おじさんだって遊びます

20150126

こんにちは(^^)

寝室を1Fから2Fに変えたおかげで、
舞亜を定時に寝かせることが簡単になりました(笑)

簡単、というのは私達の気持ちの問題ね。
例えばテレビ見てる途中で2Fから1Fに移動するのは面倒なので、
ついつい、自分達が寝る時間になって下に連れて行くという
パターンになりがちだったんだけど、
(だからコタロウの放鳥もマチマチだったんだけど(^-^;A)

今はリビングに接する小部屋に移動するだけなので、
時間がきたら、シュタっとクレートに入れることができます(笑)
舞亜に「おやすみ~」というと素直にクレートインしてくれるので助かります♪

なので、コタロウも定時に放鳥され、
おうじろうの自由時間も今迄よりも長く確保されました(笑)
(動画の右上に見える襖の向うが寝室になってる小部屋です~)

というわけで、久しぶりの投げっこ動画。

さすがに若い頃のような勢いと持続力はなくなったけど、
(若い頃は平気で一時間くらい投げっこしてた(^-^;A)
お薬が効いてるのか、最近はまた投げっこの回数が増えてきました♪
一時はは2.3回くらいでやめてたので。

先生からはあまり興奮させないように、と言われてるけど、
おうじろうが遊びたい時は遊びたいだけ遊んであげよう、と思ってます♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



まだ若く、治る見込みのある病気なら安静第一で、
いろんな治療法を模索するんだと思いますが、
おうじろうは加齢による心臓病なので、
もう治ることはないと言われてます。

ならば、元気なうちはたくさん、楽しいことをしてあげたい、と
最近、思うようになりました。

「犬などの動物は先々のことを思い悩んだりしません。
動物にとっては『今』が全てなのです。
今、痛みや苦しみがなく、食べたり飲んだりでき、
寒かったら暖かいところへ移動できて、
快適に過ごすことができればそれでいいのです。
ですから、飼い主さんは愛犬の『今』を
大事に考えてあげましょう。
飼い主さんが不安そうな表情をしていたり、
心配そうな顔で愛犬の顔を覗き込んだりすると、
犬自身が不安になります。
飼い主さんはいつも穏やかな笑顔でいるように
心がけましょう」
(JKC Gazette 1.2月号より引用)

「愛犬がなんらかの病気になると飼い主さんは
看護や介護にほぼかかりきりになります。
(中略)
その間にどのような治療をどこまで続けるのかなどの
重大な決断を迫らせることも少なくありません。
飼い主さんの「このコを失いたくない」という思いが強いと
「どんなことでもしてあげたい」という気持ちになり、
いつの間にか飼い主さんの思いを優先している場合があるかもしれません。
(中略)
愛犬にとっては、動物病院に行き来し、
治療や検査をすること自体が強いストレスになることもあります。
高齢になればなるほど、高度な治療をしても
治らないこともあります。
愛犬のQOLを第一に考えてみて、
散歩や遊びが自由にできなくなり、
つらい思いをしていないか、
愛犬の好きなことや日常の楽しみを維持できているかどうかに
着目して、取るべき選択肢を考えることができれば(後略)」
((JKC Gazette 1.2月号より引用)

おうじろうの心臓の投薬生活を開始しようという時に、
ワクチン接種後に具合が悪くなり、
「老いの覚悟」について考え始めていた時に、
丁度、定期的に送られてくる
「JKC Gazette」に老犬の特集が載ってました。

だから、どう、ってわけではなく。

何がおきても「今迄どおり」
普段とおりに生活していく。
これが一番難しくて、でも、一番、大切なことなんだな~と。

この先もいろんな場面で悩んだり、
考えたり、悲しくなったり、つらくなったり、
することが増えていくのだろうと思うけど、
今は、元気だから。
たくさん、遊びます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~^^
遊ぶおうちゃん、きゃわいいです~(*^^*)
楽しそうっ。
マイたんがいなくて、ウキウキですか??(笑)
しおんはかえがほんとにいない時(トリミングや散歩)しか、
遊ばないんです~~(TдT)

No title

こんにちは〜
おうちゃんの心臓病のこと、はじめて知りました。
小型犬は加齢とともにしかた無いことのようですね。

パピもそうでした。
クスリをいつから増やすか、強いのにするか?
飼い主はその子にとって何がベストかを考えることは
とても大切なことになってきますね。
私もかなり悩みましたが…
結論としては
痛い思いはできるだけさせたくないし、ストレスは与えたくない。

そんなでなんとか18才まで生きてくれました。
おうちゃんがんばれ!
まいちゃんはアジリティがんばれ( ´ ▽ ` )ノ

No title

おうちゃん可愛い~♡
おじさんだなんて…(*´艸`)ププ見えないよ。
とっても上手に遊ぶね♪

うちは玩具を出してたらアイラが全部取り上げるんよΣ(●д●)
ホッピー 呆然としてるから別々に遊んであげるようにはしてる。
1人っ子の時間て必要だよね~。

taeさんほんと良く考えてあげてるよね。
とっても勉強になりますφ(>ω<*)

