我が家のご飯事情☆

20130321

こんにちは(^^)

おうじろうはパピーの頃からご飯を食べないコでした(^-^;A

ホントはイケナイのでしょうけど、あまりに食べないから、
フード皿は常に出しっ放しでした。

日中は仕事でいないので、サークルの中にフードを入れて出かけていました。
夜もそのままで(^-^;A

朝、食べない時はそのまま、それが夜ご飯になり、
夜、残した分は捨てて、朝はまた新しいフード、、、という具合だったので、

実質、いつも半分くらいは捨てるハメになってたような気がします(^-^;A

で、よく、一頭の時は食べなかったけど、多頭になったとたんに、
競争するように食べるようになった、という話を聞いていたので、

私もちょっと期待してたんです♪
舞亜がきたら、おうじろうも食べ始めるんじゃないかって。

最初の一週間くらいは、確かにあわてて食べてました!
舞亜の方が格段に食べるのが早かったので、

自分の分を食べ終わるとおうじろうのを奪いに行くのです。
だから、おうじろうは取られまいとあわてて食べてました。

私は、それが嬉しくて「やった〜〜〜」と思っていました(笑)

だけど。。。まだ2ヶ月の舞亜はおうじろうが怒ると、
無理矢理奪うそぶりをしなくなりました。

それはそれで、「よし!おうじろう、いいぞ、いいぞ」と思っていたのですが、
その反面、舞亜にフードを奪われる心配がなくなったおうじろうは、

また食べなくなったのです(涙)
負のスパイラル突入です。。。

しかも、舞亜は自分の分を爆食いするので、
その後に吐くようになりました( ̄∇ ̄;

そこで、試行錯誤の末、我が家のご飯事情は今のようになりました。

それは。。。
*1-DSC04014
あ、この写真は関係ないですけど(^-^;A

我が家ではご飯の前にミルクを飲ませてます。
*2-DSC04074
奥の小皿がミルク入れです。

で、ミルクを飲んだ後に、その小皿にフードを小分けしてあげるようにしました。
そしたら、丸呑みする回数が減り(ゼロとはいいませんが)、
少し咀嚼して食べるようになりました(^^)

今ではこの食べ方が当たり前になってるので、
*3-DSC04076
すぐ横にたくさんのフードがあっても、
小皿に乗せた分しか食べません(笑)

小皿の分がなくなると、「食べたよ」とこっちを見ます(笑)

おうじろうも基本は同じです。
*4-DSC04077
まず、ミルクを用意します。

昔はおうじろうも先にミルクだけは飲んでましたが、
*5-DSC04079
今はグルコサミンのサプリを与えているので、
それをチーズでくるんだものを先に食べさせてます。

その後にミルクを飲みます。
*6-DSC04085
この頃にはもう舞亜は食べ終わっているので(^-^;A

おうじろうは、チーズを食べ始めるのも、
ミルクを飲み始めるのも超遅いのです(涙)

だから、フードを食べ始める時には、
*7-DSC04090
舞亜がやってきます(爆)

というより、舞亜がやってこないとフードを食べ始めないので、
とりあえず、舞亜にはここまでは許してます(^-^;A

でも、今では体も舞亜の方が大きくなり、
おうじろうが怒ってもちっとも怖がらなくなったので、

気がついたら、舞亜にフードを食べられていました(^-^;A
これはさすがにまずいので、

とりあえず、おうじろうにフードを食べさせるべく、
挑発してもらった後は、

このように遊ばせたり(遊んでるとフードを奪いにいきません)、
*8-DSC04276

または、このように舞亜のフードを一握り残して、
*9-DSC04360
いったん、ごちそうさましてもらいます。

そして、おうじろうにごはんをあげてるあいだ、
*10-DSC04361
この一握りのフードをエサに(笑)
舞亜に「お座り」「待て」「フセ」をさせて時間かせぎをしてます(爆)

おうじろうも、ミルク皿に少しずつフードをおいてあげるようにしてます。
そうしないと、舞亜の攻撃に太刀打ちできないのです(^-^;A

おうじろうは昔からフードを食べる時に、いちいち、皿の外に出して
一粒ずつ食べるので、そうしてる間に舞亜に取られちゃうのです(^-^;A
でも、少しずつなら、舞亜を引き止めておけます。

おうじろうにフードをあげたら、舞亜にも一粒のフードで「お座り」「待て」
という具合です(笑)

これで、おうじろうの完食率も大幅にあがったし、
舞亜もだいぶ咀嚼して食べるようになったし、

朝とかはちょっと時間かかって面倒くさいけど、
当分はこれでいこうと思ってます(^^)

それにしても、ほんとにおうじろうってば手がかかる男だわ〜〜〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop