スポンサーサイト

------


初・胃カメラ検査(ヒトです(^-^;A)

20120528

こんにちは(^^)

26日(土)、初めての胃カメラ検査を受けてきました!

私の為の覚え書きと、今から胃カメラ検査を受けようかな〜という人がいたら、
少しは参考になるかな〜という意味も含め、
検査過程(手順?)を書き記しておきたいと思います(^^)

まず、検査一週間前に感染症の血液検査がありました。
B型肝炎とC型肝炎。
幸いにも両方とも陰性。

*1-鷹次郎

そして、検査日当日。

私は鼻から挿入するタイプだったので、
まず、鼻孔を広げるスプレーを両方の鼻の穴からシュッシュ!
これが、喉に流れてきて苦い!

次に鼻の通りのいい方を聞かれ、そちらに麻酔のジェルをやはり鼻から挿入。
これも喉に流れてくるので、もう頭がガンガンするくらい咳き込みました(^-^;A
でも、これは私の喉が敏感になってて、ちょっとした刺激ですぐに咳き込むので、
普通の人にはたいしたことないと思います。

麻酔はけっこうすぐに効いてきて、鼻の方は効いてる実感がなかったのだけど、
喉に流れて来た分で、喉の方で「あ、麻酔が効いてきてる」と分かりました(笑)

うん、唾液が飲み込みづらくなるのね(^-^;A
でも、まったく飲み込めないことはなかったので、
口から検査するみたいにヨダレダラダラということにはなりませんでした。
(Marutoの話だと口からの検査の場合、ヨダレがながれっぱなしになるらしい( ̄∇ ̄;)

そして、今度は口の中全体にスプレーをされて、ほどなく口の中全体に
麻酔が効いてきました。
口が腫れ上がった感覚でした(^-^;A

最後にウデに「胃の動きを止める」注射をされて、検査開始です。

*2-P1010006

検査前の準備に15〜20分くらい時間がかかりました。
その間に緊張マックスで2回もトイレに行ってしまった(笑)
しかも、この段階の血圧が薬飲んでいったにもかかわらず、
上が165という。。。( ̄∇ ̄;

あ、検査開始の前に鼻の通りのテストがあって、短い棒のようなものを
鼻の中に差し込まれ、管がちゃんと通るか調べます。
私の場合、鼻の穴が狭いということでしたが、とりあえず進めましょう、
と、検査開始になりました。

が、しかし、はやり本物の胃カメラの管が通っていかず、
あきらめて、別の方の鼻で試すことに。
また、麻酔のジェルを入れられましたが、今回は前の麻酔が効いていたので、
咳き込むことなく、難なく終わりました。

別の方の鼻の穴も狭かったらしいですが、なんとか管が通り、
気がつかないうちに鼻を通りぬけて食道まで達していました(^-^;A

*3-P1010020

鼻の中の管が穴を押し広げてる感がすごくて、そっちばっかり気になってて
ちっとも通り過ぎてることに気がつきませんでした。

先生から「もう、食道に入りましたよ」と言われ、
「え?もう鼻を抜けてるんですか?」と聞く私(笑)
鼻からなので、会話も息も普通にできます。

先生が「一緒にモニタを見ましょう、その方が気も紛れるでしょうから」
と言われたので、一緒にモニタを見ました。

自分的には胃の中が荒れ放題じゃないのかと思っていたので、
正直、見るのは怖かったんですけど、
実際は自分でもびっくりするほど綺麗でした(爆)

説明を効きながら、食道、胃、十二指腸を見ました。

結果としては、食道も十二指腸も綺麗で、胃も綺麗でしたが、
やはり、ポリープが数カ所にできていて、胃の下部の部分に
少し炎症がありました(素人目には良く分からなかったけど)。

*4-P1010040

ポリープの生体検査をする為に採取する時に、
管がぐりぐり回って、それが胃にあたったりして、
その時はさすがに気持ち悪くなりましたが(^-^;A

最後、胃カメラを抜き出す時に若干、うぬぬぬ。。。といった気持ち悪さがありましたが、
全体としては、想像していたよりも全然楽でした(笑)

そして、最後にまた血圧を計って終わりなのですが、
上が125とゆー、どんだけ緊張してたんだって、話ですね(爆)

私の胃の不快感はポリープと炎症のせいでしょう、ということでしたが、
薬は今迄(かかりつけの内科クリニックで)処方してもらっていた薬で良いと、
いわれたので、
「でも、それが効かないから検査を受けることにしたんですけど。。。」と言ったら、
「では、少し強い薬を試してみますか?」と言われたので、
それでお願いしました。

その薬のおかげだと思うんだけど、だいぶ胃の不快感がとれ、
舌の荒れもじょじょにおさまってる気がします(^^)

*5-P1010023

一週間後にポリープの検査結果がでます。
胃も綺麗だったし、ポリープの色も綺麗だったので(変な言い方ですが)
あまり心配はしてませんが、それでも検査結果というのは
なんだかドキドキしますね(^-^;A

以上、若かりし頃のおうじろうの画像と共に、
初胃カメラ検査レポートをお届けしました(爆)

去年の暮れに人間ドッグで口からの胃カメラ検査を受けたMarutoは
今度は鼻からにしてもらおう、と言ってましたよ(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

胃カメラお疲れさまでしたね。
それだけレポート出来るなんて凄いですね。
自分は口からと鼻からと両方やったことありますが
どちらも二度とやりたくないと思うほど苦しくて
どんな手順でしたかなんて覚えてなかったです。

これで生検結果が問題なしなら安心して沢山ウマウマを
食べられますね(笑)

おぉぉーーー ルカさん無事終わったんだね!
よかった・よかった。
鼻から挿入だったんだ。口から入れるより、鼻からの方が楽だって聞きますよぉ。
わたしはチョッと前だからさ、口からしかしたことないけどね、殆どの病院で今は鼻挿入に
変わってるようですね!!

でもさいくら鼻からだといっても、やっぱしたくないやっ!!^^

検査はきっと大丈夫だよ!!
1週間後には、ガッツリ食べてたりして・・・ダメだよぉ~~~=*^-^*=にこっ♪

わたしも先週会社の健康診断でバリウム飲んだっ。

無事胃カメラ終了お疲れ様でした♪
BBQでお会い出来ると思っていたから残念でしたけど、体調が一番ですからね♪

私も初胃カメラ、去年か一昨年にしましたけど、鼻からでしかも麻酔で
寝てしまったので起きたら終わってました(爆)

ちびおうじろう君可愛過ぎる(//∇//)

胃カメラお疲れ様でした!
私はまだやったことがないんですが、読んでいるだけで大変そうと思ってしまいました。
できればやりたくないなぁ(涙)
検査結果、大事に至らないといいですね。

チビおうちゃん、めっちゃかわいい~!!
これを見ながら胃カメラしたら少しはラクかも~(笑)

ルカさん、無事に終わって良かったです。
ちょっと辛い検査でも、調子の悪い原因が分かるのは気持も違いますよね(^^)
それでも未だお薬から開放されない模様ですので、くれぐれも無理は禁物!
お身体ご自愛ください(*^_^*)

おーちゃんのちっこいかばゆすおさしんたまらんです♥

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【day-sukeさん】
実際に検査が始まるまでは、ドキドキ頭の中真っ白だったけど、
終わってみれば、想像していたほど大したことじゃなくて(笑)
私みたいに検査を躊躇ってる人がいたら、参考になるかな〜と思って、
書いてみました(笑)
day-sukeさんはけっこう前にされたんですか?
回りの話聞くと、「苦しさにもんどりうって」とか言ってた人も
何人かいたので、技術が進歩してるんじゃないでしょうか(笑)
おかげさまで、ポリープはあれど、「治療の必要なし」ということ
だったので、胃に負担をかけない程度にウマウマを堪能したいと
思います(爆)


【チーさん】
ありがとうございます〜〜〜♪
チーさんが勇気つけてくれたおかげですよ(*^^*)
鼻挿入は楽でしたよ♪
口からしたこともないので、どのくらい楽かは比べられないけど、
思ったほどつらくなかったです(^^)
おかげさまでポリープは良性で「治療の必要なし」と書かれていました(笑)
今は薬が聞いて、だいぶ調子がいいので、無理しない程度に
ウマウマを堪能したいと思います(爆)


【むうむうさん】
ありがとうございます♪
そうそう、私も久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていたのに、
すっごく残念です(泣)
またの機会を楽しみにしてますね(*^^*)

むうむうさんも鼻からの胃カメラ経験者なんですね!
「起きたら終わってた」って羨ましい(^^;
私も麻酔されてる最中に、「これで寝てしまうってことはないですか?」
って聞いたら、「ありません」ってはっきり言われてがっかりしました(^-^;A
いっそ、寝てしまいたかったのに〜〜〜。

ちびおうじろう、可愛いでしょ(*^^*)ありがとう〜〜〜♪


【ハニーママさん】
ありがとうございます♪
できれば、やらないですむ健康体がいいけど、
でも、「思ったより大変じゃなかったよ〜〜〜」と言いたいために
書いたので、大丈夫ですよ(笑)
ただ、回りの人の話を聞くと、先生に当たりはずれがあるみたいなので(^-^;A
私は、たまたま「当たり」の先生に当っただけかも(笑)
最初の経験が「当たり」でラッキーでした♪
おかげさまで検査結果は大丈夫でした(^^)
ちびおうじろう、可愛いでしょ>親バカ(^^;
確かこれ見ながらだったらもう少し落ち着いていられたかも(笑)


【HIROさん】
ありがとうございます♪
でも、結局調子が悪かった原因が何だったのか「?」なままなんです(^-^;A
だってポリープは良性で治療の必要もないくらいなのに。。。
先生はポリープと炎症のせいで、、、っておっしゃったけど、
私は「???」って感じ( ̄∇ ̄;
何よりも、強めの胃薬のおかげで胃の不調は良くなったんだけど、
一番、心配だった「舌の荒れ」が治ってないんです(泣)
これのせいで、胃カメラ受ける決心をしたのに。。。
一時は治りかけたんだけど、また復活してるし(T^T)
先生がいうには、口腔内の汚れも原因の一つというので、
マメにうがい薬で洗浄してるんだけど。。。
ま、ご飯は美味しくいただけるので、いいんですけどね(笑)
おうじろうの写真で萌えてくれてありがとうです(*^^*)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
