スポンサーサイト

------


世間話(長文注意)と、抱っこちゃん

20100110

こんにちは(^^)

前回のご挨拶の記事にたくさんのコメントを有り難うございましたm(_ _)m

おかげさまで、パパさんはすっかり治り、連休明けからはやっと始動できそうです(笑)
父も日に日に良くなっていって、近々退院できそうな雰囲気です。
回復して退院するのは喜ばしいことですが、それに伴い、いよいよ新しい生活が
始まるかと思うと、多少の戸惑いはやはり残ります(^^;

パパさんが新型インフルエンザにかかったおかげで、私まで2週間という
なが~~~い冬休みになってしまいました(^^;

本人は医者から5日間の外出禁止令が出たけど、私は「会社と相談してください」と
言われたので、職場に連絡したら「どうせ年明けはヒマだから今週いっぱい休んでいいよ」と
言ってもらえたので、お言葉に甘えさせていただきました( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、私はピンピンしてたので、ちょっと罪悪感はありましたねぇ。
それでも、我が家以外はみなさん、小さい子供さんがいる家庭持ちばかりだから、
やっぱり用心はするよね(^^;

本当は4、5日の平日に(仕事初めは6日だったので)、いろいろと役所に行ったり病院に
行ったり、父関係の手続きをしたかったんだけど、病院に連絡しても「大事をとって治ってから」と
言われたので、せっかくの休みに何もできなかった(T^T)

そろそろ退院が近づいてきたみたいなので、介護保険の手続きやら、引っ越しの手続きやら
やらなくちゃいけないことが山程あるのに、長休みをとった後では有給が取りづらいです~

とはいっても、やらなくちゃいけないことだから、有給取るけどね!

家の中がめちゃくちゃ散らかってるので、家の大掃除をしなくちゃ父の居場所がないし、
父の家のものも処分しないと狭い我が家には入りきらないし、我が家と父の住まいの
不用品の始末と、引っ越しの手配。。。う~~ん、頭が痛い。。。

さらに各種、変更手続きも私がやらないといけないしねーーー。

でも、まぁ、パパさんが死にそうにウンウン唸ってたのは(マジで救急車?と思った)
最初の2日間だけだったので、後は薬のおかげで楽になってたので、その間に今後のことを
じっくり話し合う事ができました。

それは、「お引っ越し」(°口°;)

今の狭小3F建て住宅では、やはり父との同居はキビシいということで。
我が家の間取りは
1F 5畳程度の部屋(父の居室予定)&風呂、トイレ、洗面台
2F 15畳程度のLDK
3F 5畳程度の部屋+6畳程度の部屋&トイレ、ミニ洗面台
程度というのは洋室なので約○畳って感じです。

部屋数はあるんだけど、見ておわかりのとおり、トイレが1Fと3Fで、
LDKにはないんですよね(^^;
私達だけだったら広すぎるくらいだし、若いファミリーだったら
丁度いい広さだと思うんだけど、病気で体力なくなってる父には相当キビシい
住環境なんですよね。

家を買った当初は一緒に住むことは考えてなかったので
(前も書いたとおり、父はケアハウスに入るつもりでいたので)
この家を買ったのだけど。

ただでさえトイレが近くなってるのに、その度に階段の上り下りはキケンだし、
(我が家の階段はおうじろうさえ降りれないほど、急です(^^;)
かといって、底冷えする陽のあたらない1Fに一日中居てもらうワケにもいかないし。

ということで、ワンフロアに父の居室&LDK&風呂、トイレ、洗面台が
揃うような場所に引っ越そう!ということになりました。

だって、ケアハウスって高いのよ~~~(涙)
入居金もバカ高ければ、毎月の支払いも軽く私の給料飛ぶのよ~~~。
そんなに高いお金だして、どれだけ面倒みてもらえるのか分からなくて不安に思ってるよりは、
その資金で一緒に住める家を探した方がいいのではないかと。。。

父も弟もその方が安心だと言ってくれたので。

まぁ、そういうことも含めて年末はかなりパニくってたワケですけど(^^;
(ちなみにお金がかからない市の施設は何百人という待機老人がいました)

父も意識が戻ってからは毎日泣いてばかりいて、ケアハウスの件にしても
「こんな体で受入れてくれるところがあるんだろうか」って泣くんですよね。
今まで何回も病院のお世話になってるのに、さすがに今回ばかりは相当
ショックだったようで、すっかり気弱になっちゃって。

それが、同居の話をしたら、その日からめきめき回復に向かっていって(笑)
やっぱり、口では「お前とは住めん」とか言ってても、私から言うのを
まってたんだな~~と切ない気分になりました(^^;

今はヘルパーさんとかデイサービスとか、昔と違って、充実してるみたいですしね。
使えるサービスはバンバン使って、お互い疲れないように快適に過ごせるように
していきたいと思ってます。

段々といろんな話が具体化してきてるので、それに向かってこの一年は頑張りたいと
思います!

といいつつ、まずは何から始めたらいいのか???な状態ですけど(^^;
介護保険の申請にしても、住所を移す前がいいのか(保険料を収めていたところ)
住所を移してからの方がいいのか(サービスを受けるところ)。
病院のソーシャルワーカーさんや区役所に聞いてみようとは思ってますけどね。

前に区役所に聞いたら、同じ県内だから、前のところでおりた認定はそのまま
新しいところでも引き継げますよ、と言っていたから、それなら先に住所うつして
新しいところで手続きしても大丈夫なのかな?とも思うのだけど。。
ま、もう一度聞いてみます。

後、不用品の処分もどこに頼めばいいのか???な状態です(^^;
一つ一つ自分で粗大ゴミの処分だと労力がかかりすぎるので、多少お金がかかっても
業者さんにたのんで一括でやってもらいたいんですよね~。
(うちのも一緒に(^^;)

めちゃくちゃ話が長くなりました(滝汗)
ここまで辛抱強く目を通してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

私が大好きな冬の朝。
抱っこちゃん#9835;01

最初はや○ざみたいなナリの弟から逃げ回ってたおうじろうですが(笑)
抱っこちゃん#9835;02
さすがに5日間も一緒にいたら、

ほれ、このように、
抱っこちゃん#9835;03
がっつり、捕獲されていました(爆)


話長くなりついでに(迷惑)最近の私の危機脱出法(笑)
いつも、小さなことにすぐに悩んで不安に落ち入って、
パニクって心臓がバクバクしてる私。
動物の脈拍数は一生の間の数がきまってると聞いたことがあります。

「こんなにいつもいつもドキドキしてたら、絶対私長生きできないわ!」
が、前々からの私の口癖(^^;

最近、それを逆手に取ることを覚えました(笑)
「あ、そっか、どうせ早死にするんだったら、今、やりたいことをやっておいた方が
いいに決まってる。そうだ、どうせ長生きしないんだったら、先の先のことまで
考えたった仕方ない!今、やりたいことをやった方がいい」
です(*^^*)

という訳で、落ち込みやすい割には単純な私、病気の父の同居という大きな不安を、
新しい家に移るという楽しみにすりかえ、早くも新居の夢を膨らませ始めたおかげで、
必要以上に父のことで不安になることがなくなりました(^^;>本当に親不孝でごめんなさいm(_ _)m

家を住み替えるという作業は楽しみと同じくらいの新たな不安材料にもちろんなってますが、
一つの不安でもう一つの不安が減るのはいいことのような気がします。
だって、父のことは病気のことはもちろん、父の性格のことなども、いくら私が心配した
ところでどうなるものではないけど、家のことは一つ一つクリアしていくことができることですから。

これからも父&家関連の記事が時々は顔を出すと思いますけど、
なるべく辛気くさくならないように、していきたいと思うので、
たまにはお立ち寄りください~~~よろしくお願い致しますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます
昨年末から大変なご様子でしたが今年は心機一転、
新しい風が入ってきているようですね
生活環境が落ち着くまでは手続きなど大変かと思いますが
お父様もルカさんも新たなスタートラインに立たれて
そしておうちゃんも新しい家族が増えて
これからのルカ家に沢山の幸せがやってくることをお祈りしています
前向きなルカさんの姿勢、私も見習わなくちゃ!
ルカさん&おうちゃんにしばらくお会いしていませんが、
今年はまた一緒に遊べたら嬉しいかと☆
また今年もまるけん共々よろしくお願いします^^

ルカさん、こんにちは!

ご家族のこと、方向性が決まったみたいで
それだけでも少しはキモチがすっきりしたんじゃないですか。
『後は頑張るだけ!』ですもんね。
↑これが実は難しかったりもしますが。。。

ルカさんご自身も以前よりずっと大人になっているんですもの。
親子といえども性格は色々で、ぶつかり合うこともあるでしょうが
うまく切り抜けられそうな気がします~。

辛くなったり凹んだりするのは、人間ですもの当然。
プラスの感情だけを持って生きてる人なんていませんよねー。
けど、新しい生活に向けて、夢を大きく膨らませて
前向きに頑張るルカさん、素敵です。

新しい生活を心から応援してます! がんばれー!!

パパさんとルカさんの決断力と行動力には感心させられるな~~。
我が家はまだ両親共に健在だけど、もしルカさんちのような状況になったら
うちのダンナは今の家を手放して同居できるような家に引っ越すのか・・・って考えると、
多分絶対しないと思う。
世話すらしないと思う。
ルカさんはいい旦那さん持って幸せだわ~~^^

みんなが過ごしやすいステキなお家が見つかるといいね^^
がんばりすぎないで、たまには一緒に息抜きしましょ~。

あけましておめでとうございます。
お父様、めきめき(笑)回復されているなんて何よりですね!
お引越しされるとのこと、ルカさんとパパさんの決断力を尊敬しちゃいます。
パパさん、本当に優しい方ですよね。ルカさんの「危機脱出法」も
とっても前向きで、私も見習いたい!

やること盛りだくさんで大変だと思うけれど、新居探しは夢膨らみますよね(笑)
新しい生活がステキなものになりますように♪ 頑張れ~!

今年もよろしくです

今頃のご挨拶で失礼しますv-356
年末年始、いろいろ大変だったのですね…
でも新しい生活へと、一歩ずつ前進されているご様子、何よりご家族みなさんのお互いへの思いやり、本当に素敵です。
新しい年がルカさんご一家にとって幸多かれとお祈りしています!

コタロウくんおうじろうくん、パパママやおじいちゃまをたくさん癒してさしあげてね♪

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

お返事遅くなってすみません(^^;

【ぱらちゃん】
>新しい風が入ってきているようですね
本当におっしゃるとおり!
新しい風がバンバン押し寄せてきてます(笑)
吹き飛ばされて迷子にならないように警戒警報中です(爆)

こちらこそ、またぱらちゃん&まるけん君にお会いしたいです♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)


【なおぴーさん】
>ご家族のこと、方向性が決まったみたいで
>それだけでも少しはキモチがすっきりしたんじゃないですか。
もう全然違います!(爆)
やっぱりどうしたいいのかアレコレ迷ってる時が一番辛いですね(^^;
覚悟を決めてしまえば(決めてるか疑問符ですけど(^^;)後はけっこう
開き直れるみたいで(笑)

励まし&応援、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*^^*)


【ミニさん】
>ルカさんはいい旦那さん持って幸せだわ~~^^
ありがとう~~~( ̄∇ ̄*)ゞ
本当に足を向けて眠れません(-_-;
お尻は向けて寝てるけどね(笑)

ステキなお家(笑)は着々と進行中です~~~♪
大工さんが手抜きをしないこと&腕がいいことを願うばかりです(^^;


【さえさん】
>とっても前向きで、私も見習いたい!
ありがとうございます~~~( ̄∇ ̄*)
前向きと言えば聞こえがいいけど、はっきりいって開き直りです(笑)

やること盛りだくさんすぎて、時間があっと言う間に過ぎていきます(^^;
来年の今頃はゆっくりできてるといいな~~~(笑)


【mia-gongさん】
すっかりご無沙汰してます~~(^^;
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)

>年末年始、いろいろ大変だったのですね…
大変だったのだけど、これからも大変そうです(^^;
でも、ここでグチグチさせてもらって何とか乗り切ろうと
思ってます(笑)
気がむいたらグチでも読みに寄ってくださいませ~~~(爆)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