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【拍手コメさん】
こんばんわ♪
なんかエラそうなこと書いたけど、
私もオロオロする自信200%あります(T T)
だから、これはそういう時を迎えた時の
自分の為の覚え書きのようなものです(^-^;A
え?mちゃん、そんなことあったんですか〜(涙)
それは悲しくなっちゃいますよね(ノ_・。)
おうじろうも時々ヨタヨタする時あるんだけど、
それだけでも悲しくなりますもん。
こんど、シニア談義したいですね(笑)


【めぐさん】
こんばんわ〜(^^)
おうじろうの遊んでる姿、なかなかきゃわいいでしょ?ププッ ( ̄m ̄*
本当にハンカチ投げが大好きなんだよね(*^^*)
もちろん、舞亜がいなくてウキウキちゃんですよ(爆)
でも、一番ウキウキするのは舞亜が近くにいても、
邪魔されない状況(リードで繋がれてるとか、サークルの中にいるとか)
の時が悪魔のように楽しそうです(笑)
しおん君はおうじろうよりメンタルが弱いのかな?


【さくら母さん】
こんばんわ〜(^^)
心臓病といっても今のとこ深刻な症状はなく、
心雑音がするってだけですが(^-^;A
なので、血管を広げて心臓に負担がかからないお薬を
処方されてます。
もう11才だし、人間と同じでいろいろとガタがくるのは
仕方ないですね〜。

パピ君、18才まで長生きしてくれてスゴイですよ!
>痛い思いはできるだけさせたくないし、ストレスは与えたくない。
これ、とっても大事なことですよね。
私もその時になったら、おうじろうの気持ちを最優先にすることを
忘れないようにしないと、と改めて思いました。

さくら母さん、最後の数年間は介護生活とアジ生活を両立されて、
しかも仕事もされてるんですよね?
本当に尊敬します!

「老い」は避けては通れないことですから、
この先も大きな病気も怪我もなく、粛々と年を重ねていって
欲しいな〜と思ってます。
この先、さくら母さんにはアジのことや介護のことで
いろいろと相談させていただくこともあると思います(笑)
その時はよろしくお願いします(*^^*)


【mayuyuさん】
おうじろうのこと可愛い〜なんてありがとう〜〜〜(*^^*)
しかも、♡までつけてくれてププッ ( ̄m ̄*
実際にあったら、ガウ男だからびっくりするよ(爆)
そうなの〜〜〜ちびっこいけど、レトリーブが上手なの(*^^*)

うちも同じよ〜〜。
おもちゃはぜんぶ舞亜のものよ( ̄∇ ̄;
もちろん、おうじろうが遊んでるハンカチだってそうよ(T T)
だから、舞亜がいるところでは絶対に遊べないよ(笑)
そうそう、一人っこの時間はとっても大事〜。
特にさいきんはおうじろうの老化予防の為にも
たくさん、遊んであげないと(笑)

No title

うんうん、シニアわんこの過ごさせ方って難しいですね。
お医者との付き合い方も、結局は正解ってないのかもしれないと思います。
その子その子の性格とか病状、飼い主さんの想いとかで違ってくるし。
うちは先代全員、今でもそれぞれがその治療方法であっていたのか、自問してる始末です。
でも、その時出来る最善のことはやって来たつもりだから、その辺がオトシドコロね。
息子犬を亡くしてから、極力ワンズには笑顔で接しています。
無理してでもニカっとね(^_-)-☆
経験からそうしてきたけど(息子犬にはし続けることが出来なかったのさ~)、こうやって事前にそれが出来るようにしているtaeさんがうらやましいなー。

おうちゃんの走り方が、先代のパピにクリソツだわー。
投げてないのにパーっと走っちゃうとこ!
それに、やっぱりロイスも似てるー☆
遊びたい時は遊ぶ! 賛成ー(^O^)/

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【えんじぇるあーとさん】
あ、ここにもいた!
シニア犬経験者が。
おうじろうには長生きしてもらうつもりなので、
これからも切に切にお願いいたします〜m(_ _)m

>お医者との付き合い方も、結局は正解ってないのかもしれないと思います。
えんじぇるあーとさんが言うと説得力があるわ(°ー°)(。_。)ウンウン

>息子犬を亡くしてから、極力ワンズには笑顔で接しています。
>無理してでもニカっとね(^_-)-☆
>経験からそうしてきたけど(息子犬にはし続けることが出来なかったのさ~)、>こうやって事前にそれが出来るようにしているtaeさんがうらやましいなー。
え〜、違うんですよ!
私には出来ないんです(^-^;A
今から先のこと考えては涙してしまう情けない飼い主なのです(ノ_・。)
だからこそ、今、元気なうちから、
心の準備?しておかないと、と思って( ̄∇ ̄;

ロイス君、初めて会った時におうじろうに似てるな〜と思って、
えんじぇるあーとさんはパピ君に似てると思って
くれたんですよね(笑)
もしかして、どっかで繋がってたりして?

遊びたい時は遊ぶ!やっぱこれが一番ですよね(*^^*)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop