fc2ブログ

食べづらかったの?( ̄∇ ̄;

20100905

こんにちは(^^)

歯石取り&抜歯をしてもらってからというもの、
おうじろうの食欲が増しました!

それとともに、またまた反省してしまった私であります( ̄∇ ̄;

以前から、病院に行くたびに歯石とりのことを聞いていた、というお話をしてますが、
その度に獣医さんから言われていたことは
「歯茎から血がでているかどうか」
「ごはんを食べずらそうにしていないかどうか」
「口臭がひどくなっていないかどうか」
この3点でした。

その度に私は
「歯茎から血は出てません」
「エサもおやつも普通に食べてます」
「口臭は元々クサいですが、それがひどくなったワケではありません」
と答えてました。

獣医さんはそれを聞いて
「緊急性はないので云々」
となっていたのです。
(もちろん、口の中も見てもらっていました)

ところが!

今回、歯石取り&抜歯をしてもらったら、なんと!
食べづらかったの?01
今迄ダラダラ食いだったエサをバリバリ食べる!
しかも、一回一回、外に出すことなく、その場で食べる( ̄□ ̄;)

さらに!
食べづらかったの?02
今迄、細かく切ってあげないと食べることができなかった歯磨きガムを
切らずに食べることができるようになった( ̄∇ ̄;

今迄は、少し見張ってから、ゆっくり食べ始めていたのに、
食べづらかったの?03
あげた瞬間に、バリバリ食べるようになった!

と、いうことはですね。。。

やっぱり、今迄歯石のせいで、食べづらかったってことだったのかなぁ~と( ̄∇ ̄;
歯がグラグラする前とグラグラ仕始めた後も、それこそ食べ方は
変らなかったので、はやり歯石自体のせいだったのではないかと(>_<)

今ままで気がつかず、「わがまま」とか「だらだら食い」とか
言ってしまってごめんなさい!(T^T)

今の食べ方をちゃんと覚えておいて、これからに生かします( ̄∇ ̄;
食べづらかったの?04
いや、食べ過ぎはデブの元だから!

。。。。。朝、晩、きっちり食べるようになったおかげで、体重増加してる気がします。
シニア用のエサに切り替えようかと思案中です( ̄∇ ̄;


関連記事
スポンサーサイト



コメント

歯(歯石)の影響って、大きいんですね。考えてみたら
人間も、歯が悪いと食欲無くなりますからね。
やはり、歯磨きは大事ですね。うちも、毎日ブラッシングに
励んでます(一週間目ですけど)
お陰で、歯ブラシを取る仕草をするだけで、逃げ回るように
なりました(爆)

はじめまして (*^▽^*)
とは言っても、私もお名前は、以前から(笑)。
いね嬢とのおデートでの、高速舌にハマりましたよ~。
あと、カフェでの一幕。うちは野菜もガッツきます(笑)。

おうじろうくん、歯石とり&抜歯おつかれさまでした。
すっきりお口になって、ゴハンももりもり!
ガムもおいしそうだわ( ´艸`)
綺麗になった歯、キープできると良いですね♪

ずーっと変わらない状態だと、何が『普通』なのか分からないですもんね。
まさか、歯石のせいで食欲が落ちていたなんて夢にも思わないですよー。
でも、食欲アップ!何でもバリバリ任せとけー!!になったのね(^^)
良かったね~。
これからは、歯磨き効果のある固いオヤツ
(ウチのコ達の好物の、ヒヅメとかアキレスとか)も、
噛み噛みしてくれるんじゃないですか~。
そうしたら、ピカピカキープも楽になりそう。
なんだか期待できそうですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん おうじろう君の今までの食事の食べ方残しの原因が
歯石のせいだったとは思いませんでした。
ルカさん 原因がわかってスッキリしましたね。

おうじろう君 歯磨きガムも豪快に食べられるようになって良かった(^o^)
ラブは以前 歯磨きガム 固いおやつ途中で飲み込んでしまうので
ほどんど食べずに私が取り上げていたから全然 歯磨き効果なしでした。
おうじろう君はきっとこれからも綺麗な歯キープ出来ますね(^o^)
歯磨き頑張ってください。 

 

 

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【day-sukeさん】
私の一喜一憂につき合わせてしまってすみません( ̄∇ ̄;
おうじろうの「ダラダラ食い」に歯石はやはり関係なかったような(T^T)
あいかわらずのタペップリです。。。
おお、ルイ君歯ブラシ使ってるんですね!素晴らしい(*^^*)
うちも、今、奥歯だけ歯ブラシ練習してます♪
前歯は歯ブラシどうしても無理なので、相変わらずガーゼですけど(^^;


【りいさん】
初コメいただいたのに、お返事遅くなってすみませんでした( ̄∇ ̄;
わさびちゃんは野菜もなんでもござれなんですね♪
うちは。。。本当に野菜も果物も全然ダメです(T^T)
唯一、さつまいもとかかぼちゃとかの甘いもの系のゆでたやつなら
食べるんだけど、面倒くさい( ̄∇ ̄;しかも固いし。。。

お口きれいになってごはんモリモリは束の間の幻でした(T^T)


【なおぴーさん】
すーっと変らない状態はやはりそれが「普通」だったみたいです( ̄∇ ̄;
いやいや、私の一喜一憂につき合わせてしまって申し訳ないです(T^T)
もうね、なんにも変らなくなっちゃいました。。。ご飯の食べ方も
歯磨きガムの食べ方も(T^T)
ぬか喜びの時間を返せ~~~~って感じです(笑)


【鍵コメさん】
コメントありがとうございました♪
読み逃げはお互い様なので( ̄∇ ̄;
私の方もすみません~~~~(^^;


【なーさん】
食べ残しの原因は歯石のせいではありませんでした(^^;
やっぱり「ぜいたく病」らしいです(笑)
歯磨きガムは、今あげてる「ペットキス」シリーズのものは
喜んで食べてくれるんです♪
ただ、一回は小さくしてあげないとダメなんですけど(^^;
他の粘り気がでるタイプのものは喉につまらせるのが怖くて
我が家ではNGです。だから、うちも歯磨き効果は?なんですけど、
ペットキスのものは粘り気のないやつだけど、これ食べ始めてから
歯石がぽろっととれたりしたので、けっこう効果あるかな?と思って
続けてます(^^)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop