スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初からやり直し@オビトレ 23回目

20131031

こんにちは(^^)

オビレッスンを始めた時、
一番最初に教えてもらったのは「遊び方」でした。

*1-DSC_7734

「遊びの中から信頼関係は生まれます」と言われ、
とにかく楽しく遊ぶことを教えてもらいました。

そして「足元で遊ばせるように」とも。

足元で遊ばせる遊び方の一つとして「8の字」を教えてもらったのだけど、
これが難しくて、何回かやっただけで、後は全くやってませんでした(-_-;

*2-DSC_7735

でも、先日のアジレッスンの初め、頭真っ白になった後、
「足元で遊ばせる」ことの大切さを理解した気がした(^-^;A

そこで、遊びに「8の字」を付け加えることにしました。
でも、これが中々難しいんですね(^-^;A

まず、リードが絡む(-"-)
先生はなんであんなに上手にできるんだろう。。。って
プロなんだから当たり前か(爆)

そして、誘導してるおもちゃを銜えようとピョンピョンしてるうちに、
私の指まで喰われる(涙)

さらに、一回くぐることに走っていこうとするので、
とても大きな八の字に(汗)

*3-DSC_7738

毎日やってれば、そのうち上手にできるようになると。。。思う(弱気)
一回もできなかったのが、4歩くらいはなんとなくできるように
なってきたし(*^^*)
(家の中での八の字はその場で右左でやるけど、
 外での遊びは一歩づつ進みながらやってます〜)

この遊びも気に入ってくれたみたいで、ワクワクした顔で見上げてくれるので、
そのうち、足元でワクワクした顔で「マテ」してくれるまでに
なったらいいな〜(*^^*)と、いうか、それが目的だけど(笑)

*4-DSC_7739

そして、今日は通算23回目のオビトレの日でした。

限定記事の方にも書いたけど、元々はアジをやる為の
基本的なことを教わるために習い始めたオビレッスンでした。

でも、せっかく訓練士さんに教えてもらうのだから、
家庭犬訓練試験に合格することを目標にしていました。

散歩の時にも必ず、少しでも練習とかしていたけど、
その割には全然上達しなくて( ̄∇ ̄;

これは、はっきりと目標を決めなくてはいけない!と思い、
今日は先生に
「来年の舞亜の誕生日(5月)の頃位に試験を受けられるようになっていたい」と
伝えました。

無理かな?(^-^;Aと思ったけど、目標をたてるだけならタダですから(笑)

というわけで、私の希望により、最初から教え直してもらうことになりました(爆)
今迄の一年間は準備体操みたいなものですかね( ̄∇ ̄;

まずは基本中の基本の「ツケ」から。
かなり、形が崩れてきていたのを、また一から出直しです。

でも、本当の最初の最初の時と違って、
今度はある程度の下地があるので、
今だったら先生が教えてくれることが、
少しは理解できるようになりました。

*5-DSC_7741

ワンコのしつけはホントに飼い主次第。
改めて、私はまだまだ舞亜に甘いと言われてしまいました(^-^;A

何度も言われるので、何度でも書いてしまう( ̄∇ ̄;

叱る時はビシっと叱り、褒める時は思いっきり褒める!
メリハリを大切に!!!



今日はまいたん遊んでもらってない気がしましゅよ。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
明日はたくさん遊ぼうね( ̄∇ ̄;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

フムフム、足元で遊ばせるか…この辺のところは特に言われたことないけど有効かもしれませんね。
マリモも初めの内はトレーニングと遊びがきっちりマリモの中で区別されていて
レッスンの途中でボールを投げても「なに?」ということもしばしば。
でもトレーニングを重ねていくうちに集中が付いてくるとトレーニングの流れの中で普通に遊びも取り入れられるようになってきましたよ。
犬のトレーニングって教わったから終わりじゃなくて、そこからがスタート。
後は継続あるのみです。
ルカさんももう丸っきりの素人じゃないから先生の言葉を飲み込むのが早くなったのでは?!
これから寒くなって飼い主にはつらい季節だけど犬的には活動的になる時期…頑張ってね。

ちなみに8の字…レオンは大得意だったけどマリモはまだまだ。
今回の競技会が終わったら私も8の字を一からやり直します~!!

ワンコのしつけはホントに飼い主次第...耳が痛いお言葉です(汗)
全くその通りなのにやっぱり、甘い飼い主になってしまっています(>_<)
メリハリが大事ですよね~
気をつけなくちゃ!

8の字、やった事がないけど、やっているワンコをテレビで見るとすごいな~って思ってしまいます。
ミミも訓練すればできるようになるのかな...

遊びもマンネリ化してしまい、ちょっと可哀そうかもしれないです。
遊びの中から信頼性が生まれるんですね~


*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【miekoさん】
競技会、お疲れさまでした&おめでとうございました!
マリモちゃんは始めはトレーニングと遊びの区別がついてたんですか!
舞亜はいつでもどんな時でもボール見せた途端に走りだそうとします(涙)
この頃、やっと区別がついてきたような気がする(^-^;A
ほんとに教わってからスタートですね(°ー°)(。_。)ウンウン
今迄はちょっとダラダラしてたので、気を引き締めてるところです(笑)
これからの季節、寒さよりも暗くなるのが早いのがツライです(T T)
レオン君の8の字、動画で見せてもらった記憶が。。。
知らなかったけど、8の字も選択科目になってるんですね。
私にはレベルが高いけど(^-^;Aこれで試験受けるつもりで頑張ります(笑)


【Hidemama改め、みみmama☆さん】
いやいや、私にも耳の痛い言葉です(>_<)
何しろ、おうじろうのしつけが( ̄∇ ̄;
いや、「しつけ」という意味では舞亜も全然なんですが(汗)
そうそう、どうしても甘くなっちゃうんですよね(>_<)
でも、舞亜には目標があるので心を鬼にして頑張ります(笑)
8の字、オヤツ大好きなミミちゃんだったら、あっという間に
できるようになると思いますよ〜(*^^*)
一緒に頑張りましょう♪
そう、先生は遊びが一番大事っておっしゃってます(*^^*)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。