太らない理由☆

20140427

こんにちは(^^)

おうじろうブログを前からみていただいてる方は
ご存知だと思うんですが、

おうじろうは食事が遅い!
加えて、見張り癖があり、執着心がものすごく、
この点、かなり問題犬です。

これの解決策として「フードを手から与える」ということを
教えてもらいました。

舞亜にはおうじろうと同じになってほしくなかったので、
舞亜とおうじろう、両方とも手からフードをあげるようにしています。

で、今では定着した我が家の食事風景。

舞亜はリズミカルにフードを食べてくれるので、
あっと言う間に終わります。
*1-DSC07045
舞亜が食べ終わるのを待ってるかのように、
舞亜が終わった後にやっとおうじろうがミルクを飲み始めます(^^;

舞亜は食べ終わった後、必ずおうじろうのフードを狙いに来ます。
*2-DSC07047
でも、「フードは手から」がもう染み付いてるので、
無理矢理奪うことはしません。

そして「ツケ」というと、律儀に左横にきてお座りして待ってます。
*3-DSC07049
その間もおうじろうは、チビチビとミルクを舐めてます(^-^;A
ちなみに、舞亜もフードを食べる前はミルクを飲んでます。

そして、おうじろうがやっとフードを食べ始めてから、
*4-DSC07050
舞亜も数粒、お裾分けをもらってます(笑)
この時には必ず「フセ」「座れ」「立って」はセットです( ̄m ̄*

ところで、おうじろうは食べ始めは遅いけど、
*5-DSC07054
一旦、食べ始めたら、後はけっこう早く食べます。
そして、必ず、咀嚼して食べます。

舞亜は丸呑み派です。

最近、私、気がつきました。
おうじろうが太らないのは咀嚼してるからだ、と。

おうじろうが太らないのは食が細いからだと、ずっと思ってましたが、
それは間違い。

フードは食べてないけど、オヤツは食べてた!
お留守番オヤツなんて、今はちょっとしかあげてないけど、
若い頃はそれこそ、フード食べないからとたくさん置いて出かけてた(^-^;A

多分、オヤツの分量だけでいうと、舞亜よりおうじろうの方が食べてた。
そして今は、フードもほぼ同じ量を食べてる。。。のに、
おうじろうは太らない〜。

人間と同じで、咀嚼して食べてるから太らないんだ〜と、
思いいたりました(笑)

と、いうことで、今は舞亜にも咀嚼させるべく、
フードを一粒一粒奥歯を使って食べさせるようにしてます。

でも、なかなか丸呑みを止めさせるのは難しいですね( ̄∇ ̄;

もっとも、舞亜の体重増加はあきらかにオヤツの与え過ぎと、
(トレーニング、レッスンの時にフードの量を調節してないから(^-^;A)
筋肉の増加であることには間違いないんだけど(汗)

オヤツの量を減らしてもなかなか減量しないのは、
人間と一緒ね(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。^^
おうちゃんと舞ちゃんでは、こんなに食べる速さに差があるんですね!
性格も関係してるんですかね?

どちらにも手から食べさせるのは結構大変だと思うのに、
麻衣ちゃんが食べ終わってもおうちゃんはまだスタートしてないという・・・。(笑)

よく噛んで食べるのはやっぱりいいんでしょうかね?
ルビーも一粒ずつ噛んで食べてます。
が、最近みるみる太りだしましたけど、例外もアリ?(爆)


PS.ルビーの誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
一年って早いですね~。
ルビーの歴史は家族の歴史でもあるんだなぁと改めて感じました。

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

こんにちは♪
そうなんですよよ〜。
もう、おうじろうと舞亜では何から何迄違います(笑)
ルビーちゃんも咀嚼派なんですね♪
まぁ、体重には関係ないかもしれませんが(^-^;A
丸呑みよりは安心できますよね(^^)

一年、早いですね〜〜〜。
ワンコとの生活がもう11年かと思うと感慨ひとしおです。
お互い、これからも歴史を積み重ねていきましょうね♪
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop