スポンサーサイト

------


巻き爪補正始めました♪

20140410

こんにちは(^^)

去年の暮れに巻き爪を悪化させて以来、
痛みが一進一退していたので、
思い切って、近所に見つけた巻き爪補正のお店に
行ってきました!

去年の記事はこちら→

今思うと、去年の夏に痛くなった足の原因は
巻き爪だった可能性大です(^-^;A

爪って歩くことによって、足裏から圧をかけて、
肉に食い込むのを防いでいるらしいです。

だから、寝たきりの人や歩き方が下手な人に
巻き爪が多いらしい。

私も右親指の裏にタコみたいなものができていて、
それがこすれると痛くなるので、
かばった歩き方をしていたせいで巻き爪が悪化してしまい、
その巻き爪をかばって歩くので、それが親指の根元に
負担をかけて、足首全体が腫れたみたいなのです。

そして、足首の腫れが引いて、改めて巻き爪の痛みだけが
残ったみたいです(^-^;A

記録として写真を載せておきます。
足の爪なのでお見苦しい写真です(^-^;A
興味のある方だけ続きをご覧ください。

右親指。
*1-DSC_9388
深爪厳禁なのに、肉に爪が食い込むため、
ついつい深爪してしまって、とうとうこんな状態に。
去年の記事から、やっとここまで爪が伸びました。

正面から見ると、どんな状態か一目瞭然です(^-^;A
*2-DSC_9385
この写真じゃいまいちわからないけど、
特に内側が思いっきり食い込んでます。

補正一回目。
*3-DSC_9400
深爪は厳禁なんだけど、
爪の形を整えるために、最初だけこのようにギリギリまで
爪を切られました。
絶対に真似をしないように!と念を押されました(^-^;A

この写真をみると、内側がいかに食い込んでいたか
よくわかりますね(^-^;A
傷になってます( ̄∇ ̄;

正直、自分ではここまで綺麗に切れません。
必ず、爪の端が残って、化膿してしまいます。
先生に切ってもらった時は全く痛くなく、
驚きました。

爪の補正につかってるのは、ドイツ式なんたらかんたら(^-^;Aという
金属のプレートです。
接着剤でつけてるだけなので、3週間に一回の交換が必要です。

このプレートで爪を広げながら、爪が伸びてくるのを待つみたいです。
ネットでお客様の声というものがあり、みんなすぐに痛みがなくなった、と
書いてありましたが、本当に痛みがなくなりました(*^^*)

正面。プラスチック製の目立たない色のプレートもあったんだけど、
*4-DSC_9403
私の爪はカーブがきつくて使えないということで、
金属性のプレートになりました。
ちなみに、料金は同じです。

左の親指も、少し巻き爪気味なので、どうしようかと悩んでいたんですが、
*5-DSC_9392
なんと、通院(接骨院の先生がやってます)の日に
こちらの巻き爪も痛くなっちゃったので、
一緒にお願いしました。

こちらも、同じくギリギリまで爪を切られました。
*6-DSC_9408
爪を切ってみてびっくり。
私が思ってた以上に爪が食い込んでいた(^^;

こちらの補正は同じドイツ式らしいですが、
ワイヤーでしてもらうことにしました。
病院とちがって、爪にひっかけるだけのなんの痛みもない方法です。

プレートより若干お高いですが、プレートは3週間に一回の交換に対して、
こちらは6週間に一回の交換でいいということで、
長い目でみれば経済的なので、こちらでお願いしました。
右側は爪が食い込み過ぎて、引っ掛けられないということで、
左右別々の補正方法になりました。

大体、平均でプレート5回くらいの交換で良くなっていくらしいです。
5回というと15週。大体、4ヶ月くらいですかね?

アジリティを初めてから、足を酷使するようになったし、
常に巻き爪の痛さに悩まされるのも、毎回憂鬱なので、
思い切りました。

後、長年の悩みに決着をつける決心をしたきっかけは、
やはり、前回のレッスン中にハードルを倒したこと(^-^;A

私、昔から何もないところでよくつまづくんです(-_-;
巻き爪のことを調べていたら、巻き爪の人は指に力を入れて歩けないので、
転びやすいそうです。
ものすごく、合点がいきました。

本当に治るのか、正直、ハーフハーフ(笑)な気持ちですが、
痛みも化膿することもなく、爪を切ってもらえただけでも嬉しいので、
しばらく続けてみようと思ってます。

巻き爪に悩んでる人の参考になればいいな、と思います(^^)

最後にショックだったこと。
*7-DSC_9390
右親指の裏にある、痛みの元。
てっきり、魚の目かタコだとばかり思っていて、
巻き爪と一緒に取ってもらうつもりでいたのに、
なんと「イボ」だということが判明(T T)

「イボ」だと皮膚科に行かないとダメみたいです。
病院には行きたくないんだけどな。。。

接骨院の先生からは同時進行で治した方がいいと言われましたが(^^;
補正が終わってから、病院に行こうと思ってます(^-^;A

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
