スポンサーサイト

------


家庭犬訓練試験CD1&2 W受験☆

20140324

こんにちは(^^)

3/23(日)無謀にも、家庭犬訓練試験を受けてきました!
しかも、初等科(CD1)と中等科(CD2)のダブル受験です(^-^;A

*1-DSC07000

なぜ、このようなことになったのかというと、
去年の秋「試験を受けよう!」と思った時に、
すでにCD2相当のトレーニングを受けていたことと、
先生が「CD1なんて簡単だから今でも受かるよ」なんて、
さらっと言ってくれちゃったものだから、
深く考えずに、それなら2回も試験受けるの嫌だから
一緒に受けちゃおう!という、軽いノリで決めてしまったのであります(^-^;A

*2-DSC07002

確かに、試験の申し込みをするまではCD2は「受かったらもうけもの」程度でしたが、
CD1は合格ライン(先生談)でした。。。

ところが!
申し込みしたとたんに、失敗したことがなかった
「招呼」(呼び戻し)ができなくなり(涙)
「遠隔・停座からの伏臥」(座れからフセ)ができなくなり(T T)

CD1の合格さえ危うい状態に。。。
で、前回の記事に書いたように、もう受験料は勉強代と開き直り、
前日の最後の練習では一通りなんとかできたので
(視符使いまくりですが( ̄∇ ̄;)
とりあえず、「やれば点数がつく」と言ってもらったのを心のよりどころに、
試験にのぞみました。

*3-DSC07003

いつも、練習の一回目は比較的上手くいくので、
一発勝負!とあまり事前に練習はせず、
朝一番で受けようと6時半に会場入りしました。
(受付7時となっていたので。。。)

*4-DSC07006


ところが、受付にいったらなんと、訓練試験の受付は9時からということ(°口°;)エ!?

その間に散歩で時間をつぶしたり、ちょっと練習しちゃったり、
もちろんクレートで休ませてもいたけど、それにしても時間が余る余る。

9時になってすぐに受付にいったら、今度は「審査員の先生がこられるのが10時半」
とのことorz

*5-DSC07008

なんだか、舞亜も私もテンションがダダ下がりで、
どうしたらいいのか分からず、ウロウロしてたらいきなり、
「試験受ける人?」と声をかけられました。

*6-DSC07010

突然に声をかけられたので、私トイレに駆け込んでしまいました。
すぐに初めていたら、もう少しマシにできてたかもしれない、
それまで一緒にいたおうじろうもそのまま居させていたら、
もう少しマシにできてたかもしれない、
(直前までおうじろうと一緒にいたので、探していたような気がする。
おうじろうは車で待機させてました)

なんて、あれこれ考えても仕方ないこと考えたくなるくらい、
グダグダな試験でした(涙)

*7-DSC07011

何が一番ショックだったかって、招呼もさることながら、
この試験を受けよう!と決めてからの4ヶ月間、
「脚側停座に始まり脚側停座に終わる」と言われてるくらい大事な
「脚側停座」を徹底して練習したので、完璧とはとうてい言えませんが、
それなりにできるようになっていたのです〜〜〜〜〜。

それが、それが、それが、それが、それが、、、、、、(号泣)

*8-DSC07012

でも、でもね、ものすごく誘惑が多いところで、
舞亜も私も一生懸命頑張りました!

あんなに鳩を追いかけたり、ワンコを追いかけたりしていた
舞亜がすっごく我慢できるコになりました!
というところを見て欲しいので、恥ずかしながら動画を公開したいと思います。

え?これで試験合格したの?ってびっくりしてやってください。

そう、こんなんで合格しちゃいました( ̄∇ ̄;
自分でびっくりです〜〜〜。

しかも、審査員の先生からは
「大変よくできました(^^)」と言っていただきました(^-^;A
頭の中「?」でいっぱいです。
まぁ、結果よければ全てよし、ということでポリポリ

一つ一つの作業の合間に審査員先生がその都度アドバイスを
くれるので、タイミングも難しかったです(^-^;A

ちなみにアドバイスはいつも言われてる
「もっと楽しく!」でした( ̄∇ ̄;

「何度でも言っていいから、とにかく楽しくやってね。
私は楽しくないのが嫌いなんだよ」。。。と言われても。。。

あと、最後の停座の時に前に出てしまう度に
「なんで横で「座れ」と言わないの?だから前にでちゃうんだよ」」とも。。。
でも練習だとそれだと「2声符」になるから言わないようにと。。。
うーーーむ。なアドバイスだったのでした(笑)

動画の用意がまだできないので、よもやま話でも。
試験次第では競技会はあきらめようと挫折しかけていたことを書きましたが、
今回の試験でやっぱり少し挑戦したい気持ちが出て来ました。

それは、できなかった(自信なかった)ことが出来なかったら、
仕方ない、舞亜が楽しくないならやめよう、と思ってました。
でも、今迄できてたことができなかったのは、どうしても私が
納得いかない、というかあきらめがつかないんです(汗)

せめて、最初と最後だけは(要は脚側停座)がスタっとできるようになりたい。
自分の中ではできるようになった!と喜んでいただけに、
今回のグダグダな停座のまま終わるのはものすごく中途半端な気がして仕方ない。
今迄の1年半のトレーニングが全て無駄に終わるような気がしてしかたない。
と、思ったので、せめてCD1でも競技会に出てみたいな〜と思いはじめました。

もちろん、こんどこそ、舞亜と「楽しく」できるようなトレーニングをめざします。
試験を目指し始めてから、いつのまにか「遊び」と「トレーニング」が別物に
なっていたので、またトレーニング=遊びになるようにもっていきたいと思います。

結果待ちにえらい時間がかかってしまったおかげで、
舞亜のお里ファミリーにお会いできましたヽ(^∀^)ノ
*9-DSC07016
おしゃべりばかりして、写真はこの一枚しかありませんけど(^-^;A
このコは舞亜の異父弟の三郎君です♪
絶賛、オーナー様募集中!
性格はやんちゃと言う事だったけど、お顔はめっちゃかわいかったです(*^^*)

やっと、動画がアップできましたので、どうぞ(笑)


ビデオカメラで撮ってるのになんでこんなに画質が悪いんだろう(^-^;A
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まいたん&ルカさん、CD2合格おめでと~☆
スゴイね!!!
こんなに誘惑ある中頑張った!訓練競技会みたいに柵みたいなのないし、普通に近くに知らない人通ってるし、あこはまったく集中せずお得意のわんわん吠えで試験どころじゃないかも・・・・

あこたんは試験受けるの秋くらいかな~。それくらいを目標に課目ができるように頑張ろう。

あとはアジの競技会でビューに向けてお互いレッスン頑張りましょうね~♪

No title

こんにちは~
いつもブログ読み逃げになっいて、すみません m_ _m

舞亜ちゃん&ルカさん、家庭犬訓練試験合格おめでとうございます! v-300
試験しているすぐそばを人が散歩してるし、ワンコもいる中ちゃんと
集中して頑張ったんだから凄いですよ~

先住犬ダイゴの同胎犬のお兄ちゃんは訓練競技やアジリティで頑張ってますが
最初の頃、会場の場慣れのためにいろんな場所で見学&出場してましたよ。
最初は楽しみながらとは難しいかもしれませんが、ルカさんと舞亜ちゃんの
益々の活躍楽しみにしてますね~ v-392




No title

まいまい、良くやった!偉いよ!
ルカさん、良く頑張ったね!

試験って、ふつうの広場で受けられるんだ
ワンコの声いっぱいするし、マイクの音もするし
人通りもけっこうあって誘惑多いのに。。。
本当に良く頑張ったね!すごいよ!

合格おめでとうーーーー☆☆☆

No title

こんにちは~

ルカさん 舞亜ちゃん おめでとう~

柵もなんにもなく普通にワンコが散歩してるし、
こんな場所で、ちゃんと指示に従えるなんて凄いですよ~。

カールだったらノーリードにした瞬間、勝手にどっかに遊びに行ってしまいますよ。ただ、リードを付けると飼い主の歩調に合わせます。そっちの訓練の事はいまだにちゃんと覚えているようです。

ワンコの能力って凄いですね。

No title

舞亜ちゃん、合格おめでとうございます(^o^)

ぴったり横でオスワリしたり、付いて歩いたり・・
試験と縁のない私には
舞亜ちゃん、すご~い!!って思いました。

ユーリも躾けたら出来るのだろうか。


No title

こんばんはー!!!
まいたん、CD2合格おめでとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
ある意味、競技会会場よりも難しい環境で試験を受けられたんですねぇ。
偉いぞー!まいたん!!
ルカさんもお疲れさまでした♪

競技も頑張ってくださいー!応援してますヾ( 〃∇〃)ツ

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【ひなmama☆さん】
ありがとう〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
内容は全然競技会に出れるようなレベルじゃないけど(^-^;A
誘惑に勝てただけでも嬉しいよ(〃∇〃)
「逃走」がトラウマになってるから(爆)
あこたん、舞亜とお誕生日が丁度半年違うから、
秋試験でOKじゃない?がんばれ〜〜〜!
そうそう、あとはアジの競技会デビュー。。。その前にクラブ杯デビュー?
頑張ろうね!


【ぽぽちさん】
こんにちは♪
こちらこそ、いつも読み逃げですみません( ̄∇ ̄;

お祝いのお言葉ありがとうございます〜〜〜(*^^*)
もう自分では終わった瞬間「あーダメだった〜〜〜」って思ったし、
合格したといっても内容があんなんだったんで、ちょっと落ち込んだり
してたんだけど、みなさんからそう言ってもらって、
改めてビデオ見返してみたら自分でも
「まいたん、えらい!」って心の底から思えるようになりました(笑)
舞亜も車酔い、ワンコ酔いがひどいので、場慣れの為に
近場の競技会場に見学にいったりしてるんですよ♪
なかなか慣れないけど(^-^;A頑張ります〜〜〜。


【GIZUさん】
ありがとう〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
うん、がんばったよ(T T)私なりに(^-^;A
試験て普通はちゃんとした会場になってるんだけど、
ここはご覧の通りでびっくりしました( ̄∇ ̄;
ね、ね、舞亜、成長したでしょ?
ちょっと回りにビビってるとも言えるけど(笑)
それでも、あんなに雑音の多い中で私の声を聞いてくれたのは
本当に嬉しいよ(ノ_・。)
今日の一大イベントもすんで、ちょっと落ち着いたので、
また遊ぼうね☆


【KANAさん】
こんにちは♪
ありがとうございます〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
みなさんからそう言ってもらって、改めて何度もビデオ見返して、
私も本当にそう思えるようになりました(笑)
終わった瞬間はダメなことばかり頭にあって(^-^;A
本当に舞亜も私もいろんな意味で成長したな〜って思います(^^)
カール君、ちゃんと幼い頃のことを覚えてて、
リーダーウォークできるんですね!
その方が全然すごいです!
正直いって、舞亜は訓練モードに入るとなんとか脚側っぽく歩くけど、
普段のお散歩は超ひっぱり娘でとてもとても「しつけ入ってます」なんて
ご近所さんには言えません(汗)
「しつけ教室通ってるの?」って聞かれるんですけど、
ひっぱりがすごすぎて答えにいつも困ります( ̄∇ ̄;


【こはなさん】
ありがとうございます〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
舞亜も訓練モードの時だけですよ( ̄∇ ̄;
普段のお散歩は超ひっぱり娘です・・・・(; ^^)。コソコソ
だから↑のコメ返しにも書きましたが、
ご近所さんには「しつけ受けてます」って言えないんです(^-^;A
最初はひっぱり癖を直そうと必死でしたが、今はあきらめモード(T T)
ひっぱりすごいけど、私が止れば一緒に止るからいいか。。。なんて(^-^;A
超アマアマ飼い主です〜〜〜。
ユーリちゃんも訓練受けたら絶対できますよ!
つくづく実感してますが、訓練(しつけ)はワンコより飼い主です(爆)


【CHIEさん】
こんばんわ♪
今日はありがとうございました!

>まいたん、CD2合格おめでとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
ありがとうございます〜〜〜ヽ(^∀^)ノ

すごい会場ですよね(爆)
つくづく舞亜も私も成長したな〜って思います(*^^*)

競技会もこそこそと地味〜に楽しみますププッ ( ̄m ̄*
また、いろいろと教えてくださいね(*^^*)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
