狂犬病予防接種&備忘録

20170423

こんにちは(^_^)

今日は狂犬病予防接種に行ってきました。

7歳の時から恒例のおうじろうの健康診断も。

舞亜とみずきはフィラリア予防薬をもらう時に、
簡単な検査をしてもらってますが、
おうじろうは年2回、狂犬病予防接種の時とワクチン摂取の時に、詳しい血液検査をしてもらってます。

今回の結果は、半年前に比べて
腎臓の数値が悪くなってました。
アルブミンも。

後、貧血と低血糖と言われました。
他にも全体的に正常値なのは半分以下(^◇^;)
半分以上が、低値、高値を示していました。

先生曰く、そういう歳になってきたということ。
要するに、何らかの病気というよりは加齢によるものみたいです。

この先、食欲が落ちたり元気がなくなってきたりしたら、治療が必要になるだろうけど、
まだ、今は様子をみて下さいということでした。

貧血にはレバー!
おうじろうのご飯にレバーを混ぜてあげよう。

他、気になってたチンチン周りも問題なし。
今は家にいる間は終日マナーベルトなので、
ちょっと気になってました。

心音も落ち着いているとのことで同じ薬を継続。

前立腺も触診ですが、問題なさそうです。

歯も歯石が酷く、殆ど全ての歯がグラグラで、
口臭もかなり酷いので、それも相談してみたけど、
やはり、答えはいつもと同じ。

麻酔はおすすめしません。
特に今は腎臓の数値も悪くなってるので、
危険過ぎますとのこと。

でも、今回は口臭を軽減するサプリを教えてくれました。
今までは匂いくらい我慢してください、と言われていたのに(^^;;
新しく出たのか、それとも院長の息子さんが取り入れてくれたのか。

結構、評判がいいサプリらしいので、ちょっと期待です。

とりあえず、狂犬病予防接種は無事に打てました。

続いて舞亜。

舞亜は終始、ブルブルはぁはぁしてました(^^;;
フィラリアの検査も問題なし。
簡易血液検査も問題なし。
こちらもチックン無事終了。

最後にみずき。

みずきもビビってしがみついてたけど、
舞亜よりは落ち着いていた(笑)
そして、舞亜同様問題なしでチックン終了。

今は、フィラリアの予防薬とノミ、マダニの駆除薬が一緒になったチュアブルとか、
ノミ、マダニの駆除薬が3ヶ月に一回でいい薬とか、いろいろ出てるんですね。

うちは、すでにネットで半年分のフロントラインを買っていたので、
今までどおりのフィラリア予防薬だけもらいましたが。

来年からはどうしようかな?

今まではおうじろうは粉砕した状態でもらってたけど、
今回は錠剤でもらいました。
その方がチーズに包んであげやすい。

みずきも去年は錠剤だったけど、今回はチュアブルでもらいました。
舞亜も前回同様チュアブルです。

体重
おうじろう 2.2Kg
ご飯食べてもどんどん減っていく💦

舞亜 3Kg
みずき 3.7Kg

料金
狂犬病予防接種+市内継続費 3600×3
おうじろう血液検査 6500
舞亜&みずき 血液検査 1500×2
フィラリア予防薬 錠剤 750×9ヶ月分
フィラリア予防薬 チュアブル 1000×9ヶ月分×2
おうじろうの心臓の薬 3300
口臭予防サプリ 3800
便検査 サービス
消費税
計 55,458円也

今日は1日のんびりです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop