スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂肝ジャーキー作りました!

20081217

こんにちは(^^)

先日、初めて砂肝ジャーキーを作ってみました!

参考にさせていただいたのは「アイリスペットどっとコム」のレシピです。

モツ系が苦手だったので、今まで「砂肝」とか買ったことなかったのだけど、
スーパーの肉売り場を見てたら「2割引き」のシールが貼ってある「砂肝」が。。。

思わず手に取っていました(笑)

以前、「ササミジャーキー」に挑戦しようとして、
買うだけで終わったことがあったので、今回は即とりかかることにしたのだけど、
パックからコロンと転がり出た「生砂肝」を前に固まる私。。。。

き、キモい(滝汗)

1生砂肝
いやぁ~~~気持ち悪い~~~、触れないーーーー!!!!!と、
大騒ぎしながらもパパさんの冷たい視線に負けて
(内心、切ってくれるのを期待してたのに)、
おそる、おそる、つつきながらもなんとか、
「た○○ま」みたいなものを広げることに成功。

最初はおそるおそるだったのだけど、何枚かスライスしてるうちに、
普通のお肉と同じ感触であることが判明し(どんなのを想像していたのか(-"-))、
一つ、切り終わると、後はサクサクと切ることができましたよ(笑)

どうですか、このツヤツヤした肉感(*^^*)
2スライス
レシピでは、5ミリずつ切り目を入れ、その次は切り落とす、となっていたんだけど、
やってみたら面倒くさい(^^;

それに常日頃、市販の砂肝ジャーキーはおうじろうには大きくて、
固いと思っていたので(ハサミで切ってあげてます(^^;)、
せっかく自分で作るのだから、最初から小さくてもいいじゃない、
と、いうことで、全て切り落とすことにしました。

並べるとこんな感じ(^^)
3焼き前
写真だと大きく見えるけど、実際は縦3センチ、横1センチ程です。
うん、なんかいい感じよ(*^^*)

オーブンに投入~~~~♪
4焼き途中
レシピでは150°で30分、100°で20分、て書いてあったけど、なんと我が家の
オーブン、120°までしか下がらなかったので(^^;とりあえず、150°で30分、
120°で20分焼いてみました。

焼き上がりです~~~~♪
5焼き上がり
すっかり、縮みきって、大きさは生の3分の1くらい(笑)
でも、おうじろうには丁度いい大きさで、大大大満足( ̄ー ̄)v ブイ!

実は堅さも心配だったのだけど(市販の小粒の砂肝は固すぎて、おうじろうでは
噛み切れなかったりする(^^;)、堅さも丁度よかった♪
なんと、指でもちぎれる堅さですよ(*^^*)

ずずい、と寄って砂肝ジャーキーのアップです(笑)
6砂肝ジャーキー
パパさんに味見してもらったら、おいしかったみたいです(^^)
ちなみに私は。。。ちょっと齧ったけど。。。。むりでした。。。。(^^;

好きなヒトだったら、焼く時に黒こしょうを振ってからオーブンに入れると
飼い主にもおいしいおつまみになるみたいですよ(^^)

早速、おうじろうにも味わってもらいましょうかねワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワク

おうちゃんの為に、気持ち悪い生砂肝を克服して作った、

愛情たっぷりの自家製砂肝ジャーキーですよププッ ( ̄m ̄*
          ↑
     作ったのはオーブンだけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
     私は肉を切っただけだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ささ、どうぞ召し上がれ ワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワク

おお~~~、すごい喜んでくれてるじゃないですか!!!
私の目にはそう見えますd(-_☆)キラリ

調子に乗って、芸のまねごとまでさせてみたりして(笑)

うん、素晴らしい!!!
よかったな~~~(^^)

こんなにおいしそうに食べてくれるなんて、本当に嬉しいよ(T T)
本当にね、私の後をくっついて歩いて回ってたんですよ(^^)
もう、砂肝ジャーキーに目が釘付けなんです♪

今まで何かと市販の砂肝ジャーキーに不満をもってたことが解消されたし、
生砂肝も触れるようになったので、これからも自分でつくろう。(°ー°)(。_。)ウンウン



ランキングに参加してます。
おうじろうの為に頑張った私にポチっとおひとつよろしく(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

砂肝ジャーキー上手にできましたね。
おうちゃんも大喜びだし、何よりも手作りだと安心感がありますよね。

レバーもささみも同じように簡単に作れるからまたチャレンジしてみてくださいね。
家では沢山作った時はビニールに入れて冷凍保存してます。

おうちゃん、ジャーキーのためなら何でもしますのお顔が可愛いねv-344

わぁお!
ルカさん頑張りましたね!

携帯なので、おうちゃんが美味しく食べる所が見られなくて残念^^;
うちも初めて作って以来、あの子達の大喜びする様子と、つまみ食いの魅力に取り憑かれて、週に一度は必ず作ってます。
私が。。。
もちろん小遣いから(爆)

ルカさんも、これからはまってくれるといいね、おうちゃん!
ササミやムネ肉、豚レバーやハツもいけますよ!

私の大好物~♪
食べたくなりましたよ!全然グロクナイシ(笑
ルカさん「た○○ま」って(爆爆爆)

おうちゃん美味しそうですね!
バクバクいってる~(^^
私も何度か作りましたよ~!
美味しそうに食べますよね~
私が半分は食べたけど^^;

うわ!
生々しい・・・
私、内臓系食べられないのでルカさん尊敬します!
頑張りました!
おうちゃん、dekiママでよかったね~。

美味そう~♪
私砂肝大好きです~♪
塩コショウしてやったら、人間も絶対美味しく食べれますね!
(酒がすすむぞ~い。ジュルリ・・・)
動画のおうちゃんの、伏せからピョーンってお座りになる、
あの動作が超絶可愛い!!なんでだ・・うちのも同じ犬種なのに。
リンがあぁいう急な動きをすると、頭突きか体当たりがきそうで
ビクビクしてしまう。(--;

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【leonmamaさん】
ありがとうございます♪
そうそう、手づくりだと、無添加なので、本当に安心感ありますよね(^^)
ただ無添加すぎて、一体どのくらい日持ちするのか、ちょっと心配でも
あるんですけど(^^; 一応、他のおやつの乾燥剤入れて、冷蔵庫には
しまってあるんだけど。。。

レ、レバーはちょっとビビるけど(でも自分用に料理できるように
なりたい・笑)ささみは絶対にリベンジします!!!

>家では沢山作った時はビニールに入れて冷凍保存してます。
おやつを冷凍保存したことないんだけど、凍ったりしないですか?
食べさせる時はどのようにして?(^^;
やっぱりただ冷蔵庫に入れるより、冷凍保存の方が日持ちするのでしょうね。
うちもチビチビしかあげないから、冷凍保存の方が安心かな~~~。

おうじろう、ジャーキーの為なら何でもします、くらいの気持ちだと
思うんだけど、できることが少ない(爆)


【かもねぎさん】
はい、頑張りました!!!
お誕生日のおやつ作りに負けないくらい頑張りました(笑)
(本当に気持ち悪かった(涙))
でも、すごく喜んで食べてくれるので、とっても嬉しいです(*^^*)

あ、そうでしたよね(笑)かもねぎさんも砂肝ジャーキー作って
たんですよね、ってしっかり参考にさせていただきましたけど(爆)
ただかもねぎさんの作り方だと「下ごしらえ」があって、(・・?)だったので、
簡単なアイリスのレシピでつくっちゃいました(笑)

おお、胸肉!!! 胸肉は安くていいですよね(*^^*)
ほんと、簡単なので、なくなったらまた作ろうと思います(^^)


【カンナ号さん】
カンナ号さん、砂肝大好物なんですか?
私はあの姿がグロくて~~~~(T T)
でも、スライスしたら普通のお肉とかわらなかった(笑)
味は何も味付けしてないのは、旦那はおいしいといってたけど
私的にはやっぱり胸焼けする味でしたよ(^^;
塩こしょうしたらまた違うのかも。。。今度作る時は人間用に味つけして
一緒に作ってみようかと思ってます(^^)

「た○○ま」に見えて仕方ないんですけど(爆)


【takさん】
takさん、仲間仲間(笑)
私も内蔵系全然ダメです(^^;
全然ということもないかな?パックの「こてっちゃん」と焼き鳥のレバーと
レバニラは食べれるから(笑)
でもそれ以外はダメ。。。きっと食わず嫌いだと思うけど(^^;
でも、今回はおうじろうの為に頑張りましたよ!!!
私でもやればできる、みたいな妙な達成感が(爆)
なんと、わたくしが「dekiママ」!!! もっと大きな声で言ってください(コラ)


【タマさん】
ここにも砂肝大好物の方が~~~♪
内蔵系は好きと嫌いがはっきり分かれるのかしらん。
確かに酒のつまみっぽい感じはします(笑)
今度作る時は、人間用に塩こしょうをふりかけて作ってみま~~す。
今回はさすがに味つけなしだったので、私的にはマズかった(^^;

ププッ ( ̄m ̄*そうやって、痣ができていくのですね(コラ)
おうじろうは、(しつけがなってないので)お座りもフセも持続時間が
数秒なんですよ(^^;
前にポチたまでやってたエサを前にマテが何分できるかで、見事1分
もちませんでした(爆)今は。。。少しは伸びたかな?(^^;

わ~綺麗に出来てる!(~o~)
しかも沢山作りましたね。
これは本当に味付けをすれば人も食べれますよ(^^♪
おうちゃんとっても品良く食べてる~
大人しいですね、可愛いです(^。^)

わはは
おうちゃん可愛い♪
「おいしかったですか」ってルカさんが聞いてるのに
わたし、こちら側で「うん」ってうなずきましたよ。イカレテル?

砂肝ってリアルにグロイなぁぁぁ(涙
スライスしたら綺麗なのにね。
暇になったらいっちょう頑張ってみるか。

*お返事です(^^)*

【kiyokoさん】
全ておうじろう用にジャーキーにしてしまいました(笑)
簡単だし、けっこうもつのでもう市販のものは買わなくて済みそうです(^^)
今度は人間用に味付きを試してみますね♪
おうじろうの食べ方品がいいですか?(汗)
ただ、ゆっくり食べてるだけのような気が(笑)

*お返事です(^^)*

【デンドンさん】
あら、デンドンさんがお返事してくれたんですね(笑)
イカレてませんとも(爆)

砂肝、マジでグロかったです(涙)
しばら~~~~~く、にらめっこしてました(汗)
でも旦那から「責任もって最後までやりなさい」と言われて(T T)
だけどね、一回触って切っちゃうと、どうってことなかったです( ̄∇ ̄;)
うん、肉は肉(当たり前)
ま、私が食べるわけじゃないし(笑)
ぜひぜひ、デンドンさんも挑戦してみて下さいネd(-_☆)キラリ
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。