スポンサーサイト

------


今年も健康おじさん♪と、不健康おばさん2(^^;

20120428

こんにちは(^^)

24日(火)狂犬病予防接種に行ってきました!
タイトルに「2」とつけましたが、
去年の記事みたら同じタイトルがついてましたので(笑)

行きはルンルンお散歩をしながら、
*1-DSC_5373
帰りはキャリーインでユラユラ揺られながら(笑)

去年と同じで、簡単な健康診断を一緒に。

覚え書きとして書いておきます(多分、長文)

半年に一回くらいの「首曲がらない病(勝手に命名)」のこと。
脇腹を触ると時々「キャン」と鳴くこと。
歩く時に背中が「くの字」になってること。

まず、「ヘルニア」の可能性は今のところナシ。
ヘルニアは触診やレントゲンでは分からない。
詳しく調べるならCT又はMRIが必要。
でも、CT、MRIを受けるには全身麻酔が必要。
今は全く痛がってもいないし、そこまでする必要はない。

ちなみに、ヘルニアになったらどういう症状が出ますか?と
聞いてみたら、
麻痺がでます、常に痛みがあります、と言われました。
散歩も普通にして、元気いっぱいに投げっこで遊ぶなど
あり得ませんね〜と言われました(^-^;A

次に骨の異常の可能性。
これは触診してもらった限りでは、背骨は真っすぐだし、
後ろ脚も脱臼を繰り返してるコにありがちな、左右の脚の長さの違いもなく、
同じ長さだし、どこを触っても痛がらないので、異常ありませんとのことでした。
(おうじろうは軽いパテラ持ちです)

脇腹を触って「キャン」と鳴くのと、抱き上げる時に「ウガウガ」言うのは
違うものだ、とも言われましたけど、とりあえず、問題はなさそうです。
(あくまでも、今のところ)
触った時に常に「キャン」と鳴くようであれば、検査をした方がいいということでした。

過去記事の「首曲がらない病」の最初の時のことを読み返してみました(^-^;A
けっこう、パニくってましたね〜。
確かにその後、半年に一回くらいのペースで同じ症状出てますけど、
いずれも半日程で治っています、ので、病院には連れていってません(^-^;A
先生にもそれを伝えたところ、治っているのなら大丈夫でしょう、ということでした(^-^;A

血液検査。去年と数値はほぼ同じ。よって、問題なし♪
やはり、毎年受けておくと平常値がわかっていいですね(^^)
おうじろうの場合、フードを食べたり食べなかったと気ままな上に、
ついつい、おやつを与えてしまったりするので、
ちょっと栄養価が偏ってないか、それも心配だったのだけど、
血液検査で問題がなければ大丈夫みたい。

体重も変化なしの2.5キロ。

心音も問題なし(ほっ)(いつもウガウガいうのでちょっと心配してました)

肛門腺も問題なし。(最近、時々お尻を床にすりつける行動が前より多くなったので)

耳はやはり汚れていて(自分でも掃除してるのだけど(^-^;A)
ちょっと炎症気味だったので、お薬をぬってもらいました。

目も異常なし。もうすぐ9歳なので、こちらもちょっと心配。
あと、時々、シバシバしてたので、傷も心配だったけど、よかった〜〜〜。

歯、前歯2本、ちょっとグラついているのですけど、
フードが食べられているのなら、このまま自然に抜けるのを待ちましょう、
ということでした。

7歳の時は歯石がすごかったので、その時は全身麻酔で歯石取りをして、
やはりぐらついていた歯を3本抜歯したのだけど、
今回は無理に抜歯するのは止めましょうといわれました。

歯が横に向いたりして、フードも食べられなくなるようなら仕方ないけど、
そうでない限りはこのままで。。。と。
歯は抜けます、とハッキリ言われました(^^;

歯石もかなりついてきたのだけど、毎日歯磨きしてますと言ったら褒められました(^^;
歯磨きしてなかったら、もっとついているということで、
年をとったら歯石がついていくのも、歯が抜けるのも仕方がないことだと言われました。

結果として、今年も健康おじさん♪(歯はダメだけど(^-^;A)

血液検査 ¥5000
耳掃除+薬 ¥1500
フロントライン ¥4000
フィラリアの薬 ¥500×9ヶ月分
狂犬病予防注射 ¥3500(だったかな?(^^;)

也〜〜〜

心配ごとがクリアされたので嬉しくなって、
帰りがけに「串揚げ」屋さんに寄りました♪

お持ち帰りできると看板に書いてあったので、
最初はお持ち帰りしようと注文をしたのだけど、
どうしてもテラス席が気になって、
ダメ元で店員さんに聞いてみたら、
下に下ろさなければいいですよ、と言っていただいたのでヽ(^∀^)ノ
キャリーバックに入れたまま、テラス席に陣取ってしまいました(笑)

ちゃんとビニールカーテンで覆ってくれて、
外を気にすることなく、のんびりとおいしい串とアルコホルを
頂くことができました♪

おうじろう連れでおいしいお酒を頂けるなんて、
ほんと嬉しくて、ついつい、飲み過ぎ食べ過ぎてしまい。。。

翌朝、胃炎発生orz
午前中、背中と胃が痛くて我慢できず、かかりつけの内科に行ったら、
なんと「本日休診」の文字が( ̄□ ̄;)ガーン

泣く泣く、会社に戻り、手元の胃薬とイブを飲んでその場をしのぎましたが、
なんとか次の日の朝には背中の痛みもなくなっていたので、
そのまま今にいたってます(^^;

でも、今週はずっとおかゆとうどん食。。。ちょっと痩せたかな(^^;無理か!
今はだいぶ、良くなって、今朝からは普通食に戻してます(^^)

明日はウマウマを食しに行く予定なので、
今のうちに胃を労ってあげないとね(爆)

ちなみに、調子にのって暴飲暴食をして帰ってきた直後に、
*2-DSC_5375
雷付きの豪雨がやってきました!
ものすごいタイミングで帰ってきました(笑)

予防接種した後だから、おうじろうの遊びは封印です。
*3-DSC_5377
でも、本犬は注射した直後はめずらしくキャイ〜〜〜ンって鳴いたけど、
帰ってきてからは元気元気(笑)

そして、この日はさらに嬉しいことが(*^^*)
*4-DSC_5379
家に帰って、ほどなくぴんぽ〜〜〜んと♪

待ってました!ヽ(^∀^)ノ
*5-DSC_5381
世界でたった一つの宝物(*^^*)

素敵でしょ?
*6-DSC_5383
ね、とっても素敵でしょう〜〜〜〜( ̄∇ ̄*)

今年は我が家の記念の年♪
*7-DSC_5384
そのお祝いにおうじろうとコタロウのイラストをお願いしたのです(^^)

まだ、本番の日じゃないので、軽くご紹介(笑)
本番の日までには、ちゃんとした額縁を買って、
飾って、きちんとご紹介したいと思います♪

お願いしたのは、こちらぼのとーちゃんさんです(^^)

素敵な絵をありがとうございましたヽ(^∀^)ノ
また、改めてご紹介させていただきますね♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

キャリーinのおうちゃんめっちゃかわいい~!!
おうちゃんもバッグ好きなのかな??

健診と狂犬病お疲れ様でした~
うちも来月フィラリアと一緒に健診です。
少し心配だけど大きな病気とかなくてよかったね!!
首が曲がらなくなるの、ちょっと気になるけど大丈夫??
全身麻酔するのも心配だし難しいところですね。

ぼのくんのパパさんのイラストすっごくステキですね~☆
ブログでもなんどか拝見してそのたびにステキと思っていました。
まさにこれは家宝ですね♪

ご無沙汰してます~!おうちゃんの健康診断お疲れさまでした
気になることはあれど、健康のお墨がついてよかったですo(^▽^)o
チックンも頑張ったし、この一年も元気に過ごしてね♪
おうちゃんと一緒に一杯できる居酒屋さんがあるなんていいな~(^-^)
最近私もすぐに胃に来ちゃいます
ルカさんもお身体労わってね!
ぼのとーちゃんの作品てば素敵素敵!
ふたりともとっても似てます!これは宝物ですね♪
オーダー受けていただけるのですね~
うーん、憧れるっ!

ご無沙汰してます。

健康診断お疲れでした。
首曲がり病はちょっと心配だけど、他は特に問題なしで
良かったですね。これもルカさんの健康管理のお陰ですよ!

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【ハニーママさん】
キャリーインのおうじろう、かわいいなんてありがとう(*^^*)
バッグね〜好きなんです(笑)
多分、バッグに入ると楽しいところに連れていかれると
思ってるんだと思います♪
だから、病院に行く時は入れていきませんよ(爆)
首曲がらない病のご心配、ありがとう〜。
頻繁なら心配になるんだけど、ほんとにたま〜〜〜〜になので、
麻酔のリスクをおかしてまで検査する必要があるのか、
悩ましいところです( ̄∇ ̄;
先生が今のところは必要性はないと言ってるので、
先生のことを信じるしかないですね。。。
ぼのとーちゃんさんのイラスト素敵ですよね〜(溜息)
ほんと、家宝です♪


【kayoちゃん】
こちらこそ、ご無沙汰です〜〜〜!
うんうん、もう若くないので(笑)大病がないだけでも
良しとしなくてはですね!ありがたいことです〜。
一年一年大事に、だけど楽しい思い出を積み重ねていきたいですね♪
ご近所にとても良い居酒屋さんを見つけました!
わざわざおうじろうを連れて居酒屋っていうワケでなくても、
どこかにお出かけした帰りに寄れるっていうのは嬉しいです(*^^*)
kayoちゃんも飲み過ぎ食べ過ぎにご注意下さい(笑)
ぼのとーちゃんさんのイラスト素敵でしょ?♪
一生の宝物になりました(^^)


【day-sukeさん】
こちらこそ、ご無沙汰です〜〜〜!
首曲がらない病は、多分、寝違いのようなものではないかと( ̄∇ ̄;
だって、ほんと、半日くらいで治ってしまうんですよね〜〜〜。
でも、出ないにこしたことはないので、日々、目を凝らして見てます(笑)
私の健康管理なんて、ずさんなものです( ̄∇ ̄;
おうじろうの持ってうまれた健康体に感謝感謝です!
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
