スポンサーサイト

------


今年も健康おじさんと健康娘☆

20130424

こんにちは(^^)

先週16日(火)狂犬病予防接種に行ってきました。

*1-DSC_2511
(仲良しこよし♪ おうじろうの目がうつろとか言わないように)

毎回、狂犬病予防接種とワクチンの日は万全を期するために、
土曜日の朝一に行くようにしています。
(アレルギー発症が怖いので、何かあった時に病院が開いてる時間帯に行くようにしてます)

*2-DSC_2523

今回、ちょっとそのことを失念していたというか、
本当はGWの始めに連れて行こうと思っていたのだけど、

急遽、行けない用事ができ、しかもその前の土日にいろいろと詰め込んでしまったので(^-^;A
仕事を半休にしてもらい(もちろん、理由は内緒です(笑))
初めて平日、午後一で病院に行きました。

*3-DSC_2525

おうじろうは7才の時から詳しい血液検査も一緒にお願いしています。
今回ももちろん、お願いしました。

前回はなぜかワクチンの時も血液検査をしていました。
(多分、背中の件があったので、ついでにやってもらったのかも(^-^;A)

*4-DSC_2527

おおむね、異常なしだったのですが、今回は前回(半年前)と比べて、
若干、アルブミンと腎機能の値が正常範囲からずれていたので、

もうシニアだし、一度、尿検査をした方がいいかもしれませんね〜と
いうことで、初めて尿検査をしてもらいました。

*5-DSC_2528

以前、ブロ友さんのブログで尿の取り方を書いておられる方がいて、
「これは覚えておかねば」と思って覚えていたので、
簡単に尿を取ることができました(^^)

私も参考になったので、書かせてもらうと、
トイレシーツを反対側に敷いて、その上でチッコをさせてると、
そこにチッコ溜まりができるので、それを注射器のようなもので取るのです。

一発で成功しました(笑)
これ見てたら、某Mさん、ありがとうございました♪
もう古い記事なので、忘れてるかもしれませんが、あなたのアドバイスでしたよ(笑)

*6-DSC04631
(後ろから見ると余計かわいい(〃∇〃) )

土曜日、朝一で尿を取り、尿検査に行ってきましたが、
結果は異常なし!
よかったです〜(^^)

でも、先生からは油断しないように、よく注意して見ててくださいと言われました(^^;
今年10才になるので、今は異常なくても、いつ異常が出て来ても
おかしくないそうです( ̄∇ ̄;

*7-DSC04676
(おうじろうのサークルで我が物顔に寝てる舞亜と隅に追いやられたおうじろう(^^;)

一応、注意ポイントを教わってきたので、注意深く見ていこうと思います。
ちなみに、注意ポイントは
血尿、頻尿、頻繁に水を飲む、食欲不振、元気がない、下痢、発熱、等です。

要するに、いつもと違うことがあったら、
すぐに来てください、ということでした。

まぁ、私のことだから言われなくても行くと思いますけど(^^;

*8-DSC04677
(それぞれ自分のサークルでお休み♪)

便も異常なし、心音も異常なし、前立腺も大丈夫、
歯も歯石はすごいけど(^-^;A歯茎の色は大丈夫、
後は触診してもらって、どこにも異常なし。

目は初期の白内障と言われました。
まだ薬が必要な程ではないけど、希望があれば出しますけど、と
言われましたが、今回はやめておきました。

*9-DSC04679

あと、覚え書きですが、肝臓が悪くてもアルブミンの値が悪くなるのですが、
(これは父がそうだったので知ってましたが)
要するに栄養失調と同じ状態になるそうです。
ご飯を食べても栄養が体に吸収されなくて異常値が出てくるらしいです。
だから、下痢をしたら要注意ということでした。

他にもいろいろ教えてもらったのに、忘れた〜〜〜(T T)
私のバカ!でも、先生の目の前でメモとか取るのはなんか気がひける〜。
その時に家に帰ってきてたらすぐにメモすればいいんだろうけど(^-^;A

*10-DSC04680

ま、とにかく、今現在、治療が必要な疾病はなく、
年相応の健康状態であるということで、
無事に予防接種が終わりました(^^)
よかった、よかった♪

*11-DSC04681
(最近、自分のベッドで寝るようになった舞亜♪)

舞亜の方も快食、快眠、快便と、全く健康花○娘で、
無事に予防接種が終わりました♪

*12-DSC04684
(最近は自由なところで寝れるようになったおうじろう・笑)

あ〜、ただ、舞亜ったら、注射打つ時に暴れちゃって、
その前にフィラリアの検査の為に採血した場所から
出血しちゃって大変だったんだわ〜(T T)
(この時、フィラリラチェックと一緒に簡易血液検査もします)

なかなか血が止らなくて、看護士さんアセアセしながら一生懸命、
止血してくれて、その後もすごく恐縮して舞亜の血に汚れたコートを
丁寧に拭いてくれました(^-^;A

*13-DSC04687
(おかげで大好きなtotoの膝の上もゲット!)

この前の般若事件(?)の時といい、今回といい、
舞亜ってばもしかして血が止りにくい体質なのかしら?( ̄∇ ̄;
ちょっと気がかり〜。
(先生はそのことはあまり気にしてなかったけど(^-^;A)

*14-DSC04690
(穏やかな寝顔だね(〃∇〃) )

おうじろうは、注射の時も採血の時もじっと耐える男だけど、
舞亜はもう大げさにヒャンヒャンしちゃって大変でした(-_-;
ほんとに、ワンコにも性格があって面白いですね(笑)

体重 おうじろう 2.5kg
   まいあ   2.7kg

おうじろうは変わらずだからいいけど、
舞亜はこれ以上増やさないようにと言われました(^^;

腰のくびれもちゃんとあるし、決して太ってるわけではないのですが、
今がベストらしいので、これより増えるとマズいらしいです。

う〜〜〜ん、とうとう外見も中身もおうじろうを超えてしまった(爆)

*15-DSC04692
(寝顔はみんな天使だね♪)

今回かかった費用

狂犬病予防接種 2950円×2頭分
登録費     550円×2頭分
フィラリアの薬 750円×9ヶ月分×2頭分
まいあの血液検査 2000円
おうじろうの〃  5000円
フロントラインプラス 4000円
消費税      1225円

合計       32725円

でした。

後、尿検査が1050円。しめて、33775円也。

他にも税金とか、春先は諭吉さんが飛んでいく〜〜〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おうじろうくんとまいあちゃん、チックン頑張ったのね。
注射のとき、わんこによって個性がでますよね。
おうじろうくんは耐えるタイプですか、えらいな〜。
まいあちゃんは痛くて泣いちゃうのね。
うちは怒って噛み付こうとするから押さえるのがいつも大変です。

そうそう、尿のとりかた、とても参考になりました。
うちも10才なので、尿検査をするように病院から言われて容器ももらっていたんですが、
いったいどうやって尿をとったらいいか分からず放置してたんです。
この方法でやってみます。

ps.
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

こんにちは♪

健康おじさんって(笑)
そしたらうちは健康おばさんだぁ(^◇^)
とにかく何事もなくほんっと良かったですね!
血液検査も結果聞くのドキドキしちゃいます・・・
うちも何もなかったから一安心!

そうそう、私も先生に聞いてる時にメモとかとれない性格です(^_^;)
大まかには覚えてるけどすぐ忘れる。。。
舞亜ちゃんもおうじろうくんってほんとちっちゃいんですね~
一緒に並んだらうちのみるくがエライでかく見えるんだろうなー。

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【まくまくさん】
おうじろうはパピーの時に一回ないたくらいで、
後はけっこう平気でしたね〜(笑)
舞亜はうちに来てからの最初のワクチンの時、
泣くどころか噛み付かれましたから(T T)
噛み付かなくなっただけでも進歩だけど、ほんと大げさ(^^;
マックさんは怒っちゃうんですね( ̄∇ ̄;
押さえるのってけっこう大変ですよね(T T)
尿の取り方、参考になったようでよかったです♪
私もそれまでどういう風にするのか疑問だったので、
これ知った時は目からウロコでした(笑)
10才ともなると、いろいろと気がかりですよね〜〜〜(^-^;A
マックさんも尿検査、何もないといいですね(^^)
リンクの件は前回もお返事させてもらいましたけど(^-^;A
このグダグダなブログでよければ、どうぞよろしくお願いいたします♪
私の方はとっくにリンクさせて頂いてますので〜〜〜(笑)


【kaoさん】
こんにちは♪
いやいや、オンナノコはいくつになってもお嬢さんですよ〜〜〜(〃∇〃)
最初、アルブミンが。。。と言われた瞬間はドキっとしましたけど、
尿検査が異常なくて、外れてた数値の範囲が時々によって変わる範疇ですと
言われたので、ほっとしました〜〜〜♪
みるくちゃんもよかったですね(*^^*)
やっぱり、病院とかでメモって勇気入りますよね(^-^;A
私は病院の中で写真も撮れないです〜(^^;
みるくちゃんと並んだらどうなんでしょうね(*^^*)
けっこう、体重と体型は比例しないみたいだから、
並んでみるとたいして違わないかもですよ(笑)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
