
------


特別なお正月@最終日はまったり〜

20130126

こんにちは(^^)

本当は5泊6日で1/5に帰る予定だったのだけど、
今迄、静かに暮らしてた母にとって、

いきなりの孫2人+ワン2頭の騒々しさ(それよりもおしゃべりの娘と息子か(^-^;A)
に、若干疲れが見え始めてきたので、

我が家も弟らと一緒に一日繰り上げて4日に帰ることにしました(^-^;A
だから、1月3日が名古屋滞在の最終日。

この日も本当はちょっと大きめの公園に行って、
下調べしてたカフェでランチして、

夜もワンコOKの鉄板焼きやで夕食を〜と予定していたのだけど、
朝から雪が(>_<)

あまりの寒さに、お家の中でまったり過ごすことになりました(^^)

ワン達だけお留守番させて、どこかに出かけるっていうのも、
ちょっと不安だったので( ̄∇ ̄;
(クレートは一つしかないし、何しろ、おうじろうがクレート留守番が苦手(>_<) )

お散歩だけは一応行きましたけどね(^^)
01-D7000DSC_9952.jpg
今回の滞在で、舞亜は本当にいいコだった〜(笑)

母は最初、
「犬?2頭も連れてくるの?吠えるでしょ。大丈夫?」
って感じで、「ウエルカム!」って感じでは全くなかったのですが( ̄∇ ̄;
02-D7000DSC_9956.jpg
おうじろうは元から吠えないワンコだし(除・対ざくちゃん(爆))
舞亜もおうじろうを追いかける時しか吠えないけど、
(2ワンともピンポン吠えはします(^-^;A)

なんと、この滞在中、舞亜ったら、おうじろうのことを執拗に
追いかけ回さなかったんですよ!

すばらしい、いいコちゃんぶりでした(笑)

しかも、一緒に散歩に行ってくれた母に向って
「抱っこ、抱っこ〜」と甘えてみせ、

私達にはなかなかやらなかった「フセ」もなんと、
素直にしてみたり( ̄∇ ̄;

とにかく、母の前では終始「おりこうちゃん」状態(笑)
帰る頃には、母はすっかり、舞亜の虜になってました(爆)

おうじろうも、ずっとまったりして、いいコだったので、
母も気に入ってくれたみたいだけど、

何しろ、服を着替える時、ハーネスをつける時、
歯磨きスプレーをする時に、ムキっ歯でガウるので、

それがネックになって、「かわいいね〜いいコだね〜」認定はされたけど、
「このままウチにいなよ」レベルにはいきませんでした(爆)
(舞亜にはここに残りなさい、と言ってましたよププッ ( ̄m ̄*騙されてる〜)

弟とMarutoは男手がなくなった母の家のお手伝いをアレコレとやっていたので、
どこにもお出かけしなくて正解だったかも(^^)
03-D7000DSC_9959.jpg
母は再婚していたのだけど、その相手の方が去年の夏前に亡くなったのです。

丁度、祖母の葬儀の為に長崎に帰省していた間だったので、
お葬式には出れなかったけど。。。

淋しいお正月になるところだったのに、
こんなに賑やかなお正月を迎えられてよかったのじゃないかな?
なんて、勝手に思ってるけど。

私と子供達とワンコ達はおこたでまったり(笑)
04-D7000DSC_0027.jpg

舞亜は母が見ていないところで、
05-D7000DSC_0068.jpg

本領発揮!(爆)
06-D7000DSC_0070.jpg

でも、すぐに叱られて、寝たフリですププッ ( ̄m ̄*
07-D7000DSC_0072.jpg

そして、いつものようにおうじろうに八つ当たり(笑)
08-D7000DSC_0185.jpg

おうじろうも、ここでも耐える男です( ̄∇ ̄;
09-D7000DSC_0186.jpg
あ、舞亜がつけてるハーネス、ちょろりんとリードつける部分がのびてて、
この部分をつかんで制御できるので、家の中でつけっぱなしにしてました。

まだ、捕まえるのに追いかけっこ状態なので、( ̄∇ ̄;
初めて行く家で、ドタバタできないものね(^-^;A

本当はこれ、車に乗せる時のシートベルト変わりに買ってたの。
最初は普通に首輪にリードでそれを固定してたのだけど、

車の中ですぐにリードをカミカミしちゃうので、それの防止で
車の中でだけハーネスをつけるようにしたんです(^^)
(ちなみに、カートの中でもコレを使ってます)
10-D7000DSC_0199.jpg

11-D7000DSC_9976.jpg

12-D7000DSC_0178.jpg

弟の膝の上は舞亜にもおうじろうにも大人気でした(笑)
13-D7000DSC_0210.jpg

弟に遊ばれる舞亜♪
14-D7000DSC_0230.jpg

ムキーと歯も見せちゃいます(笑)
15-D7000DSC_0234.jpg
あ、そうそう、先日、歯磨きペーストを買いに行った時に、
何種類もの味があったので、お試しさせてもらったのだけど、

それを歯につける時におとなしくつけさせてくれたので、
お店の人(といっても、併設の動物病院の関係者)に、
「おりこうさんですね〜」と褒められて嬉しくなった飼い主です(爆)

話が横にそれまくりだけど(いつものこと?(^-^;A)
おうじろうの歯磨きスプレーもこの時まではギャンギャンと大騒ぎしてたけど、

歯ブラシしてる最中ずっとギャンギャン言ってるよりは、時間も短縮だし
この方がマシでしょう〜って感じでやってたんだけど、

なんと、今はコツを覚えて「ギャン」の「ギ」の声も出ないうちに
できるようになりましたヽ(^∀^)ノ

これで「歯石を溶かす」とはっきり謳ってる、お高い「リーバスリー」も
再チャレンジする気になったわ〜〜〜。

おうちゃん、長生きは歯の健康からよ!(多分)
16-D7000DSC_0278.jpg
頑張ろうね!

母に甘えまくりの舞亜(*^^*)
17-D7000DSC_0273.jpg

次はMarutoの腕枕(笑)
18-D7000DSC_0294.jpg
どこでも、どんな恰好でも寝れるのね〜。

この滞在中は舞亜はソフトクレートの中で寝て、
おうじろうは家と同じくフリーで私達と寝てました(^^)

新しく買った、今度のソフトクレートはとても居心地がいいのか、
名古屋でも一回も騒がなかったので、家でもこれにしてみました。

そうしたら、それまで使ってたソフトクレートだと、
最初の数分はキヤウンキャウン鳴いてたのに、
全く鳴かなくなりましたよ( ̄□ ̄;)

今迄のよりも狭いソフトクレートなので、
やっぱりワンコは広いところよりも、狭いところの方が落ち着くって
本当なのね〜と実感してる次第です。
(あ、おうじろうは違った( ̄∇ ̄;)

おうじろうは、滞在中、ず〜〜〜〜〜っっと、こんな感じ(笑)
19-D7000DSC_0220.jpg
でも、元気がなくてぐったりという感じではなく、
ただ単にヒマだから寝てるって感じ(笑)

そんなこんなで、無事に終わった名古屋行き。
久しぶりの大人数でのお正月は楽しかったわぁ♪

帰りももちろん、こだまでのんびり帰宅の途へ。
20-D7000DSC_0305.jpg
帰りの駅弁は名古屋名物の詰め合わせみたいなやつ〜(笑)

新幹線の旅もいいものですね〜(*^^*)

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

お母さまのお家でもフタリともお行儀よく上手に過ごせたようですね。
ワンコもいろいろなことを経験していくことで
少しずつ成長して順応性がついていくのかも。
まいたん、お母さまにあ甘えてみたり従順であったりお利口だったね。

狭いところが落ち着くのはマリモも一緒…やっぱり血筋かしら~?
そして狭い場所が嫌いだったレオンはおうちゃん派だわ。
一般的にワンコは狭い場所が落ち着くと言われていますが
やっぱり性格はそれぞれ…おうちゃんやレオンみたいな子もいるのよね!

こんばんは~

お正月はゆっくり過ごせましたか~

名古屋は楽しかったですか?
実はワタクシ、20台のころ名古屋に住んでいたのですよ~。
もう10年以上前なのでずいぶんと変わってるでしょうね~
テレビ塔下のだ円形のは無かったし、名古屋駅ののっぽビルも無かった・・・

あ、日産ギャラリーは今も同じ場所にあるんですね~
なんだか懐かしいです~。

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【miekoさん】
そうなんですよ〜(笑)
2ワンとも外面が良いようです(爆)
母のところに行くまえに、細かいもの全部、上の方に置いておいてね〜と
お願いしていたんだけど、いざ行ってみたら、コタツだし、
子供達のゲームやらケータイやら充電器にとコードだらけで、
いろんなものも散乱していて、ギョっとしたんだけど、
イタズラもなくてほっとしました♪
ほんとにこういう自宅とは違うことを経験して、少しずつ成長して
いってくれるのかもしれませんね(*^^*)
。。。といっても、帰ってきてからはまたカミカミ娘大復活ですが(T T)
マリモちゃんもクレートの中が大好きといってましたもんね♪
舞亜は寝る時以外はクレートに入れたことがないので、
クレートトレーニングもしないと〜と思っているのですが、
おうじろうの時と一緒でなかなか実行にうつせません( ̄∇ ̄;
レオン君も狭いところが苦手だったのですね〜。
おうじろうはギャンギャンとほんとうるさいです(^-^;A


【KANAさん】
こんばんわ♪
お正月はゆっくりできたような、慌ただしかったような(^-^;A
でも、まぁ、ゆっくりできたかな〜(笑)
おぉ、KANAさんは名古屋にいたことがあるんですね!
10年もたつとだいぶ変わってるんでしょうね〜〜。
名古屋駅周辺はほんと東京の銀座みたいな街並でした(笑)
おっきなブランドショップが軒を連ねてたし、大きなデパートも
たくさんあったし、歩いてる人達もとってもファッショナブルで!
我が家一行はちょっと場違いな感じでした(爆)
地下街の日産ギャラリーはそんな昔からあったんですね(笑)
 
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
