スポンサーサイト

------


我が家の時限立法☆

20131022

こんにちは(^^)

もう何度も書いてることだけど、

おうじろうはハンカチ投げ以外で走ったり、
他のワンコと追いかけっこしたり、
遊んだりすることができません。

だから、舞亜が他のワンコと追いかけっこしたり、
楽しそうに走り回ってるのが嬉しくて、
その姿見たさにドッグランに連れて行ってました。

*1-DSC_1159

だけど、アジリティをする上で欠かせないのは、
ノーリードにした時にワンコをきちんとコントロールできること。
これは絶対条件です。

それなのに、きちんとコントロールできないうちから、
ドッグランで遊ばせるということは
「勝手に走り回っていいよ」と教えるのと同じこと。

*2-DSC_2859

実は、最初にアジリティをやりたいと思った時に、
「アジやるなら、ランには連れて行かない方がいいよ」と
アドバイスをもらっていました。

理由はもちろん
「飼い主の指示なしで勝手に走ることを覚えさせないため」
です。

でも、私は甘く考えていて、
「本格的にレッスン受け初めてからでもいいよね。。。」なんて、
勝手に思って遊びに連れていってました。

そして、そのツケが

ドドーーーーーンと!!!

*3-DSC_3641

オビレッスンも受けてるし、
オビレッスンの最中は、リード付けっぱなしとはいえ、
リードを手から離しても「マテ」がきくし、

ランで遊んでてても、ひとしきり走り回った後は、
呼べば戻ってくるし、
一緒に走れば、他のワンコがいても私についてくるので、

ちょっと。。。いや、かなり。。。過信してましたorz

*4-DSC_3927

アジレッスンの初日、まず先生から言われたのは、
「リードを外した状態でコントロールできてることがアジの基本です」

で、見事撃沈(涙)

フィールドの中でリードを外した途端に
「マテ」の声も届かず、近くにいたワンコの元へ駆けていってしまいました(T T)

他のワンコに気がいってしまって呼び戻しは全くきかず、
頭の中真っ白の私。。。

*5-DSC_0565

先生から「リードをつけましょうか」と言われて、
あわてて舞亜を再度呼び寄せるものの、
クレート待機してたワンコの前から動かず(汗)

とりあえず、逃げることはなかったので、
そのままリードをつけることはできましたが、
穴があったら入りたかったです、マジで。

そして、先生と話をしてる間も「マテ」が続かず、
他のワンコが気になって、キョロキョロしたり、
勝手に立ち上がったり、匂い嗅ぎしたり。。。

リードをもってるから、離れることは出来ないけど、
リードなかったら、フラフラと動き出す気配がビシバシと。。。

*6-DSC_1019

と、まあ、こんな感じで今迄のオビレッスンの成果がまるで出せず
(オビの先生、ごめんなさい(涙))
ドッグランで自由気ままに遊ばせていたツケが回ってきました。

そして、この日アジの先生から出された課題が
「マテ」と「コントロール」の強化でした。

この練習には腹の底からの大声が必要になります。
「マテ!」「コイ!」「イケナイ!」等、
遠慮がちな言い方や、甘ったるしい言い方では、言う事はきかない。

ビシ!バシ!と強い口調(叱るのとは違います)で言わなくては、
ワンコは言う事は聞いてくれません。

ワンコはこちらの本気度をちゃんと見てます。
本当にこちらの口調でワンコの態度がまるで違うのです。
これは、今迄受けたオビレッスンで実感したことです。
(その割にはできてないけど( ̄∇ ̄;)

*7-DSC_4442

本当はワンコがたくさんいるドッグランで練習したいのですが、
上に書いた理由により、ランで練習すると、せっかく楽しく遊んでる
ワンコ達や飼い主さんに不快な思いをさせるので、

当分の間、きちんとしつけが入るまでの間は、
ドッグランへ遊びで連れて行くのは止めようと思ってます。
これが我が家の時限立法(笑)

*8-DSC_4570

ドッグランのある公園に遊びに行った時に、
中の様子を見て、他にワンコがいなかったら、
トレーニングしたいな〜とは思ってるけど。
(ノーリードでトレーニングできるところってドッグランしかないし(^-^;A)

又はトレーニングに理解を示してくれるお友達に
協力してもらってトレーニングできるといいな〜とも思ってますけど。


本心は他のワンコや飼い主さんに迷惑がかかる、という他に
ランに連れてきておきながら遊ばせないことに
「あのワンちゃん可哀想」と思われるのがイヤだという思いもあります。

*9-DSC_5328

舞亜には、私と一緒に遊ぶのが一番楽しいと思ってもらえるのが、
今の目標です。

おうじろうも、私達との投げっこが一番好きで、
一番楽しそうにしてくれているように、

舞亜も私達と遊ぶのが一番楽しいと思ってくれてるハズなので、
(希望的観測ですが(^-^;A)
その状態が「常に」あるようにしたいのです。

そうなれば(しつけがきちんと入るようになれば)、
またドッグランで思いっきり走らせてあげることができるようになるので、
それまで頑張ります(^^)

夢は「ほら、遊んできていいよ♪」と言ってから、
遊ばせてあげられるぐらいにまでなったらいいな〜(笑)

*10-DSC_6173

当面の間は、オビレッスンにおうじろうを同行させたり、
近所のワン友さんに協力してもらって、
河川敷で「マテ」と「コントロール」の強化特訓です。

少しづつ成果が出て来てるようで、今日は公園の中の
「犬山」(と、我が家が呼んでるワンコが集ってる芝生(笑))
に集ってたワンコ達の中に舞亜を入れて、
ボール遊びをしてみました。

途中、他のワンコや他のボールに興味が移りかけても、
だいぶこちらの声が届くようになってた、、、ような気がした(^-^;A

えっと。。。誤解のないようにちょこっとフォローさせてもらうと、
私も舞亜も楽しんでトレーニングしてますので〜〜〜(〃∇〃)
舞亜にとっても私にとってもトレーニング=遊びみたいなものなので(笑)


まいたんはママたんと走るのが一番楽しいんでしゅよ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
うん、体力なくてゴメン( ̄∇ ̄;

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん、レッスン、大変だね。忍耐強く、楽しく、毅然とやらなきゃいけない…私は無理~(^_^;)
あ、でも本気で声出して指示には共感!
ダンナは甘々だからたまに命令しても言うこと聞かないもんね~
ラン駄目なら遊べないかと思って心配しちゃったよん。
まいたんも小春のしつこい程の遊ぼーよ攻撃をかわせたら、第一段階クリアかも~(^_^)V

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【鍵コメさん】
いつもありがとうございます♪
何度も何度も読み込みました!
うん、頑張ります〜〜〜(^^)


【小夏ママさん】
うん、私にも無理〜って思う( ̄∇ ̄;←ダメじゃん。。。
でもね、やっぱり上手くいった時は喜びもひとしおなんだよ♪
カメの歩みでも上達してるな〜って実感できる時って嬉しいし(*^^*)
やっぱり、目標があるっていいよ(^^)
ランは当分、封印です〜〜〜。
多摩川お散歩しようよ〜〜〜♪

こちらでは、ご無沙汰しております~

全く違うジャンルですが、
昔はオフで遊んでたような方達が
ドッグスポーツを真剣に取り組む方が最近多くなりましたわ。嬉しいです。
そしてルカさんのお気持ちよーく分かります。
私がオフに参加しなくなったのも、似た理由ですし。
これからもトレーニングを頑張られてくださいね~応援してます!
まだまだ、これからですから!

たまたま似た感じの記事を書く予定だったのですが、
悪口とか名指しはしませんがww
でも、お話しに出すかもしれません。
一応、事前にって感じっす~よろしくです!

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【あやっぺさん】
こちらこそ、ご無沙汰です〜〜〜(^-^;A
ドッグスポーツとか、我が家には無縁だと思ってましたが(笑)
一念発起して足を踏み込む事にしました(爆)
まるっきりの初心者で何をどう頑張ったらいいのかさえ
良く分かってない状態ですが、こちらの方でもよろしくお願いします♪

>たまたま似た感じの記事を書く予定だったのですが、
>悪口とか名指しはしませんがww
>でも、お話しに出すかもしれません。
超気になってます( ̄∇ ̄;
のみの心臓なのでお手柔らかにお願いします〜(^-^;A
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
