもいっぱいモフモフされて、遊んでもらって、
*6-DSC_3052
この笑顔(*^^*)

日当たりの良いおうちはおうじろうにとっても気持ちよさそうでした♪
*7-DSC_3056

まりんちゃんにとっては招かれざる客だったとは思うけど、
*8-DSC_3057
まりんちゃんに笑顔をいただくまで、おばちゃんは頑張るわ💪

まいたんは簡単に釣れます(笑)
*9-DSC_3066

アンニュイなまりんちゃん(笑)
*10-DSC_3068

フカフカベッドを占領するおうじろう(^^;;
*11-DSC_3071

集合写真にチャレンジ♪
*12-DSC_3084

*13-DSC_3086
なんか、みずきとまりんちゃんて似てるよね(*^^*)

また、遊びに行くから〜〜〜♪
*14-DSC_3091

*15-DSC_3096
まりんちゃん、次は抱っこさせてね(笑)

チーさん、パパさん、娘ちゃん、お世話になりました♪

また、遊んでやってくださいまし〜〜〜\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

今年は慌ただしい桜散歩(^^;;

20170410

こんにちは(^_^)

本当は先週の週末にお花見を計画していたんだけど、
ものの見事に土日、雨にたたられお花見は中止。

そして、また明日火曜日は花散らしの雨が降るということで、
今日、仕事が終わってから慌ててお花見散歩に行ってきました。

暗くなる前に帰らないとと、朝から気合を入れて仕事をこなし、
なんとかギリで間に合いました(笑)

でも、すでに暗くなりかけなので、写真は画像が荒いです(^^;;

アイフォン写真+最後の3枚のみイチデジです。

*1-IMG_6556

*2-IMG_6553

*3-IMG_6559

*4-IMG_6568

*5-IMG_6563

*6-IMG_6565

*7-IMG_6570

*8-IMG_6573

*9-DSC_2962

*10-DSC_2969

*11-DSC_2979

イチデジにハマってた頃のブログを見返してみると、
写真が綺麗(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事

やっと写真選びました♪

20170410

こんにちは(^_^)

やっと、コタロウの写真を選びました♪
*1-IMG_6533

*2-IMG_6534
ちょっと可愛いめの写真にしました。

写真がないと「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」
の、挨拶の時にどこに視線を向ければいいのかわらないのね(^◇^;)

関連記事

見送ってきました。

20170401

本日、10時半、コタロウを見送ってきました。


まいたん、最後のご挨拶してね。


こた兄さん、バイバイでしゅ。
おうじろうはまいたんが世話するから、
安心してお空へ帰るでしゅよ。


と、言ったか言わないか分からないけど、
いつもはキャンキャンと大騒ぎの舞亜が、
神妙に見てました。


早く可愛い写真を用意してあげないとね。

ブログ、FB、インスタ、ラインと、
コタロウに言葉をいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事

コタロウへ

20170330

最近、iphoneからのアップばかりで、
久々のPCからのアップです。

相変わらず、写真取り込むのに手こずって、
ログインするのにも手こずって。

今日は少し、コタロウの話をさせてください。
*1-DSC_2568
昔から遊びに来てくれてるお友達には知ってることばかりだけど。

コタロウの前にはキョロちゃんという女の子のオカメインコ飼ってました。
それはそれはかわいい子で、私の娘のような大切な存在で。

でも、私の不注意で逃がしてしまい、
その後おうじろうをお迎えするまでの一ヶ月間、毎日泣いて暮らしてました。
お腹すかしていないだろうか、
雨の日は寒さで震えていないだろうか、
猫やカラスに襲われていないだろうか、と、
夜明けと共に探しにいって、仕事が終われば夜が来るまで探して。

夜が来るのが怖く、また朝が来るのが怖い日々だった。

その最中にコタロウをお迎えしました。
コタロウはおうじろうよりも先に家族になりました。

キョロちゃんとそっくりのコタロウ。
でも、雛でお迎えしたキョロちゃんと違って、
コタロウは少し大きくなってたので、
最初は怖がってなかなか慣れてくれなかった。

何時間もカゴの中に手を入れ、毎日少しづつ手に慣れてもらい、
寝転がって胸の上にエサを撒き、そこにコタロウを置いて
コタロウがエサを食べるまで何時間も動かずにいたり。

キョロちゃんが好きだったおもちゃや、菜っ葉をカゴに入れると、
それだけで、コタロウは大パニック。
そのたびに、「コタロウはキョロちゃんとは違うんだ」と思い知らされ、
そこでまた泣く日々でした。

でも、おうじろうをお迎えする頃にはだいぶ慣れてくれて、
手や肩にも乗ってくれるようになってました。

そして、おうじろうが来てから私は泣くことはなくなり、
コタロウはコタロウとして向き合うようになりました。

コタロウはおうじろうと仲が良かった。
*2-NEC_0001
毎日、コタロウの後をついてまわるおうじろうを見て楽しかった。

ちょっとした買い物程度なら、フタリをフリーでお留守番させても大丈夫でした。
*3-DSC_0031
こうして、仲良くパパさんが帰ってくるのを待ってたっけ。

コタロウの方が感覚が鋭く、私達人間やおうじろうが気づくより早く、
私達が帰ってくるのを察知して鳴きました。
それを聞いて、おうじろうが反応するという感じで。

そして、コタロウは他人のバイクの音と私達のバイクの音を
聞き分けてました。
コタロウは本当に賢かった。

コタロウは時間感覚も優れてました。
*4-DSC_1248
まだ、フリーにしていた頃は9時半過ぎると勝手に自分のカゴに
戻ってました。
または、早く寝かせろと言わんばかりに鳴き始めてた。

コタロウは綺麗でカッコよくて賢くて、自慢の息子でした。
*5-DSC_1259

綺麗好きでいつもこうやって羽繕いをしてた。
*6-DSC_2526

コタロウの羽はとても綺麗で、後ろ姿が大好きだった。
*7-DSC_2542

*8-DSC_3740

*9-DSC_3772

*10-DSC_3800

2年程前に体調を崩し、体重が激減して危ない時がありました。
嘴が変形していて、エサが食べられてなかった。
もっと気づくのが遅かったら、その時に亡くなっていたかも。
ごめんね、コタロウ。

それからは毎月、嘴の整形に通ってなんとか命をつないでいた状態でした。
足の爪を切るだけで大騒ぎだったのに、
嘴を切るなんて、コタロウにとってはすごいストレスだったよね。
でも、コタロウは頑張ってくれました。

弱っていたせいで、出血もしやすくなり、
ちょっとカゴに羽をぶつけただけで、血が流れていました。
それでも、コタロウは頑張って生きていた。

そのコタロウが、今日、私達の手から飛び立っていきました。

お空には先代のインコ達、ポンちゃん、ロンちゃん、コッペちゃん、ピヨちゃんが、
遊んでると思うから、ちゃんと仲良くしてね。
チュンちゃんとキョロちゃんももうそちらにいるかもね。

コタロウが我が家の歴代インコ達の中では一番長生きだったな。
嘴さえ変形しなかったら、もっと生きれたと思うけど。
正直、おうじろうよりも長生きすると思ってた。
でも、これがコタロウの運命なんだよね。

よく、頑張ったね。えらかったよ、コタロウ。
*11-DSC00456
私達の大切な大切なコタロウ。
13年間、ありがとう。

私達の家族になってくれてありがとう。
おうじろうと仲良くしてくれてありがとう。
たくさんの幸せな時間をありがとう。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
もし、よければ、最後にコタロウに言葉をかけていただけると嬉しく思います。

今まで、コタロウを可愛がっていただき、ありがとうございました。
関連記事

まいたんのお友達

20170326

もう、皆さんご存知だと思いますが、
可愛い可愛いお友達の小春ちゃんが急逝しました。



小夏家との出会いは小春ちゃんがきっかけ。

当時、舞亜をお迎えするにあたり、
多頭飼いの人のブログを見あさってて、
小夏ママのブログに辿りつきました。

ブログを見て、近くに住んでるらしいことをしり、
初めてブログを見たその日に、初コメントをして、
(その頃の私にとっては初めてのこと)
そして、それから1週間後にお会いすることができました。

まだ、誰にも言ってなかった舞亜のお迎えを、
初めての報告したのが、初めてあった小夏ママでした(笑)

小春ちゃんと舞亜は同じ年。
小春ちゃんはちょっとシャイなところがあったけど、
会う回数が増えて行くに連れ、
次第に舞亜とも遊べるようになってました。

舞亜も意外と一緒に遊べるお友達が少なく、
同じテンションで遊べるのは、
いずみんと小春ちゃんだけ。

これから、もっともっと、一緒に遊べると思ってたのに、、、

私がブログを始めたのは、
ご近所パピ友さんが欲しかったから。

その夢を叶えてくれた小春ちゃんには
感謝しかありません。

小春ちゃん、ありがとう。

舞亜とも仲良くしてくれてありがとう。



あまりの突然のお別れに頭がついていかないけど、
小夏ママ、パパはもっとだよね。

かける言葉も見つからないよ。

小春ちゃん、ママとパパとお姉ちゃんを
守ってあげてね。

続きを読む

関連記事

大切な友達だったのに、、、

20170324

おうじろうの大好きな大好きな
アジャぽんが虹の橋を渡ったと
今日知りました。

おうじろうとは同じ年で、
パピーの頃からの、
大切なお友達だったのに。

私の初めてのワン友さんだったのに。
1番辛い時に側にいてあげられなかった。







なんか、いろんな想いが押し寄せてきて、
言葉になりません。

おうじろうは本当にアジャぽんが大好きだった。
もっと、一緒にお散歩させてあげたかったな。

アジャぽん、おうじろうが行くまで待っててね。


関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop