スポンサーサイト

------


手芸部入部希望☆試作品3号&4号

20120421

こんにちは(^^)

ずぅずぅしくも「ハンドメイド」というカテゴリーを作りました(笑)
どこまで本気なんだ>私(爆)

あちらこちらに点在する「手芸部」に入部希望です。
どなたか拾ってください(笑)

さてさて、なんちゃってリメイク服は最初の一着だけで→コチラ
試作品2号は型紙から作ってみました→コチラ

結果、背中開きの服にするには胴回りが小さかったので、
前身頃と後ろ身頃に各1センチづつ伸ばしてみました(全部で4センチ)

そして、出来上がったのがコレです。
*1-DSC_5290
なんちゃってリメイク服の時は、
バイアステープの付け方もわからず、でたらめだったんだけど、
「基本の縫い方」が載ってた雑誌を買って勉強しました(笑)

なかなか、パッと見はまともでしょ?(笑)

でも、ここで、課題が。。。
1番と2番の○の部分の始末の仕方がわからない!!!
なんともみっともないことになってます(涙)

これはお腹側。
*2-DSC_5292
試作品2号に比べたら、格段に綺麗な仕上りになってます(自画自賛)

次なる課題が。。。
*3-DSC_5293
3番の○、ホックの付け位置が悪く、サイズ的には余裕があるくらいなのに、
いざ着せると「パツパツ」に見えます(^^;

4番○の部分は約1.5センチほど、短くしました。
カーブ作り直すのが思ったより大変だった( ̄∇ ̄;

着せてみた。
*4-DSC_5295
背中ホック部分がはち切れそうに見えてるのがわかりますでしょうか?
実際はゆとりあるんだけど。。。

お腹部分。。。かなり余ってます。
*5-DSC_5297
ということは、前身頃は大きくしなくてよかったのかな?

横からみたところ。
*6-DSC_5298
脇がけっこう余ってて、ハーネスつけたら、
ものすごくはみ出てしまった( ̄∇ ̄;

これらを踏まえ、私ができる範囲で改良したのが
試作品4号。

角の始末がわからないなら、続けて縫ってしまえばいいのでは?
*7-DSC_5301
という単純発想で丸みをつけて、
一周ぐるりとバイアステープをつけられるようにしました(笑)
どうでしょう?

お腹側。
*8-DSC_5302
ホックの付け位置をもっと内側にしようと、
さらに後ろ身頃を伸ばしたら、首回りがとても大きくなってしまった( ̄∇ ̄;

ホックをこの位置に付けてみた。
*9-DSC_5304
上のホックは布につけるのが難しかったので、結局バイアステープの上に。

着せてみた。
*10-DSC_5309
背中のパツパツ感はなくなったけど、
やはり、首回りが大きくなったせいか、肩が落ちます(^^;
本犬はあまり気にならないらしく、この服のまま自由に動くし、
投げっこもお散歩も普通にできましたけど。
でも、肩が抜けそう( ̄∇ ̄;

上からみたところ。
*11-DSC_5310
首位置がかなり下だけど、こんなものでいいのかな?

下もカーブにしてるので、
*12-DSC_5312
いい具合に、尻尾がおさまってます(笑)

次なる課題は、肩位置(袖ぐり?)の調整の仕方と、
ボタンの付け位置の決め方(^^;
後、やはりもっとスタイリッシュ(笑)なカーブの作り方でしょうか?

先日、「ゆざ○や」に行って、端切れを買ってきてしまった(笑)
早く、試作品を脱却してまともなワン服を作れるようになりたい〜〜〜。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ワンコの服って難しそうですよね~
手芸部に入部希望ですか(笑)
とっても、可愛くできてます!
おうじろう君もモデル頑張ったね(^O^)/

↓ 昭和記念公園お花見オフ会、桜が満開でとっても綺麗で、
ちょうど良い時でしたね♪
ステーキは、あまり美味しくなかったんでしょうか?
気になってしまいました(笑)

ハンドメイド頑張ってますねー。
試行錯誤しながら改善して、だんだんおうちゃんぴったりの理想のデザインが出来そうですね。
タオル地が涼しげでいいなぁ。
おうちゃんもカメラ目線でモデルさん頑張ってくれてますね♪
かわゆし~(*^^*)

か~わいい。
黄色いのもカワイイですよ。
いろいろ研究改良するってすごい!
じきに売れるようになりそう?
期待してます~(^_-)-☆
あ、それまでにロイスが服を嫌がらないようにならなきゃ!なんだわ~(泣)

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【Hidemamaさん】
ワンコ服、簡単なものを練習してるんだけど、
自分のワンコに合わせるとなると、けっこう大変です(^-^;A
でも、なんとかなりそうな予感が(笑)
昭和記念公園はほんとにお天気も良くて、お花もたくさん咲いてて、
いい時期でした♪しかも無料開放日だったし(笑)
ステーキね。。。好み人それぞれということで(笑)
ハンバーグは間違いなく美味しいです!


【なおぴーさん】
なおぴーさんも断捨離がんばってるじゃないですか〜〜〜。
あの、「自分軸」と「他人軸」って何か聞いたことあるな〜と
思って前見た雑誌読み直したら、ちゃんと書いてあった(^-^;A
私って、ほんとに読解力ないな〜と改めて実感(笑)
なおぴーさんの記事見て、勉強させてもらってます(^^)
ものを処分する時に、すごく役にたちますね♪


【えんじぇるあーとさん】
かわいいですか?ありがとうございます(*^^*)
おうじろうの体型に合わせて改良してるので、
上手に出来たとしても、他のワンコの服は無理だわん( ̄∇ ̄;
ロイス君も服、苦手ですか?
今はまだ若いからいいけど、やっぱり年とって寒さに弱くなると
着せられた方がいいと思うので、克服できるといいですね。。。
って、私も自分に言い聞かせてます(爆)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
