スポンサーサイト

------


FCIインターナショナルアジリティ競技会

20160605

こんにちは(^_^)

6/4(日)

「FCIインターナショナルアジリティ競技会」に参加してきました♪
01*1-DSC_1437

場所は川崎・東扇島。
我が家からは一番近い会場です。

一番近いから朝はゆっくりできるかと思っていたけど、
あまり変わりなかった(^◇^;)

さすがに3時起きということはなかったけど、
4時起き5時出発です。

今回の大会はアジを習い始める前に始めて見学に来た大会。

そこでハンドラーの指示に従い、障害物を次々にこなす
ワンコ達を見て感動しました。

次の年はアジを習い始めてからお友達の応援で来て、
「来年は見学者じゃなくて参加者として来たい!」と思ったけど、
その後、舞亜と私のなが〜〜〜い低迷期に突入し、
その目標はかないませんでした。

そして、やっと去年の秋にデビューまでこぎつけ、
この春に憧れの大会に出ることができました♪

でも、この大会、本部展といってアジリティ競技会の中で
一番大きい大会。

チャンピオンポイントも多く付き、
10席まで入賞対象になるので、
頭数も多く2日間に分かれて行われます。

1度2度は土曜日。
3度とチーム戦が日曜日。

どれだけたくさんの頭数が集まるのかと戦々恐々として行ったら。。。

出陳料が他の大会より高く、
チャンピオンポイントが関係ないせいか、
(関係してくるのは2度以上)
1度スモールの頭数は29頭でした(^◇^;)

びっくりしたわん(笑)

さらにびっくりしたのが、さすが本部展というか、
始めて競技会前に出陳番号とかテント張るスペースの場所とかの
連絡がきました。
いつもは当日受付にてわかるので。

今回の舞亜の出陳番号は「5番」
検分終わったらすぐに出番がきます。
「5番」という番号を見た瞬間から緊張が襲ってきました(笑)

でも、気持ちをなんとか、
「すぐに終わっていいじゃん」
に切り替えました(笑)

2度昇格のリーチがかかってたので、
そりゃ、多少の期待は込めて緊張はしてたけど(^^;;
あえて、過大な緊張をしないように。血圧が上がらないように(笑)

この日の審査員長は今年の世界大会のジャッジの先生。
始めの挨拶で「世界大会のコースを楽しんでください」と
言ってましたが、
私は心の中で
「いやいや、それは3度のコースでしょう」と
つっこんでました(笑)

いざ、検分が始まってみると。。。
「げ、これは1度のコースじゃないよ〜〜〜」なコース(^^;;
あちこちにトラップが仕掛けられ、
1度じゃ出てこないと言われてる「バーを回す?」ところあったり。

いつもレッスンで
「1度では出てこないけど、2度3度になったら必ずこういうのは出てくるので」
と、言われてるような配置がバシバシと(^^;;

検分が終わり、待機所で待ってる間にまたジワジワと
倒れそうな緊張が襲いかかってきました。

ちょうどそこに同じレッスン所に通う、
年下だけどハンドラーとしてはベテランの方が通りかかったので、
思わず手を伸ばして握手してもらいました(爆)

ハンドパワーをもらい、いざ出陣!

AG1
03*3-DSC_1442


見事、クリーンランしました!!!

これで、2度昇格〜〜〜\(^o^)/ワーイ

もう、嬉しくて嬉しくて、お友達も出迎えて喜んでくれて、
舞い上がりすぎて、
舞亜のリード&カラーを回収するのを忘れてました(^◇^;)
(アジではリードも首輪も取って競技します)

回収を忘れたことによって失格とかないよね?と
急に小心者になる私(^◇^;)
もちろん、そんなことはありませんけど(笑)
(ちなみに首輪したまま競技すると失格になります)

ドッグウォーク、この2ヶ月の間、集中して練習した甲斐あって、
一度も止まらず、スピードも落ちず、今までで一番良かった(*^^*)

次はジャンピング。
AGがクリーンランできたので、かなり気が楽になり、
しかも、一番の不安要素だったスラロームのエントリーが
上手くいったので、すっかりと
「よし、行ける!」
モードに突入した私。。。
心に体がついていかないお年頃の現実を突きつけられました(T_T)

JP1
04*4-DSC_1444


コケたorz

コケなければクリーンランだったのに〜と、
言っても仕方ない
「たら、れば」
をつい口走ってしまうわ(T_T)

舞亜は上手に走ってくれた(*^^*)
私のせいでクリーンランにならなくてゴメン!と
謝り、い〜〜〜っぱい褒めてあげました\(//∇//)\

ちなみにコケた場所には「くぼみ」があり、
私以外にもコケた人いました。。。

とはいっても、やはりこういう足場も含めての
「検分」なのよね、きっと。
と、一つ勉強させてもらいました。

もっともそれ以上に、筋トレしなきゃね、筋トレ!

成績は
AG1 CR 3席 44.67秒 (標準タイム 58秒)
JP1  拒絶1  11席?(成績表は10席まででそれ以下は***の表示でした)
          41.88秒 (標準タイム 46秒)

AG1スモールはクリーンランが5頭しかいなかったので、
なんと、3席頂いちゃいました(*^^*)

神様がくれたご褒美と思って、有り難くいただきます\(//∇//)\
07*7-DSC_1695
超ラフな格好で腕組みしてる方が世界大会のジャッジです♪

まいたん頑張ったね!
おめでとう〜&ありがとう!!!
08*8-DSC_1688

ELFっ子アジ仲間と♪
05*5-DSC_1503
左から、2度を走ってるむさし君(元気君×円ちゃん)←舞亜の叔父
     みずきと同期になるアジ始めの蓮君(元気君×ワカメちゃん)←舞亜の叔父
     舞亜とみずき

蓮君、みずきと一緒にデビュー頑張りましょうね♪
06*6-DSC_1500
みんな、いい笑顔だね〜〜〜(*^^*)
うん、改めて並ぶとやっぱり似てるわ(笑)

表彰式終わった後にむさし君と記念撮影♪
09*9-DSC_1712
むさし君も入賞しました〜(*^^*)
おめでとう〜〜〜\(^o^)/

アジを始めたおかけで、こうしてELFっ子と交流がもてて、
とても嬉しいです♪

ELFっ子だけじゃなく、他のスクールのお友達もできたし、
違う犬種のお友達もできたし、
大変なことも多いけど、嬉しいこともたくさん経験させてもらえて、
本当に舞亜には感謝いっぱい。

2度にあがっても、楽しく頑張りましょう〜☆

実はこの後2戦、横須賀と岐阜の大会も申し込み済み。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
1度を走りきって、秋には2度デビューできるように、
夏の間にレッスン頑張ります!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

舞亜ちゃん&taeさん、3席そして2度昇格おめでとうございます♪
2度とほとんど変わらない難しいコース、クリーンランも5頭しかいない中3席って素晴らしいですね!
スピードもあって、息もぴったり、何よりまいたんが楽しそうですね(*^^*)
むさし君もおめでとう♡
みずき君の同期どころか、まだオビをちんたらやってまして、アジ練も始まっていない蓮ですが、皆さんを目標に頑張ります(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【 けいこさん 】
ひゃ〜〜〜〜、お返事めっちゃ遅くなりました!!!(^^;;

おめでとうをありがとうございます\(^o^)/
ほんとに難しいコース、よくクリーンランできたもんだと、
自分でもびっくりです(笑)
しかも、表彰台のおまけつきで(*^^*)
もう二度とないかも(笑)
そうそう、この日も舞亜はとても楽しそうでした♪
いつもこうであってほしいけど、なかなかそうはいかないですね(^^;;
むさし君にもおめでとうをありがとうございます♪
みずきも始めたのは早かったけど、全然進歩なしなので、
蓮君にあっと言う間に追い越されると思います(笑)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
