後ろ髪ひかれる@アジ練 4&5回目

20131208

こんにちは(^^)

タイトルがね、もう思い浮かばないです(-_-;

後ろ髪ひかれるというのは、おうじろうのことで(^-^;A
9年間の一人っ子生活で一人留守番は慣れっこのはずなんだけど、

舞亜がきてからはいつもフタリ留守番だったから、
最近は舞亜だけ連れて出かけようとすると、
なんとなく、淋しそうな顔をするんですよね〜。

って、多分、私が負い目を感じて勝手にそう思ってるだけかも
しれないんですけど(^-^;A

でも、今日はめずらしく、玄関出る迄ワンワン吠えてたからな〜。
余計、そう思っちゃうのかも。

おうじろうもクレートで過ごすことができれば、
一緒に連れていってあげたいんだけど、
それはできないし、かといって車の中で2時間も待たせるのは
もっと可哀想なので。。。

なんて、つらつらと書いてみました(笑)

それにしても、時間が足りない。。。
見学会日記とか、オフ会(関係各位のみなさま、すみません(^-^;A)のこととか、
アップしたいのに、時間が〜〜〜〜(T T)


さて、本題。

11月30日(土)
4回目のレッスンに行ってきました〜。

1 ハードル
4本から5本に。
4本まではぐるりと円を書くようにして飛ばせるので、
なんとかできたけど、5本になったら、直進が増えました。
いきなり、頭の中パニックです( ̄∇ ̄;
5本でパニックおこしてて、この先大丈夫だろうか、私orz

2 タッチ練習
この日はやっと少しはマシにできるようになりましたヽ(^∀^)ノ
舞亜の匂い嗅ぎが出ずに、私に注意を向けてくれるようになりました。
。。。正確に言うと、私がもってるオヤツに、ってことですけど(笑)

それと、この日、気がついたことは、オヤツを細かくしすぎて、
舞亜が口から落としてしまうということ。
そして、私の手からもポロポロ落ちてしまうということ。

これじゃ、落ちたオヤツを拾おうとして、下を向いた時に
匂い嗅ぎに発展してしまうのも無理はない。。。全ては私の責任です。

他の方のレッスンを見ていたら、大きめのオヤツを少しづつ与えてるのを発見。
次は真似してみようと思いました。

3 スラローム
ガード付きリード付きですけど、4本のシングル練習までいきました。
でも、ガード無しリード無しでできるような気がまったくしない(^-^;A



12/8日(日)
5回目のレッスンに行ってきました〜。
先月の雨続きとはうってかわって、晴れ続きで嬉しい(*^^*)

回数を重ねる度に、できることが増えて、同じクラスのお知り合いもできて、
最初から楽しかったけど、より一層レッスンが楽しくなってきました♪

1 ハードル
5本から8本に増えました。
5本でさえパニクっていた私、8本に増えて、
度々、スタート地点を見失って失笑を買っておりました( ̄∇ ̄;

ハードルを飛ばせる時に、リードを短いヒモに付け替えるのだけど、
用意したヒモがちょっと長過ぎたみたいで、
舞亜が飛びにくそうにしてたので、初めてヒモを外して練習しました。

心配してたような、脱走(暴走)もなく、ハードルを飛び損ねても、
ちゃんと私の元に戻ってきてくれたので、ほっとしました。

先生の話を聞いてる時も離れることなく、足元にいたので
(おもちゃ狙ってピョンピョンはしてましたが(^-^;A)
毎日のオビの練習の成果が現れてきたかな〜と嬉しくなりました♪
油断は禁物ですけどね。

注意点
ハードルを飛び損ねる時は、私が引いちゃってるから。
もっと、最後まで舞亜を見て、確実に飛ばせるように。

2 トンネル
今回からトンネルの練習が加わりましたヽ(^∀^)ノ
ちゃんと、できるかな?とあまり期待してなかったんだけど、
なんと、すぐに通れるようになってビックリ!
舞亜の成長に私がついていけな〜〜〜い( ̄∇ ̄;

一番最初だけ、入るのに躊躇してたけど、先生がほぼ無理矢理(笑)
押し込んだ後は(もちろん、出口では私が呼んでます)一直線!
一回入っちゃったら、その後は躊躇なく、「ハウス」でトンネルまっしぐらです(笑)
舞亜、すごいぞ!

3 タッチ練習
昨日の記事に書いたように、この一週間は巻き爪悪化の為、
家でのタッチ練習がまったくできませんでした(T T)

せっかく、先週いい感じだったので、ちょっと不安でしたが、
おやつをポロポロ落ちないものに変えたら、
今回も、匂い嗅ぎすることなく、ちゃんとアイコンタクトできましたヽ(^∀^)ノ
(もちろん、おやつ狙いですけど(笑))

まだまだ、正確性がまったくないのですが、先生からだいぶ良くなってきたので、
少しづつ私の位置を変えて練習していきましょう、と言ってもらえました♪

4 スラローム
4本シングルから8本に増えました。
4本までだったら、勢いよく通り抜けられたんだけど、
8本になったら、ちんたら走りになってしまった(^-^;A

相変わらず、私のリードコントロールとテンションのあげ方が下手くそなので、
なんだか舞亜に申し訳ない気持ちです(T T)
最後は先生がテンションをあげてくれたんだけど、
舞亜のスピードが断然違った( ̄□ ̄;)

みなさんのスラロームの時の巻き舌は、テンションあげる役目も
あるんだな〜と思ったのだった。

5 コースもどき
トンネルが加わったので、ハードルからトンネルへのコースを
練習しました。
私の動きがダメダメだけど、舞亜自体はちゃんとトンネルに吸い込まれてくれました。

そして、この日は初めて、totoに動画を撮ってもらいました。
今迄は、超初心者すぎてカメラもビデオも恥ずかしかったのだけど、
落ち着いて回りを見渡してみると、けっこうみなさん、カメラや
ビデオを構えていらっしゃる。

確かに、ビデオを撮っておくと、練習した内容も思い出せるし、
改善点もわかるので、撮っておいた方がいいですね。

初めて、自分が動いてるところを見たけど、もう、改善点とか反省点とか以前に
大爆笑してしまいました(爆)

だって、オロオロ、アタフタ、ドタドタとしてるし、
スタート地点見失ってるところとか、もう笑う以外ない、って感じです(^-^;A
その反面、ちゃんと舞亜がくっついて歩いてるところも確認できて、
それは少し自信につながりました(^^)

totoからはいつも、私は自信なげにしてるから、舞亜にそれが伝わってるんだ、
と言われて、もっと自信もってやればいいんだよ、と言われていたので。

と、いいながら、スラロームの出口では同じ初心者クラスのママさんの元へ
駆け寄ったり、ビデオを構えてるtotoの元へ駆け寄ったりしてましたが( ̄∇ ̄;

でも、ここで慣れておけば、いざ本番の時がきても大丈夫じゃないかな?と
前向きでいきたいと思います(笑)

今回は写真も撮ってもらったので、恥ずかしながらアップしたいと思います(照)

トンネルの練習。
*1-DSC_8242
舞亜の後ろ姿がワクワクしてるのがわかりますね(笑)

直線はすぐに抜けられるようになりました♪
*2-DSC_8243

少し曲線がつくと、最初だけ入るのを拒否ってましたが、
*3-DSC_8253
これも、一回できたら、後は躊躇なく、バビューンと(笑)

ハードルの練習。
*4-DSC_8261
舞亜を飛ばせてる最中なのに、私の手がなんだか不自然ですが(^-^;A

舞亜が私の方を見ててくれてるのがわかって、嬉しかったです(*^^*)
でも、だから、私が変な動きをすると、ハードル外しちゃうんですよね( ̄∇ ̄;

ヒモが頭の上にのってます(笑)
*5-DSC_8262
ヒモをはずしたら、スピードが1.5割増しくらいになりました(爆)

わぁ、舞亜、まるでアジ犬みたい〜(*^^*)
*6-DSC_8268

これ、なんか、パピーの頃みたい(笑)
*8-DSC_8272
改めて、耳、でかいの〜ププッ ( ̄m ̄*


☆おまけ☆
舞亜の車酔いですが、4回目の時は2回もリバース(涙)
次の日の競技会見学の時にクレートを試してみました。
行きはやっぱりダメなのか?なリバース。
でも、けっこう落ち着いて乗っていたので、
膝の上よりは安定感があるみたい。
ワンコ酔いも、競技会の見学中、クレートと外と交互にやってみたら、
大丈夫でした(^^)
(ひなmama☆、協力ありがとう〜〜〜♪)

レッスン5回目の時はクレートに布かぶせて乗せたところ、
行きも帰りもリバースなしヽ(^∀^)ノ
胸毛がベトベトになってたので、ヨダレは凄かったみたいだけど(^-^;A
でも、そのうち慣れてくれると信じて、このまま、クレートでいってみます(^^)

クレートの中にオヤツいっぱい入れてくれたら吐かないでしゅよ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
いやいや、余計酔うでしょ(-_-;
あ、そうそうフロンターレ3位、来季、ACL出場おめでとう〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

まいたん、頑張ってる~!(^^)! すごいね~
あ、ルカさんも頑張ってる!最初からカンペキはないので少しずつ上達すればいいのよ~(などと未経験者に言われても、ね~)
まいたん、いろんなこと学んだら小春に教えてやってね~

No title

先日はどうもで~す!
まいたん&ルカさん頑張ってばすね(^^♪
ハードルもう8本ですか!!!!
すごーい。あこたんまだ3本ですよ(笑)
トンネルも怖がらず入って良かったですね。

私も初めてビデオで自分の動き見たとき、自分の動きがきもくて笑えた^m^
でもやっぱり後で見返すと、色々勉強になりますよね。

そうそうもうちょっと自分に自信もって大丈夫ですよ!
自信なさげにやっていると、絶対まいたんにも伝わります。
今は始まったばかり、失敗しながら色々学んでいけるんですもの~。

ハードル飛んでる写真楽しそうにやってるね!!

ではまた、レッスン記録楽しみにしてますよん♪

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【小夏ママさん】
頑張ってるよ〜〜〜♪
でも、頑張ってるというよりも楽しいよ〜(*^^*)
頑張ってるのはオビの方かな?(^-^;A
前々進歩しません(T T)
私はもう体力がヤバいよ(爆)
トンネルの練習の時は足がフラフラになった( ̄∇ ̄;
そうそう、あせらずに少しづつ上達していけばいいよね♪


【ひなmama☆さん】
↓のお返事も書いたので見てね♪
こちらこそ、どうもでした〜〜〜(*^^*)
あこたん、見るたびに耳毛が伸びてる気がする〜〜〜(笑)
ハードル、想像以上にガンガン本数が増えていって、
頭と体が追いついていきません( ̄∇ ̄;
トンネルはほんとびっくり〜( ̄□ ̄;)
あんなに早くクリアできるとは思わなかった。
後は途中で怖がるようなことにならないことを祈るばかりです(^-^;A
ビデオはいいね〜♪
先生に指導されてる時は自分では言われたとおりに
やってるつもりだったけど、
ビデオ見ると、確かに先生の言う通りの動きになってた(笑)
わかったからといって、できるようになるワケではないけど(^-^;A
でも、具体的にどこがおかしいか客観的に見られるのはいいね(^^)
ひなmama☆、いつも励ましてくれてありがとうね〜(*^^*)
感謝してます(〃∇〃)
私もひなちゃんとあこたんのレッスン日記、
楽しみにしてます♪
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop