FC2ブログ

メンチカツ作ってみた♪

20090705

こんにちは(^^)

初めてメンチカツを作ってみました(笑)

アレって難しいですね~~~。

形を作っても、小麦粉をまぶす段階でまず形がくずれ(^^;
卵をつけるに至っては思い切り変形し(-"-)
パン粉でなんとか食い止める。。。みたいな( ̄∇ ̄;)

おかげで自分の予定の3倍の大きさの巨大メンチカツに
仕上がりました(爆)

一応、記念に(何でも記念・笑)写真を撮りましたけど、
一枚だけポツンとアップしても寂しいので、
おうじろうの最近の写真をどど~~~んとアップいたします(笑)

1DSC_3448.jpg

2DSC_3451.jpg

3DSC_3462.jpg

4DSC_3466.jpg

5DSC_3467.jpg

6DSC_3475.jpg

7DSC_3482.jpg

8DSC_3486.jpg

9DSC_3487.jpg

10DSC_3492.jpg

11DSC_3493.jpg

12DSC_3497.jpg

13DSC_3508.jpg

お腹いっぱいになっていただけたでしょうか(笑)


満腹、眼福と思われた方はポチっと
よろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

美味しそう

初挑戦のメンチカツ サクッと色良く出来上がりましたね。
ボリューム満点(笑)で美味しそう(^o^)
キャベツの外側の緑の濃い葉をみじん切りにして入れても美味しくておすすめですよ。
おうじろう君の可愛い姿も沢山見れて嬉しいです。
ご馳走様でした(爆)
 

私は良く、ハンバーグ⇒メンチカツに変更します^^

おうちゃんもメンチカツもおいしそ~v(=∩_∩=)
いっただきま~すv(⌒o⌒)v

おやおや、オイシソウなトライカラーのメンチカツ!
ここはソースをかけずに、そのまま丸かじりしましょうかね。
ウヒヒヒヒ・・・

でかいメンチですね~。トンカツと見間違うようです。
美味しそうですね。あっ、ヨダレが・・・

おうじろう君が今にも寝そうで、撮影チャンスでした
ね。かわいく撮れましたね!

おうじろうくん、癒やし系ですね。

メンチカツ、わかりますわかります。
メンチカツって難しいですよね。
私の場合、指に衣がついちゃって、「おいおい、自分の指も揚げるのかよっ」みたいになっちゃいます。

ルカさんのメンチカツは、とってもおいしそうですよ。
衣のサクサク感が写真から伝わってきます。
じゅるっ。

はいv-237
おなかいっぱいになりました~v-238
大きなメンチカツですね。。。
美味しそう。。。
そういえば、わたしって今までメンチカツって作ったことないや・・・?ということに気づいてしまったわたしです。
おうじろうくんも、相変わらず可愛いなぁ・・・
思わず微笑んでしまいましたv-237

あぁ、メンチカツ・・・そういえば作った事無いな。
揚げ物って面倒くさいから家であんまりやらないんですが、
メンチカツって無いね。やった事無い。

なんでもそうですけど、
お家で手作りって美味しいですよね。
メンチもきっと出来合いのより全然美味しいに違いない!
よし!今度やってみよう♪
あ・・でも作り方知らないや・・・

満腹^^

ルカさん、こんにちわ~♪
おうちゃんカワイイ!!
メンチカツ 美味しそーーー!(よだれ出そーー^^)

先日は私めにお祝いのメッセージを下さってありがとうございました。m(_ _)m
メッチャ、うれしかったです~。
祝ってもらう年ではないなんて言ってますが、おめでとうと言って頂くと、
内心はうれしいんですよね~~(o^^o)ふふっ♪

父たんなんか、お祝いの一言もナッシングーーー!
あまりなので、夜中に(翌日になってから)説教してあげましたっ^^
キャッキャと喜ぶような年でもないのですが、「おめでとう」の一言位
あってもいいんじゃないのって思います。ったく女心のわからない人なんだから、、、
あらま、グチってしまいましたわ(^▽^)

あっそだ!!
紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさい。
ルカさん悩んで、寝不足になっちゃたんじゃないかしら??(爆

??解消しないといけないですわ!
ご安心下さいませ~~~。 
ルカさんより、ズズーーーッとお姉さまでございます。
これで今日からスッキリ寝れますか?!^^

初挑戦のメンチカツ、美味しそうにできましたね。

>予定の3倍の大きさの巨大メンチカツ

わかる~!
衣の分を考えないと巨大になってしまうのよね。
私も経験ありですよ(笑)
でも今では面倒でメンチカツは家で作らなくなりました。
専業主婦のくせにダメダメです(汗)

悪戦苦闘して3倍になったメンチカツ!
おいしそう~♪
お家でメンチカツを作られるなんて尊敬します!
一枚だけぽつんとアップしようとした
ルカさんに思わずふいてしまいました( ´艸`)ムププ(失礼)
おかげで、かわええおうちゃんがいっぱい見れましたよ!
とくにハウスでお座りしているおうちゃんと
ソファでくつろぐおうちゃん(まどろみの王子)がいいですね~♪

メンチカツおいしそう~♪
後ろのサラダもおいしそう~♪
盛りつけって大切だわ(笑)

そうそう、最初にタネを出来上がりの大きさにまるめちゃうと、
衣がついたらどんどん巨大化しちゃうんですよねー。
我が家は大食いの食いしん坊なので、ビッグなのは大歓迎ですが(^^)
自分で作ると(達成感も手伝って)買ってきたのとは違う
格別なおいしさがありますよね!

↓コタロウ君の羽の色変わり、心配なものでなくて
良かったですね。

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【なーさん】
サクサクしてて、美味しかったですよ(*^^*)
自分でつくると、お店の総菜みたいに油っこくないことが
分かりました(笑)
キャベツ、美味しそうですね!今度、挑戦してみます(^^)


【ものぐさママさん】
今まで作り方知らなかったんだけど、本当にハンバーグに衣を
つけるだけでした(笑)
タネさえもっとくずれないようにしっかり作れば、簡単ですね(^^)
どうぞ、召し上がれ~~~(爆)


【takさん】
コラコラ。トライカラーのメンチカツは丸かじり厳禁です(笑)
おいしい召し上がり方は「目でいただく」ですかね。
うん、和食の基本です(爆)


【day-sukeさん】
そうでしょ?(^^; これじゃトンカツですよね(笑)
当初の予定はこの3分の1程の大きさになるはずだったんだけど、
衣をつけてるうちにどんどん大きくなってしまって(爆)
でも、思ったより全然油こくなくて、手前ミソながら、とても
美味しかったです(*^^*)

おうじろうもよっぽど眠かったのか、いくらカメラ近づけても
びくともしなかったです(笑)褒めてくれてありがとう~~~(^^)


【めろぱんさん】
実物みると、とてもとても「癒し系」じゃないですよ(笑)
「いやらしい系」なら分かるけど(爆)

メンチカツ難しかった~~~。いや、作り方は簡単だったけど、
そう、衣が。。。(^^; 本当に自分の指まで揚げそうな勢いで(笑)
作る過程では美味しく出来上がる気はしなかったけど、出来上がって
みたら、びっくりするくらい、油こくなくて、サクサク(*^^*)
やはり総菜やさんで買うのとはひと味もふた味も違いました(^^)

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【ちいままさん】
お腹いっぱいになっていただけましたか~~~(笑)
メンチカツ初めてつくったけど、意外と簡単でした(^^)
ちょっと乱暴だけど、ハンバーグのタネにフライと同じ衣を
つけるだけです(笑)
ぜひぜひ、お試しあれ~~~♪
おうじろうも褒めてくれて、ありがとう~~~(*^^*)


【タマさん】
揚げ物面倒くさいですか?
うちは逆かな?揚げ物簡単なので、しょっちゅうやってます(笑)
だから、二人ともメタボなのか。。。むぅ(-"-)

そうそう、メンチカツもやっぱり総菜やのより、全然美味しかったです♪
何が違うって、全く油っこくな~~~い!!! これは驚きでした(^^;
だって、見た目、油っこそうだったんだもん。
作り方は簡単よん♪
ハンバーグのタネをフライするだけです(爆)
ただ、この「フライ」がかなり手間取りましたけど(^^;
ハンバーグよりは固めのタネをつくるか、しばらく冷蔵庫(冷凍庫?)に
寝かしてからの方がいいのかも>こういう手間はめんどい。。。
とにかく美味しいので、ぜひ一度お試しあれ~~~(^^)


【チーさん】
こんにちは♪
いくらでもグチってくださ~~~い(笑)
私だっていくつになっても「おめでとう」と言って欲しいです(笑)
年を取るのが「めでたい」とういうよりも(いや、ここまで元気にこれたと
いう意味では充分めでたいですけど)この世に生を受けた日ですから、
それに対しての「おめでとう~~」って意味もありますものね♪
やっぱりいくつになってもお誕生日を迎えられるっていうのは、
ありがたいことですよ、(°ー°)(。_。)ウンウン。

おうじろうもメンチカツも褒めてくれてありがとう~~~(*^^*)
そして、気になるチーさんのお値段。。じゃなかった、お年は
わたくしめよりも、ずず~~~っとお姉サマでいらしたんですね(笑)
はい、これでぐっすり眠れます(爆)

でも、私も勘違い(読み違い)してたことに、やっと気がつきましたよ(^^;
「今から」一才づつ減らしていくんだから、確かに20年たったら
成人式ですね(笑)>気がつくの遅すぎ(^^;
私は40の年から減らし始めたから、今年は36才です(爆)


【leonmamaさん】
初挑戦の割には(見た目はともかく(^^;)、美味しかったですよ♪
衣の分も計算してませんでしたが、それよりも密度!これけっこう
重要ポイントですね~~~。
ハンバーグ並みの密度で形つくったから、小麦粉まぶした途端に
形がくずれました(涙)卵つけにいたっては。。。以下自粛(号泣)
次回からは、ぎゅーぎゅーに握りつぶします(爆)

専業主婦だから何でも手作りってご時世でもないですから、
ダメダメなんてことはleonmamaさんに限っては絶対ないです(笑)


【かずみんさん】
メンチカツ作ったの初めてなんですよ~~~(^^;
尊敬されるようなことじゃないです(笑)
わざわざブログネタにするくらい、超めずらしい手作りです(爆)
本当は作る前は作る過程から写真に撮ろうと思ってたんだけど、
(おうじろうのおやつ作りみたいに)
そしたら、オクサン、自分の指まで揚げかねない勢いで衣べったりに
なったので、カメラなんてとんでもない話でした(笑)

おかげでかわいい(コラ)おうじろうを堪能していただけて
よかったです( ̄∇ ̄*) まどろみの王子(≧∇≦) >親ばか(^^;


【なおぴーさん】
後ろのサラダまでチェックが入ってる~~~(≧∇≦)
でも、おいしそうって言ってもらえてよかった(´・`) フウ
盛りつけってほんと大切(笑)

なおぴー家も巨大化の経験ありなんですねププッ ( ̄m ̄*
うちは最初、全部夕食にするつもりだったんだけど(だって最初の
予定があの3分の1だから(^^;)結局、出来上がりの大きさに驚いて
半分は翌日の弁当のおかずになりました(笑)
「メンチカツ弁当」おかず、これだけ(爆)

ほんと、手作りはおいしいですね!!!
自分が作るんじゃなかったら、週一くらいで「作って!」って
言っちゃいそうですよ(笑)

コタロウのこともありがとうございました♪
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop