スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうじろう抱っこ☆

20131110

こんにちは(^^)

写真は8月のものなので、半袖ですが(^-^;A
寒い時期に寒い絵面でごめんなさい(汗)

話の内容はつい最近のものです(笑)

おうじろうが抱っこ嫌いという話は、
もう耳にタコができるくらい聞かされてるとは思いますが(^^;
*1-DSC06269
抱っこ嫌いなんです。。。

で、それを克服するべく、いろいろな方法にチャレンジしてみたり、
*2-DSC06270
いろんな方に聞いてみたりして、試してきました。

が、どの方法もことごとく失敗。。。
*3-DSC06271
この時の写真も笑顔のようで、
緊張とストレスでいっぱいいっぱいの顔( ̄∇ ̄;

もちろん、今、舞亜が習ってる先生にも聞いてみました。

舞亜が習い始めた当初に聞いた時は
「リードを短くもって、顔(口)が手に届かないようにして抱き上げる」
というのを教えてもらいました。

以来、散歩から帰った時はそういうやり方で抱っこして、
だいぶガウガウ言われることは減ったのですが、
やはり、それ以外では相変わらずで。。。

そこで、先日、舞亜のトレーニングにおうじろうを同伴させた時に
改めてもう一度聞いてみました。

そこでもいろいろな方法を言われたのですが
(例えばオヤツをあげるとか)
でも、どれもこれもお試し済みで。。。

やっぱり、もうダメかな?と思っていたところへ
「抱き上げた時に、撫でてあげて、そのまま椅子などに座るといいですよ」
とも教えてくれました。

その時も「抱っこした時は撫でてあげてるんですけどね〜」なんて、
言ってたのだけど。。。

家に帰って、足を洗い終わった後に、洗面台から床に降ろす時に
当たり前のことだけど、抱っこするじゃないですか。

いつもなら、そこで「ウガ〜」「ギャウ!ギャウ!」ともう大騒ぎなんだけど、
先生に教えてもらった日は、そのまま、そっと首の後ろから背中にかけて、
ナデナデしてあげたんです。
すでに興奮状態だったので、噛み付かれないようにそ〜っと(笑)

そしたら、あら不思議!
ものすごく興奮していたのが、すっと落ち着いたんですよ(驚)

おとなしくなったので、抱っこしたまま(いつもならすぐに降ろすのですが)
椅子に座って、しばらくナデナデしてあげました。

とってもとっても、落ち着いて静かに抱っこされてました(涙)

私はナデナデしてあげてたつもりで、してなかったんだな〜と猛反省。

おうじろうは、ナデナデしてもらいたかったんだね。。。
ごめんね、気がつかなくて。。。
すごく、今まで以上におうじろうが愛しく思えた瞬間でした。

それ以来、抱っこした時は必ずナデナデをしてあげてます。
その成果が現れたのかどうか分かりませんが、

今では、おうじろうに「抱っこ」というと、
なんと抱っこされにくることが増えましたヽ(^∀^)ノ

今迄は、散歩に行く時と寝る時意外は自分から抱っこされにくるなんて
あり得なかったので、本当にびっくりです。

まだまだ、「いつも」ってワケにはいきませんが、
それでも嬉しい変化には違いないわけで。

これからも、「抱っこしたらナデナデ」で、
おうじろうとの信頼関係を築いていけたらいいな〜と思ってます(^^)

これからも抱っこした瞬間にガウる場面を目撃しても、
「なんだダメじゃん」って思っても、スルーしてくださいませ( ̄∇ ̄;


ちなみに、おうじろうは普通に足を拭くとガウるのですが(T T)
洗面台に水(湯)を張って、そこで洗うと大人しいです(笑)
我が家では「おうじろうの七不思議」と呼んでおります(爆)


他の6不思議はなんでしゅか?(・・?)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
それは聞いちゃダメ〜
舞亜の抱っこ特訓もやってます〜〜〜(^-^;A
まったく、ウチのコ達ときたら(T T)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

うちのみるくも抱っこ嫌いで有名?なんですが、今はリード短く持って首が動かないように固定してから抱っこしてます(^-^;
これだとリードつけてない家だと抱っこがなかなか(・・;)
なるほどー
ナデナデ戦法はしてなかったなー
うちもやってみます☆
だけど、ナデナデも嫌いなみるくが大人しくさせてくれるか問題です(笑)
おうじろうくん、抱っこされてる時の顔がとてもリラックスしてる風に見えますよ(^-^)v

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【kaoさん】
こんにちは♪
そうそう、うちもリード短くもって首を固定してから抱っこしてます(^^)
だから、リードがない時はダメなんですよね(涙)
ナデナデ作戦も、効果があるときとない時とまだムラがあります(T T)
みるくちゃん、ナデナデも嫌いなんですね。。。
おうじろうは、ナデナデ自体は好きなんですよ(^-^;A
ただ、抱っこした状態だと興奮してるので、ナデナデされることも
嫌みたいで。。。
リラックスしてるように見えますか?
耳が小さくなってるので、多分、超緊張してると思います(^^;

No title

いいお話をありがとう☆(実は数日、何回か読んでいる:笑)
何年も出来なかったことが出来るようになるって、とっても嬉しいですよね!
今、信頼関係があらためて築けたなんてうらやましいです。
うちは先代が斜頸になったせいもあるんでしょうが、どんどんガウリっこになったままでしたから(若いうちからガウってて、とうとう改善されなかった)。
ロイスで悩んでることも、実はひょんなことから改善されるかな?って、見直してみようと思いましたよ。

おうちゃんと、もっともっとニコニコ関係になりますように(^_-)-☆

No title

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【えんじぇるあーとさん】
いいお話だなんて(照)
何しろナデナデ抱っこ始めたばかりなので、
まだまだガウられてますが(^-^;A
でも、すこーしづつでも、歩み寄ってくれたら嬉しいなーと(笑)
信頼関係はまだまだですよ〜〜〜。
もう年いっちゃってるから、人間と同じで頑固です(爆)
ロイス君で悩み事?(・・?)
なんだろ〜〜〜気になります〜〜〜(^-^;A
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。