自転車バッグと「やぐらしい」

20081107

こんにちは(^^)

今日は方言講座を開催いたします(笑)

九州某地方では

「面倒くさい」
「うるさい」
「ややこしい」
「うっとうしい」
等々をひっくるめて

「やぐらしい」

と言います。

僕もやぐらしいですか?
1バッグイン
そんなことはありませんよ(^^;

例えば、面倒くさい時、
「あ~~ん、この仕事、めんどくさ~~~い」→「こん仕事ば、やぐらしかねーーー」
「宿題すんのめんど~~~い」→「宿題すっと、やぐらしかーーー」
と、なります。

やっぱり、お散歩「やぐらしか~っ」って思ってるんでしょ。
2上から
そんなことありませんてば(^^;

また、大声出してうるさかったり、子供が暴れてうるさい時も
「声、大きいよ(-"-)」→「声、やぐらしかよ(-"-)」
「うるさい、大人しくしてなさい!」→「やぐらし!!! おとなしゅうせんね!!!」
と、なります。

僕、いつもおとなしくしてるのに。。。
3カゴイン
だから、おうちゃんのことじゃないですから~~~。
それに、おとなしくはないでしょう(-"-)

そして、ややこしい時も
「あの人の話はややこしすぎて、よくわからないよね」

「あん人のしゃべり方はやぐらしゅーして、ようわからんね」
とか、糸がからまったりした時も
「糸がこんがらがってやぐらしか~~~」となります。

うっとおしい時も使います。
今日(といわず、いつもなんだけど)、職場の上司が
「チェ」「チェ」舌打しながら、「あーめんどくせー」を
連発するので、今日は本当に、うっとうしくて、
久しぶりに田舎の方言を思い出しましたよ。

ああーーーやぐらしっ!!!!!


ランキングに参加してます。
ポチっとおひとつよろしく(^^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんなにワンコが快適そうに乗れる自転車バッグがあるんですね。
わたしが自転車に乗るなら付けるんだけどなぁ。
わたしも九州だけど「やぐらしか」は初めて聞いたわ。
こちら久留米市は「せからしか」といいます。
さすが響きが似ているわ^^
「せからしか」をつかうときには「あ~」を付けて
「あ~せからしか」といかにもせからしそうに言うのが通常です。
でも近しい関係でないと使えない言葉ですね^^;
心の叫びの方が多いかな。
そんな人が職場にいるとはお気の毒。

静かにせんね!の「ね」これがとっても印象深いです。
昔勤めていた会社に九州(熊本?)出身の先輩が居たんですけど、
ある日お友達の結婚のお祝いに送る、結婚式の写真のアルバムを持ってきたんですよ。
で、「アルバム見んね?」と。
その場に居たのは皆神奈川県民で、これが解らなくて、「はい。」と。
で、先輩は「見んね?」と。私たちは再度「はい。」と。
いい加減何か変だなぁと思って、「見んね?」と何度目かに言われた時に、
「見れば良いじゃないですか?」って言い直したら、そこで誤解発覚。
「ね」ってこれ疑問詞で使用されてるんですね。
私たちは「見るね。」って宣言してるのかと思ってたんですよ。
今日の記事はそんな事を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。^^

「やかましい」、「うっとうしい」っていう標準語だと非常にトゲを感じる言葉ですが
「やぐらしかね!」って言われると、なんとなくオブラートに包まれた感じがします。(笑)
母の実家が北海道なので、北海道弁に慣れ親しんでおりますが やはりなんとなく暖かい!
「大変だ、しんどい・・・」と思うことでも
「いや~、ゆるくないべさ!」と口に出せば、なんだかやれそうな気がするんですよ!

愛するワンコのためならどんなことだって
やぐらしくなんかないよね~♪

神奈川は普通に「めんどくさい」だわねー。
「めんどっちい」とかいうこともあったけど、横浜の言葉かどうかは謎だわー。

今日は土曜日だっていうのに今から仕事。
新しいシステムの研修だって。
あー、やぐらしかー!
行ってきます。

*お返事です(^^)*

いつもコメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

【デンドンさん】
自転車バックって私が勝手に言ってるだけで、普通のキャリーバックです(笑)
1000円で買ったんだけど、底に型がついてないので、簡単に自転車の
カゴにセットできて、しかもウレタンでできてるので、冬も暖かくて
いい感じなんです(^^)超、重宝してます(笑)

久留米地方では「やぐらしい」使いませんか?
地方ってちょっと隣町でも違う方言あったりしますもんね(^^;
「せからしか」は私の住んでた地方でも使ってましたよ(^^)
デンドンさんの説明の「いかにもせからしそうに」っていうのが
すでに使わない土地の方には分からないと思うけど(笑)
「せからしい」=「いそがしい」「せわしない」「こうるさい」ですよね。
「やぐらしい」とは意味が違ってたけど、もしかしてデンドンさん地方では
同じ意味で使ってるのかな?

心の叫びというのは一緒ですね(^^;
「やぐらしい」は他人には使えませんものね(笑)
そんなヒトが職場にいるのですよ。。。気の毒がってくれてありがとう(T T)


【タマさん】
タマさんのコメント読んで、うちの旦那に試してみたら(同じ九州出身)、
見事にわかりませんでした(^^;
もう、九州にいた頃よりこっち(神奈川)にいる方が長くなっちゃったので
私の言い方も微妙に違ったと思うし、旦那も忘れてるみたい(笑)
でも、最後にタマさんのコメントのことを言ったら、ものすごく納得して
ましたよ(笑)
確かに分かりづらい言い回しですよね。「見らんね?」とも言うので、
そっちの言い方だったら分かったかな~~~(^^;
ちなみに、似たような方言で、九州某地方では「行く」ということを
「来る(くる)」ともいいます。
例でいえば「明日、タマさんちにくるけん」ですね(笑)


【takさん】
そうなんですよね。方言って便利だったりしますよね。
よく外国語に比べて日本語の言い方って曖昧って言われるけど、
方言はさらに曖昧ですよね(笑)
またそのうち記事にしようかと思ってるけど、「よそわしい」って便利な
言葉もあるんですよ(笑)
思いっきりヒトをけなす言葉なんだけど、これなんかオブラートのさいたる
ものではないかと思います(笑)ちなみに意味は「汚い」です(^^;


【ミニさん】
そうそう、ワンコの為らなやぐらしゅ~~ないよ~~~(笑)

神奈川の方言で有名なのは横須賀、横浜の「じゃん」言葉?
あとはあまりないよね。西に比べたら東の方言の方が多く入ってるので、
語尾上がりの言葉が多いな~~とは感じたけど(^^;

土曜日のお仕事お疲れ様でした(^^)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop