停滞中@アジ練 17&18回目

20140428

こんにちは(^^)

4/20 17回目
4/27 18回目
レッスンに行ってきました。

ハードルのウイング激突ショックが尾をひいて、
早くも停滞期突入です(T T)

早く回復してくれると思ってたんだけど、
甘かった。。。

舞亜、けっこう繊細な娘だったようです(^-^;A

それまで順調にきてただけに、
ちょっとあせりそうになるけど、
今が大切な時期なので、丁寧に丁寧にを心がけて
いきたいと思います。

舞亜と一緒に私もナーバスになってるから、
余計いけない、というのも大きいんですが(^^;

とりとめもないことまた長々と書きそうなので、
いつもどおり、一つ一つ記録として書いておきます(笑)


☆ドッグウォーク

前回よりリードなしでできるようになってきました。
最後の2オン2オフもだいぶ安定して止れるようになってきました。

が!
テンションがね。。。低いのね。。。

先生によれば、シーソーの練習を始めたので、
シーソーとの区別がまだつかず、怖がってるとのこと。

ベテランの2度3度クラスのワンコになれば、
もうそういうことはないらしんだけど、
1度クラスではまだ、認識ができないワンコも多いらしいです。

ましてや、練習始めたばかりの超ビギナーな我々では
仕方ないことだと言われました。
ひたすら練習して慣れるしかないです。

一番怖いのは、シーソーをドッグウォークと勘違いして、
走り抜けてしまうこと=飛び降りてしまうこと。
これで、恐怖心が植え付けられてしまうということでした(^-^;A

その点だけでいえば、舞亜は逆に怖がってるので、
その心配は今のところないでしょうと言われました。
これらは、M先生の見解。

K先生からはハードルに激突した時のショックがまだ
抜けてないんだろうな、と言われました(汗)
うん、どっちも当たりだと思う(涙)


☆シーソー

ビギナー用の小さいシーソーが壊れたので(^-^;A
規定のサイズのシーソーで練習です。

先生がおさえてくれてるので、ショックはないです。
というか、ただいま、舞亜、超ナーバスな状態になってるので、
先生も慎重に教えてくれてます。
相変わらず、匍匐前進のまま進歩なしです(^-^;A


☆タイヤ

まるっきり、飛べなかった!
初めてやった時は、
2回くらい手助けしたら、飛べるようになってたのに。


☆トンネル

やはり、一回で入らず。。。
というか、入っても入り口から出て来てしまう(T T)


☆スラローム

リードなしでできるようになった!
これで、JPデビュー(練習会での)
に希望が出て来た!と喜んでいたのに。。。

すっかり、テンションダウンで、
新調した目新しいオモチャにもつられず、
トボトボ歩き(涙)

おもちゃよりtotoの元に行ってしまうので、
しまいには先生に
「旦那さん、(スラの)出口に立っていてください」
と言われる始末( ̄∇ ̄;

アレがご褒美とはトホホ。。。
次回は靴下等に匂いのつよいオヤツを準備して
きてくださいと言われました。


☆ハードル

まるで犬がかわったかのように、
テンションガタ落ちです(ノ_・。)

おやつもおもちゃも必要ない程、
ハードルを目の前にするとテンション上げ上げで
マテもきかず飛び出すくらいだったのに。

スタートどころか、totoの元へ助けを求めにいっちゃう。。。
今迄ありえなかった、ハードルの前で止っちゃったり。。。
途中で私が間違えるとそのままtotoの元へ逃走。。。

今迄は私がコースを間違えても、
そのまま飛び続けてくれてただけに、
この場所から逃げ出したい!という気持ちが
やっぱりあるんですね。。。

本当につくづく「なんてことをしてしまったんだ!」と
反省と後悔しきりです(涙)

だけど、一番最悪なのは、私が全くダメダメ!
私の不安感とか失敗した時の「あー」という態度が
舞亜に伝わって、舞亜も不安になって逃げてしまうと
言われました。

だから、失敗しても「あー」という態度をとらず、
平然と仕切り治すこと、舞亜が失敗してもハードルを
飛んだこと自体を褒めること、を言われました。

後でビデオをチェックしたら、
確かに私の心ここにあらずなハンドリングで(-_-;
あれでは、舞亜もどうしていいかわからないよね。。。

大体ね、
「コース覚えられない」
とか、思いながら覚えられるワケがない!

舞亜がパピーの頃、噛み付きがひどかった時に、
舞亜のお里さんがお世話になってるトレーナーさんに
バシっと叱ってもらったことがあったんだけど、
その時に「私にはできな〜〜〜い」と口走ったら、
たまたま通りかかったハンドラーさんから
「『できない』って言ってるうちは、一生できないよ」
と、言われたことを思い出しました。

今回も同じ。
「覚えられない」と言ってるうちは、きっと一生覚えられない。

舞亜のリハビリと共に、私の「逃げ体質」の矯正もしなくちゃ!

オビとアジを通して、ワンコと一緒に楽しみながら、
得られる「何か」を楽しみにしているけど、
こういう日々のつまづきの中から、
勉強していく一つ一つが「何か」なのかな〜とか、
思う今日この頃。

けっきょく、とりともなく、ダラダラと書いてしまった(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
落ち込んでますねぇ・・・
嫌な経験をさせないようにしようと気をつけていても
何かしら起こってしまうもんだと思いますよ。
私の数少ない経験からですが・・・
犬は今現在を見ていますので
今できること。を大事にした方がいい気がします。
過去にこういう事があった。というのは
気にしすぎると、ドツボにハマるだけで
時には言い訳にもなってしまうし、犬の為には全くならないということを、何度も経験しました。
嫌な事がなくても、今まで出来ていた事が出来なくなる事なんてよくある事ですよ!
それに、問題は意外と、別の所にあったりもします。
つまづいた時は、犬の意思を知るチャンスですよ!!

No title

そっかそっかまいたんハードル激突ショックが尾をひいているか・・・
練習会の2走目見ると大丈夫そうだったんだけどね。

でも焦らずとにかくまいたんができなかったことを残念がるより、少しでもできたことを、周りも気にせずめちゃくちゃ褒める!!
私はとにかく何かを教えるとき【褒める】ことを大切にしてるよ。
高ーい声出して、大げさに褒める。
やっぱり怖い思いは今後もすることあると思うけど、ひなちゃんもドッグウォークから落ちたり、それこそシーソーから飛んだり、ソフトに絡まったりアジ初めて1年ちょっといろいろ怖い思いしてきたけど、その時に私が動揺して「あっ」ってなると余計犬に怖がらせてしまうから、そういう時は普通を装い(内心は大丈夫かな?とドキドキ)、怖い思いをした後は、おもちゃで楽しく遊んだりおやつをあげたり、怖い思いで終わらせないように努力してるよ(^・^)

あっそうだそうだ言いたいことがあったんだ、後でメールします!!
続きはそこで(^_-)-☆

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【CHIEさん】
こんにちは♪
そう!落ち込んでいたの〜この時は(笑)
でも、おかげさまで、今は負のループから脱出しました(*^^*)

>今できること。を大事にした方がいい気がします。
まったく、その通りですね!
過ぎたことを振り返って後悔するよりも、
今の状態を立て直すことを考え実行する方が
はるかに健全だし、ストレスもたまらない(笑)

>嫌な事がなくても、今まで出来ていた事が出来なくなる事なんてよくある事ですよ!
確かにその通り(^-^;A
げんに、今迄できてた「コイ」、、、未だに苦労してるし(涙)
これに関してはイヤなことなんて何もないはずなのに〜〜〜(T T)

>つまづいた時は、犬の意思を知るチャンスですよ!!
深い、深いよ〜〜〜CHIEさん。。。
今度会った時に、また教えてください〜〜〜。

いろいろとアドバイスありがとう〜〜〜(*^^*)
嬉しかったです♪

明日は欠席しますが、頑張ってくださいね〜〜〜♪
また、動画楽しみにしてますププッ ( ̄m ̄*


【ひなmama☆さん】
私ももっと早く復活すると思ってたんだけど(^-^;A
でも、今日の練習で一回スイッチが入れば走れるということは
分かったよ♪
ただ、スイッチが入るまでが。。。( ̄∇ ̄;

>でも焦らずとにかくまいたんができなかったことを残念がるより、少しでもでき>たことを、周りも気にせずめちゃくちゃ褒める!!
私も今迄の褒め方を反省して、今日は今迄以上に褒めよう!と
気合い入れてレッスンやったら、気合いの入れどころを間違えて、
先生から「興奮しすぎ」って言われちゃいました( ̄∇ ̄;

>私はとにかく何かを教えるとき【褒める】ことを大切にしてるよ。
>高ーい声出して、大げさに褒める
ひなmama☆、褒めるの上手だよね(*^^*)
見習わなくては!

一年の間にひなちゃんもいろいろ怖い思いしてたんだね(T T)
でも、それらを乗り越えて今があるんだよね。
私も頑張るわ〜〜〜!

ひなmama☆も明日、頑張ってね!


非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop