スポンサーサイト

------


パピーパーティとカフェデビュー♪

20121014

こんにちは(^^)

7日(日)初めて、パピーパーティなるものに参加してきました!
もっと、仔犬同士で遊ばせるのがメインかと思っていたら、
体験しつけ教室みたいな感じだったので、ちょっとびっくりしましたけど(笑)

えっと、写真は一枚もありません(^-^;A

教えてもらったのは、とにかく「褒める」ということ。
今の時期は絶対に叱ったらいけません、と。

で、褒めるタイミングと、褒める練習がメインでしたね。

最初は椅子に座って、膝に乗せながらの練習。
その次に床に座って、リードを短くもっての練習。

ここで、舞亜が私の足の上にオチリをのっけて座っていたんですね(^-^;A
それを、講師の先生に最後に指摘されて、
「飼い主の足の上に座るのは、飼い主の上にたとうとしてるんですよ」と( ̄∇ ̄;

そして、「褒める」練習の最後の方で、立ったまま背中を押して伏せさせたり、
横にさせたりすることを要求されたんだけど、舞亜は手足をつっぱってしまって(^-^;A

結局、もちあげてから逆さだっこするみたいに横にさせたんですが、
(ちなみに、おうじろうはこれすらできない(^-^;A)
そこでも、
「飼い主を信頼していたら、この状態で体の力が抜けるものです」と(^-^;A
「体の力が抜けないということは、飼い主を信頼してないということです」と、
指摘されました( ̄∇ ̄;

あ、ここまで書いて気づいた!
おうじろうは背中を撫でると、自然とお座りしたり、フセするわ!!!
これって、講師さんの言うとおりだとすると、
飼い主を信頼してるってことかしら!(〃∇〃) >ポジティブ思考(笑)

もう一つ、言われたのは、すべての講習(?)が終わった後に、
ワンコを自由にさせて遊ばれる時間があったのですが、
そこで、舞亜と同じくらいのテンションのコと遊んでる時に、
お互いに背中に乗ろうとして( ̄∇ ̄;
ここでも「気が強い・常に上にたとうとしている」と言われました(^-^;A

最後の最後に講師の先生が舞亜を抱き上げて、
ひっくり返して「ホントにこのコは気が強いな〜」と言われました。。あは、あはは。。。

でも、凹むばかりではないのですよ!

講習が始まる前にトイレを済ませておこうと思って、
設置されてたトイレで、ちゃんとトイレが出来たんです!
講師を含め、参加されてた皆さんから、
お褒めの言葉を頂きました(*^^*)

そして、講師さんから「パピヨンさん、白黒って珍しいですね〜」と
ちょっとわからないけど、なんとなく嬉しいことも言ってもらったし(笑)

あと、おやつを手にもって、その手に磁石みたいにくっついてこさせるゲームをしたんです。
それができるようになると、いろんな苦手なものを克服する練習になる、ということで。

ゲームの内容は一分間で何回回れるか、というもの。
うちは6回回りました。

最初は6回しか回れなかった〜〜〜と思っていたんだけど、
他の参加ワンの回数を聞いてびっくり。
「2回」×2ワン
「3回」×1ワン
「一回もまわれませんでした」×2ワン
ということで、なんと舞亜が一等賞( ̄□ ̄;)

フリータイムの時も一番、はじけてたし(笑)

良くも悪くも一番目立ってた舞亜だったのでした(爆)

ちなみに、この時の講師さん、けっこう有名な人らしく、
その後寄った別のペットショップに置いてあったしつけの本を何気なく見てたら、
たくさんのしつけ本にその講師さんの名前が書いてありました(^-^;A
しかも、NHKのDVDまで置いてあった。。。

その時に教えてもらったことを毎日実践してるんだけど、
けっこう効果があるので、やっぱり教え方が上手なんでしょうね(笑)

今、我が家は「いいコ教」になってます(爆)

パピーパーティが終わった後、他のペットショップで買い物して
(パピーパーティは二子玉のジョーカーさん)
その帰りに舞亜の本格的なカフェデビューをしてきました♪

ピザがとってもおいしい「マルターノ」さんです(*^^*)
*1-DSC01959
ナポリピザ、もちもちしてて大好き♪
うちの近所にもあったんだけど、いつの間にか姿を消してた(泣)

最初は落ち着かなかった舞亜だったけど、
*2-DSC01955
さっそく教えてもらった「いいコ」を連発&オヤツを大盤振る舞い(笑)

リゾットとピザのランチセットをMarutoとシェア。
*3-ランチ

なかなか、自分が食べるのと舞亜の「いいコ」が忙しかったけど(Marutoが)
*4-DSC01961
最後の方はこんな感じでリラックスしてました♪

なんだかんだいって、とても勉強になったパピーパーティでした(^^)

そうそう、今日13日(土)は、PFのパピー限定室内ミニドッグランに遊びに行ってきました♪
そこでの舞亜はホントに遊び上手だった(*^^*)

一緒に追いかけっこしてくれるコとは走って遊んだし、
怯えるコにはしつこくしないで、すぐに離れたし、
おすもうして遊んだり、いろんな飼い主さんに愛想を振りまいたり(*^^*)

ひっくり返されても楽しそうに遊んでた(笑)
(床がすべってひっくりかえっただけとも言えるけど(爆))

おもちゃが出て来た時は、独り占めしてました(^-^;A
どこへ投げてもらっても、必ずゲットしてた( ̄∇ ̄;

ここでも、一番目立ってた舞亜だったのでした(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

パピーパーティ、いいなぁ。
ぼのがパピーの頃に行きたかったのだけど、
近場でなくて行けずじまいでした。

まいあちゃんの詳しい体験のおかげで疑似体験できた感じ(笑)
しつけ教室っぽいところもあるんですね。ふむふむ。

まいあちゃん、気が強いのね(笑)
そんなとこも可愛いけど。
よかったら、その気の強さをぼのにわけてやって(^ー^;

カフェデビューもおめでとう。
しかも、そこはとっても美味しいカフェだし(笑)!?

いろいろ初めてがあって、楽しいね!まいあちゃん♪

パピーパーティーでゲームなんてやったんですね!!いいな~!!
しかも有名なトレーナーさん( ̄ー ̄)素晴らしいw

私も色々と参考にしたいので、また教えて下さいね!!
それにしても・・・パピヨンの気の強さ(笑)

でもでも、それを含めて超かわいいんですよね~~~!!!←親ばか
また遊びにきまーす♪

舞亜ちやん お疲れさまですぅ~
なんだか お転婆さんからエレガントへ変身中(*^^*)
そうなると おうじろう君もやりやすいね(笑)

しっかし…耳の痛いことが かなり書かれてて…
我が家 ホッピーもアイラも だからダメなんですね…
今更だけど しつけ教室でも行こうかと話し合いしてる最中なんですよ。
やっぱり いざって時にお利口さんじゃないと…などなど悩んでるの(;o;)
今はルカさんのブログでお勉強中φ(..)

パピーパーティーに参加してきたんですね~
しかも、結構有名な先生だなんて羨ましい!
結構、厳しいことも言われていたようですが(笑)
ミミもミミがいたペットショップでやっていたパピーパーティーに参加したんですが
その時、ミミは人懐っこいし、他のワンコにも近寄ろうとしていたのでハッピーな
性格だと言われていたんです。
舞亜ちゃんと同じく、おやつには目がないので、おやつがあると指示通りにできたり(笑)

帰りに寄ったカフェで舞亜ちゃん、お利口さんですよね~
これからの成長が楽しみです♪

*お返事です(^^)*

【ぷくたまさん】
お返事遅過ぎてすみません(>_<)
私はおうじろうの時は「パピーパーティ」とか知らなかったんですよ。
ブログをやり始めてから知って、次のコをお迎えすることがあったら
絶対に参加してみたい!って思ってたんです(笑)
でも、思ってたのとは違った(^^;
もっと、パピー同士を触れ合わせるのかと思ってたんです。。。
私としては、そこで同じ月齢くらいのコのお友達を作りたいという
野望があったんだけど(笑)
全然そういう感じじゃなかったですね(^-^;A
しかも、私からみたら、おぉ、仲良く遊んでる〜〜〜って喜んでいたら、
「気がつよい」とか「上にたとうとしてる」とか言われちゃうし(T^T)
ものすご〜〜〜く、勉強になったし、今でも役にたってること教えて
もらったけど、なんとなく凹みました(^-^;A
だから、いろんなトレーナーさんは
「犬をしつけるのは簡単、飼い主をしつけるのが難しい」
って言われるんですね( ̄∇ ̄;
ぼの君はあの優しさがいいところじゃないですか(笑)
おうじろうなんて、多分、舞亜より気が強いですよ(-"-)
マルターノさん、美味しいですよね♪
今度、一緒にいきましょうね(*^^*)


【エルママ(kiyo)さん】
せっかくご訪問&コメントいただいたのに、
激しくお返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)

パピーゲームは楽しかったけど、もう少しゲームがあったら
もっと楽しかったかも(笑)
そうそう、NHKにも出てたらしい人でした(^-^;A
継続してしつけ教室に通えればいいんでしょうけど、
うちからはちょっと遠いので(^-^;A
でも、たった一時間の中で同じことを集中して教えてくれたので、
今でもとても役にたってます♪
パピヨンて、気が強いコと弱いコと両極端な気がします(笑)
舞亜は私達が最初に甘やかしちゃったんで、気の強さが出ちゃってたけど、
多分、本来は弱い方だと思うようになりました(^-^;A
または女優か?(爆)
そうそう、気がつよかろうが弱かろうがかわいいことには変わりはないですね♪

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【パピママさん】
お返事遅過ぎてすみません(>_<)
まだまだ、お転婆まっさかりです〜〜〜(T^T)
おうじろうも、おちおち寝てられないです(^-^;A
でも、まぁ、最初の頃に比べれば、だいぶ「お?仲良しか?」って
場面も増えましたけど(笑)
私も耳が痛かったです(T^T)
いろいろとダメ出しされたので(^-^;A
こんなんだから、おうじろうもわがままなワンコに育っちゃったのね(ノ_・。)
我が家もしつけ教室見当中です〜〜〜。
毎日迷ってます(笑)
わざわざ行かなくても〜と思う反面、実際にトレーナーさんに会うと、
いろんなことを教えてもらえるので、一人で悩んでるより、いっそ教えて
もらった方がストレスにならないかな〜とか(笑)
でも、時間とお金という超現実的な問題が(爆)


【Hidemamaさん】
お返事遅過ぎてすみません(>_<)
パピーパーティ参加してみました!
そう、終わってから知ったんですけど(笑)
NHKとかにも出てたトレーナーさんでした(^-^;A
そう、舞亜、自由すぎて(^-^;A
他のパピー達とはちょっと違ってました(爆)
ブログやってたおかげで、いろんな先輩ワンコに遊んでもらってたし、
河川敷にいくとおうじろうのお友達ワンコがたくさんいるので、
なんというか「場慣れ」(?)みたいな感じで(^-^;A
ミミちゃんと舞亜、同じ行動しても言われたことが違うんですね〜。
舞亜もハッピーな性格だと思うんだけど(笑)
近寄るだけじゃなくて、上に乗ろうとしたからイケないんですね(^-^;A
あ、でも相手のワンちゃんも舞亜の上に乗ろうとして、
同じ指摘をうけてました(笑)
舞亜とミミちゃん、オヤツレンジャーとして、男子押しのけて
最前列を陣取りそうですね(爆)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
