ワンコ&トリさん 健康備忘録

20150103

こんにちは(^^)

めずらしくリアルタイムアップ(笑)

今日はおうじろうのワクチン接種に行ってきました。
毎年、年末の最終土曜日に行っていたのだけど、
昨年はアジレッスン&おもてなし杯と重なったので、
ワクチン接種を年越ししました(^-^;A

おうじろうは7才の年から、
狂犬病予防接種とワクチン接種の時に、
血液検査も一緒に受けています。

今回は肝臓と腎臓の値が若干基準値からはずれていたけど、
誤差の範囲内ということで、様子見です。

一番の心配事だった心臓ですが、
やはり前回に引き続き心雑音があり、
心臓肥大と言われた時から2年経過してるということで、
今回からお薬生活突入となりました。
(興奮した後に咳込むことあり、なので)

もう、お年なので仕方ありませんね。
目も白内障の初期ではあるけど、
まだまだ見えてるということで、
やはり様子見。

一才の頃からのパテラも、
左膝関節が常時外れてる状態だけど、
もう手術はしない方が良いということで、
時々、手で戻してあげてください、と言われました(汗)
幸い、本犬も痛がってはいないので。

右膝も緩いけど、左ほどではないらしい。

後は問題なく、ほっ。

とりたてて、大きな問題はないので、無事にワクチン接種終了。
今回も8種混合。

心臓の薬は、飲み始めにフラフラしたり体調をくずすことがあるので、
最初は10日間だけの処方。

体調に変化なく、落ち着いてきたら、
一ヶ月とか長い期間の処方してもらえるそうです。

しばらく要注意なので、こんなことなら、
年末大掃除の前に行っておけばよかったなぁ。

来週から仕事始まるので、
留守番中がやっぱり心配よね。

1*1-DSC07874
血液採取とワクチン接種、良く頑張りました!
エライ!!!

さてさて、コタロウですが、
今年に入ってから嘴の伸びがいちじるしく、
定期的に嘴を切ってもらうようになってました。

今日もワクチン接種のついでに嘴切り。
2*2-DSC07876
切った後はこんな感じ。

やはり、こうなると、段々伸びが早くなってくるらしく、
今度からはおうじろうの薬を貰う日がコタロウの嘴切りの日だな。

体重も少し減っていた(^-^;A
伸びてきたせいでエサがちゃんと食べれてなかったみたい(T T)
これからは良くみて、マメに連れてきてくださいと言われました。

連れてこられない場合は手からエサをあげるようにとも。
エサチェック、今迄もしてたつもりだけど、
今度からはもっと確実にしてあげないとね。

うちがお世話になってる病院、
院長先生が鳥専門の先生なので、
他の先生もトリさんを診てくれるので安心です(^^)

嘴切り、2000円と高いので、
一回、ペットショップ(500円)にお願いしたことあったんだけど、
コタロウの悲鳴は響くわ、連れてきてもらった時に
鼻が真っ赤かになってて、もう二度とここには頼まない!と思いました(-"-)

コタロウも大事な家族、お金にはかえられません。
病院だとコタロウの鼻が真っ赤になるなんて一度もないし。
悲鳴も聞こえてこないし(笑)
軽く、クエクェは言ってるけど(^-^;

トリさんを診てくれる動物病院は少ないので、
ここは私達には有り難い病院です。

ここは鳥さん他、いろんな小動物も診てくれる病院なので、
見習いの先生が多い。。。

見習いの先生が多いということは、
先生の入れ替えも激しいということで、
それだけがちょっと不満な所かな(^-^;A

先日も気に入っていた先生が独立する為に
辞めてしまった(T T)

大体が、辞めて独立するというパターンみたいです。

院長先生はボランティア活動もしていて、
私達が行く時はほとんどいません(^-^;A

副院長先生がいて、その先生はおうじろうが通い始めた当初から
いるので、それだけは安心なんですが(^-^;A
後は何人変わっただろう( ̄∇ ̄;

今日診てくれた先生も比較的新しい先生だったけど、
今迄で一番丁寧だったな~。
触診もすごく丁寧にしてくれて好感もてました。

長くいて欲しいな~~~(笑)

☆余談ですが
最初、この病院に通ってるというと、なぜか快く言わなかった人達が、
最近、あまり言わなくなりました。
多分ですが、回りに動物病院が乱立してきたので、
病院、先生との相性もあるということに気がついたみたい(笑)

人もワンコも病院選びは難しい。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop