体重悲喜こもごも 健康備忘録(追記)

20150302

こんにちは(^^)

ただの備忘録です。

2/18未明、突然舞亜がクレートの中で騒ぎ出したので、
出してあげたら、トイレに駆け込んだ。

直後、強烈な匂いが漂ってきたので、
慌てておきたら、下痢ピー&ゲロっぴ( ̄∇ ̄;

クレートの中を覗き込んでみたら、そこにも大量のゲロっぴ。

原因は食べ過ぎと冷えと思われ(^-^;A

朝ごはんは7分粥みたいな感じで少量のフードをお湯でふやかしてあげました。
一日、様子見してみたけど、次の日には無事に健康Pが出たので安心。

2/25未明、またもや舞亜がクレートの中で大騒ぎ。
出してあげたらまたまたトイレに直行。

今度はゲロッぴはなかったけど、やっぱり軽い下痢P。
でも、今回は原因がわからず、ちょっと心配したけど、
後々、思い出してみたら、ヤギミルクを切らしていたので、
水で薄めた牛乳を飲ませていました( ̄∇ ̄;

おうじろうは、パピーの頃から毎日少量の牛乳を飲ませていて、
お腹がそれに順応しているので、すっかり忘れていたけど、
舞亜にはそれをやってなかったので、牛乳は御法度だった(^-^;A

それにしても、2回とも、クレートの中では我慢してくれて、
トイレで下痢Pしてくれたので助かりました。

舞亜、チッコは早めにトイレ覚えてくれたけど、
うんPは未だにシート以外でしちゃうことがあるだけに、
ちゃんとトイレでしてくれて、感動したわ(笑)>笑い事じゃないけど(^-^;A

3/1の朝はまたもや舞亜がげろっぴ。
でも、今回は完全に消化しきった後の胃液だけのようだったので、
朝ご飯は普通にあげてみた。

だけど、食いつきが悪く、ゴハンは完食したものの、
いつもならおうじろうのゴハンも狙いに行くのに、
さっさとサークルの中でゴロンと調子が悪そう。

そういえば、前の晩からうんPもしていない。。。
まさか、何かつまってるとか?と心配になるも。。。

一方、おうじろうもいつもなら、朝起きるとすぐにベランダに出たがって
ギャンコラ騒ぐのに、この日の朝はしーーんとしたまま。

ゴハンを出してもずっと寝てる。。。
おかしい。。。フタリともおかしい。。。
しかも、おうじろうも昨晩からうんPしてない。。。

どうしたんだろう~~~と、心配しつつも、
とりあえず、ベランダを開けてみた。

!?

速攻、飛び出していった兄妹。

ベランダに出るなり、うんP体勢の兄妹。

戻ってくるなり、ゴハンを食べ始めた兄。
それの回りをいつものようにうろつく妹。

orz

やっと、血圧さがってきたとこなのに、勘弁してください(T T)

結局のところ、寒暖差についていけてなかったのが原因かと。。。
それくらいしか、思い当たらないし。
超健康うんPだったし。

兄はシニアだからわかるけど、なんで若い妹まで寒暖差の影響激しいかな。
ほんとに環境の変化に弱いのねん。
おうじろうが強かっただけに、私達の管理が行き届いてないのかしら( ̄∇ ̄;

ちなみに、うちの兄妹、チッコもうんPも家でも外でもできますので、
ベランダに出ないからといって、うんPを我慢するタイプではありません。

まいたん、デリケートなんでしゅよ。
2*2-DSC_3329

ちなみに、おうじろうは概ね、健康に過ごしております。
1*1-DSC_3327
最近、過去最高に朝も晩も完食してるので、
なんと体重が2.8キロになってました( ̄□ ̄;)
ヤバい、ヤバすぎる。。。

お医者からは、心臓と足に負担がかかるので、
体重を増やさないように、といわれながらも、
その一方で、
年齢的に栄養を吸収しずらくなってるので、
体重減少しないように少し多めにゴハンを食べさせて下さい、
と言われてます( ̄∇ ̄;

一体、どうしたら。。。。(T T)

コタロウはエサを変えたら、モリモリ食べ始め、
体重も100g超えました♪
1*1-DSC_3331
こちらは、素直に、よかった、よかった(*^^*)

体重悲喜こもごも。

以下、ワタクシごと。

先月初めに急激に上がり始めた血圧は、
薬のおかげもあって、一ヶ月かけて、
上がったり下がったりしながら、確実に下がってきました。

先週、婦人科の診察があったので、
血圧上昇の原因にリュープリン(ホルモンのお薬)が関係してますか?と
聞いたところ、やっぱりの
「関係してるでしょうね~」のお返事。

毎日つけてる血圧手帳を見せ、内科の先生からの
「原因がリュープリンにあるならやめなくてはいけない」との
ことを伝えたら、すんなりと「ではやめましょう」と。

うん、やっぱりそうだったのね~と、少し安心しました(笑)

原因がわかるとやっぱり安心するよね。

頭痛、動悸、目眩、肩こり、首凝り、むくみ、不安感。。。
冷静に考えれば、これらの症状、すべて更年期障害の症状じゃん!と、
腑に落ちました(笑)

一番、目眩が激しい時はさすがにバイク通勤は自粛して
バス通勤してました。やっぱり事故は怖いからね。

リュープリンが使えないということは、
後は手術しかないということで、
またまたしばらくは悩み事が続きそうです(^-^;A

でもまぁ、選択肢がないということは逆に言えば
悩んでも仕方ないということなのかな~。

幸い、市内に腹腔鏡術の上手い先生がいる病院があるし、
今通ってるところも大学病院だけど、
その腹腔鏡術をやってる病院を紹介してくれると言ってくれたし、
後はお医者様に任せていれば良いのかな~。

ここから、追記

月曜日に先月から予約してた脳のMRI受けて、
今日(火曜日)結果を聞いてきたけど、
全て問題なしの健康脳でした♪

何か問題が見つかったら怖いなーと
思っていたのでほっとした。

梗塞、出血、腫瘍、挫傷、血栓、血栓になりそうな箇所、動脈瘤、萎縮、全てなし!

気になってた首のしこりはリンパということで、心配しなくていいといわれて、
またまた安心。

これで、体調も一気によくなったりして(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop