みずきトレーニング始めました。

20150908

先日も書いたけど、
みずきもアジ犬になるべく、トレーニングを開始しました♪

1*1-DSC09046

アジを習う為には基本的なしつけができてないとダメです。
「スワレ」「フセ」「マテ」「コイ」「ツケ」
これらのしつけができて初めて、
アジを習うことができます。(他のスクールのことは知りません(^^;)
(アジの競技会では首輪も外して行うので、
これらは本当に必須です)

2*2-DSC09042

今度は舞亜みたいに別の先生ではなく、
アジの先生にお願いしました。

訓練競技会をめざすワケではないので、
同じ先生に教えてもらった方がいいのではないかと思いまして。
それに何より、すでに毎週通ってるので(笑)

3*3-DSC09045

初日は先にも書いたように、
普通に歩く練習(笑)
何しろ、奇声を発しながら飛び跳ねるは、
私のふくらはぎに噛み付くはで、
どうにもこうにもお手上げ状態だったので(^-^;A

5*5-DSC09051

一回のレッスンでなんと普通に歩けるようになったどころか、
舞亜との2頭引きもできるようになり、
自転車など気にしないでいい場所なら、
おうじろうとの3頭引きも夢じゃなくなりました(笑)

もちろん、先生は魔法使いではないから、
いくら教えてもらったといっても、
その後の毎日の練習の成果です!(*^^*)

4*4-DSC09050

「スワレ」と「フセ」は元から家で教えていたけど、
やはり外だとなかなか難しい。。。のは舞亜で経験済み。
だけど、みずきはあっさりと外でも
「スワレ」「フセ」ができた( ̄□ ̄;)びっくりです(笑)

一回目のレッスンはここまで。
(他にも遊び方とか細々としたことをイロイロ)

6*6-DSC09052

6日(日)
二回目のレッスンは「ツケ」の復習と、
まだまだ「スワレ」の意味がわかってないということで、
早くも「義務感」をつける練習を教わってました。
(みずきのレッスンはtotoが受けてます)

「義務感」。。。私もよく分かってないけど(^-^;A
         (私の先生は難しい言葉を使わないので(^-^;A)
要するに「コマンド」の意味を理解させること。
オヤツもオモチャも使わずに指示に「一回で」従わせること。
(もちろん、上手に出来たらご褒美はあります)

7*7-DSC09058

この日のレッスンは「マテ」が中心のレッスンでしたが、
みずき、とっても覚えが早い!
そして集中力がある(対舞亜比)
やはり、早くからトレーニングを受けるのは大事だな〜と
改めて思った次第です。
(だからといって、このまま上手くいくとは限らないので、
totoさん、頑張ってください(笑))

本当は記録として、みずきのトレーニング日記をつけていきたいけど、
私に気力が。。。(^-^;A

上手に出来た時に親ばか丸出しで書くくらいかも(笑)

ちなみに、舞亜の「家庭犬訓練」用トレーニング、
まるーーーーーきり、進んでません( ̄∇ ̄;

8*8-DSC09041

暑いの、首が痛いのと理由をつけては、自主トレもサボりまくりで、
先生についてのトレーニングも一ヶ月以上お休み中〜。
挫折への坂道を転がり始めております(>_<)
(みずきのお散歩練習に時間が取られてるのもあるけど(^-^;A)

舞亜以上に集中力と理解力がない私にはやはりムリだったか。。。(汗)
競技会とか意識しないで、あくまでも遊びの一つとしてだったら
楽しくできるんだけど(爆)

やっぱり、先生には悪いけど今のクールが終わったら、
一回中断しよう。うん、そうしよう。

9*9-DSC09043

アジの方は私に集中力と理解力がないのは一緒だけど、
舞亜が走ったり飛んだりするのが好きで、
とても楽しそうにやってるので、このままお金が続く限りは(笑)
続けられそうな気がします(^^)というか、
亀の歩みでも続けていきたいです。頑張ろう〜!

この前のアジレッスンは丸きりコースが覚えられなくて
グダグダだったけど(涙)
舞亜にギャンギャン怒られたけど(私が間違えると怒られる(^^;)

みずきが来てから舞亜のテンションが高い気がする。
多分、家ではみずきにかかりきりになってるから、
淋しいんだろうなぁ。

10*10-DSC09062

アジやってる間は舞亜だけの時間だから、
きっと嬉しいのかもね〜とか、思ったらちょっと切なくなった(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop