カメラの機能

20081111

こんにちは(^^)

今使ってるカメラの話なんですけどね。

本当は誕生日プレゼントに新しいカメラ(もちろんコンデジですよ)を
買ってもらう予定だったのだけど、諸々の事情により今はまだ買えないので、
今、もってるカメラをちょっと勉強してみる気にやっとなりました(笑)

1おうじろう

今までは何の設定もせず、カメラが勝手に撮ってくれてたのだけど、
やっぱり部屋の中だと暗いのでね、いろいろと設定のところを見てたら
ISOとかホワイトバランスとか、なんだかいろいろついてましたよ。

2おうじろう2

どんだけ、ぼけ~~~と撮ってたが、バレバレですが、ついでにいうなら
なんとデジタルズームなるものも、今回初めて知りました(^^;
デジタルズームだと12倍くらいになるそうです(吃驚)
旦那は知ってたみたいだけど、画像が粗くなるという理由で、offにしてた
みたいです。

3おうじろう3

確かに家の中では必要ないかも。試しに撮ったらブレブレだったし(^^;
でも、ISOの設定は有効な気がした。
今、マイ設定(?)で、家の中用でISO400にEVシフト+0.3で、
フラッシュ無しで設定してみたんだけど、

4おうじろう4

どうでしょう?
ちょっと、ぶれてる感がいなめないけど、ブログアップするくらいには
さして画像も粗く見えないのでは、ないかと。。。(^^;

5おうじろう5

少しは明るく見えませんかね?
今までのと比べないと、わかりませんね(^^;

あれこれ設定を変えて撮っても、PCに取り込む時には
どれがどれで撮ったか分からなくなってるので、やっぱり私には
こういうのは苦手みたい(T T)

でも、今あるもので、少しでもきれいに撮りたいから頑張ります。。。

EVシフト(意味不明)+0,3だと、白とびが激しいことが判明。
いろいろと設定を変えながらやったけど、結局は全てオートがマシという
なんともお粗末な結果になりそうです(´Д`) フゥ


ランキングに参加してます。
ポチっとおひとつよろしく(^^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

やぁ。頑張ってるね!
(ふふっ 偉そうに言ってみましたが感心してます)
わたしもカメラにお任せしてました。
わたしのカメラも12倍くらいになるようで昨日撮ってみたんです。
というのも、うちのワンズ出窓に並んでいるのをよく撮るんだけど
外から見たらどんなかなぁってコメントもらって
ほんとだわ。と撮ろうとしたら2階だから小さいの~
ボケてるかな。今日あたりアップしてみようっと。
うちには真っ黒くろすけ君もいるのでいじってみたら良くなるかも。
ISOすら分からないけど^^;
でも、壊れそうなのよね~(涙
最近、アップが早くて嬉しいな^^

こんにちはふたたび~^^

あら。残ってたのね~
もっと素敵な文章になってコメントされるかと期待しました~
なんとも分かりにくいコメントだったなぁ^^;

私もカメラ任せです。
イチデジもコンデジも設定とか、何かデジタルで解んない。
(↑典型的なアナログ発言ですけど。)
まず説明書を読むのが面倒くさい。
しかも説明書は説明する書物のくせに
解んない言葉が出てきたりする。
で、読まない。(←ダメっぽい。)
だからいつまでも解らない。この繰り返しです。^^;
今時のデジカメですからね・・
きっと色んな機能付いてるんでしょうけど、
全く使いこなせてないです。(--;

大丈夫!

買ったばかりで 一番ウキウキ色んなのを
試してるはずの私も
実はまだ一度も説明書読んでません(笑)

うちのカメラも私の脳みそと同じ
ほとんどは宝の持ち腐れってやつです。
(確か脳も通常2割程度しか使ってないんだよね?)

私も結局カメラ任せ(笑)
アレコレ設定変えても、結局どれが良かったのか
後になるとわかんなくなっちゃうよねぇ~(笑)一緒一緒ー♪
イチデジに関してはほとんどの機能をフル活用してないと思います(汗)
私も宝の持ち腐れ~^^;

↓のコメレスの、ふふふふふっ・・・って!!キニナルじゃーん!!
何ー?!何なのー?!(笑)

私もそうですよ・・いろんな機能がついて
いるけれど チンプンカンで
ぜ~んぶ オートになってしまいます

一眼欲しいこれ 普通のデジカメも
扱えないのですから 買っても
お飾り品になりますよね(~_~;)

皆さんの 写真綺麗なのを 見て
ため息いついてます(^^)

こんにちは~!

何かとっても興味のある記事を書いてらっしゃる(^^)

因みに、今使っているコンデジって、どこのメーカーの何て言う機種ですか?
良かったら、時間のある時にでも教えて下さい^^

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【デンドンさん&再びデンドンさん・笑】
コメント消えなくて、ほんとよかったです~~~(^^;
余計な心配かけましたm(_ _)m
そして、素敵なコメント期待しなくても、元のコメントが
充分素敵ですよ(笑)

デジタル12倍ズームで撮ってみました?
どうでした?アップ期待してま~~~す♪
私は今週末にでも(覚えていたら)外で試してみようと思ってます(^^)

私も全く分かりませんが、ISOは感度設定で、数字が高い程、暗い所で
明るくとれる、というものです。
昔はフィルムでISO感度を選べたのだけど。。。

アップは。。。多分そろそろ力つきると思われ(笑)


【タマさん】
私なんて、デジタルもアナログもどっちもわかりません(T T)
デジカメなるものが発売される前は、ヂツは一眼レフなんていうものを
かついでツーリングに行ってたりしたんですけど。。。
全く使いこなせず(涙)取説見ても理解できず(ただのバカ)。
だから、こんな私でも簡単に素敵写真が撮れるデジカメが出た時は
小躍りしたものでした(笑)
なのに、もっときれいに、もっときれいに、って。。。
ほんと「足るを知らない」ダメ人間です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


【きゃーこさん】
ありがとう!!!
取り説って読んでもさっぱり???なんだよね。。。
まるきり読解力ゼロ人間です。。。ってか、根本的にキカイ苦手。
未だに録画も旦那まかせだし、PCの設定も旦那まかせです(-"-)
バイクも乗るけど、手入れできない、、、しない(笑)
今の世の中、一人では生きていけないかも(^^;

私の脳は2割も働いてないんじゃないでしょうか(-_-;
(こんな私でも職場では役に立つこともある(笑)私よりも知らないヒトが
 いる。。。主にオジサンだけど・爆)


【ミニさん】
あら、また最近フルネームで(笑)
私もフルネームでコメ返した方がいいのかしら(^^;

わーい、イチデジユーザーのミニさんも一緒だなんて♪
って、勿体ないからちゃんとお勉強してください(笑)
御師匠様がミニさんの周りには沢山いるじゃないですか~~~~(笑)

ふふふふふふふの答えはもうアップしましたププッ ( ̄m ̄*


【そよかぜちゃん】
そうなんですよね。綺麗な写真見ると、「素敵~~~」ってうっとり
しちゃうけど、私には使いこなせないのもう経験済みですから(笑)
私もみなさんの素敵写真見て楽しませてもらってます(^^)

私はコンデジで勝負よ!!!>誰と(爆)


【かもねぎさん】
こんにちは~~~
お師匠様が来てくれたわ~~~(≧∇≦)
昨日アップした記事も見てくださ~~~い。おヒマな時にでも。
ちょろっと撮り比べしてみました(笑)

かもねぎ師匠となおぴー姉弟子(笑)の購入されたG10は結構な
確率で我が家にもお迎えしてた可能性が高かったんですよ(^^;
でも、家計の事情で(言った!)今年は無理になったのと、実際に
手にもったらかなりずっしりと重かったので、私的には今後もやはり
今までと同じクラスの超軽量コンパクトバディのコンデジになりそうです(笑)

ただ、前に師匠に言われた、コンデジでも設定次第で綺麗に撮ることは
可能という言葉を思い出しまして、新しいコ(カメラ)をお迎えする前に
ちょっと勉強してみようかな~~~という気になってるところでです(^^)

えっと、今私が使ってるカメラは
CASIO EXILIM 7,2MEGA Pixels 「EX-Z700」というヤツです。

最初、全く分からず、7メガの設定で撮ってたら、いざブログアップして
みたら、なんか画像が粗くて粗くて(汗)
ブログ始めて、3メガにしてみたら、逆に綺麗に見えるようになりました。
このカメラ、手ぶれ補正も役にたたないし、マクロなんて、ほんと嘘っぱちで
全然ダメです(涙)
ただ、シャッターを切った時と実際に写る時のタイムラグ(?)は
少ないです。おうじろうを撮る為に買ったので、それにはこだわりました(笑)
これの前のがすごく遅くていつもお尻しか写らなかったので(爆)
今旦那に聞いたら、これこそが「オートフォーカス」というらしい(^^;
イチデジはオートフォーカスが早いからタイムラグがなくて、コンデジは
オートフォーカスが遅いからライムラグが出るんですって。合ってます?(^^;

次のカメラに求めるのは、室内でも明るく撮れて、オートフォーカスが
早くて、本物のマクロ機能がついてて、ズームもある程度ついてるやつ(笑)
なんぞ、おすすめのコンデジありますか?
あ、軽くて小さいのははずせない条件です(爆)

お、お師匠はやめといて下さい^^;
いや、まじで!(笑)

製品HP、見てきましたよ~!
CASIOのデジカメは、実は一度も使った事が無いので何とも言えませんが。。。
サイトを見る限り、確かに高感度側に強いとは言えないみたいですね。
こういうコンデジは、本当は屋外で手軽に撮るのに活躍する機種の様な気がします。

えっと。。。
7メガと3メガの件ですが、おそらくFC2にアップしている画像は、どちらもそのままではアップできないと思うので、どこかでリサイズしてますよね。
ただ、やっぱり元画像は最大画像で高精細で撮っておいたほうがキレイなはずです。

で、リサイズするソフトの性能によっても、リサイズ後の画像が粗くなったりします。
他にもFC2にアップしたときに作成するサムネイルを幅500に設定している時などは、それ以上に大きい画像をアップしてFC2任せで小さく表示させると、コントラストがめちゃくちゃ落ちますね^^;
なので、特に大きな写真で見てもらいたい場合以外は、最初から幅500にリサイズしてアップするのが、少しでもキレイにアップするコツかな。

ちなみに私はResizeというソフトを使ってます。
http://www.digitalphotoarts.com/
上のサイトのソフトウェアの中にありますが、フォルダ内の画像を全部(又は指定して)一気にリサイズしてくれます。
私はこれで、長辺を500で96%位のクオリティ、フャープネスを1に設定して使ってます。便利ですよ。

あと、コンデジのマクロ機能は、どの機種もあまり期待し過ぎると。。。です^^;
大抵、最短撮影距離○cmなんていうのは、一番広角側だけです(私のも)から、裏技で本当のクローズアップを撮る時は、レンズの前に虫眼鏡をかざすとバッチリです(これホント)。

室内でワンコを撮るというと、手ぶれ補正機能・明るいレンズ・短いシャッタータイムラグ・高感度撮影に強い。。。そんな所でしょうか。
どの機種も、一長一短ですが、高感度に強いのは伝統的にFujiかな?と思ってます。
でも、操作系が。。。ね。
ワンランク上の機種でなら、パナソニックのルミックスLX3やRICOHのR10かGX200辺りは個人的にお勧めですが、G10と大して変らないお値段かも。

もう少し貯金の期間を増やして、今のコンデジで頑張るとすれば、高感度は目一杯(被写体ぶれよりノイズの方が良いでしょう?)にしてEVシフトはしない(又はマイナスに設定して、後でソフトで明るくする)にするのが、一番高精細に撮れるはずです。
感度を下げるのと、EVシフトをプラスに補正するのは、どちらもシャッタースピードを下げてしまうので「手ぶれ」「被写体ぶれ」が起きやすいですから^^;

個人的に、値段がこなれていて条件が揃ってきているのは。。。FujiFilmのF50fdだと思います。
F100fdよりもいいと思ってます(^^)
現行機種ではF60fdになっちゃいましたが、F50fdが掘り出し価格で売っていたら「買い」かも!

ま、その内ミニオフでもして触らせてください、CASIO!

そうそう、忘れてましたが^^;

デジタルズームというのは、要するにトリミングと一緒のはずです。
だから、光学ズームの最大倍率で撮っておいて、後でトリミングすれば同じ事ですね。

それと、もしかしたらタイムラグの事はちょっと勘違いがあるかも。
一眼もコンデジも、シャッター半押しでピントが決まってから押し込んでシャッターを切る様にすると、ヒット率が上がります。
判押しでピントが合って、シャッター押した後に実際にシャッターが切れるまでの時間差をシャッタータイムラグと言うんですね(^^)
これが短い方が、シャッターチャンスは逃しません^^;

*お返事です*

【かもねぎさん&再びかもねぎさん】

早速のお返事、ありがとうございます~~~(^^)


>製品HP、見てきましたよ~!
いやぁ、わざわざそこまで本当にありがとうございます(^^;


>7メガと3メガの件ですが(中略)どこかでリサイズしてますよね。
してます、してます。
私の場合、iMac付属ソフトのフォトスタジオというので、サイズ変更してます。


>ただ、やっぱり元画像は最大画像で高精細で撮っておいたほうがキレイなはずです。
これね、ブログ立ち上げたばかりの頃にいろいろ試したんですよ。
で、どういう仕組みかさっぱり分からないんだけど、あきらかに7メガだと画像が粗くなって、
3メガだと比較的きれいにアップされるんですよね。
で、高精細と標準でも、どっちもたいして変わらなかったので、メモリ少ない方の標準で
撮ってます(^^;
ちなみに、お時間のある時にでも、2月の記事の画像と最近の記事の画像を
比べて見てくれますか?最初の頃のは7メガで撮ってた写真です。
(ちなみに手ぶれ補正の設定もしてましたが、それするとよけいに粗くなるので
今は手ぶれ補正の設定してません(^^; 私のって本当の手ぶれ補正じゃなくて、
シャッタースピードをあげてブレ軽減させてるだけらしいです(また説明不足かも(^^;)


>で、リサイズするソフトの性能によっても、リサイズ後の画像が粗くなったりします。
あ、やっぱりそうなんですね?
最近、これもiMac付属ソフトの「プレビュー」というまさにプレビューするソフトなんですけど、
これでもサイズ変更とトリミングできることを知りまして(^^;
最近はこっちでサイズ変更してるんだけど、どうもフォトスタジオよりも綺麗な感じが
するんですよね。


>他にもFC2にアップしたときに(中略)少しでもキレイにアップするコツかな。
ごめんなさい。これはイマイチ意味が分からなかった(^^;
ちなみにFC2のサムネイルのサイズは何も変更してないから120×120。
で、元画像を長辺450に上記ソフトでサイズ変更してから「そのまま」でアップしてます。



>ちなみに私はResizeというソフトを使ってます。
あとで、家に帰ってから見てみますね(^^)


>フォルダ内の画像を全部(又は指定して)一気にリサイズしてくれます。
上にも書いた「プレビュー」がやはり一括変換してくれるんですよ。
これ、便利ですね(^^)今までのフォトスタジオは一括変換できなくて、
結構面倒くさかったんですよ(^^;


>あと、コンデジのマクロ機能は、どの機種もあまり期待し過ぎると。。。です^^;
ああ、やっぱりそうなんですね(^^;
期待しちゃいけないんですね(笑)
私のカメラだけかと思ってました(^^;


>裏技で本当のクローズアップを撮る時は、レンズの前に虫眼鏡をかざすとバッチリです
(これホント)。
こんなおもしろそうな裏ワザがあるとは(吃驚)
ちょっと、試してみます(笑)ありがとうございます(^^)


>今のコンデジで頑張るとすれば、
しばらくは、頑張らなきゃいけないので、いろいろと教えてもらわなければ(他力本願)



>高感度は目一杯(中略)が起きやすいですから^^;
わあ、ありがとうございます!!!
ということは、やっぱり「気になるものそれぞれ」の中で撮り比べしたうちの
一番きれいに見えた3番目はあながち私の目の錯覚というわけでは
なかったということですね(笑)
なんか、嬉しいわ(*^^*)


>個人的に(中略)F50fdが掘り出し価格で売っていたら「買い」かも!
ちょっと、探してみます(かなり真剣)
かもねぎさんの推薦なら間違いなし!!!
(あんまり、かもねぎさんの名前を連発してたら旦那がちょっとスネ男君・爆)


>ま、その内ミニオフでもして触らせてください、CASIO!
あ、ぜひぜひ!!!
何の変哲もないコンデジですけど(^^;
その代わりに私は3パピをモフモフと(コラ)


>デジタルズームというのは(中略)後でトリミングすれば同じ事ですね。
あ、私の書き方(または言い方が)稚拙でいろんなところで旦那の評価を下げてます(^^;
(会社でよくPCとかバイクの話がでるのだけど、ここでも私の説明不足でいろんな勘違いが)

この、デジタルズームのこともシャッター半押しとタイムラグのことも、私には???でしたが
旦那は分かってます(^^;。。。ということを言っておかねば(滝汗)

一応、教えてはもらってるんだけど、私が理解できてないだけで。。。
だから、デジタルズームも意味ないからとオフ設定にしてたみたいです(^^;

うちのパパさん、撮ることと、ブログアップについてはあまりアテにならないんだけど、
家電好きなので、機械本体のことはカタログもHPも価格ドットコム(笑)も、
熟読するタイプなので、基本的なことは知識として知ってたりするんです(^^;

でも、自分で撮影して、加工して、ブログアップして、ということはしないので、
具体的にどうすればきれいに撮れるのか、ということが聞けないのです(^^;

で、私のもってるカメラは半押しタイムラグは他のカメラと変わらないのだけど、
(イチデジは多少は早いらしいですけど)
他のカメラは半押ししないでシャッターを押す場合、勝手にオートフォーカス機能が働いて
その分遅くなるのだけど、私のは半押ししないでシャッターを押すと、
オートフォーカスしないようになっているのですって(^^;
だから、パシャという音と共に撮れると。。。こんな説明でいいのかしら(不安)
実際は半押しして、ピントをあわせてからシャッターを切るから、
あまり意味ない気がするけど(笑)

こんな感じですが、またいろいろと教えてもらえると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします~~~。
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop