破壊から創造へ☆

20140708

こんにちは(^^)

大げさなタイトルだけど、頭に浮かんだままに(笑)

今日はなんと3/22以来の先生についてのトレーニングの日でした。

毎日、お散歩の時に自主練をしていたとはいえ、
久しぶりに先生の前でやるのは緊張した( ̄∇ ̄;

一通りの課目をやってみましたが、
試験の時よりかは少しはマシになってる程度で、
基本の「き」の字がまるでできてない私と舞亜ペアなので、
再び、1からのスタートにあいなりました(笑)

「試験を受けたい!」と目標を掲げた時も
「ツケ」からやり直した。

今回は「競技会に出たい!」と改めて先生に言ってみたところ、
さらに「ツケ」の前の「アイコンタクト」からのレッスン開始となりました。

今迄、一生懸命練習していた「脚側停座」とか「脚側行進」とかは、
考えずに「初心に戻って遊びから」というワケです(笑)

とにかく、ひたすら「私に集中させる」訓練でした。
訓練といっても「遊び」ですね。

先生曰く、私に集中できるようになれば、自然と脚側もできるようになるので、
それから「形」にもっていけばよい、ということでした。

舞亜の集中力を途切れさせないようにする為には、
私の集中力も途切れてはダメ。

ひたすら、舞亜=下を見ながらの、あの手この手の動きをしていたら、
目は回るわ、腰は痛くなるわ、足はつりそうになるわ( ̄∇ ̄;

終わる頃には息もあがって、アジのレッスンの時と負けず劣らずの
運動量になってました(笑)

毎度毎度、あきれるくらいに同じことを言われてる
「楽しく歩く」ですが、今回も例にもれず。。。

なんでこんなに「楽しく歩く」が難しいのかしらん(T T)
でも、最後は「そうそう、だいぶ良くなってきましたよ〜」と言ってもらったので、
忘れないようにしなくては。

そして、衝撃的なことも発覚!

今迄、舞亜のことを「集中力がない」と言っていたけど、
集中力がなかったのは私の方だったorz

最初は「アジのためのオビレッスン」という位置付けで、
ひたすら、ツケ、マテ、スワレ、フセ、コイの練習。

その次は「試験を念頭に置いてのレッスン」だったので、
何が何でも課目をこなす練習。

だからなのか、先生からも、
私の集中力に関しての注意は何もされなかったし、
自分でも全く自覚がなかった(^-^;A

でも、今日のレッスンは「集中力をつける」なので、
先生からの注意は全て、私の集中力のなさでした( ̄∇ ̄;

確かに言われてみれば、すぐに回りを気にしちゃったり、
舞亜をこちらに振り向かせる為には。。。と頭で考えちゃったりしてたわ。

そうじゃないんだよね〜。
うん、今日、久しぶりに先生のレッスン受けて、
やっと集中力=アイコンタクトの練習の仕方が分かった。

問題は舞亜じゃなくて、私なんだよね( ̄∇ ̄;
わかってはいたけど、本当に分かった!(爆)

今迄のクセ(とりあえず、ツケから始めること)をまっさらにして、
とにかく「集中力をつける練習を」と言われたので、
頭を切り替えて頑張ろうと思います。
(台風がきてるみたいだけどね(涙))

ジグソーパズルみたいに最後にピタっと全てがはまる日がくればいいな(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop