スポンサーサイト

------


お礼と毛玉の悪夢再び

20130514

舞亜の誕生日の記事にたくさんのお祝いコメント、
ありがとうございました!
頭の中では一刻も早くお返事を!と思っているのですが(^^;
毎度、毎度、本当に遅くて申し訳ありません(T T)
順次、お返事させていただきたいと思いますので、
もう少々お待ちくださいませ~。

*1-DSC_2973

さて、タイトルの話ですが。。。
実は名古屋の居酒屋に行った時、
膝の上で寝ていた舞亜の上に、
料理(多分とんぺい焼き)のタレが落ちちゃったんですね。

名古屋にいる間、ブラッシングもしてなくて、
(歯磨きも最近、おさぼり気味~~~(><)
あれ?なんか毛がゴワついてる!と気がついたのが、
家に帰ってきてからだったんです。

その時にすぐにシャンプーしてブラッシングしていれば、
タイトルのようなことにはならなかったと思うんですが(^^;
何かと忙しくて、なかなかシャンプーする時間が取れず、
数日間そのままで過ごしてしまいました。。。
背中だし、耳は無事みたいだったのでいいかな、と油断しました。

*2-DSC_2976

子供の日に某N家にお呼ばれされていたので、
その前にはシャンプーしなくちゃ!と前日にしたのですが、
時すでに遅しorz
耳の後ろ、脇の下、おまたに毛玉ちゃんがいらっしゃいました(T T)

脇の下とおまたは小さくて、すぐに解けたのでほっとしたのですが、
耳の後ろはまたもや巨大毛玉(涙)

毛玉対策グッズをもってしても、半分にするのがやっとでした。。。
仕方ないので毎日少しづつ解いていこうと思ったのだけど、、、
やはり、毎日毛玉と格闘する時間はとれず(^^;
小さくなったと思っても、すぐにまた大きく成長しての繰り返しで。

結局、昨夜、悪あがきをやめて、またまた断髪式に踏み切りました(号泣)
左耳に続いて、右耳もはげた~~~まいたん、ごめんね(T T)

*3-DSC_2978

しかも、今回悪あがきしすぎての断髪式だったので、
なんかまだらはげ状態に。。。

教訓
ブラッシングは時間がなくとも、毎日必須!

毎日してれば数分ですむのに、
毛玉ちゃんができてしまえば、数十分から一時間はかかる。
しかも、小さな毛玉ちゃんならブラッシングで取れる。

耳の後ろの巨大毛玉と格闘してるうちに、
いつの間にかおまたにもかなりの大きさの毛玉ちゃんが
複数住み着いていました(涙)

今日一日、悪あがきをしてみて、無理っぽかったら、
早々に断髪式に踏み切ります~~~。
おまたの内側だから耳よりはダメージ少ないしね(^^;

*4-DSC_2982

おうじろうはブラッシングなんてほとんどしたことなかったのに、
「綺麗にしてるわね~。お手入れ大変でしょ~」なんて
言われて、ちょっとお特感(?)があったんだけど、
舞亜は本当にお手入れが大変だわ(^^;

おうちゃんは土やら泥やら水溜りに入っても
しばらく歩けばすぐにかわいて綺麗になってたし、
枯葉等の上を歩き回ってもほとんどお持ち帰りなかったけど(笑)

舞亜はかわいて綺麗になるヒマがないというか、
次から次へといろんなものを吸着してしまうので(^^;
おうじろうのつもりで歩かせて、家に帰るとギョ!とすることが
頻繁にあります(^^;

*5-DSC_2987

なので、今までは泥んこおうじろう♪とか言って楽しんでた部分も
舞亜の場合は「ぎゃー!そこ、歩かないで~」とか、
「あ、タネ付いてる!」「枯葉、枯葉!」とか、
今まで「綺麗好きな飼い主さんだな~」なんて思ってた人に
自分がなってしまったような(^^;

そうは言いながらも、普段は土ぼこり舞い散るグラウンドで遊ばせるし、
枯葉やらタネやらが満載の河川敷でも結局は遊ばせてるんですけどね(笑)
(だから、毛玉も増殖するんだけど)

とにかく、せっかく綺麗に伸びてきているイヤーフリンジを守るためにも、
毎日ブラッシング日課にするんだ!と改めて誓った昨日の夜なのでした。
あ、歯磨きもちゃんとやらなきゃ(^^;

まいたんは綺麗よりも遊ぶ方が嬉しいでしゅけど(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
いや、そういうわけにはいきません( ̄^ ̄)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
皆さん、元気ですか?

先週、私達は旅行の後遺症で
ダラダラグダグダでした(笑)
電車の1泊って、結構ハードなのね
それとも年のせい?(←それ正解)

あーー。ブラッシング講習会出来なかったね
今って、超抜ける時期だから
余計に絡まりやすいかも
ナーティーでさえ、毎日ブラッシンゲしても
毎回、すごい抜けるもん

今度こそ、講習会しようね!

大変遅くなってしまいましたが(滝汗)、、、、
舞亜ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!v-314
素敵なレディーになったかな?v-411
舞亜ちゃんの毛は毛玉ができちゃう毛質なのね。
うちもおうちゃんと一緒で毛玉ってできにくいのよね。
毛玉ができるほど毛が無いからねー。( ̄m ̄*)
舞亜ちゃん、イヤーフリンジ立派だもんねー。
ブラッシング、がんばってー!v-91

とっても遅くなってしまいましたが、舞亜ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!

とっても可愛くて、コートも立派なパピヨンちゃんになりましたね~
でも、毛玉の悩み、よく分かります。
ミミも耳の後ろと股、脇に毛玉がしょっちゅうできてしまいます(>_<)
私もブラッシングをついつい怠けてしまうので...
歯磨きもなんですよね~
私も頑張らないと!

舞亜ちゃん、1歳も元気で楽しい毎日が送れますように☆

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【GIZUさん】
地下にもぐっててすみません( ̄∇ ̄;
元気ですよ〜〜〜(笑)
私も、一大イベントが終わったので抜け殻のようになってました(爆)
電車の旅もハードだったし、やっぱりお天気がハードさを
増強していたような気がする(笑)
ま、あれはあれで楽しかったけど(爆)
ブラッシング講習会のお知らせ、お待ちしてます( ̄ー ̄)


【グーグーガンマさん】
おめでとうをありがとうございます♪
素敵なレディにはなかなか道のりが遠いでございます〜〜〜(笑)
そうなの!けっこうクセっ毛で、すぐにからまっちゃうみたいなんですよね(T T)
おうじろうはまったく絡まない毛質(長さもだけど( ̄∇ ̄;)だったから、
ブラッシングの度に四苦八苦してます(^-^;A
でも、アル君けっこうモフモフしてるじゃないですか♪
それでも絡まないなんて、羨ましいです〜〜〜。
ブラッシング、頑張りま〜す!


【Hidemamaさん】
おめでとうをありがとうございます♪
めざせ、ミミちゃん八頭身美ワンコだったけど、
少しは近づいたかしら〜〜〜(*^^*)
ミミちゃんもコートが立派だから、やっぱり毛玉の悩みありますよね(^-^;A
耳の後ろと、脇の下、おまただけでもけっこう時間かかります(T T)
もう、毛を切りたくないので頑張りたいんですけど、
やっぱり毎日は大変(汗)
歯磨も頑張らないと〜〜〜(^-^;A
お互い、頑張りましょうね(笑)

まいあちゃん、毛玉ができやすいやわらか~いコートなのね。
ルビーも小さい頃のほうが、毛玉できてた気がする~。
耳の後ろだけしかできたことがないんですが。。

以前ブログに毛玉がほどけなくて、チョッキンと切ってしまったことを
書いたら、ちゃんと毎日ブラッシングするべし!と、知らない読者の方から有難いお叱りを受けましたよ。。
いまだに守ってませんが・・・。

まいあちゃんは、毎日ブラッシングしてもらうんだよ~~~。

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【ルビーままさん】
ルビーちゃん、今は毛玉できにくくなってるんですか?
舞亜もそのうち毛質が変わってくるのかな〜(^-^;A
ほんとに舞亜とおうじろうって、毛質が全然違うんですよ(^^;

毎日ブラッシングって、思ってたより大変(T T)
私も疲れてる時とかさぼっちゃいます〜〜〜。
でも、毛玉の悪夢はもう見たくないので、
2日つづけてにはならないように老体にムチうってます(^-^;A
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
