着せられない服を縫うことの不条理

20120411

こんにちは(^^)

数日前からチクチクと犬服を作っております。

前に宣言した通り、ネットで見つけたタンクトップの
無料型紙を元に作っているのですが。。。

おうちゃん、そういう目で私をみなーーーい!!!
*1-DSC_4847
私だって、一生懸命作ってるのヽ(`Д´)ノキィ〜〜

先日、マナーベルトを買ったのだけど、
サイズが会わなくてね(T T)

この機会にと、初めておうじろうのサイズを計ってみたんですよ。

首回り 23センチ
胸回り 33センチ
胴回り 30センチ

。。。かねがね、アンバランスな体型だな〜〜〜と思っていたけど、
数字が証明してくれました( ̄∇ ̄;

胴回りと首回りではサイズが一つ違った(>_<)

ま、そういう飼い主的なショック事項はこの際、置いといて、
そういうワケでサイズが分かったので、
型紙のサイズ、首回りと胸回りが
おうじろうにピッタリだったのを確認してから、
作り始めたんです。

でもね。。。
*2-DSC_4850
ここまできて、軽く合わせてみたんだけど、
小さい! ショックすぎて何も言えないorz

しかも、「練習、練習♪」とばかりに、
普通の手ふきタオルで作ったものだから、伸びるワケでもなく。

さらにダメ押しに、胸の部分と背中の部分を合わせみたら、
胴まわりにあたる部分が狭い!
どう考えても着せられるわけがないのです(T^T)

型紙通りに裁断したハズなのに、何がどう違うのか。。。

とりあえず、ここまで頑張りましたから(って、バイアステープ付けただけだけど)
胸と背中をつけて、形だけは完成させるつもりです。

その後は。。。最初の計画通り、背中をまっぷたつにして、
またホック作戦を敢行します。

でも、また、ぱっつんぱっつんなんだろうな(涙)

型紙のサイズ直し、及びデザイン直しの仕方、
教えて頂ける方、随時大募集(笑)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


関連記事

コメント

せっかく試しに作ってみたのに小さかったとはショックですよね。

背中開きにするのなら作ってから裁断するのではなく、
型紙の段階で背中部分を真ん中で切って2枚仕立てにしたほうがいいかも。
背中部分の縫い代を多めに取っておけば小さかったとき
縫い代部分で広げる事が出来ますから。
完成まで頑張って!!

頑張ってるルカさん素敵ぃ(*^_^*)
小さかったら・・・いつでも我が家のチビが引き受けますですよ(笑)

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【miekoさん】
そうなんですよ(>_<)
あまりの間口(?)の狭さにびっくりしちゃいました( ̄∇ ̄;

応援ありがとうございます♪
試作品3作目(笑)は最初から背中開き仕様に挑んでます〜(*^^*)


【hirottiさん】
いやぁ〜照れます(*^^*)
あ、そうだ、よもぎ君、おうじろうより小さいんですよね♪
生よもぎ君に会いたいな〜〜〜(≧∇≦)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop