スポンサーサイト

------


1週間たちました♪(覚え書き)

20160304

こんにちは(^^)

飼い主ネタばかりで恐縮です(^-^;A

ご報告が遅くなりましたが、
3/1(火)に無事に退院してきました♪

01*1-IMG_3179

金曜日に手術して翌火曜日には退院。。。
今の医療にびっくりです(^-^;A

02*2-IMG_3185

毎日、一つづつ、出来ることが増えて行き、
一週間たった今はこうしてPCの前に座ってることが
出来るようになりました(^^)

03*3-IMG_3192

後で今回のことを記録として綴っていきたいなと
思っていたんですけど、
入院中と退院後にFBで書きまくってしまったので、
それを転載しつつ、記録として残しておきたいと思います(笑)

04*4-IMG_3195

ただの覚え書きなので、興味のある方だけ続きをどうぞ〜。
(例によって、ダラダラと長文です(^-^;A)

05*5-IMG_3199

06*6-IMG_3206
おうじろう、舞亜が近づくとすぐに場所を譲るのに、
みずきが近づいても譲らない。

舞亜はすぐにおうじろうの頭をパシパシ叩くけど、
みずきはそういうことしないからな〜。

同じ手術を控えてる人のご参考に少しでもなれば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
頑張った私とお留守番してくれたワンズと
ワンズのお世話と毎日病院に来てくれたtotoに
お疲れさま〜のポチをばよろしくです(*^^*)


経緯

H21.11月 子宮筋腫 14㎜ 経過観察

H22.11月  同上    19㎜  同上

H23.4月   同上    24㎜  同上

H23.11月  同上    37.6㎜ 同上

H24.10月  同上    56㎜  同上
        (生理痛がひどくなり、経血量が増える)

H25.11月  同上    60㎜  同上
        (アジリティ習い始める。レッスンの度に不正出血有り)

H26.8月  腰痛と下痢が続き内科受診。エコー検査受ける。
       筋腫が大きくなり、膀胱を圧迫してると指摘。
       この時に二重腎臓判明。
        (ちなみに、腰痛と下痢は筋腫とは関係なし(^-^;A)
       毎年通っている、婦人科クリニック受診。
       筋腫の大きさは8〜9㎝。
       
H26.8月  近所の大学病院を紹介してもらい、手術を前提にした治療開始。

H26.9月  大学病院にて血液検査とMRI検査。
       緊急性はないので、ホルモン剤(リュープリン)にて様子見。

H27.2月  5回目のリュープリン(月一の注射接種)打った後、
       左腕がむくみ、血圧上昇。
       リュープリンのせいかどうかは不明ながらも、
       「関係あるかもしれない」とのことで、一旦中止。
       様子見。

H27.6月  生理再開。やはり、生理痛がひどく、経血量多し。めまいもひどい。

H27.10月  様子をみていたが。上記の症状がひどく、
        生理時以外も常時軽い生理痛症状があり、
        不正出血も続いていたことから、手術を決意。

H27.11月  開腹手術と腹腔鏡術で悩むも、腹腔鏡を選択。
        通っていた、大学病院では開腹しかしてないとのことで、
        腹腔鏡術をいち早くとりいれていた市立病院を紹介してもらう。

H27.12月  市立病院受診。
        筋腫の大きさはホルモン剤で一時6㎝台になってたが、
        また8㎝台に戻ってることから、手術決定。
        私の手術は、
        「腹腔鏡下膣式子宮全摘術」とかいうやつです。

H28.1月  術前検査。
       血液検査、心臓、胸部エックス線、
       二重腎臓の尿管確認の為、造影剤X線検査。レントゲン。
       (MRIは大学病院で撮影済み)
       貧血有りということで、手術まで鉄剤服用。
       
H28.2月 輸血用の自己血採取。400㎜
       
2/25(木) 入院 採血、おへその処置(カメラを入れるため)
       寝る前に下剤を服用。

2/26(金) 手術当日 
       昔骨折した時は、手術当日は朝から、
       浣腸(T T)→ベッドの上で、おしっこの管留置(超恥ずかしい+痛い)
       筋肉注射(涙出る程超痛い)→点滴→手術室な流れでした。
       
       この流れを予想していたので、これでも緊張して、
       手術の怖さと緊張と共に、前日は一睡もできなかった(^-^;A
       
       ところが、今回は、術前の点滴なし、浣腸なし、管留置なし。
       浣腸の代わりに前日の夜に下剤を服用し、
       おしっこの管留置は麻酔がかかってからだったので、ほんとよかった。

実は、入院3日前から生理になり、とても不安でした( ̄∇ ̄;
でも、看護師さんも先生も、そんなことは当たり前だのクラッカーくらいな感じで、
何の問題もなく、いろんな処置や検査がごくごく普通に進められました( ̄∇ ̄;

検査中の先生(主治医は女医さん)の言葉。。。
「ほんと、経血量多いね〜。。。だから手術するんだもんね(^-^;A)
。。。はい、そうでございますよ(^-^;A

手術自体は、4時間半かかったそうです。
病室でてから戻るまで6時間。
麻酔の抜けが遅かったのも頷けるな。。。

当日の夜は痛みで一睡もできなかった。
寝返りを打つ事もできず、ひじょーに長い夜になりました。

傷は、まずおヘソ(ここからカメラ挿入したらしい)
そして下腹部に3箇所。2カ所が1㎝くらい。もう1カ所は3㎝くらい。
私の場合、3段腹のシワに隠れてほとんど見えません(爆)
      
2/27(土) 術後1日目。
       午前中に点滴が外れました。これまたびっくり。
       以前の時は一週間してましたから(^-^;A
       整形外科と婦人科の違いとも言われたけど。
       もしかしたら、開腹と腹腔鏡の違いもあるのかしら?
       
       点滴が外れたら、さっそく歩行練習です( ̄∇ ̄;
       あの〜まだ、寝返りも打てないくらい痛いんですけど(T T)

       一回目の練習は、立ち上がって(といっても前屈み)
      1.2歩歩いたところで、めまいと、冷や汗脂汗にまみれ、
      歩行練習中止。

      昼ご飯後にもう一度挑戦。
      今度はトイレ(病室内)までなんとか歩けたけど、
      戻るところで、またもや冷や汗脂汗が出て来たので、
      おしっこの管はまだとれず。

      午後、3度目の正直で、
      やっとトイレまでいって、帰ってこられたので、
      ここで管を抜いてもらいました。

      痛み止めは点滴タイプのもので、自分でプッシュするものだったのだけど、
      ほとんど、この日で使い切ってしまいました。

      夜にはもう痛み止めがなくなり、座薬を入れてもらって、
      やっと少し(2.3時間程度)眠ることができました。

2/28(日) この日の目標はなんと「シャワー!」
       痛み止めの管が外れたらシャワーを浴びて良いとのことで、
       頑張って、歩行練習しました。
       病室から出て、病棟の突き当たりまで行こうとしたけど、
       途中で力つきてUターン(笑)
       3回目くらいの挑戦で半周くらいできるようになったかな?
       痛み止めも内服薬に。
       一応、シャワーを浴びることができましたが、
       出た時にも息も絶え絶えでした(^-^;A

      この日は麻酔も点滴の痛み止めの影響もだいぶ抜けて、
      お腹以外のところもあちこち痛くなってきてました。
      肩回り、背中、腰、等々。

この日のFBにアップした独り言。

やっと少し眠れたー。
想像以上に痛い!
腹腔鏡はガスを入れて
やるらしいんだけど、
そのガスがなかなかでなくて
お腹が破裂しそうよ(/ _ ; )
痛み止めのボトル首から
ぶら下げてるけど、
まったく聞かないぞー!!!
昨夜は座薬入れてもらった。
寝返りうつのも一苦労(T_T)
外の傷口はあまり痛くないけど、
お腹の中がメッチャ痛いー!
って、書けるくらいには
痛みがだいぶ引いてきた気がする(笑)
今日の夜にはもっと良く
なってるといいな。
手術は上手くいったらしいので、
私の回復次第だけど、
火曜日には退院予定。
退院までには痛みなくなるんだろうか?(^◇^;)
こんな状態でほっぽりだされたらかなわん。


2/29(月) 術後、初めての先生の検診。
       検査結果次第では翌日退院できるとのこと。
       退院した後に備えて、体力作りの為に、
       1Fの売店まで行って下さい指示(^-^;A
       
       最初、エレベータで降りたら、丁度昼時で込んでたので、
       一旦戻り、数時間後にリベンジ。
       下るだけならと、階段使ったら8F部分で力つきました(^-^;A
       (病室は10F)
       結局、この日はこれで冒険は止めました(笑)

       午後からの診察の結果、翌日退院決定しました♪

この日の独り言。

B-Tのお気に入りの曲を集めて、超ヘビロテ♡
ん?日本語おかしいか?(^^;;
家に帰ったら、ワンコオンリーラブの生活が待ってるので、
今の内に妄想にふけまくってるおバカな私です(笑)
多分、明日には退院できそうなんだけど、
日常生活レベルまでは程遠いよ(^◇^;)
先生から1Fの売店まで行って下さいと言われたから、
下りだけでもと思って階段使ったら8Fで力尽きた(^◇^;)
でもまぁ、トイレは行けるし、シャワーも浴びれたし、
病院いても点滴も何もないしね。
1番不安だったお便ちゃんも無事に出たから、
痛み止めさえもらえば大丈夫かな?
お昼からの診察ではっきりします。
早く退院したいような、まだ痛みがあるのでもう少しここに居たいような、
過去3回の入院の経験の中でも初めての感覚です(^◇^;)
家に帰ったら、舞亜とみずきに腹の上に飛び乗られないように
厳戒態勢しかなくちゃ!


3/1(火) 退院。
      お腹のガスがまだ抜けきってなく、
      膨らんでいたのと、傷口の痛みで、
      ジーンズがはけないかも!と不安になるも、
      無事にはけることができました(笑)
      そして、totoに迎えにきてもらい、
      無事におうちに到着〜〜〜ヽ(^∀^)ノ

この日の独り言。
(退院前に夜中に目が覚めた時)

最長睡眠時間達成!と思ったら4時間だった、、、
外がまだ暗いー。
いかん、寝不足過ぎる。
昼間も寝てないし、痛みもほぼほぼ引いてきたのになぁ。

今日、退院決まりました♪
若干色んな面で不安はあるけど、
「退院伸ばしてもいいですよ?」と先生からも言われましたが、
即効「大丈夫です!」と答えてました(笑)
家にかえればきっと熟睡できるでしょう。
まだ寝返りがツライけどね(^^;;

昨日の診察の時に改めて手術の経過を聞きました。
旦那から簡単な説明は聞いていたし、
取り出したブツも写メに撮ってもらってたので見てたけど(^^;;

私の筋腫の大きさは、実際見てみたら、
最初の見立ての8センチ大より大きかったそうです。
旦那いわく、10センチは超えてたと、
野球ボールくらいあったと言ってた。

中にはメロン大の大きさの筋腫を抱えてる人もいるみたいだけど、
腹腔鏡で手術できるギリギリの大きさだったかも。

そして、場所も思ってたよりも、かなり靭帯のほうに張り出してたらしく、
結構取り出すのに苦労されたみたいです(^◇^;)

手術時間は4時間半くらいでした。
病室出てから戻るまで6時間。

術前に、粉砕する可能性もあると言われましたが、
それはなんとか免れたようで。

粉砕すると、組織が飛び散って、
後々何かと問題が出る可能性があると説明されてたので、
心配してたところでした。

もう1つの問題点だった、尿管の数ですが、
実際は右は1本に繋がってたけど、左は2本あったそうです。

こちらも問題なく終わって良かったー。
つくづく、内科で腹部エコー受けてて良かったと思った。
受けてなかったら、二重腎臓なんて分からないものね。

今度の筋腫の手術に当たっても、本当に骨盤周りの検査しかしてないし、
こちらから言わなかったら、開けてビックリな所でした。
初診の先生も主治医についてくれた先生も、
「なんでわかったんですか?」って驚いてましたし。

さぁ、もう一眠り頑張ろう。
あと少しでワンコさん達との再会。
みずきに不審者扱いされて、激吠えされそう(^◇^;)


totoを待ってる間にワンズの写真みて、

もうじき家に帰れるのに、ワンズの写真見て泣いてるバカがここにいる。
手術直後は正直、ワンズの存在が消えてた時があったけど、
やっぱり、愛しくて愛しくてたまらないよ(T_T)


家に帰ってから、

帰ってきたー!
おうじろうが1番喜んでくれるかと思ってたら、
私の前をスルーと通り過ぎてトイレに行った(^^;;
その後も見事なマイペースぶりを発揮してくれました。
つくつぐ、年取ったなぁー。
みずきも私の前を通り過ぎ、totoにいきなりの遊んで攻撃(^^;;
ひとしきり遊んでから、私に気づいたかのように甘えにきた。
うんうん、なんとなく予想通りよ。
予想外だったのが舞亜!
普段、滅多に尻尾を振らないのに、
(お尻は振りながら歩くけど)
いっぱい、尻尾を振って喜んでくれました❣️
しばらく私の後を追って心配そうに見てた。
もう、どこにもいかないから大丈夫よ♪
明日からお返事書いていきますね(^_^)


そして、今日の独り言(笑)

今日で術後1週間。
夜は相変わらず、3時間置きくらいに目が覚めちゃうけど、
昨日は痛みどめ飲まなくても大丈夫でした♪
毎日、少しずつできることが増えていく。
今日は普通に「クシャミ」ができた(笑)



以上、今迄の経過報告でした。

ここまで目を通してくださった皆様、
ご精読ありがとうございましたm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

コメを残すのは初めてです。

お疲れさまでした。
ただ、今は、ご無事でよかったです。
しばらくはおーちゃん以上にマイペースでご自愛ください。

それでは。

*お返事です(^^)*

【ちょびころさん】

ご訪問&コメントありがとうございます♪


> お疲れさまでした。
> ただ、今は、ご無事でよかったです。
ありがとうございます(〃∇〃)

> しばらくはおーちゃん以上にマイペースでご自愛ください。
はい、おうじろうのマイペースに負けず劣らずで
のんびりさせてもらってます♪

また、お時間のある時にでもご訪問くださると嬉しいです(^^)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
