スポンサーサイト

------


舞亜、成長の旅〜AOI cafe in 名古屋☆

20130503

こんにちは(^^)

GW最初の三連休、4/27〜4/29迄、またまた名古屋母宅に行ってきました♪

今回は車で行きましたが、いや〜〜〜名古屋、遠い!(笑)
行きも帰りも渋滞にはまらずにすみましたが、
それでも6時間弱かかりました( ̄∇ ̄;

ま〜、うちの場合は一時間ごとに休憩入るんですけどね(笑)

渋滞にはまるのがイヤなので、本当は夜中の3時に出発して、
朝ご飯の頃に現地に到着!という予定でいたのですが。。。

例によって、またお寝坊しまして(>_<)
起きたら、なんと5時!( ̄□ ̄;)
あわてて支度して、5時半に出発〜〜〜。

それでも、6時前に東名に乗れれば渋滞避けられるかな?
という、甘い期待をいだきつつ、戦々恐々と高速道路に向かいましたが、
むふふ ( ̄m ̄*今回は、渋滞にはまらずにすみましたヽ(^∀^)ノ

最初の休憩は足柄PA。
ここにはドッグランがあるので、ちょこっと投入。

柴ワンコがいたので、相性のよろしくないおうじろうはリードつなげたままで、
舞亜だけ放牧〜。
楽しそうに柴ワンコと追いかけっこして遊んでました(*^^*)

ちょっとトイレ休憩だけのつもりだったので、写真はなし( ̄∇ ̄;

ここで、舞亜の成長ぶりにわたくし大感激☆

いままで、家の中でもドッグランでもつかまえることができなくて、
いつも追いかけっこ状態だったんだけど、
日頃の練習が功を奏しました!

久々のドッグランだったので、心配性の私は最初、
リードをつけたまま遊ばせていたんですけど、
totoからドッグランの意味がないと言われ、リードをはずしてみました(-_-;

最近の舞亜は最初のうちは他のワンコに興味を示すんだけど、
ある程度、挨拶をすると、けっこう早めにワンコから離れます。

パピーの頃のように、「お友達!お友達!」という感じじゃなく、
いや、「お友達!お友達!」と前のめりに突き進むのは一緒なんですが( ̄∇ ̄;
なんというのか、「お友達」よりも私達と一緒に走るのが楽しい♪
という感じになってるのです(^^)

だから、ここでも、他のワンコと走り回ってても、
私が名前を呼んで動きはじめたら、私の元に来るようになってました。

そして、一番の懸念事案だった帰りのリードつけ。。。
いつものように、私の近くにこさせ、
ちょっと離れてましたが、「座れ」と言ってみたところ、

な、な、なんと〜〜〜座ったのです!ヽ(^∀^)ノ
しかも、その後「まて」をかけたら、私が近づいてもずっと待っていました(感涙)

少し前までは私がリードをもって近づいただけでも、逃げていたのに(>_<)

練習では家の中では「おやつ」でつり、
外ではロングリード、または自在リードをつけての練習だったので、
まるきりノーリード、しかもおやつなしで、
しかも、他のワンコがいるところで、果たしてできるのか、
まったく自信なかったのです( ̄∇ ̄;

そんな私の心配とは裏腹に、無事、リードをつけることに成功(〃∇〃)
とっても嬉しい瞬間でした♪

でも、大事なのはここから。
リードをつけても、「もう楽しい時間の終わり」ではないんだよ、
ということを知ってもらわなければなりません。

そうしないと、「呼ばれる」=「楽しい時間の終わり」になり、
呼んでもこなくなります。(と、しつけの本に書いてありました(笑))

だから、リードをつけた後も(もちろんリードをもって)、
一緒にちょこっと走ります(笑)
それだけで、舞亜は満足してくれるのです(^^)

舞亜と散歩するようになって、走る量が増えました(笑)
おかげで、1mも走れなくなってたのに、走れる距離が少し伸びました(爆)

ワンコって、リードがついてようがついてなかろうが、関係ないみたい。
思いっきり走れなくても、足元で遊んであげるだけでも、
すごく喜びます♪

今、習ってる先生に毎回言われることは、とにかく手元で遊ばせること。
そうすることで、飼い主が大好きになるそうです。
何をするにも、これが一番の基本だと言われました。

舞亜の成長が見られた瞬間でした♪

そして、お昼頃に名古屋に着きました。
一時間ごとに休憩を入れたけど、
おうじろうも舞亜も車の中ではウンともスンともいわず(笑)
とてもおとなしく寝ててくれました(爆)

名古屋について、荷物だけ降ろしてそのままランチに行きました(^^)

今回、ランチしたお店は「AOI cafe」さん☆
*1-DSC04708
ばあばに抱っこされる舞亜♪
長旅、お疲れさま〜〜〜(^^)

セコム発動中のおうじろう(笑)
*2-DSC04711
おうじろうもお疲れさま〜〜〜(^^)
守ってくれなくていいから、ゆっくり休んでください( ̄∇ ̄;

このお店、ドッグカフェではないけど、
店内の一部がワンコokになってて、とても感じの良いお店でした☆

バンバンジー定食。
*3-DSC04715

デミグラスオムライス。
*4-DSC04716

ハンバーグ定食。
*5-DSC04718
名前は違うかもしれないけど( ̄∇ ̄;
全部味見させてもらったけど、みんな美味しかったです♪

この後、母宅に行き、またまた舞亜の成長ぶりを実感。

以前、お正月に行った時は、つかまえられないからと( ̄∇ ̄;
ハーネスを付けっぱなしにしていましたが、
今回は首輪もはずして、家と同じ状態になって過ごすことができましたヽ(^∀^)ノ

トイレもちゃんと覚えてくれたし、お出かけの時も追いかけっこにならなかったし、
夜寝る時のクレートも持っていくのを忘れたので(^-^;A
途中のペットショップで簡易クレートを買ったんだけど、
ちゃんとおとなしく寝てくれました(^^)

2日目に続く〜〜〜♪

少しお利口さんになった舞亜にポチっとね☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
まいたんは最初からおりこうさんでしゅ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
