スポンサーサイト

------


魅力的な飼い主@アジ練 1回目

20131023

こんにちは(^^)

忘れないうちに、初レッスンの記録を。。。
記録といってもたいしたこと書けないですけど(^-^;A

初レッスンの日は朝から雨でしたorz
でも、初日からキャンセルしたくなかったので、
頑張って(?)行ってきました(笑)
(ちなみに、2回目も雨でしかも豪雨で(涙)中止になりました(T T))


まず、最初にオビチェック、
これは、昨日書いたとおり撃沈で、
かなり絶望的な状況だったのだけど、
なんとかアジのレッスンをしてもらえることになりました(´・`) フウ

レッスンに入る前に宿題を出されました。
こっちが気を抜いてる時でも「マテ」ができるように。
他のワンコが動いてる時でも「マテ」ができるように。

そこで、一番誘惑の強い先住犬(おうじろう)を、
オビレッスンの時に同伴させるとよい、と言われたので、
それをオビの先生に伝えて、同伴の許可をもらいました。

とにかく、他のワンコに注意がいかないように、

飼い主が一番魅力的な存在になること

と言われました。

ああやって、ぱぁ〜っと離れていってしまうってことは、
他のワンコの魅力に飼い主が負けてるって証拠なのよねん(涙)


気を取り直して(^^;

まず、「タッチ練習」

「ウォーク」といって、板(?)に後ろ脚を残して、
前脚だけ地面につけて止る練習。
この時、アイコンタクトをとらなくてはいけないのだけど。。。うーむ(汗)

注意事項。。。匂い嗅ぎ厳禁。おやつをあげるタイミングが早すぎる。


次は「スラローム」

初めてだから、まずは棒(?)の間を走り抜ける練習。
なので、ほぼ直進(笑)
でも、これがけっこう難しかった(^^;
どうしても棒の外へ外へいこうとするのよね。
こちらはボールを使っての練習。

注意事項。。。ボールを追って走ってる時に、絶対にリードショックをかけないこと。
       そのために、最初からひっぱってリードを持つ。


最後は「ハードル」

最初に飛んだことありますか?と聞かれて、オビレッスンの時に遊び感覚で
飛んだことあります、と答えたところ、「やってみてください」と言われて
あせりました(^-^;A
オビの時は最初に座らせて「待て」させてから飛ばせてたんだけど、
「スワレ」はさせなくていいです、と言われました(^^;

この日練習したのはリードをもって、あおりにあおってから、
飛びたい気持ちになったら「「飛べ!」と同時にボールを投げる。
あと、リードをつけての練習だったので、リードを離すタイミングが
難しかった。。。

次回からは短いビニールヒモを使ってやりましょう、ということだったので、
もう少し、スムーズにできるようになるかな?
ハードル二つを連続して飛ぶ練習もしました。

こんな感じで、雨の中の初レッスンは終わりました(^^)

出だしは、頭の中、真っ白だったけど、
終わってみれば楽しかった♪

先生からも、舞亜はボールのくいつきもいいし、
ハードルも高く飛べてるのでいい感じです、と
言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)

帰りは私も舞亜も車の中でぐったりんこ。
心身共に疲れました。
緊張のあまり、前日、当日の朝に下○Pしたのは内緒です(爆)

totoも運転、見学、お疲れ様でした。
まだまだ先の話だけど、ちょっとはサマになるようになったら、
カメラマンもお願いします(笑)

あ、そうそう、レッスンの間、待機中はクレートの中なんですが、
実は舞亜、クレートトレーニングしたことがなくて、
けっこうこれが心配でした。

仕事中やお出かけの時はサークルの中だし、寝る時もソフトクレートの中だけど、
それと外でのクレート待機は違いますものね。。。

抱き上げてクレートインでしたが、中で吠えることもなく、
最初だけカリカリしてたけど、そのうち諦めて、後は大人しく待ってました(^^)

やっと最近、サークルも「ハウス」で入るようになったので、
クレートにも「ハウス」で入れるように躾なくちゃ(^-^;A

まいたん、おやつでだまされないでしゅよ(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
いや、だまされてましたよププッ ( ̄m ̄*

関連記事
スポンサーサイト

コメント

舞亜ちゃんのレッスンが始まったのですね。
アジに憧れがあって、近くで大会があると見に行っていました。

いつか、舞亜ちゃんが走ってる姿がみられるといいな~。

ルカさん、まいあちゃん、お疲れ様~~!
読んでるだけで目標が高くて大変そうなんだけど、
自信がつくとメキメキ上達するのかなーなんて思いました。

何事も、真剣に取り組んだ後はぐったり疲れるけど、
成功した時は気分爽快ですもんね。

まいあちゃんの走ってる時のお顔って、ほんとに楽しそうだもんね。
アジの時は、それに真剣な表情も加わるのカナ~。

慣れるまでが大変でしょうけれど、楽しんでます!ってことなので、
私は応援するのみです~~。ファイトー!

ブログ再開あめでと~!
そしてアジ練記録、ここに楽しみに待っている人がいますよ~(^_-)-☆

1回目のレッスンお疲れ様です。
雨とは本当に残念でしたね(ToT)/しかも2回目まで・・・・

そうそう飼い主が一番魅力的にならんとね。
あこには私もまだ魅力的に思われていないようなので頑張らねば。

レッスン記録つけてると楽しいよ~
後で読み返したときに、こんなこと思っていたんだとかこのくらいでこれをできるようになったんだとか、こういうときこう注意されたんだとか色々勉強にもなるしね!!

しかも最初の方はいろいろできるようになってきて、少しレベル上がってきたって本当にうれしいよ。
ハードルが2個から4個になっただけでも嬉しかったし、大変なこともあるかもしれないけど、目標があれば頑張れるから、ルカさんのペースで頑張ってね。応援してるよん♪

私はあこたんのレッスン開始はいつにしようか悩み中~。

11月からは晴れ女に変わって、レッスン日晴れるといいね(笑)

ブログ再開が決まって嬉しいです~\(^o^)/
おうちゃんの顔を見るのも楽しみなので、おうじろうくんもヨロシクお願いしますね(^_-)-☆
まいたんの走ってるときの表情が生き生きしててとてもいいのだけど、アジリティレッスンにはよくないとは。
コツを掴んだら再開できるかな?
しかし、本格的なアジリティは、やはり難しそうですね。
やりがいはとってもありそうですが。
昔、先代のコをやらせたいって思っていたので勉強になります。
ロイスは、クレートで大人しく待つっていうのが、先ずダメですな(>_<)
ルカさん、舞亜ちゃん、頑張って!

おはようございます。
飼い主が1番魅力的な存在になる…、私は言葉もありません、いつもナメラレテ、勝手気ままな皆さんに振り回されているので、トホホ。16頭内1頭でも居れば…と思う。

アジレッスン、コツコツ毎日、厳しくもあり、そして出来た時の喜び…ルカさん頑張って下さいね。
きっといつか華開く、その日を目標に頑張って下さいね。

totoさん、運転、見守り、お疲れ様です、優しいな。
おうじろう君、お付き合い、お疲れ様です、兄ちゃん1番大好きで、今後もお役目大変でしょうが。

遠くから応援しております、ファイト。

お!とうとう始動ですね
まいたんは運動神経もいいし やる気ありそうだから
うまく興味持たせれば上達しそうだよね

魅力的な飼い主、、、
あははー耳が痛いわぁ
うちはうめさんの一番は多分おやつ
ゆずは、、、ハウスだろうか?(爆)

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【こはなさん】
やっと始まりました。。。けど、本格的に始まるのは
来月からかな?(^-^;A
いつのことかわからないけど、競技会とかに出られるように
なったら、こはなさん地方まで行くかもしれないので、
その時は応援よろしくお願いします(*^^*)
。。。。。挫折しないよう願っててください(^-^;A


【ルビーままさん】
ほんとに私の今迄の人生の中で一番大変な目標かも〜(笑)
でも、こんなに目標もって頑張ろう!って思ったのも初めてなので、
なんだか充実した気分です(笑)
舞亜の走ってる時の顔ってほんと楽しそうですよね〜。
アジの時はどうなんでしょう?(^-^;A
まだ、ほんとに触りの地味なトレーニングの最中なので、
舞亜的にはつまらないかな?(笑)
でも、最終的にはきっと楽しいと思ってくれると信じてます(*^^*)
応援ありがとうございます〜!
私も頑張るのみです!


【ひなmama☆さん】
ありがとう〜♪
ひなmama☆みたいに、うまく書けないけど、
自分の記録のために毎回つけていければいいな〜と思ってます(^^)
ダメ出しの嵐とは思うけどね( ̄∇ ̄;
しかし、雨! あーめー!!! (>_<)

魅力的な飼い主ってどうやってなれるんだろうね( ̄∇ ̄;
オビの先生からも同じようなことをいつも言われるんだけど、
なんだかむずかしい〜〜〜。

ひなmama☆に嬉しそうにぴったりくっついてる、ひなちゃんみたいに
なってくれるのが目標なんだ♪
頑張るぞ〜〜〜(笑)

あこたんはまだレッスン開始してないのね〜。
まいたんと同期になろうよ(笑)


【えんじぇるあーとさん】
ありがとうございます〜♪
おうじろうの顔を見るのも楽しみなんて、すっごい嬉しいです(*^^*)
ありがとう〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
もっともっとおうじろうの姿を見てもらいたいけど、
ほら、なんせいつも仏頂面だし、動きがないし(^-^;Aで
ブログネタになりゃしません(笑)
ドッグランが良くないワケじゃなくて、しつけが入る前に
連れていってしまったことがNGだったんですよね(^-^;A
飼い主さんが大好きなロイス君とか、自分から離れないひとし君とか
みたいになってたら、大丈夫なんでしょうけど( ̄∇ ̄;
ほら、舞亜って、すぐにお友達と追いかけっこ始めちゃうから(汗)
競技の最中にコースアウトすると失格になっちゃうじゃないですか(^-^;A
他のワンコよりも飼い主と遊ぶ方が楽しい〜と思ってもらえるようになれば、
ドッグランも連れていけるけど、その頃にはもう他のコとは
遊ばなくなってるかな?( ̄∇ ̄;それはそれで淋しいような(^-^;A
ロイス君なんて、アジ向いてるんじゃないのかな?
応援、ありがとうございます〜〜頑張ります!


【ELFさん】
こんばんわ(^^)
飼い主が一番魅力的な存在。。。ってほんと難しいですよね(>_<)
何をどうしたらそうなれるのか(^-^;A
アジレッスンもオビレッスンも頑張ります!
今迄の人生でこんなに一生懸命になったの初めてです(笑)
何事も一生懸命になったことなかったから「悔し涙」も「うれし涙」も
流した記憶がないけど、今度はそういう経験するかしら(^-^;A
でも、まだまだ努力してるとは言えないですけど( ̄∇ ̄;
旦那もワンコのことでこんなに協力的なのは初めてです(笑)
今、フタリで盛り上がってます(爆)
応援ありがとうございます♪
何事も辛抱足らずな私なので、どこまで頑張れるかわからないけど、
応援に答えられるように頑張りたいと思います(^^)


【きゃーこさん】
本格的な始動は来月からって感じですが(^-^;A
この前の初レッスンの段階では舞亜はやる気満々な感じだったけど、
でもしばらくは基本の地味〜なレッスンからだから、
舞亜のやる気が失せなきゃいいけど(^^;
私が楽しんでやってれば大丈夫かな?
魅力的な飼い主。。。ほんと難しい(>_<)
ドッグラン、一年我慢してたら今こんなに大変な思いしてなかったかも(^-^;A
でも、オビの先生からは社会化の為にはいいとも言われてたからな〜。
ま、これから頑張りますよ!(笑)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
