スポンサーサイト

------


3ヶ月になりました♪&トイレ事情

20120811

こんにちは(^^)

今日から待ちに待った、夏休みに突入です♪

そして、今日11日、舞亜が3ヶ月になりました(*^^*)
あーんど、我が家にきて、丁度、3週間♪

もっと、アタフタするかと思ったけど、やはり2頭目だと、
パピーの行動にたいしては、大概のことが想定内なので(笑)
なんだか、あっという間の3週間でした♪

これから、もっともっとイタズラも激しくなったり、
いろいろと悩みも出てくるのだろうけど、
今のところ平和です(笑)

やはり、悩みのタネはおうじろうとの関係ですかね〜。
それは、時間が解決してくれるのかな?( ̄∇ ̄;>ほとんど神頼み(笑)

あと、何と言っても、舞亜がサークルの中で大人しくしてくれることが、
一番大きいかな〜。
最初の日に「なんちゃってプレイランド」の中で大暴れされたから、
ちょっと心配だったけど、あれ以来、サークルの中で大暴れは一度もないです。

それと、やっぱりなんだかんだいって、おうじろうでしょうか(*^^*)
まだまだ、フリーでフタリっきりにはしておけないし、
飛びつかれては固まったり、追いかけられては逃げ回ったりしてますが( ̄∇ ̄;

舞亜と遊んでいても、焼きもち焼いたりしないし、
(むしろ、自分に被害がないので、安心してるフシがある)
舞亜が来る前から、まったり生活に入っていたので(^^;
おうじろうにちょっかいを出したりさえしなければ、
舞亜を嫌がることもなく、マイペースにお過ごしです(^^)

ただ、まったりするスペースが部屋のど真ん中から、
サークルの中だったり、階段の踊り場だったりと
ちょっと、気の毒だったりもしますが( ̄∇ ̄;

でも、部屋の片隅でさみし〜〜〜い目で見られないだけでも、
安心しています(笑)
サークルも踊り場もリビングの中にあるようなものなので(笑)

さて、さて、数日前に発覚した、舞亜の驚愕のトイレ事情の話ですが、
うん、ちょっと大げさだった( ̄∇ ̄;

たいしたことなかった(爆)

一応、記録がてらことの経緯を書いておきます。

最初から舞亜はサークルの中ではチッコもうんPもしないコでした。
01*1-DSC00271
でも、一応、トイレトレーはそのまま置いてありました。

だけど、たいてい、トイレトレーの上で寝ていたんですよね。
02*2-DSC00297
それを別段、不思議に思わず、トイレトレーの上の方が涼しいのか?
くらいに思ってました。

パピーなのに、よく我慢してるな〜と驚いてはいたんですよ。
で、ちゃんとベッドの上にもしてないのを確認はしてたんですよ。

寝室用の簡易クレートの中にはベッドしか置いてなかったんだけど、
それでもしてなかったんです。

それが、ある朝、舞亜をクレートから出して抱くと、
足が濡れていたんですね(^^;

あれ?と思って、ベッドを触ってみたんだけど、
濡れてる様子がない。。。

でも、あきらかに足が濡れてるし、何となく匂ったので
(だけど、おしっこの匂いではなく、お豆の匂い?(^^;)
ベッドを出してみたんです。。。

そしたら、その下におしっこの後が( ̄∇ ̄;
そして、ベッドもよくよく見たら、隅っこの方が濡れてました(^^;

え?もしかしたら、今迄気づかなかっただけで、
毎日してた?との疑問が。。。
だって、簡易クレートの中、なんとなく「お豆の匂い」がしてたので。

ただ、その朝はいつも起きる時間より、ちょっと遅くなった日だったので、
我慢できなくてしちゃったのかな?とも思ってました。

そしたらば、なんとその日、仕事から帰ってきて、念のためベッドを
取り出してみたら、やはり、ベッドの下におしっこの後が。。。
しかも、した直後っぽく、ベッドの底からしたたりおちてました(^^;

でもベッドを触っても、濡れてる感触がないんですよね( ̄∇ ̄;
そこで、またまた、え?もしかして今迄もベッドの方でしてたの?疑惑が。。。

ただ、この時もMarutoが先に帰ってたんだけど、
ちょっと具合が悪かったらしく、すぐに2Fのリビングにあがらずに、
しばらく1Fで息を潜めて休んでいたらしいんです。

でも、きっとワンコ達には帰ってきたことわかったんだよ、と
それで我慢できなくてしちゃったんだよ、と思ってました。

で、次の日は、目覚ましが鳴ると共に、起きて舞亜をクレートから出して、
ベッドをチェック。
やはり、おしっこしてました( ̄∇ ̄;
やっぱり、今迄もしてたのかorz

仕事から帰ってきても、即ベッドをチェック!
やっぱり。。。orz

まさか、トイレトレーにはしないでベッドにしていたとは〜〜〜。
ベッドとトイレを間違えちょる!

それでも、朝はクレートから出してすぐにシートにチッコしてたし、
夕方もサークルから出してすぐにシートにチッコしてたし、
(おうじろうよりもトイレトレーニングが数段上手くいってます( ̄ー ̄)v ブイ!)
チッコした後なのに、またすぐに出るなんて、習慣ってすごいですね〜( ̄∇ ̄;

でもね、チッコの匂いしなかったし、足が濡れてることもなかったし、
なんか腑に落ちないのよね〜〜〜。

とはいっても、毎日、ベッド洗濯するのも大変だし、
幸い今は夏で、暖かいベッドなくても大丈夫だし、
元々、トイレトレーの上で寝ていたんだからと、
03*3-DSC00329
いっそのこと、トイレトレーをベッド変わりに置いちゃえ!
と、こうしてみました(笑)
右側のトレーは、給水ボトルから水がしたたり落ちるため、
おうじろうのサークルにも敷いてたようにシートを置いてます。

おうじろうは、シートをいたずらすることがなかったので、
そのまま、サークルの下においてたけど、
舞亜はまだ、いたずらしちゃうので、いたずら防止で、
トレーに挟んでおいてます。

これでも、カリカリしていたずらしちゃうかな?と思ったけど、
今のところ大丈夫です(^^)

しかも、この上にも普通に寝てます(笑)

もちろん、寝室用のクレートの中もベッドをやめて、
04*4-DSC00364
そのままトイレトレーを置くようにしました。

そしたら、なんと、クレートに入れた直後のヒャンヒャン鳴きが
なくなりました( ̄□ ̄;)
ベッドの時よりも落ち着いてる(^^;

よっぽど、トイレトレーが好きなのね( ̄∇ ̄;

で、その後なんですけど、トイレトレーを入れた翌日は
ちゃんと(?)トイレの上でチッコをしてました。
やっぱり、今までもしてたのかな?疑惑、マックス。

が、しかし、その後はしてないんです。。。う〜む、、、
しかも、昼間留守番のサークルにいたっては、
まだ一度もしてないんです。。。

やっぱり、してなかったんだ。

急にするようになったんだ。。。
なんで?

で、思い当たるフシが一つ。

そう、「ひとり留守番」です。

よ〜〜〜く、思い出してみたら、ひとり留守番の後から始まってる。

よーーーーっぽど、ショックだったみたい(T^T)

今は毎日、少しずつひとり留守番の練習してるせいか、
落ち着いたのか、慣れたのか、それで、ちっこすることが
なくなったのかな?

とりあえず、今のとこ、朝も夕もまだ中でしてないです。
よく、我慢できるわ〜〜〜。

おうじろうは、ちゃんと中でしてたのにね( ̄∇ ̄;

あ、○糞疑惑は今のとこ、まったくありません(笑)

今日も、トイレトレーの上でくつろぐまいたん(笑)
05*7-DSC00403

そうそう、このシステムにしたら、今迄絶対に舞亜のサークルには
足を踏み入れなかったおうじろうが、おもむろに入って、
トレーとトレーの間に入れておいたマットの上に
チッコをしました(-"-)

危険なので、マットははずして、舞亜を外に出してる間は、
おうじろうのチッコ防止にサークルの中にベッドを入れてます(笑)

嫌がらせチッコというよりは、完全にシートを認識してるおうじろうが、
シートの上にしようとして、はずしてマットの上にしてしまったみたいです(-_-;

う〜〜〜ん、本当は褒めてあげたいところだけど、
褒められず、叱る事もできず、複雑な思いでした(-_-;

さて、今日は三ヶ月記念(笑)なので、
06*5-DSC00390
たまには、リアル舞亜を♪

とある方に「幼児体験は大切!」と教えていただいたので、
また抱っこ散歩を再開したのですが、
スリングの中で暴れ過ぎて、いつも家に帰ってくると
疲れきってる舞亜(笑)

スリングの中でひっくり返ってるままで、抱っこできます(超幸せ(*^^*))
07*6-DSC00392
かわいいね、まいたん(*^^*)
お顔の涙焼けも、少しずつ、薄くなってます♪
このまま、もっと美人さんにな〜〜〜れ(*^^*)

もちろん、おうじろうも元気です!
08*8-DSC00399
舞亜が散歩後のサークルお休み中はおうじろうの遊びタイム♪
ベランダで投げっこで笑顔です♪

長文ついでに、舞亜のトイレトレーニングの話〜。
最初は、サークル(又はクレート)から抱っこで出して、シートの上に連れていき、
「ちっちちー」を連呼してたんだけど、
なかなか上手くいかず、逃げ出そうとする舞亜と格闘してました( ̄∇ ̄;

これはいかんと、シートを柵でかこってみたけど、
それも飛び越える勢い(^^;

柵は諦めて、何度もシートに戻してコマンド練習をしてみました。
おうじろうの時は、まったくトイレトレーニングの仕方がわからず、
長らく垂れ流し状態だったので( ̄∇ ̄;
今回は頑張ってみました。

でも、逃げ出そうとする舞亜を戻そうとするので、手に噛み付いてくるように( ̄∇ ̄;
このままでは、またまた「手が怖い」コになってしまう!
これはまずい!と悩むこと数日。。。

ついに、「おやつ作戦」開始です。
おうじろうの時もそうだったんだけど
上手に出来た後=おやつ、だと出来る迄に大変なのです(^-^;A
結果的におやつで釣られなくて、しつけしずらいコになってしまって、
今では大反省です(T^T)

なので、先におやつで釣る(笑)
とりあえず、舞亜をシートに抱っこで連れていき、
そこでおやつをあげる。
まず「おやつ」を覚えてもらう。

その後逃げても、無理に連れ戻さない。
「舞亜」とシートに呼ぶ。
おやつがもらえるから戻ってくる(笑)
それを繰り返してるうちに、もよおしてきて、
シートの上でチッコをしはじめる。

すかさず、「ちっちちー」と「いいこだねー」を
連呼(笑)

それを繰り返してたら、「いいこだねー」が「おやつ」と結びついたらしく(^-^;A
シートに来て、「いいコだねー」と言ったら、チッコ体勢に入るように
なってしまった( ̄∇ ̄;

シートにくれば、おやつをもらえることを覚えてからは、
サークルから出してすぐに、舞亜をシートまで誘導することが
できるようになりました。

そこで、「はい、ちっちちー」「いいコだねー」を連呼すると
すぐにチッコするようにヽ(^∀^)ノ

もうここまでくれば、2回に一回は遊んでる途中でも、
自分からシートに行くようになりました♪
たまに、そのまましちゃう時もあるけど、
おうじろうの時に比べたら、断然上手にできます(*^^*)

うんPの方はまだまだですけどね( ̄∇ ̄;
うんPの方は3日に一回くらいかな?(^-^;A

でも、だいたいする場所は決まってるし、
チッコを完全に覚えれば、多分、うんPの方も近いうちに
シートでしてくれるようになると思います。

以上、舞亜のトイレ事情でした(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
