スポンサーサイト

------


綺麗な薔薇には棘がある、綺麗な桜にはガクがある。

20140429

こんにちは(^^)

桜の季節の後のお散歩、大変ですね。
おうじろうでは経験したことのない、
嬉しい悲鳴?を毎日発してます。

散歩から帰ってくると、
*1-DSC07055
舞亜の足、おちり、お腹と至るところに、
ガク飾りが花盛り。

これでも、帰り道で抱っこしながら、
だいぶ取ったんだけど、まだまだ残ってます。

おうじろうとの10年間のお散歩生活で、
こんなに桜のガクに悩まされたことなかったんで、
もう、びっくりやら大変やら。

足洗う前のブラッシング必須です。

いいかげん、薄汚れてきたので、
久しぶりにシャンプーすることにしました。
*2-DSC07058
シャンプー前の舞亜♪

シャンプー後の舞亜(*^^*)
*3-DSC07060
。。。写真だと、綺麗具合がわかりませんね( ̄∇ ̄;

いつも、洗面台の上でシャンプーするのだけど、
今だに暴れまくり、私の腕が引っ掻き傷だらけになるので、
この日は風呂場で洗ってみました。

おうじろうは、風呂場だと逃げ回って洗えないんだけど、
舞亜は私の元に逃げ込んでくるので、
水浸しにはなるけど、洗いやすかった(^^)
ちなみに、腕は傷だらけにはなりませんでした♪

ドライヤー終わった後、開放してあげたら、
*4-DSC07063
ワンコはみんなスリスリするのかしらん?(^-^;A
せっかく綺麗になったのに、ベッドでスリスリ。

ソファでスリスリ。
*5-DSC07078

おうじろう、冷ややかな目で見てるけど、
*6-DSC07079
あなたもしてるからね。

絨毯の上でもスリスリ。
*7-DSC07084

何がそんなにイヤなのかしらん〜〜〜。
*8-DSC07085

かな〜〜〜りの時間、あちこちでスリスリした後は、
*9-DSC07090
今度はソファをホリホリ。

疲れ果てて、倒れ込んでました(笑)
*10-DSC07092

どうでもいいけど、楽しそうだね〜(笑)
*11-DSC07093

さて、今日は狂犬病予防接種に行ってきました。
おうじろうはシニアなので、7才の時から血液検査と
簡単な健康診断もお願いしてます。

血液検査の方はアルブミン値が少し低いのと、
あと、一つちょっと高いのがあったんだけど
(控えてないので忘れた(^^;)
いずれにしても、いますぐどうこうというワケでは
ないので、様子見でいいでしょう、とのことでした。
あ、念のために尿検査もすることになりました。

心音は少し雑音が聞こえる、ということでしたが、
こちらも咳とか荒い息づかい等がなければ、
もう少し様子見で、ということでした。

背中のできものは、大きくもならず小さくもならず。
イボのようなものなので、そのうちポロリととれると
思います、と言われました。
万が一、大きくなるようならその時に詳しく検査ということで
前回と同じお話でした。

おうじろうは年相応の結果でしたが、
ま、2ワンとも健康体ということで(笑)
歯は。。。歯石がヒドいことになってますが、
フードも普通に食べられるので、やはりこのままで。

フィラリアの薬は今回は舞亜はチュアブルをもらいました。
ちゃんと食べてくれるかな?

フロントラインは今回はSサイズ(5〜10キロ用)を買いました。
SSサイズ(5キロ未満)と値段が変わらないので、
Sサイズを半分づつつけることにします( ̄∇ ̄;

去年はSSサイズを半分づつつけてましたが、
今年は舞亜の体重が増えたので、
ちょっと不安だったんですよね(^-^;A

Sサイズだったら、充分ですから安心です。

今年は2ワンで
30600円。
去年より安かったのはなんでだろう(^-^;A


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
そういえば、舞亜、おうじろうが血取られてるのみて、
ガタガタふるえてた(^^;;
自分の時はそれこそ、大暴れで、コートに血が(^^;;
過去記事みてたら、去年も全く同じだった(笑)
しかも、年末のおうじろうのワクチンの時なんて、
見てるだけなのに泡吹いてたらしい(^◇^;)
それに比べてたら、おうじろうはいつもじっと耐えて、
えらいなー(笑)
舞亜は大げさだね(爆)
私に似たのか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

カールも今日お風呂でしたよ。
舞ちゃん気持ちいいのかなニッコリですね。

カールのお散歩コースはさくらがいっぱい。
公園を出るころには手足の飾り毛部分はガクで大変なことになってます。
あと、しっぽにはツツジの葉っぱが・・・

家に帰る前に公園のベンチで取るのがこの時期の日課ですね。
レオのころは体験したことがなかったことです。

フィラリアの予防かぁ~。もうそんな季節なんですね~

桜のガクは大変よね~
まいたんは毛がふわふわしてるから、より大変よね。
シャンプー後のまいたん、かわいいよ♡

我が家ね、フィラリアとダニ・ノミ対策にはね、今回、新しいお薬にしてみた。
一つのお薬でどちらにも対応しますと言う優れもの!小春がフロントラインの後、狂ったように走り回ったり、ゴロゴロしてかわいそうだったので変えてみた。
飲むタイプでまれに吐きやすくなるらしいけど我が家は大丈夫だったから、次回からずっとこれかなぁ。

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【KANAさん】
こんにちは♪
舞亜、シャンプーの最中は大騒ぎだったので、
いっぱいいっぱいの顔がニッコリ顔に見えるのかも(爆)

桜、咲いてる季節は綺麗でお散歩もウキウキだけど、
後が大変ですね(^-^;A
おうじろうの時はまったく気にならなかったので
びっくりです〜。

カール君もコートが立派だから大変でしょうね( ̄∇ ̄;
でも、コートの質にもよるのかもしれないですね。

帰りにベンチで取るって、いい考えですね。
私も今度からはそうしようププッ ( ̄m ̄*

フィラリアのお薬はいつも狂犬病予防接種の時にもらうので、
始めるのは4月だったり5月だったりしてます(^-^;A


【小夏ママさん】
桜のガク、こんなにやっかいなものだったなんて、
ワンコ飼い歴10年目にして初めて知りました(-_-;
いや〜〜〜ウワサに聞く以上(笑)
毛玉といい、雪玉といい、舞亜がきてからお初なものがいっぱい(爆)

一つの薬でいいのって便利だね〜。
体質に会えば、それの方がいいのかな?

うちは今のところ、おうじろうも舞亜もフロントラインに対して
拒否反応が出てないから、これでいいかな〜。
拒否反応が出たら、また考えないといけないけど、
普段の散歩も河川敷だし、アジやりだして、ますますダニの
危険性が増した気がするので、フロントラインできなくなったら
悩むわ〜〜〜。
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
