スポンサーサイト

------


飼い主のその後☆(男子禁制・笑)

20141002

こんにちは(^^)

先週土曜日、一ヶ月間ドキドキしながら過ごしたMRI検査受けてきました。
「ただ横になってるだけだよ」ってtotoに言われたけど、
1分や2分ならともかく、30分も動いちゃいいけないなんて、
考えただけでも脂汗ものです(>_<)

受付で無理いって、検査着に着替えてからトイレに行かせてもらって、
口の中カラカラになりながら、いざ、しゅっぱーーーつ!←何処にだ!

最初の5分10分は時間がなが〜〜〜く感じたけど、
最後の方は半分寝てたかな(笑)
しかも、いろんな音が聞こえてきて、
時々笑っちゃいそうなくらいな音があったりして、
なんだかんだと気が紛れましたけど(笑)

月曜日には検査結果と今後の治療方針のお話がありました。

結論からいうと、とりあえずホルモン療法で様子を見ることになりました。
血液検査も異常なし、ガン検査も異常なし、
筋腫の大きさも緊急に手術を必要とするほどまでには大きくなってませんでした。
(大きいのは大きいよ、決して小さくないよ、とは言われたけど(^-^;A)

ただ、このままだとさらに大きくなり続けて、様々な臓器や脊髄を圧迫するので、
わざと閉経状態をつくって、筋腫の成長を止める。または小さくするらしいです。

筋腫は女性ホルモンをエサにして大きくなります。
だから、閉経すると小さくなります。
今迄も同じ説明をされていて、
私の年から、筋腫が大きくなるのと閉経するのと競争だね(^-^;A
なんて言われていたのだけど(汗)

結局、大きくなる方が早かった。。。

筋腫の手術って「子宮全摘」が基本なんですって。
もちろん、今から妊娠、出産する女性は筋腫のみの摘出手術を行うのだけど、
私の年ではもうそれはないからね〜(なんと言っても来年は半世紀少女・笑)

取っちゃえば、長年悩まされている生理痛からも開放されるし、
子宮ガンの心配もなくなるし、
手術する場合、私の場合は卵巣は温存します、と言われたので、
ホルモンのバランスがくずれることもないということで、
頭の中では手術ありきでいろんなことを考えてました。

一番の悩みどころはやっぱり手術方法。
開腹手術と腹腔鏡下というのあるということを知って、
果たして、今からお世話になる病院はどっちの方法なんだろうか?とか、
なんだか、ウダウダとずっと不安になってました。

思い切って、先生に聞いてみたら、この病院は子宮全摘は開腹手術。
筋腫のみ取るのは腹腔鏡下ということでした。

「全摘でも腹腔鏡下でやってくれる病院はあるんですか?」と聞いたら、
「あります」と。
「そちらが良ければ、紹介しますよ」と言ってくれました。
それを聞いて、少しほっとした私。
こんなことを聞くと嫌がられるかと思って聞くのもドキドキ(^^;

先生に不信感をもってるわけでも、なんでもないけど、
どうせなら体に負担も少なく、入院日数も少ない方を選択したいのは人情。
腹腔鏡下のデメリット聞いても、「開腹も同じです」ってことだし。

いずれにしても、今の状態では急いで結論を出さなくても良いということで、
とりあえず薬を試してみましょう、という話になりました。

ワザと閉経状態にもっていくので、副作用として「更年期障害」がありますと
言われましたけど、薬はいつでも止められますし、
途中で手術を検討しても遅くないです、と言われたので。

この治療法は骨がもろくなったり、肝機能が低下したり、
良くない副作用があるので、連続使用期間が6ヶ月と
決まってるそうです。
6ヶ月投薬(一ヶ月に一回注射)して、6ヶ月休薬。
それで問題なければ、そのまま閉経まで、、、って感じなのかな?

ただ、高いんですよね!
会計でびっくり!
一回、12600円ですよ!!!もちろん、保険きいて。

毎月12600円(>_<) ちょっと、考えちゃいますよね〜。

正直、手術(子宮全摘)自体に抵抗があるわけではないので、
(いや、手術はこわいけどね(^-^;A)
6ヶ月様子見て、その後手術を検討してみようかな〜と思ってるんだけど。
そんな感じで、頭の中、グールグルと渦巻いてます。

今はちょっとプチパニック状態ですが、
時間がたてば、もう少し落ち着いて考えられるでしょう。

命にかかわることでもないし、
体の調子がよければ筋腫なんてほっておいていいんだけど、
なにぶん、つねに軽い生理痛のような痛みがあるし、
生理になるとそれこそ仕事休むくらいの辛さなので。
やっぱり、なんとかしたいんですよね〜。

このホルモン療法が私には効いて、更年期障害も酷く出ず、
筋腫も小さくなってくれて、肝機能も低下しなければ、
また考えも変わるとは思うけど。
(ちなみに筋腫が小さくなるとはいっても劇的に小さくなるわけでなく、
一回りくらい小さくなるくらいですって。休薬の間にまた大きくなる可能性あり(汗))

う〜〜〜ん、やっぱり、文字にするとだいぶ頭の中が整理されるな〜〜〜。
文章は相変わらず迷走気味だけど。

そんなワケで経過報告でした。

MRI検査の次の日は3回目のスクールの練習会でした。
MRI終わって、ほっとしてその夜はテンション上げ上げだったのに、
練習会当日の朝に生理になって、いきなりのテンションダウン(T T)

痛み止め飲みながらの参加だったため、またまた眉間にシワ寄せてました(^-^;A
しかも次の日診察日だった為、頭の中オーバーヒート気味。。。
ただでさえ、緊張MAXの練習会なのに〜〜〜。

でも、いきなりの失敗は私の体調に関係ありません(爆)
(そう、ハードル2本目で失敗(^-^;A)
いつも言われてる
「舞亜を見てない」
「あせりすぎ」
「我慢が足りない」
につきます(>_<)

いかんな〜〜〜(反省)
ビデオを繰り返しみたけど、
K先生の「我慢、我慢」の声がエンドレスで流れてました(^-^;A

もっと「丁寧に」を肝に命じないと!

この一ヶ月、首コリもひどくて、首が回らなかったせいで、
舞亜のオビトレもできなかったんだけど、
(本当に首が左下に向けなかったの(涙))
MRIを受け終わったあと、ウソのように治った!

MRIストレスで首がこってたのか、それとも磁気のせいで治ったのか。。。
不思議で仕方ない。
もし、磁気のせいで治ったなら、ピップエレキバンも効くのかな〜。

ということで、気候もよくなってきたし、
またトレーニング開始しないと。。。すっかり私も舞亜も初期化されてるわん(T T)


1*1-DSC_1176
次回予告〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
時々読み逃げさせていただいてまーす!

おうちゃんも元気に舞亜ちゃんと日々過ごされている様子、
微笑ましく拝見して、応援しています。

今回はお体のことでしたので、
コメントさせていただこうかと(*^_^*)

私の近しい友人でやはり同じような症状で手術したひとがいます。
そのかたは腹腔手術まえに子宮をちいさくするためにホルモン治療もされていました。

手術そのものは回復も早く仕事復帰も早かったような…
ホルモン治療がすこしいつもと違う体の異変に戸惑われていました。
更年期を起こしちゃうわけですからね(ノ∀`笑))
冷や汗がでたり、手足が冷えたり。

これもきっと人それぞれだとおもいます。
悩まれるお気持ちがわかります。
ぜひ私がいうまでもありませんが、
前向きに頑張ってくださいね。

MRI、私も撮りましたが、
ガーって音うるさくなかったですか?

しかも医療費高いし(*ノω<*) アチャー

舞亜ちゃんのアジ、オビ、なかなかいまは進めないとはおもいます。
でも基本ははいっているし、なんたって舞亜ちゃんは若い!
「私もそう励まされてきました」

凹むこともあるかもしれませんが、
私は凹みすぎてまた無になれたかな(ノ∀`笑))
また競技会場でお会いできることを楽しみにしていますね!
ではでは(◍•ᴗ•◍)

No title

こんにちは。

50代になる義妹も子宮筋腫ですが
他の要因があるため、出来れば手術を回避したく
月1のホルモン注射を何クールか続けました。
現在も経過観察中。閉経を待つようです。

更年期の症状はなかったようですよ。
こればっかりは個人差がありますね。
閉経時期も・・(私なんぞは40代半ばで閉経しました)

私が婦人科に長期入院していた20年以上前は
筋腫の方は開腹手術でした。
術後2日ほどはイタタ・・って方々が
数日で順調に元気になり退院なさっていました。

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【さくら母さん】
ご訪問&コメントありがとうございます♪
私も思いっきり読み逃げさせてもらってます〜〜〜(^-^;A

お友達の体験談、教えていただいてありがとうございました♪
とても参考になりました〜。
お友達は腹腔鏡下術での子宮全摘だったのですね。
その為のホルモン治療か。。。そういう方法があるんですね〜。
そうなんですよね〜。腹腔鏡下だと傷口も小さいし、
入院日数も少なくてすむらしんですよね。。。
やっぱり、そっちがいいなぁ(^-^;A
更年期。。。普段から頭痛もちだし、肩こりあるし、
私の場合気がつかないかもね、と旦那に言われております( ̄∇ ̄;
どんな風に自分の体が変化していくのか、ちょっと興味もあります(笑)
と、前向きに考えるようにしました(笑)
ありがとうございます!!!
MRI、工事現場のような音がするよ、とは聞いていたんだけど、
まさかあんなにいろんな種類の音が聞こえてくるとは思わなかったので
びっくりしました!
医療費高いですよね〜〜〜(>_<)
MRI も高いし、ホルモン治療薬がバカ高い(T T)
びっくりの連続です(^-^;A

アジ、オビの件もありがとうございます!
時々、あせる気持ちも凹む気持ちもムクムクと出てくるけど、
私達は私達のペースで楽しんでやれたらいいな、と思ってます(^^)
こちらこそ、またお会い出来る日を楽しみしてます♪
来週の大会出られるんですよね?
残念ながら応援には行けませんが、頑張ってくださいね(*^^*)


【こはなさん】
こんばんは♪
義妹さんの体験談、教えていただいてありがとうございました♪
ホルモン治療を続けてらしたんですね!
今はもうされてないのかな?
更年期の症状がなかったようだ、と聞いて少し安心しました(^-^;A
もちろん、個人差があるから、義妹さんにでなかったからといって、
私にも当てはまるなんて思ってはいないけど、
先生から「必ず出ます」って言われたので、ちょっと憂鬱でした(>_<)
「必ず出る」よりは「出る人もいるし、出ない人もいる」の方が
気分的に違いますものね〜。
症状も、強く出るか弱く出るかもそれぞれでしょうけど。。。
初潮も、閉経時期も個人差ありますね。。。
こはなさんは更年期なかったんですか?
更年期障害で悩んでる人もいれば、閉経したら元気になったという人も
いるし、ほんと体質ってそれぞれですよね〜〜〜。
治療や薬も日進月歩ですよね。
私も20年程前に骨折で一ヶ月半入院してたことがあるんだけど、
その時に鎖骨骨折した人は私より長く入院してたんですよ。
でも、数年前に旦那が鎖骨骨折した時は、手術の前後に入院しただけで、
ニ泊三日で家に帰ってきました( ̄□ ̄;)
最近、びっくりしたのは傷口が今は綺麗になってるということ。
やっぱり子宮筋腫の手術で開腹手術した知人がいるんだけど、
その人の傷は20年前の私の骨折した時の手術の傷よりも綺麗なんだそうです。
だから、開腹手術といってもそんなに怖がることがないのかも
しれないけど。。。
贅沢かもしれないけど、選択肢が増えると悩みが増えますね( ̄∇ ̄;
しかも、腹腔鏡の手術やってる病院が遠いなら、諦めもつくけど、
同じ区内にやってる病院があるんですよ〜。
最初にちゃんと調べてから病院を紹介してもらえばよかったと思ってます(^-^;A
(今の病院もいい病院なんですけどね、ただ力入れてるのが産科の方でした)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です♪

【鍵コメさん】
コメントありがとうございました!
後ほど、メールさせてもらいます〜♪

No title

こんにちは。
義妹は、筋腫の成長が落ち着いているようで、この1年はホルモン注射なしです。
更年期・・私も昔から肩こり・頭痛持ちで、更年期なのかわからない状態です(笑)
さすがに20年たつと医療技術も進歩していますね(^^)

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【こはなさん】
こんばんわ(^^)
義妹さんは今は治療ストップされてるんですね!
成長が止ってよかったですね♪
私もこのままだとそういう風になるかな?
普段から頭痛、肩こりあると、わからないかもですね(^-^;A
あきらからに普段と違う症状が出たらそのせいです、とは言われたけど(^-^;A
心配しない方が良さそうなので、なるべく先の心配はしないように
気をつけようと思ってます(-_-;>心配症なのでムズカシイですが〜
この先も技術が進歩して、薬ですっきり治る日がくればいいな〜(笑)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
