散歩の後の足拭き事情

20100524

こんにちは(^^)

おうじろうは昔から、散歩の後は玄関先で抱き上げてから、
洗面台で「水(湯)でジャブジャブ派」でした。

ところが、何度も嘆いてるので皆様もうご存知だと思いますが(^^;
抱き上げる時のガウり方がレッドゾーンへ突入しはじめ、
これは、おうじろうにとっても私にとってもかなりのストレスに
なってました。

そこで、散歩の後の足拭きは「水(湯)でジャブジャブ派」ですか?
それとも「タオル(雑巾)で拭く派」ですか?と
皆様にお尋ねしてみましてた。

その後で、濡れ雑巾の足拭きを試してみました。

最初の2日間くらいは、結構おとなしくやらせてくれたので、
「よしよし、これはいいぞ」とほくそ笑んでいたのですが、

3日目あたりから前脚を触られるのを嫌がるようになり、
とうとう、後ろ脚さえ拭かせてくれなくなりました(T^T)

↓こんな感じです(^^;
足拭き01

脚に触ろうとすると、噛み付く勢いで「うがぁ!」とくるので
ちょっと、クールダウン中。
足拭き02

逃げ回るおうじろう。。。
足拭き03

だまし、だまし、何とか拭き終えて、最後のおケツ拭き。
時間短縮と喜んだのも束の間、この頃はよけいに時間がかかってました(^^;
足拭き04
尻尾を触られるのを異常に嫌うくせに(ブラッシングも尻尾だけはダメ(T T))
なぜか、オチリを拭くのはOK(おうじろうの七不思議その2)

で、結局、濡れ雑巾での足拭きはあきらめ(T^T)、また洗面台復活。

そこで考えたのが、キャリーバック方式(笑)

玄関の上がり框のところに二つ折りにしたバスタオルをおき、
その上にあがってもらって(おうじろうはバスタオル好き)
その隙に、4隅をちゃちゃとまとめて、バスタオルごと抱っこ。

これが、けっこういい感じで上手くいったのですよ!
しかも今度は一週間くらい続けても大丈夫(*^^*)
(残念なことに写真はありませんが)

そこで私は考えました。
これは「風呂敷」みたいな薄い布でも出来るようになれば、
お出かけ先でも使えるんでない?とd(-_☆)キラリ

ええ、ええ、浅はかな考えでございましたよ( ̄∇ ̄;

結果は以下の通り。

4隅を束ねて、持ち上げた途端に、布が薄すぎるせいで
足拭き05
手足がつっぱり、じたばたじたばた。
それでも、なんとか抱っこしましたが、暴れようがハンパなかったです(T^T)

さらにここからが大問題で、
足拭き06
バスタオルの時は難なくできてた、ハーネス取りがまるでできず(涙)

ものすごい形相で怒ってます(-_-;
足拭き07
ハーネスも中途半端で止まってるし(汗)

一旦、カメラを置いてもらって、パパさんに手伝ってもらって
やっと洗面台に乗せることができました(´・`) フウ
足拭き08
それは私のセリフです(T^T)

洗面台に入ってしまえば、おとなしく手足を洗わせてくれます。
足拭き09
もちろん、オチリも大丈夫です(^^)

こんなかわいこぶったって、
足拭き10
本性をバラしてやったわ!

ちなみに、先にハーネスを取っておけば?と思われた方もいるかもしれませんが、
それは2つの理由により出来ません(^^;
理由その1、リードをはずすと、取り押さえることができないため( ̄∇ ̄;
理由その2、足も拭けないのに、下においたままでハーネスを取るのは無理です(-_-;
(ハーネスをつける時は、お散歩行くので本犬もウキウキしてる為、
 膝の上で一応できます(笑)でも、それでもやっぱりウガウガ言うけど)

結局、散歩の後の足洗いは、しばらくバスタオル抱っこで洗面台コースで
頑張ってみることにしました~~~。

何年も前から悪戦苦闘してるのに進歩ない私。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

ついでに今までの抱っこ遍歴(笑)
1、普通に抱っこ
2、横から脇腹押さえ抱っこ
3、おうじろうを先に玄関にあげて、私の膝に誘導してから抱っこ

2、3は始めのうちはよかったけど、しばらく続けるうちにやっぱり玉砕です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

怒った顔もかわいいわ

こんにちは!
久々の公開コメントデス(笑)

おうちゃん、怒った顔もかわゆい♪

なーんてお気楽な感想を持ってしまいましたが、
ルカさんからしてみれば、足ふきも抱っこも
スムーズにしたいですよね・・・
んーー どうしたらよいのかしら。。

うちのライルさんの場合、
デカパピのため洗面台には収まらないので(汗)
散歩後はお風呂場でシャワー直かけで
足、おしりを洗います。
・・その際、「こっちのお手手(前足)洗うよ~
次はあんよ(後ろ足)ね~」・・・などと声をかけると
指示した足を上げてくれるので
とても洗いやすいです。

でも、そんなふうに洗えるようになる前
(ライルがまだお子ちゃまだったころ)は、
やっぱり足洗いやおしりふきが嫌いで、
がぅがぅ文句言った時があって、
その時に「ごるぁ(--#)」とすごみのある声で
怒ったら、やらなくなりました(^^;)
お母さんに逆らうと恐ろしい・・・と
気づいたようです。

抱っこ、スムーズにできるようになるといいですね。

ルカさんとおうじろう君の格闘(笑)
いえ散歩の後のお手入れ
ママと息子君お互いの必死さが伝わってきました。
パピヨン 体は小さいけれど いざという時の力は半端でないですね。
どこからあの力が出てくるのか不思議です。

おうじろう君 足拭きはNGだけど
お尻は平気なんですね。
なぜでしょう 不思議ですね~
ガウガウしているおうじろう君
お尻洗ってもらって笑顔のおうじろう君
どちらのお顔もファンにはたまりません。

ルカさんが考案したバスタオル抱っこなら
おうじろう君のストレスも減ってうまくいきそうですね。
おうじろう君 濡れタオルウエットティッシュは拭く感触が嫌なのかしら?
ラブはリードをつけたままだ抱っこして
足を拭いています。
私が拭く時はガウガウして噛む真似だけ
ひパパの時はおうじろう君と同じお顔で
ひパパに噛みつこうとしてスゴイです(汗)
お互いガウガウッ子同士 お手入れ頑張りましょう




ママがボスじゃー

抱っこ一つで大変ですね!
毎日のことだし、ストレスになるでしょう~

私の知り合いのパピヨンちゃんも、
自分の好きなソファーから抱っこで
降ろされそうになると、
うがーっといって飼い主にも威嚇します(^^;)
結構多いのですね・・・


最初のコメントの方のおっしゃるとおり、
ママにさからうと恐ろしいと
分かればきっと逆らわなくなる気がしますよ~
恐ろしいというか、
ママが絶対的ボスという認識ですかね・・・

頑張って下さいね~

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【keikoさん】
こんにちは~♪
復活してくれて嬉しいです(*^^*)
ライルさん、ちゃんと足洗い協力してくれるんですね!
お母さんに逆らうとどうちゃっちゃうのかしらん( ̄∇ ̄;
私はどうも
>「ごるぁ(--#)」とすごみのある声
が、できないみたいです(^^;
自分ではやってるつもりなんだけど、迫力ないんだろうなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ


【なーさん】
ほんと、必死ですよ必死!>って言い方が必死ね(笑)
おうじろう、洗面台にのっけちゃえば足拭きも大丈夫なんですよ。
雑巾拭きと何が違うのか、やっぱり感触なんですかね~。
洗面台は高さがあるのでそれで観念してるような気がしなくも
ないですけど(^^;
ラブちゃんも噛む真似するんですね( ̄∇ ̄;
想像つきませ~~~ん(笑)
ちなみに、バスタオル抱っこもやっぱり玉砕しました(涙)


【トリma-maさん】
お久しぶりです~~(*^^*)
いいサロン見つかりましたか?
抱っこが一番の悩みの種です(涙)
まぁ、他にもいろいろありますが( ̄∇ ̄;
そう、ストレスになるんですよね。。。
パピヨンて神経質なコが多いのですかねぇ。
>ママが絶対的なボス
。。。。。。頑張ります( ̄∇ ̄;
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop