ワン連れ初旅行1 観光地へGO!のハズが。。。

20101031

こんにちは(^^)

23日(土)24日(日)にかけて、ワン連れ初旅行してきました!

私たちにとっては実に9年ぶりくらいの旅行で、
おうじろうにとっては犬生初のお泊まり旅行です♪

観光地へGo!」のエントリーの時に
「新幹線に乗って日帰り軽井沢へ」と書いていたのですが。。。

ある日パパさんが急に
「ホテルに予約入れたから」
と。。。(・・?)。。。。ええ~~~~( ̄□ ̄;)

いきなりお泊まり?
私(と、おうじろう)の心の準備もないままに( ̄∇ ̄;

でも、もう予約しちゃったので、私も覚悟を決めるしかありません。
お泊まりとなると、おうじろうの荷物を考えただけでも
電車なんて無理~~~。

初めてのお泊まり、マーキング大王のおうじろうが果たして
他のワンちゃんの匂いがブンブンしてるホテルでマーキングしないワケがない。

ということは、ホテルの中でもマナーベルト着用か、
または大量のトイレシート必須です。

そんなこんな用意してたら、
ワン連れ初旅行01
おうじろうの荷物だけで、すでにこんなに( ̄∇ ̄;

キャリーもどっちを使うかわからないし、どうせ車だから!
と、肩掛け、斜め掛け両方用意。
トイレシート丸ごと。キャリーと手提げの中にも、おやつ、うんPセット含め
あれやこれやとおうじろうグッズ満載です。

少しでも落ち着くようにと、ベッドと寒いだろうからとブランケットも準備。
用意だけで一騒動です(笑)

朝は4時に起きて、なんだかんだと結局家を出たのが5時半。。。
ものの見事に渋滞にはまりました(涙)

あ、朝起きて、毎朝恒例の血圧をはかったら、
やっぱりの「170-100」( ̄∇ ̄;
緊張マックス(爆)
私、無事に帰ってこれるのかしらん、、、な不安な旅立ちでした(笑)

でも、今の高速道路って、すごいですね!
しょっちゅう、渋滞情報が出てるのだけど、
どこでも「渋滞2キロ10分」とか「渋滞3キロ20分」とか
「この後、2キロで渋滞終わり」とか(結局その後、すぐに渋滞あるけど・笑)
ものすごく、細切れ情報で、おかげですぐに「渋滞パニック」に落ち入る私も
何気なく抜けることができました!

これが「渋滞30キロ」とか出てたら、間違いなく
「高速降りて!すぐに降りて!」と泣き叫んでいたに違いないです(爆)

車の中では私の膝の上で、キャリーの中でまったりのおうじろう。
ワン連れ初旅行02
長時間の車でも酔わずによかったです(^^)

車の中から撮影。
ワン連れ初旅行03
電線は見えないことにしておいてください(笑)

一時間ごとにサービスエリアに入ってもらって、
私とおうじろうのトイレタイム(笑)
高速ってこういうのは充実してていいですね。
あらためて、渋滞してても一時間ごとにトイレタイムは
確保できるんだ、ってわかりました(^^)

目的地一つ前のインターでおりて、うすい峠を通って、軽井沢へ。
ワン連れ初旅行04
ものすご~~~~い、旧道の峠道で、昔バイクで走ってた頃のように
おもしろかったです(*^^*)
子供みたいに「きゃ~」とか「わ~」とか
「右バンク~」「左バンク~」とか騒ぎながら乗ってました(爆)

ツーリングに行ってた頃は、毎週のように山の空気を吸ってたのに、
本当に久しぶりにこういう風景みたな~って感激ひとしお。
写真ありませんが(爆)

そして、約5時間かけて、たどり着いた、
ワン連れ初旅行05
軽井沢「プリンス ショッピング プラザ」
アウトレットモールですね(笑)

まだ、開店直後だったので駐車場はガラガラ♪
ワン連れ初旅行06
とりあえず、おうじろうを記念撮影(*^^*)

天気は秋晴れで、空気もキーンと清々しく気持ちよかった。
ワン連れ初旅行07
おうじろうは、写真ばかり撮られてちょっとどんより気味( ̄∇ ̄;

広い芝生が広がっていたけど、ワンコ立ち入り禁止っぽくて、
ワン連れ初旅行08
ちょっと残念でした。
すみっこの方で写真撮ってました(^^;

紅葉もちらりほらり。
ワン連れ初旅行09

きれいな青空。
ワン連れ初旅行10

ほんとはね、午前中にアウトレット見て、
ワン連れ初旅行11
午後から、軽井沢の街を散策して、いろんなカフェ巡りしたり
公園巡りしようと、計画してたの。。。。

結局ね。
ワン連れ初旅行12
アウトレットモールの中の、ワンOKの中華屋に入って、

お昼ごはん食べて、
ワン連れ初旅行13
また午後からもアウトレットモールの中を探検してました(爆)

ちなみにこれがお昼ごはん。
ワン連れ初旅行14
アウトレットモールの中、半分くらいはワンコ入店OKだったので、
ついつい、そういうお店にフラフラと入ってしまい、
なんだかんだと出たのが夕方の5時( ̄∇ ̄;

お昼までは、すぐに出るつもりだったので、おうじろうも抱っこだったけど、
お昼ご飯を食べた後は、車に戻ってキャリーに入れて、
なんと、おうじろう5時間もキャリーインのまま、
飼い主の買い物につき合わされてました(大汗)

翌日は、朝食後すぐに帰宅につく予定だというのに、
一体、軽井沢に何しにいったのか。。。

もう、すでに暗くなってしまったので、そのまま予約してた宿へ。
ワン連れ初旅行15
私の心配性が顔を出して、部屋の中でもロングリード着用です(爆)

さて、おうじろうの初お泊まり。
私が一番心配してたマーキングは大丈夫でした( ̄ー ̄)v ブイ!

最初に、トイレシートを敷いてあげたところでしかチッコを
しませんでした(´・`) フウ

引っ越しをした時に一回でトイレを覚えたので、もしかして大丈夫かな?とも
思ってはいたんだけど、引っ越しの時は他のワンの匂いはついてませんからね。
ホテルだと、他のワンの匂いがついてるだろうから、やっぱり心配で。。。

あと、他のワンコの吠え声に反応して一緒に吠えてしまうので、
それも心配だったけど、それも家とは違って大丈夫でした( ̄ー ̄)v ブイ

もう一つの心配だった「ベッド」
最初はびっくりなことにヒョイって乗ってきたんだけど、
すぐに「乗ったらダメ!」とキツく叱っておろしたら、
それ以降、一回も乗ってきませんでした。

ジャンプ力なしのおうじろうが、ベッドに飛び乗れたことにも
びっくりだったけど、一回叱っただけで二度と乗ってこなかったことも
すごく吃驚。

家では何回言ってもわからないこともあるだけに、嬉しい感動でした(*^^*)

ここが、今回お泊まりした、ペンション。
ワン連れ初旅行16
ワン連れOKのホテルにしてはとっても値段が安かった!

口コミ情報では
料理がおいしい。量が多すぎて食べきれない。チェックインの時の対応がイマイチ。
清掃が行き届いて綺麗と書いてるヒトも入れば、犬の毛が落ちてて子供には不衛生と
書いてるヒトも。
これは、ワンコを飼ってる人と飼ってない人との差ではないかと。。。

料理はおいしかったし、確かに量は多くてちょっと中年夫婦にはキツかったかも( ̄∇ ̄;
あと、ワンコ用も前もって言っておけば、希望を聞いてくれて作ってくれます。
おうじろうは相当おいしかったらしく、がっついて食べてました(笑)

チェックインは確かにこちらから探さないと、出て来てくれませんでした(笑)
口コミみてたら「口コミで予習していったので問題なし」と書いてる人が多かったけど、
我が家もそのクチ(爆)

このペンションははっきりいって、好きな人、嫌いな人、分かれると思います( ̄∇ ̄;
建物自体はとても古かったけど、掃除行き届いてると思います。
古いなりの雰囲気もよかったし。

だけど、トイレが共同ってのがちょっと。。。って感じだったかな。
昔の下宿みたいな感じ。
あと、温泉ではなかったけど、お風呂は家族ごとに貸し切り制になってます。

ホテル自体は、私にはOKだったんだけど、一つどうしても気になることが
あるので、もうリピートはしないと思う。
(なので、あえてリンク張りません。でも、気にしない人は気にしないと思う)
でも、旦那はとても気に入ってましたから、わからないけど( ̄∇ ̄;

ホテルの横には約200坪のドッグランあり。
ワン連れ初旅行17
手入れはいいとは言えないけど、広いから遊び放題。
ただ、出入り口が2重になってないので、心配性の私、
結局、ドッグランの中でもロングリードつけてました(爆)

これは、翌朝の写真。
ワン連れ初旅行18
朝日の中のコスモスが綺麗でした。

このコは何頭かいたうちの看板犬の「まいちゃん」
ワン連れ初旅行19
とっても、おとなしく、かわいくて、食事の時もみんなのテーブルを回って
接待役をこなしてました(*^^*)

あ、このペンション、食事時もワンコ連れOKです。
お風呂以外どこでもOKです(^^)

そして、私がどうしても気になることは、実はこのかわいい
「まいちゃん」なのです( ̄∇ ̄;

この写真見てもらうと分かると思いますが、
なんとここの看板犬達、ノーリードで外に出しているのです(>_<)

お散歩はリードして3頭引きでしてるようですが、他の時間帯は
ワンコが外に出たがると、そのまま出してしまうのです。

私がびっくりして「危ないんじゃないんですか?」と聞くと
オーナーさんは「いつも出てるから大丈夫」と。。。

朝、朝食前に散歩しようと、外に出たら、まいちゃんがいて、
私達の後をついてくるのです。
そして、嬉しそうに、前を行ってはこちらを振り返りしながら、
左に行ったり、右に行ったり、よそ様のお庭に入ったり( ̄∇ ̄;

このまま行くと道路まで飛び出しちゃいそうで、怖くて引き返しちゃいました。
しょうがないので、ドッグランの中に入って、そこで遊ぶことにしたら、
結局、おうじろうのハンカチも取られてしまうしで、
遊びにならないんですよね。。。

さすがに困りはてて、オーナーさんに「散歩に付いてきて困るから家に戻して下さい」と
言いにいきましたよ。
オーナーさんは「すみませんね~」といいながらも
やはり、「いつも出てるから大丈夫だと思うんですけどね」とまた。。。

いや、大丈夫かもしれないけど、私が落ち着かないから!
っていうか、けっこう道路も近いし、危ないですから~~~~。

そんなワケで、とってもかわいい、まいちゃんだったのだけど、
ノーリードで外を歩いてるところを見たくないので、
オーナーさんも、いい人だったんだけど、多分、リピートしないです。。。

まいちゃんを家の中に入れてもらった後に、
ワン連れ初旅行20
改めて、近くの公園に散歩に行きました(^^)

長くなったので、続きます~~~~♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

旅行って、軽井沢だったんですか~
いいとこですよね。
夏に行った時は、めちゃ混みだったけど今は、そうでもない
みたいですね。9時頃着いたけど、既にアウトレットの駐車場
は、一杯でした。

おうじろう君、上手にお泊り出来たんですね。
案ずるより産むがやすしじゃないですか!これで自信も
付いたろうし、また一歩、目標に近づきましたね。

1つめ記事から内容盛りだくさんで、
楽しませていただきました(^^)
ワンコの荷物が多くなるのって、すっごく良く分かる(笑)
うちなんて4パピだからねー。4倍よ(爆)

ルカさんの心配は全くの杞憂に終わって
おうちゃん、とってもイイコじゃないですか~♪
何の心配もいらなかったね。
これで旅行が癖になっちゃうかも!?

続きも楽しみにしています!

おうちゃんとの初旅行、お天気に恵まれて良かったですね。
ワン連れの旅行だとやっぱり荷物多くなっちゃうよね。
家もいつも荷物多いなと思ってたけどルカさんには負けた。
さすがにトイレシーツ丸ごと持っていかないし~(笑)

おうちゃん、マーキングもせずお利口だったね。
これで自信がついてまた旅行に行けるね!

おうじろう君 旅行デビューおめでとう

おうじろう君 旅行デビューおめでとうございます(^o^)
9年振りの旅行でワンコ連れとなると色々 心配するこも多く
出発前はドキドキハラハラしますね。
それでも おうじろう君は初旅行とは思えないほど
リラックスしていて
ベッド乗りも一度注意しただけでやめた おうじろう君
すごい お利口さんですね(*^_^*)
初旅行でトイレも失敗もなし
お利口なおうじろう君なら長崎へ帰省される時も何も心配いらないですね。

軽井沢ショッピングモール ワンコ連れでランチ ショッピング
出来るの良いですね。
軽井沢 うちもまた行きたいなぁ~

ペンション お値段もリーズナブルお料理も美味しい
ワンコ連れには嬉しいお宿ですが
看板犬のまいちゃんのノ―リード気掛かりです。


おうちゃん初旅行おめでとうございます^^

お久しぶりです!
軽井沢でお泊りなんて北海道住んでる我が家にはなかなか遠い夢なので羨ましいです~^^
おうちゃんもとってもお利口さんだったんですね~!
ルカさんの旅支度、御苦労さまでした^^;
おうちゃんはトイレシーツがあれば大丈夫なんですね!!
えらいです!

次の旅行日記も楽しみにしております^^

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【day-sukeさん】
そうなんです、軽井沢だったんですよ~(笑)
ちっとも「軽井沢」っぽくない旅行記ですが( ̄∇ ̄;
あ、そうなんですか?
夏はアウトレットはめちゃ混みだったんですね。
いい時にいったのかな(*^^*)
でも、日向はめちゃくちゃ暑くて、日陰はめちゃくちゃ寒かった(^^;
秋は着るものが難しい季節ですね~(笑)
「案ずるよりも産むがやすし」本当にその通りですね♪
あとは私の心配性をどうにかしなくては(爆)


【なおぴーさん】
親ばか自慢記にお付き合いさせて恐縮です(笑)
なおぴーさんの旅行記みたいにいろんな所行ってみたいです~。
ワンコの荷物、自分でもびっくりでした(爆)
そうですよね、なおぴーさんのところは4倍ですよね( ̄∇ ̄;
でも、ほら、車が大きいから(*^^*)
私ももっとおうじろうのことを信用してあげないとなぁって
思いました(笑)
とりあえず、ペンションの方にも、他のお客様の方にも
迷惑をかけずに済んでほっとしてます(^^)
次は温泉に行きた~い(爆)


【miekoさん】
お天気すごくよくて、とっても気持ちよかったです♪
夜と朝は外はとても寒かったのに、部屋の中は暖房いれなくても
暖かくて、「寒冷地仕様」ってすごいな~と、感動して帰ってきました(笑)
トイレシートは結局、3枚くらいしか使わなかったんだけど、
きっとまた丸ごともって行くと思います( ̄∇ ̄;
キャリーも、車の中と外で使い分けたので、両方もっていって正解でした(爆)
マーキング。。。部屋の中ではばっちりだったけど、廊下とかは歩かせて
ないので、どうだろう( ̄∇ ̄;
まだまだ、自信はありません~~~(笑)
けど、私には大きな一歩でしたね(^^)


【なーさん】
ありがとうございます♪
なんとか、無事に行って帰ってきました(笑)
初旅行、私が一番テンパってました(爆)
おかげで、旅行なのに、写真がいつもより少ないです( ̄∇ ̄;
そうそう、ショッピングモール、あんなにワンコ入店okのお店が
あるとは思わなかったから、すごく嬉しかった(笑)
その代わり、憧れのかふぇ巡りとかまぁぁったくできませんでしたけど(T^T)
そうなんです、まいちゃんが。。。あぁ心配。。。


【のんさん】
お久しぶりです~~~♪
北海道に一度も行ったことがないので、私には北海道に住んでる
のんさんが羨ましいです(笑)
勝手に、夏は涼しいんだろうな~とか、冬は家の中が暖かいんだろうな~とか、
空気もきれいなんだろうな~とか、憧れてます( ̄∇ ̄*)ゞ
おうじろう、トイレシートをちゃんと認識してくれてるみたいで、
助かりました( ̄ー ̄)v ブイ!
次は。。。どこに連れていってくれるんだろう~~~他力本願(笑)



非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop