スポンサーサイト

------


なんちゃって〜完成品までの軌跡(笑)

20120518

こんにちは(^^)

百均で買ったワン服で「なんちゃってリメイク服」を作ってから、
完成品までの軌跡のお披露目です(笑)

なんちゃってリメイク服で後ろ開きの服が作れることを確信。
1-試作品
で、作ってみた「試作品1号」は、
タンクトップの型紙で作ったものを、単純に背中を切っただけだったので、
胴回りが小さくてホックもつけられずここで断念。

型紙の首回りと胴回りを大きくして作った「試作品2号」。
角角の始末の仕方がわからずブサイクに仕上がったので、
2-試作品
角角を丸くして作ってみた「試作品3号」。
そしたら、首回りが大きくなりすぎて肩が下がる結果に(^-^;A
でも、これ、思い切り使ってます♪

お友達に頂いた細身の型紙とすりあわせて作った、
オリジナルな「試作品5号」。
肩が下がらずに、それでいて首回りもジャストフィット♪
3-試作品
しか〜し、やはり教えてもらった角角の始末がきちんとできずに、
やはり首回りもカーブにしてしまった「試作品6号」(笑)
しかも「試作品5号」の着丈が長かったので、それも短くしてみた。
ニットテープが余り物で作ったので、一応「試作品6号」にしてますが、
型紙はこれで完成!なので、実質「完成品」の出来上がりです♪

細かいところの軌跡(笑)
4-バイアステープ
バイアステープ、回を追うごとに上手になってる♪

ボタンをつけるに当たり、試作品3号までは布一枚につけてたのだけど、
5-バイアステープと当て布
当て布をすることを教えてもらって、めでたくアメリカンホックも
つけることができました♪

バイアステープの継ぎ目の縫い方( ̄∇ ̄;
6-肩口
かなりまともになりました(笑)

袖ぐりの始末の仕方。
7-袖ぐり
これも教えてもらいました(^^)

角角の始末の仕方。
8-着丈
面倒くさいから、カーブにしちゃえ!とカーブにした(笑)

その結果、周囲をぐるりと縫い付けてます(笑)
9-裾
楽チン楽ちん♪

その角角。やり方を教えてもらったのだけど、上手く出来ず(T^T)
写真じゃわからないけど、かな〜〜〜りブサイクな出来です。。。
10-襟ぐり
なので、結局、ここも丸くした( ̄∇ ̄;

前もって買ってたアメリカンホックの出番がやっときた♪
11-ホック

向って右を上にしていたんだけど、
12-ホックの位置
これは、左側の縫い目が綺麗だったので、左を上にしました(^^)
縫い目が見えずに上手にできたのは、ここ一カ所だけ(^-^;A
なんで、ここだけ上手くできたのだろう(爆)

ちなみに、「試作品5号」の裾具合です。
13-裾
戻しても戻してもペロンと捲れちゃうの(^-^;A
胴が短いのだわね〜〜〜。

という、過程を経て、やっと出来た「完成品」。
14-完成品
パピヨン(おうじろう)仕様なので、首の毛が綺麗に納まります(*^^*)
市販で買ったのを着せると、けっこうライオンみたいに逆立っちゃってたから、
やっぱりオリジナルっていいわぁ♪
それとも、服のサイズが小さ過ぎたのか(^^;

「完成品」といいながら、生地の色が白なので、まだ外では着せてませんが(^-^;A
15-ごめんこうむる
おうちゃん、一応ね、これ、
本番!なのよ〜〜〜。
さぁ、ニットテープを買い出しに行かなきゃワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワク
布は端切れで3着は作れそうだけど、ニットテープは一着に一巻き使っちゃう(^^;

とうとう、アイロンが欲しくなった。。。
そのうちミシンまで欲しくなったりして( ̄∇ ̄;

全くもって蛇足ですが。。。
最近、アップする写真が妙にとげとげしいなぁと思ってたら、
なんと画像加工ソフトの「シャープ」が知らないうちに
3回もかかってたことが判明(^^;
びっくりしました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいくできましたねー。
靴模様のが好みです☆
プリント生地を選ぶのが上手ですね。
おうじろうくんもきっとナットクして着てくれますよ(^_-)-☆

なるほどー。
数々の苦労があっての完成品だったのですね。
色々工夫をこらして改善した結果の完成品。
満足度も半端じゃないでしょうね~。
これから、おうちゃんの服がどんどん増えそうですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルカさんステキ~♪
手作りのお洋服、とっても可愛くてステキです。
服がとっても小さいところがまた可愛さ倍増ですね[腟究–‡絖—:v-10]

ぼのもトゥース体型がアダとなり着れる服が少ないんです(涙)
子ども服でもリメイクすればいいんだろうなぁ・・・と考えますが、
なかなか実践できずにおります(-人-;)

すごい(笑)
手作りに気合が入ってる!

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【えんじぇるあーとさん】
お返事遅くなってすみません(^-^;A
褒めていただいてありがとう〜〜〜♪
生地はワゴンで売ってる端切れから選んだので、
あまり選ぶ余地がなかったのです(^-^;A
でも、かわいいですよね(笑)
おうじろうは昔は全然服着るの嫌がらなかったのに、
なぜ反抗するようになったのか、全く謎です(泣)


【なおぴーさん】
お返事遅くなってすみません(^-^;A
そうなんですよ!やっと完成!って感じで満足しそうでした(笑)
これで、満足しちゃったら、次がなかなか進まないので
気をつけないとです(爆)
無駄におうじろうの服が増えていく予感はしますけど(笑)


【鍵コメさん】
お返事遅くなってすみません(^-^;A
アドバイスありがとうございました♪
でも、しかし、私のウデではせっくのアドバイスを生かすことが
できませんでした(涙)
縫ってはほどき、縫ってはほどきを繰り返すこと3回( ̄∇ ̄;
結局あきらめて、いつものやりかたで(爆)
あ、そうそうニットテープの行方は一着で約3分の2くらい使って、
3分の1くらいは余ってます(^^)
襟ぐり、袖ぐり、裾にけっこう余裕をもたせてるのに加えて、
背中開きなので、その部分でも鍵コメさんよりはたくさん
使ってるのかな〜と思いました(^^;
でも、ニットテープもけっこう高いから、ほんとはもう少し
節約して使いたいんですけどね( ̄∇ ̄;


【ぷくたまさん】
お返事遅くなってすみません(^-^;A
きゃぁ〜〜〜ステキ〜なんてありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね、服も小さいんですよね(笑)
なんだか、お人形さんの服みたいです(爆)

>ぼのもトゥース体型がアダとなり着れる服が少ないんです(涙)
もう、この「トゥース体型」ってめっちゃウケました(笑)
ぷくたまさんにとっては笑いことじゃないですね( ̄∇ ̄;スミマセン〜〜〜
子供服、そのまま着せられればいいけど、リメイクするとなると
大変そうですよね(^-^;A
でも、ぷくたまさんもかわいい我が子の為に頑張りましょう(笑)


【ミニさん】
お返事遅くなってすみません(^-^;A
ムフフ。。。。気合い入りまくりよん( ̄m ̄*
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
