スポンサーサイト

------


初めての体験と久しぶりの再会♪

20111223

こんにちは(^^)

23日(金)、初めての「一日体験しつけ教室」に行ってきました!

やっぱり、本を読むだけではわからないことも、実際に見てもらって、教えてもらうと、
「お~~~、なるほど、そうだったのか!」と分かることが多く、
とくに今迄気づかなかったことに、改めて気がつくことができたりとか、
とても勉強になり、また、思ったとおり、楽しい体験でした(^^)

あくまでも、体験教室ですから、教えていただくのは基本中の基本ですね。

まず、名前を覚える(^^;&アイコンタクト
 (我が家は、ここから大きな壁にブチ当たり(涙))
次に、「おいで」の練習。
そして、「ついて歩く」の練習。

たった、これだけのことですが、参加ワンの中で一番の最年長のおうじろう。。。
一番ダメダメ飼い主と相成りました(T T)
まぁ。。。予想はしてましたけどね( ̄∇ ̄;

名前を呼んでも振り向かない。自分の行きたくない方向には歩かない等々。。。
うん、おうじろうの問題じゃないの、飼い主の怠慢の問題なの。

まず、初めてなので、最初は「おやつ」を使っての練習から始まったのだけど、
おやつに釣られなくて、四苦八苦(^-^;A
とにかく、ワンが好きなものならなんでも良いということで、
ハンカチを使うことに。

そうしたら、今度は興奮状態になって、あわあわな感じに。。。
それでも、おやつよりは確実にハンカチの方が反応するので、
これで続けていくことにしました。

練習を続けていくうちに、判明したことがありました。
トレーナーさんから「おうじろうは手が怖い」という指摘を受けました。
今迄、抱っこ以外では、どこでも触らせてくれていたので、
まさか「手が怖い」なんて思いもしなかったから、ビックリ。
でも、確かに言われてみると、褒める時に手を出すと一瞬、逃げ出す( ̄∇ ̄;

今迄「褒める時はオーバーアクションで」ということを実行してるつもりだったけど、
ワンにはワンにあった褒め方、ということを今回学びました。
オーバーアクションてけっして、大げさに体を触りまくることだけじゃなくて
(私はそう思い込んでいた)
声とか、嬉しいんだよ!という表情とかだけでも、大丈夫なのだそうです。

しつけ教室とかに行ってる人には当たり前のことかもしれないけど、
私には初めてのことだったので、目からウロコ状態(笑)
あまりにも、体に触り過ぎて、私がおうじろうを興奮させていたのでした(-_-;
ということで、おうじろうを褒める時は、声と表情と後は優しく優しくナデナデ程度(笑)
でも、これだけで、興奮しなくなり「おいで」の練習がはかどりました(爆)

「おいで」の練習も、普段の散歩でつかってるリードをつけたままで、
できることも今回初めて知って、いい勉強になりました(^^)
おかげさまで、普段の散歩の中で時々練習できるようになった♪

一番基本中の基本の「名前を呼んで振り向く」はちっともできないけどね(涙)
アイコンタクトなんて、できる日がくるんだろうか。。。いや、頑張る。頑張るよ、私。

練習の後半は遊びタイム。
そして、最後に飼い主認識ゲーム(?)みたいなものをしました。

それぞれのワンコには別の場所でまっててもらい、
一頭だけトレーナーさんと一緒に離れたところにいて、
飼い主達は横一列に並んで、そのワンコの名前を呼ぶの。

ちゃんと自分の飼い主さんのところに戻るかっていうゲーム(笑)
おうじろうは絶対に横にそれて、来ないだろうな~って思ってたら、
なんとMarutoの元へまっすぐに行きましたヽ(^∀^)ノ
ちゃんと、飼い主を分かってたのね(感涙)
ただ、なぜ、私の元じゃないんだ(-"-)という切なさはこのさい、置いておきましょう(爆)

そして、私、参加ワンの中のラブラドールの「きいちゃん」に猛烈アタックうけました(笑)
「おぉ、私の元へやってきた~~~(≧∇≦) !!!」って
嬉しくて座ったまま、抱きしめようとしたら。。。。。
いやぁ~~~仔犬とはいえ、大型犬を甘くみてました私。
きいちゃんの鼻がちょうど、私の顔面にクリアヒット!!!!
そのまま、後ろへひっくりかえってしまった( ̄∇ ̄; 恐るべし大型犬(爆)

まぁ、そんなこんなで、2時間、とっても楽しかったです(*^^*)

みなさんの了解をもらったので、参加ワンのご紹介~~~♪

まずは、我が家のおうじろう♪
*1-DSC_2465
ワケもわからず、いろんなことをさせられて、若干、放心状態(笑)

ラブラドールのきいちゃん♪
*2-DSC_2474
まだ、一才前ということで、やんちゃぶりを発揮してました(笑)

トイプードルの勘九郎君♪
*3-DSC_2482
おうじろうのこと、好き好きしてくれました(*^^*)

そして、トレーナーさんの相棒、楓ちゃん♪
*4-DSC_2483
おうじろうブログ見てくれてる方、覚えてくれてるかな~。

実は、この時の楓ちゃんの飼い主さんの風さんのお仕事が、
ドッグトレーナーなんです。
おうじろう家まで出張してきて~~~と言いましたら、
「遠すぎます~~~」と言われ(しつこい?笑)
「月一回、体験教室やってますよ~」と教えてもらい、我が家から出向きました(笑)

*5-DSC_2489

きいちゃん、勘九郎君の飼い主さん、
そして、風さん、この日はお世話になりました!&ありがとうございました♪
楽しかったので、また、参加させてくださいね~~~ヽ(^∀^)ノ


この後、久しぶりのお友達に会いに行きました~~♪


久しぶりなお友達の生息地域は、体験教室の場所からとても近く。
ダメ元で、電話してみたら、「お昼、どうしようかと思ってたところなの~」とのことで、
急遽、3年ぶり?の再会となりました(笑)

待ち合わせ場所の公園に到着。
*6-DSC_2494

綺麗な公園だね~~~♪
*7-DSC_2496

と、写真撮りに精を出していたら、
*8-DSC_2500

来た、来たヽ(^∀^)ノ。
*9-DSC_2501
空飛ぶ仔犬」の、久しぶりのゆず君と初めましてのうめちゃん

でも、うめちゃんはマリモちゃんの同胎の妹なので、
「初めまして」な感じがしない( ̄∇ ̄;

いつも、ブログで見てたけど、実物はもっとそっくりだった(*^^*)

お昼は、きゃーこさん行きつけのお店に連れていってもらうことにしました(^^)
「行きつけ」のハズだったのに。。。
*10-DSC_2510
これは一体どうしたわけか( ̄∇ ̄;

ノンフェクションですよ(爆)
*11-DSC_2512

*12-DSC_2513

*13-DSC_2515
まぁ、実際は「迷った」と「思っただけ」で、
無駄なくお店に着いたんですけどね(爆)

おすすめのキッシュプレート♪
*14-DSC_2518
すんごい、おいしかった(*^^*)

しつけ教室の話とか、あんな話とか、こんな話とか、しつつ、
*15-DSC_2535
おうじろうを無理矢理、ドナドナしてみたり、

うめちゃんをドナドナされてみたり(笑)
*16-DSC_2539
マリモちゃん同様、うめちゃんも、軽かった!

おうじろうの体があまりにも固いので、ゆずっこも抱っこさせてもらったら、
ゆずっこも、おうじろうと同じ感触だった(笑)
体つきは違うけど、性格が似てるっぽいので、
抱っこされると緊張するみたいね( ̄∇ ̄;

今日は緊張しまくりのおうじろう(笑)
*17-DSC_2549
疲れきってます(^^;

お店を出てから集合写真♪
*18-DSC_2554
うめちゃんとおうじろうの前脚の開き方が一緒(笑)

やっぱり、ハーネス関係してるのかしらん?(^^;
*19-DSC_2556

*20-DSC_2565
でも、今更、首輪には戻れないから、いいや(笑)

きゃーこさんに、次回、茶黒オフに紛れ込ませてくださ~~~い!と、
*21-DSC_2570
強引にお願いしてから、お別れしました。

帰りは、渋滞必死の首都高は通らず、
ひたすら下道一般道で南下。

都会の夜景を見てみたい!!!と、
日本橋、銀座、東京タワーと通ってもらいました。
車の中から、東京タワーをパチリ。
*22-DSC_2578

早く、三脚なり一脚なり買って、これメインに来てみたい~~~。
*23-DSC_2587
真下から見ると、とっても綺麗よね(*^^*)
あっと言う間に通り過ぎたので、写真に撮れずに残念でした。

遅くなったので、家に帰る前に最寄りの駅で「和幸」のトンカツを買いました。
*24-DSC_2598
「和幸」はフロンターレのスポンサーになってるので、
箱もフロンタ君です(笑)

風さんにいただいた、おみやげの手作りおやつ♪
*25-DSC_2599
おからでつくった、クッキーとケーキ。
とってもおいしかったです(*^^*)
自分が食べてもおいしかったし、おうじろうも喜んで食べてました♪

とても充実した、楽しい一日でした(*^^*)

お付き合いしていただいた、皆様、ありがとう~~~ヽ(^∀^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

わーー
わたしも混ざりたかった~!!!

・・しつけ教室、良い体験になりますよね☆
わたしも今、シュシュの訓練のハマりつつあります(^m^)

来年はぜひ茨城へ~(^m^)❤

わぁ~。
私も混ざりたかった。

しつけ教室、いい経験になりそうだな。
多摩地域にもあるのかしら?
前に一度やりたい!って思ったんだけど見つからなくって。
いい勉強になりそうなんだけどなぁ~。

おうちゃんもルカさんもしつけ教室お疲れ様~♪
しつけは小さいうちにやらないとダメなんていう人もいるけど
そんなこと全然ないよ~・・・何歳になってもやる気になれば出来るのだ!
上手くできなくてイライラすることもあるかもしれないけど(それは私か…笑)
焦らずに頑張ってね。

おお、ゆずくんとうめちゃんに会ってきたのね。
うめちゃん、いつの間にかマリモより耳毛が長くなってる~。

ちなみに2年ぶりよ~(うちの兄さんまだ3歳ですから(笑))

この日はどうもどうもです
いいタイミングでお誘いいただいてバッチリ(笑)
最近純正男子には心狭男くんなので ドキドキしたけど
おうちゃんとは問題なくスルーできて一安心でした♪
せっかく撮ってもらったのに
いい加減洗わなきゃやばい と思いつつの状態だったので
美しくない毛並みだわー
てかまだ洗ってないんだけど(汗)なんとか年内には・・・

*お返事です(^^)*

ご訪問&コメントありがとうございます♪

【keikoさん】
混ざりたい?どっちどっち?
体験教室?それともゆずめーずとのランチ?(笑)

うん、ほんとに体験教室、いい勉強になりました(^^)
すぐに、何ができるってワケじゃないけど、
しつけの「覚悟」みたいなものができるというか(爆)

茨城行きますよ~~~ヽ(^∀^)ノ待っててね♬


【ぷり☆ママさん】
あ、ぷり☆ママさんも(笑)
混ざりたい?どっちどっち?
体験教室?それともゆずめーずとのランチ?(笑)

体験教室、とっても勉強になりました(^^)
多摩地域にも探せばあるのじゃないかしらん?
なんとなく、ありそうなイメージが( ̄∇ ̄;
継続的に通ってみたいから、私も近くにないかな~と
思ってるんだけど、確かに探すのは大変かも。。。


【miekoさん】
はい、頑張って行ってきました~(笑)
そうそう、miekoさんに前に「10才から始めたお友達がいる」って
聞いてから、私の中でもむくむくむく~と勇気が湧いてきたのでした(笑)
確かに飼い主のやる気の問題なんですよね( ̄∇ ̄;
一人だと挫折しまくりだけど、見てくれてる人がいるってだけで、
やる気がでてくるってのも、今回学んだことの一つです(爆)
それにやっぱり、お手本を見せてもらえるのって違いますね!

ゆずめーず兄妹に会ってきました♬
うめちゃん、写真で見るよりもマリモちゃんにそっくりでした(*^^*)
耳毛も長くて、うちの旦那、ゆずめーず兄妹とおうじろうと比べて
違う犬種みたいだ、って言ってました(涙)


【きゃーこさん】
え?2年ぶり?( ̄∇ ̄;
失礼しました~~~・・・・(; ^^)。コソコソ
なんか最近、時間の流れが。。。

こちらこそ、突然のお誘いにおつきあいいただいてありがとう♪
ゆずっこ、おうじろうにガウらなかったね(^^)
よかったわぁ~私も一安心でした(笑)
おうじろうも洗濯前でひどい毛並みなので( ̄∇ ̄;
いや、うちの場合は洗濯後も大して変わらないですが(T^T)
また、遊びに行きますね~~~よろしく♪
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
