
------


コタ兄さん、風邪をひく

20150117

こんにちは(^^)

コタロウ、久しぶりに病院のお世話になりました。

3連休中に突然エサを食べなくなり、
ずっと目を閉じて、じっと動かず。。。

鳥さんはエサを食べないとすぐに亡くなる場合があるので、
本当は一日目で病院に連れていってあげるべきだったのだけど、
丁度、母が来ていた時だったので、
エサを全く食べていなかったことに気づかず。。。(T T)

毎日エサを交換しているので、
気づかないことはないハズだったのだけど、
今迄は、一日分のエサを用意していたのに、
なんだか、底の方のエサを食べるのが大変そうに見えて、
エサ箱を満杯にしてしまったのですよね。

何を言っても言い訳になっちゃうけど。。。
何しろ、エサを食べてないことに気づいたのが、
母が帰る日で。

外に出してあげたら、けっこう元気よく動いてたし、
お尻も汚れてなかったので、大丈夫かな?と思い、
その日はそのまま、様子見しました。

母が来る迄は食欲もりもり、とても元気だったので、
母が帰ったらまた元気を取り戻すかな?と思ってました(^-^;A
コタロウは怒り坊だけど、けっこう神経質なのです〜。

だけど、翌火曜日も全くエサを食べてなくて、
毛艶もあきらかに悪いし、何しろ、目をつぶったまま動かない。
糞も水分ばかり。。。。ホントに何も食べてないんだ!と
仕事から帰ってきてから病院に連れていきました。

診察では、寒さと足の怪我かもしれないと言われました。
右脚の爪が充血していたので、
触ってわからないところ、腱とか軟骨にヒビが入ってる可能性はある、と。

どちらにしても、エサを食べないとマズいので、
強制給餌で流動食と薬を飲ませてもらいました。

一応、消炎剤とカルシウムを出してもらって、
次の日もエサを食べなければ、また連れて来てくださいとのこと。
あと、保温をきちんとして下さいと(汗)

毎年、この季節には新聞紙で囲ったり、
寒くないところに移動したりしていたのだけど、
今年はちょっと怠ってました(反省)

家に帰って、あわててビニールと新聞紙で囲み、
窓際からカゴを離しました。
寝る時も一緒の部屋に移していたんだけど、
コタロウが寒くないように工夫して。

薬が効いたのか、次の日は朝からエサを食べてくれましたヽ(^∀^)ノ
ひさしぶりに鳴き声も聞いて、一安心して仕事へ。

仕事から帰ってきてからも、エサを食べ始めたので、
病院へは行きませんでした。

安心してたのも束の間、次の朝には全くエサを食べず、
またじーーーっとしたまま(T T)
帰ってきてからもエサを食べてなかったら、病院に連れていこう、
と思って帰ってきたら。。。やっぱり食べてなかった。。。

コタロウを病院に連れて行こう!と用意を始めたら、
突然、エサを食べ始めました(笑)
病院に行くのがわかったのかしらん(^-^;A

しばらく、様子を見てたら、何回も食べてたので、
大丈夫かな?とやはり病院行きは見送りました。

脚も怪我してた可能性はあるけど、
もしかして、風邪ひいてたのかもしれない。
今年はワンコさんがベランダに出たがったので、
毎朝、毎晩、ベランダに出してたんだけど、
その時に窓際のコタロウは寒かったよね。。。

いくら暖かい部屋にいたって、
窓の開け閉めをしてれば寒いに決まってるよね。
今は反省して、コタロウのカゴに影響のない窓を開けて
ワンコさん達をベランダに出してます。

このまま、元気になってくれますように〜〜〜!!!

1*1-DSC07957

2*2-DSC07959

3*3-DSC07963

4*4-DSC07966

5*5-DSC07972

6*6-DSC07976

7*7-DSC07998

8*8-DSC08001

9*9-DSC08002

10*10-DSC08017

11*11-DSC08011

12*12-DSC08004

エサ食べる姿が嬉しくて、何枚も撮ってしまいました(笑)
邪魔しないようにね(^-^;A

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんは^^
コタ兄さん、早く良くなったらいいですね・・・・。
寒さはほんと、生き物には堪えますよね。
寒くなると体調崩す子、多い気がする。
おうちゃん・まいたん、兄さんいたわらないとダメよ~。
コタ兄さんが1日も早く、完治しますように!!

それにしても、オカメインコって、かわいい♪
わたしの友達もオカメ飼ってるんですが、デレデレです(笑)

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【めぐさん】
こんばんわ♪
おかげさまでコタロウ、元気になりました(*^^*)
心配おかけしました〜〜〜。
ほんとに我が家ではかわりばんこに
体調くずしてる気がする(^-^;A
おうじろうもコタロウも飼い主もシニアなので、
(若いのは舞亜だけ・笑)
寒さや湿気に要注意です(^-^;A
オカメインコ、かわいいですよね〜〜〜(*^^*)
一度飼うと病み付きです(爆)
非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
