スポンサーサイト

------


コタロウ病院へ行く

20110528

今日はコタロウを病院へ連れていきました。

*DSC_1656_01

そうだね。。。

トリ生初めての車だったもんね( ̄∇ ̄;

コタロウは、我が家にお迎えしてすぐに体調をくずした以外は、

すこぶる健康さんで、病院のお世話になったのもの時一回と、

後は爪切りで一回だけです。

しかも、前2回とも私がチャリ(笑)で連れていったので、

車は初めての経験。

いつもの大きな鳥かごのまま連れていったので、

ガタンゴトンの度にバタバタ大暴れしてました(汗)

(ちなみにチャリの時は小さなカゴに入れた上、揺れないように押して
 歩いて病院に行ったのだ。。。う~ん、愛情を感じる( ̄m ̄*)

一応、後部座席に置いて、私がカゴを押さえてはいたんだけど、

あまりの暴れん坊ぶりに、

コタロウ、元気じゃん( ̄∇ ̄;


とか、

具合を見てもらいに行くのに、

逆に怪我させそう(T^T)


とか、病院に付くまで、ハラハラドキドキ。。。

ワンコよりも気をつかった(>_<)

今回の病院行きのワケは、

1 数日前の吐き戻し
2 その直後の激しい抜け毛(抜け羽?)
3 時々、ぶるぶると震えている
4 いつもに比べて元気がない(動かない、鳴きが少ない。。。)
5 水様の便
6 体重が軽くなった(エサを食べてない気がした)
7 一週間前の爪切り後の出血の多さ

以上の理由です。

ワンコと違ってトリさんは、エサを食べないとすぐに落鳥(死亡)する場合があり、

エサを食べることができない状態でもエサを食べてるフリをします。

そして、前の日まで元気にしてたのに、翌朝亡くなってる、、、ということが

あるのです。

トリさんは病気を隠すと言われています。

なので、体重が軽くなったことに不安を感じて連れていきました。

結果。。。

1 エサはちゃんと食べてました
2 便に異常なし
3 ツメに化膿、腫れもなし
4 体重も問題なし

ということで、

元気がなかった原因はいろんな要素が組み合わさってのことではないか、

ということでした。

ツメを切った時の出血のショック、気候の激しい変化、羽の生え変わりの時期。

とりたてて、治療するべきところはない、とのことで、

念のために整腸剤(サプリのようなもの2種)と今後の為に止血剤を出してもらって

帰ってきました(^^)

来週末に伊豆旅行リベンジを計画してるので(前回は予約日の前日に震災が。。。)

これで、安心してお留守番をさせて行けます(^^;>コタロウ、ごめんね!!!

でも、もう年が7才なので、これからも注意して見ていてください、と

念を押されました(^^;

とにかく、大事なくて、よかった(*^^*)

というか、もっと体調管理に気をつけなくちゃね。。。

爪切りも深爪しないように、もっともっと気をつけますです( ̄∇ ̄;

*DSC_1657_02
(注・ケモノ=おうじろう)

うん、長生きしてね( ̄∇ ̄*)。。。っていうか、

競争しなくていいから、フタリとも長生きしてちょうだい!!!

今日、出してもらったお薬。
*DSC_1666_03
止血剤、前ももらったことあるんだけど、効くのよね~。

爪切り下手くそな我が家には常備薬だわ( ̄∇ ̄;

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コタロウくん、大事無くてよかったですね!

鳥さんは、ちょっとの変化でも気を使いますよね・・・
心配しすぎなくらいで ちょうどいいのかも?

おうちゃんともども、元気で長生き お願いしますよ!

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【takさん】
ありがとうございます♪
今迄も何羽もトリさん飼ってて、
いきなり。。。っいうことが、やはりあったので(T^T)
普段「うるさい!!!!」っていうくらい元気いいのが
し~~~んとしてると心配になっちゃうのよね(ワガママ)
ほんと、おうじろうもコタロウもtakさんちのワンズみたいに
いつまでも元気でいて欲しいです!

こんにちは♪
コタ兄さん、大事なくてよかったですね!!
(題名見た瞬間、ヒヤッとしちゃいました・・・)

鳥さんて、デリケートなんですね・・・
友達の所で飼っていた鳥さん達は、みんなたくましくて、
か弱いイメージがありませんでした・・・^^;

そういえば・・・爪切りで出血したとき、お線香に火をつけて
止血するとかって聞きました!!
友達は出来ない!って言ってたけど、絶対無理ですよね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【ひとしんさん】
こんにちは♪

ありゃ、余計な心配させちゃってすみません(汗)

あ、うちのコタロウもか弱くはないですよ(爆)
たくましい部類に入ると思います(^^)

でも、本を見ると一日エサを食べないと危ないとか、
具合悪そうにしてたら、もう手遅れとか。。。
怖いことが書いてあるんですよ(涙)
(ん~、実際、その通りだったことがあったもんで。。。)
用心するに越したことはないので(^^;

私の覚え書きのつもりで書きました(笑)

線香で止血って私も聞いたことあるけど、
無理!私にも絶対無理です( ̄∇ ̄;


【鍵コメさん】
ご連絡ありがとうございました♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^^*)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
