スポンサーサイト

------


今年も健康おじさん♪と、不健康おばさん。【訂正あり】

20110427

先週の土曜日に毎年恒例の狂犬病予防接種に行ってきました。

7才になったら、毎年ワンドッグを受けさせようかと思ってたんだけど、

去年は、結局、血液検査だけで終わりました( ̄∇ ̄;

初めて知ったんだけど、レントゲン撮るのに全身麻酔だとか、
(頭のレントゲンの場合です。頭をレントゲン台に押さえつけて撮るので、暴れないために。
 暴れないコには必要ありません)

(ちなみに去年は、首が右に傾いたまま、曲がらなくなったので、
 その関係で頭のレントゲンの話がでました( ̄∇ ̄;
 その時の記事はコチラ


麻酔かけないと動いてしまうので、何枚も撮ることになって、
胸のレントゲンを撮る時も、ちょっとでも動いてしまうと、

何枚も撮ることになるので、それだけお金もかかるということで( ̄∇ ̄;

はっきりと、具合悪いわけでもないのに、ワンコに負担をかけるのも

変な話だったのでね。

なので、今年も最初から血液検査だけのお願い。

フィラリアの検査をするのに、どっちみち血をとるし、

何回も針をさすのはかわいそうなので、フィラリアの検査の時に

多めに採血して、一緒にやってもらうことにしました。

今迄も、フィラリア検査の時に、簡易キットで肝臓と腎臓の検査もしていたのだけど、

ちゃんとした血液検査をすると、血糖値とか、赤血球とか白血球とかの検査もするので、

お値段もお高い(^^;>5000円

でもまぁ、人間と同じで健康な時の数値を知っておくことは大事だからね。

今年もそうそうに、首が曲がったり、腹をこわしたり、痔になったり(笑)

歯周病になったりと、たった4ヶ月間の間にいろいろとあったわりには、

おかげさまで、今年も「健康中年」のお墨付きをもらいましたヽ(^∀^)ノ


ところで、
*DSC_0651_01

*DSC_0653_02

*DSC_0654_03
コタロウは自分のうんP食べちゃうのよね( ̄∇ ̄;

2枚目の写真の嘴にうんPがついてます~。

歴代トリさんの中では、家の中のコタロウのうんPは

少ないんだけど、喜んでいいのか。。。いや、よくないよね(涙)

自分のうんP食べるトリさんて、コタロウが初めて。

他のオカメさんはどうなんだろう?



飼い主ごと~

昨日、仕事から帰って、家の中歩いてたら、突然、捻挫のような
痛みが左足裏に走った。

本当に、突然!

何かにけつまづいたとか、何かをふんづけたとか、何もなく!

すっごい痛かったけど、とりあえずお散歩には行って、

後は全部MARUTOにやってもらって、安静にしてたんだけど、

寝る前にはけっこう腫れ上がってた(汗)

今日の朝も、やっぱり痛くて、さすがにお散歩は休んで、

原因がわからないのが気持ち悪かったんで、整形外科に行ってみました。

骨にも、形にもなんの異常もなし!ということで、考えられるのは

季節性のスジの炎症ですって( ̄∇ ̄;なんじゃそりゃ。。。
(一応、病名ついてたけど、忘れた(^^;)

確か、2年前も丁度今時期に、すねのスジに炎症おこして、やっぱり病院に

行ったことを思い出して。。。

あれも、突然痛くなったんだよね。

なんでも、季節の変わり目には筋肉やスジか固くなったりして、

そこに無理な加重がかかったり、無理な姿勢をしたりすると、

炎症をおこすことがあるんですって。

私の場合は、やっぱり体重でしょうか( ̄∇ ̄;

ストレッチをしてれば防げるらしく、ストレッチをしてください、と

言われました。

ほんとに年とるっていや~~~ね~~~。
いや、痩せればいいんじゃないかと。。。

同じお年頃の皆様、季節の変わり目にはストレッチを念入りに!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
