恥ずかしいけど。。。やっぱりUP(笑) 訓練編

20141209

こんにちは(^^)

前回からだいぶ日がたってしまいました( ̄∇ ̄;

「アジ編」をアップした時は
「旅は恥のかきすて」とばかりに
初「訓練競技会」の動画もアップする気マンマンだったのだけど。。。

時間がたつに連れ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あまりのヒドさ加減に、
やっぱり、しれーーーっとフェードアウトしようかと(笑)

でもねぇ、いくら酷くても、
やっぱり、記念すべきお初モノだし。

これ以上、酷くは多分ならないから(笑)
これをスタートとして前進していきたいと思います!←いくのか!

一つだけ言い訳!(^-^;A
「試験受けた時くらいまで戻りました」と、
「先生から『(試験の時よりは)良くなった』と言われました」と、
書きましたが、
嘘ではありません。
嘘ではありませんが、
もしかしたら、試験の時よりも酷いかもです( ̄∇ ̄;あははは

。。。。。。そんな言い訳どうでもいいですね・・・・(; ^^)。コソコソ


ちなみに、ちゃんとした10M×10Mの線がひかれたところで
やるのもお初でした(*^^*)

ちょっと長いですけど、興味のある方はどうぞ、ご覧ください(^-^;A
解説(?)と課題は動画の後で、またタラタラと書きたいと思います。

※後ろから聞こえる殿方の声にも注目〜〜〜!

挨拶 審査員から「どうぞ」とスタートラインを指し示されたので、
そのままスタスタと歩いていったら、「番号と名前を言って」と
注意されました( ̄∇ ̄;
ちゃんと、先生と練習していったのに、とんだおマヌケだわ。

1 紐付き脚側行進
今の私達のデキとしては上出来です(笑)
審査員からのアドバイスは
「リードをもってる方の腕も振って歩くこと腕は固定しないように」でした。
私の課題→もっと私に集中してくれること、これにつきます(^-^;A

2 紐無し脚側行進
これは戻りの時に落ち葉が付いて、
ただでさえ遅れるのに思いっきり離れてしまった(^-^;A
私の課題→落ち葉付いても気にしないで歩けるように!
       (今は散歩の時も取ってあげないで、慣れるように特訓中〜)

3 招呼及び停座
順番間違えて「フセ!」と言ったら、
審査員から「違いますよ」と声が(^-^;A
「JKCだと0点ですが、ここは甘くつけますから」と言われました(汗)
正直、点数は今の私達には関係ないのですが、
順番を間違えないようにせねば。
で、招呼。これは花○二重◎(笑)
だって、試験の時は4回呼んで、トボトボ歩きだったんだもん(T T)
一回で、バビューンと来てくれれば、それでOK!
私の課題→順番を間違えないように(笑)と戻りの時に離れないように。

4 伏臥
ニ回声かけしたけど、私的には上出来。
普段の練習では一回でできるようになったけど、
この日は地面の状態が悪くて、事前の練習では
まるきりフセしなかったので、やってくれただけで花○です♪
舞亜、良く頑張った!
私の課題→体を動かさずに指示だせるように。と舞亜の位置の調整。

5 立止
これも、2回声かけしたけど、まぁまぁ。
普段の練習通りに行かないのは仕方ないし、
試験の時は3回言ったからね(笑)
私の課題→上に同じ。体を動かさないで指示出せるように。

6 常歩行進中の拭臥
これがね〜〜〜酷い!
停止位置を遥かに過ぎた上に5回(!)の声かけ(^-^;A
最後は身振りだし(笑)
でもまー事前練習でテコでもフセなかったことを思えば、
私的にはやっぱり褒めてあげたい(*^^*)
私の課題→もっと声を大きく。例え地面がドロドロでも指示に従えるように。

7 常歩行進中の停座
これ、やるだけなら、普段の練習では鉄板課目。(モチロン精度はない(笑))
やっぱり違う場所ではムズカシイんですね〜。
それにしても後ろで練習してる殿方の声が( ̄∇ ̄;
私の課題→全てに共通してることだけど、戻りに離れないように。

8 常歩行進中の立止
最初に逆走したのは、おうじろうの声がしたから(T T)
歩き始めてすぐに座りこんだのは、やはり落ち葉がついたから(ノ_・。)
それでも、ほぼ真横ながらも、唯一1声符で止ってくれたから良かった。
私の課題→舞亜の位置の調整。

9 遠隔 停座からの伏臥
にょろにょろと匂い嗅ぎに発展するかと思った(^^;
かろうじて、思いとどまってくれてよかったです(笑)
それにしても、フセてくれないかと思ったので、これも上出来です。
ただ、動画見ると、3回目の声掛けは余計だったな。
私の課題→離れてても集中力強化。

10 裾座
最後の課目。10m離れて30秒のマテです。
アジのスタートはマテないくせに、
この課目は何気に得意な舞亜です(笑)(集中力はないですが(汗))
後ろで奇声を発してる殿方が気になりながらも舞亜、頑張りました(笑)

審査員が手を動かしたので戻ったら、
「30秒待って戻るんですよ」と言われて目が点になった私と旦那。
後でビデオで見返しても、どう見ても戻れの合図なんだけどな〜〜〜。
(この動画では見切れてしまってますが(^-^;A)
でも、審査員も「勘違いさせたらごめんなさい」と言ってくれたので、
ま、いっか〜。

講評は総じて、
「集中力がないので、おもちゃやおやつを使って練習を」と
言われました(^-^;A
はい、目下、練習中です〜〜〜。これでも少しづつついて来てます♪

あと、最後に注意されたのはリード。
いつものクセでポケットに入れたら、ダメだったらしいです( ̄∇ ̄;
今度からは肩にかける練習もしなくては(笑)

ちなみに、点数は86.0点。
今からのチーム舞亜にとって、これが基準点になるのかな(笑)

また、日頃のレッスン頑張って、
(基本、普段は自主練が主で、2週間に一回先生についてレッスン)
小さな競技会で場慣れして、いつかは本部展という野望だけは
持ち続けたいと思ってます(笑)

当初の目標の「戻った時のスワレ」と「招呼」が出来たから、
何だかんだ言っても一歩前進したかな?

アジにしても訓練にしても、
まだまだ舞亜との「信頼関係」とか「一体感」とか、
他にもイロイロわからないことたくさんあるけど、
出来なかったことが出来た時の喜びとか、
回りに誘惑がある状態の中、
私を見つめてくれてる時間が少しでも伸びた時とか、
普段の生活では味わうことがなかった「喜び」を感じることができるって、
やっぱり楽しいと思います(〃∇〃)

舞亜をギューっとギューっと抱きしめてあげたい(笑)

まいたん、お疲れ様でした!!!
これからも、楽しみながらレッスン頑張ろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop