ムラ食いとの飽くなき闘い!

20120105

こんにちは(^^)

つねづね、おうじろうの「ムラ食い」には悩まされておりましたが、
先月のしつけ体験教室に参加したのをきっかけに、
一念発起して鬼になることを決意いたしました!(鼻息フンフン!)

いろんなしつけ本にも書いてあるし、アドバイスしてくれた人も
たくさんいたんですけど、なかなか実行にうつすことができずに
ウダウダしてたんですね(^^;

だけど、やっぱりこれではイカン!と
何が「イカン」なのかは、
飼い主にやる気がないのに、ワンコに何を求めるのか!と、
ちょっと反省した次第でございます。

あ、別に体験教室でそういうことを言われたワケでは
ないんですが( ̄∇ ̄;
そう、思っちゃったんですよね。
なんだろ、不思議ですね~(笑)

ちょうど、正月休みも重なったので、思い切れたのかな?(爆)
*1-DSC_2861

*2-DSC_2862

*3-DSC_2863

*4-DSC_2864

*5-DSC_2866

*6-DSC_2867

*7-DSC_2869

*8-DSC_2870

*9-DSC_2871

*10-DSC_2873

*11-DSC_2876

*12-DSC_2880

*13-DSC_2883

*14-DSC_2887

*15-DSC_2889

期待してるのは、「ムラ食い」改善の他に、
「手を怖がらない」
「エサ皿を抱え込まない」
「アイコンタクトの練習」
です(*^^*)
ちょっと欲張りかしら?( ̄∇ ̄;

でもでも、少しは進歩してて、「次のひとつまみ」が来るまで
ちゃんとお座りして待ってるし
          ↑この「待ってる」が大事(笑)
           「次も食べたい」ということですからね(*^^*)
ちょろりんと残した時は「食べないともうあげないよ」と言うと
ちゃんと食べるし(^^;

そして何より、ちょっと残したフードを食べない時に、
「食べるの?食べないの?食べないなら退(の)いて」と言うと、
なんと後ろに下がってお座りするんです。
私が残ったフードを取り上げてもそのまま待ってるんです( ̄□ ̄;)

今迄は、例え食べなくても、こぼしたフードを取ろうとしただけで
「ウギャギャ!!!」とガウリまくっていたのに(涙)

まだまだ、シーン限定のおりこうさんですが(笑)
続けていけば、きっと、ある日突然、

犬が変わった!!!ヽ(^∀^)ノ

という日がくることを信じてます~~~。
その日の為に頑張れ(爆)


おかげさまで、おうじろうの目はだいぶ腫れがひいて、
目をシュパシュパすることもなくなりました♪
軟膏目薬も二人がかりですが、なんとかできてます(^^)
ご心配おかけしました~~~。

関連記事

コメント

おうちゃん着々と成長してますね!!
えらいぞ~(≧∇≦)
うちも迎えたばかりの頃は必死にしつけしてたけど最近めっきりやってないからなぁ・・・
見習わなくては!!
こっちがきちんとした知識と心を持てばワンコもわかってくれますもんね!

おうちゃんを抱っこできる日も近い?!
がんばれ!おうちゃん&ルカさん!

いきなりですが、今年もよろしくお願いしまっす!
今年は鬼のルカさんなんですね。
おうじろうくん、ムラ食い・・・?
ぼのの食い気を分けてさしあげた~い。

↓目のほうは良くなってきているとのことでホッとしています。
うちも目をカキカキしたりするので人事ではありません。
爪の長さなど気をつけようと思いました。

おうちゃん、しっかり治しちゃってね~!

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【ハニーママさん】
そうです、いくつになっても日々成長(爆)
うちは、おチビの頃に甘やかし放題でな~~~んにもしつけてなかったので、
今頃苦労してます( ̄∇ ̄;
でも根が怠け者なんで、これもいつまで続くか。。。
なんて、ことは言ってはいけない!!!>自分に叱咤激励(爆)
ハニーママさんにおうじろうを抱っこしてもらえるように
ガンバリマス(笑)応援、ありがとう~~~。


【ぷくたまさん】
こちらこそ、よろしくお願いします!
今年はちょっと我が家の一大イベントがあるので、
ぼのとーちゃんさんにお願いしちゃうかも~(*^^*)
そうです、今年は鬼になりますよフンフン鼻息荒らし!
え?ぼの君の食い気?色気じゃなくて?(爆)

目は(も?)大事ですからね~~~ほんと、お互い気をつけましょうね。
応援、ありがとう~~~♪
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop