スポンサーサイト

------


チーム舞亜☆Wゆるデビュー アジ編

20141201

こんにちは(^^)

11/30(日)
ひっそりこっそり競技会デビューしてきちゃいました(笑)
しかも「訓練競技CD2」と「アジリティ競技」のWで(^-^;A

でも、アジリティの方はビギナークラス(アトラクション)なので、
デビューとは言えないけど、まぁ一応「競技会」デビューということで(笑)
(この後も○○デビューがたくさんあると思うけど笑って許して♪)

ちなみにビギナークラスは、スクールの練習会でやってる
OPと一緒のハードルとトンネルのみのコースです。
今回の大会では、
ビギナー1(ハードルとトンネルのみ)と
ビギナー2(ハードルとトンネルとタイヤ)の
コースがあったので、ビギナー2の方にエントリーしました。

いきなりの競技会デビューのいきさつは、
27日(木)のオビのレッスンの時に先生から

先生「そろそろ競技会出てみる?」
私 「え?こんなんで出れるんですか?」
先生「JKCとかの大きな大会は無理だけど、今度訓練士会の大会あるから、
   それだったら大丈夫(笑)」
と言われたから(爆)

訓練士会主催の大会は趣旨が、
「愛犬と楽しい時間を過ごしましょう♪」なので、
訓練競技会の方はチャンピオンポイントがつきませんし、
アジリティ競技会の方は順位すらつきません。

なので、かなりゆる~~~い大会らしいです(笑)

先生曰く
「お祭りみたいな競技会だから(笑)場慣れの為にもいいんじゃない?
遊びに行くつもりで気軽に楽しんでらっしゃ~い」
と引導を渡されました(^-^;A

こんな昨日今日歩けるようになった赤ん坊に
いきなり
「自転車に乗ってごらん」と言われた気がしてビビリましたが。。。

話を聞いてみたら「幼児用三輪車にまたがるだけでもOK」みたいな
大会らしいということで、レッツチャレンジしてみることにしました(笑)

「人生は小さな度胸試しの繰り返し」
今の私の愛読書の中の言葉です(笑)
今の私にぴったり(〃∇〃)

さて、大会の3日前に言われたので、
緊張する時間もなく、当日を迎え、
よくわからないので、受付に間に合うように、
朝の3時半に起床、5時出発~~~。

6時には現地につきましたが、すでにタープやらテントやらが
張られてました。
さすが、みんな早い!( ̄□ ̄;)

事前に訓練士会のHP見てたら、アジリティ競技会もやってて、
ビギナークラスもあるという情報をゲットしたので、
前日のアジレッスンの時に、先生に出てもいいか聞いてみたところ、
OKをもらったので、アジリティのビギナークラスにもエントリーすることにしました♪

受付ですでに分からないことだらけで(^-^;A
アジの方はすんなり終わったんだけど、
訓練の方は受付の後、紙を渡されて課目をその場で書かなくてはいけなくて(^-^;A

。。。訓練競技の課目名ってムズカシイんですよね(T T)
漢字がわからないの(>_<)
だって、

紐付き脚側行進
紐無し脚側行進
招呼及び停座
伏臥(フセ)
立止(立て)
常歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座
常歩行進中の立止
遠隔 停座からの伏臥
裾座(10m離れて座ったまま30秒マテ)

これ、何も見ないで書けます?(^^;
私には書けない(>_<)

全部ひらがなで書くのも恥ずかしいので、
受付の人に聞きながら書きました(これも恥ずかしい)

で、その後も何の説明もなかったので、
一々、受付の人に聞いたんだけど、
後でアナウンスがちゃんとありました(^-^;A

アジリティは順番が決まってるけど、
(これはスクールの練習会とほぼ同じ進行でした)
訓練競技会の方は自分のタイミングで出て良いということでした。

前日の雨で芝はグショグショだし、地面はぬかるんでるし、
枯れ葉はてんこ盛りだしで、練習にもなりゃしない(T T)

いちおう、やってみたけど、かろうじてスワレはできたけど、
フセはまるきり出来なかった( ̄∇ ̄;

しかも、普段の散歩でも枯れ葉一枚ついても、
「なんかついてましゅ!まいたん、歩けません~~~」と
いきなり止って一歩も動かなくなるお嬢さんなんで、
途方にくれたけど。。。

ま~、きっと地面がかわいて、枯れ葉一枚もない状態でも、
私達ペアの実力は競技会レベルに達してないことは事実なので(^-^;A
これ以上、緊張感が高まる前にさっさとやってしまおう!と
一番乗りでリンクに向かいました(笑)

みなさん、リンク内が乾くのを待ってたみたいで、
何回もアナウンスで早く出てくださいと促されてました(笑)

長くなるので、訓練競技の方のレポは次回に~~~。

アジリティ ビギナーのデビュー戦はアクシデントから始まりました(^-^;A

出走前に舞亜のテンションをあげようとしていたら、
うっかり舞亜の前脚を踏んでしまった(涙)

「キャン!」と言った後は、もうどうにもこうにも
逃げ出す気マンマンな舞亜( ̄∇ ̄;

キョロキョロとtotoを探し、私とは目を合わせず、
あっちにひっぱり、こっちにひっぱり。

私も一生懸命、楽しい気分を取り戻そうと頑張りましたが、
おもちゃもおやつも持ってなかったので、
無理でした(T T)

そんな中、名前を呼ばれ、もう心の中では
向うでビデオカメラ構えてるtotoを見たらそっちに
走っていっちゃうんだろうな~~~と半分諦め気分の私。

スタートラインに座らせた時もリードはずした途端に逆走するかも~と
ドキドキしてましたが、それはなんとか大丈夫でした(´・`) フウ

スタートは大事と、レッスンでも家でも散々練習したけど、
やっぱりマテができずジリジリ前進&クンクン匂い嗅ぎ(^-^;A
うん、いいよ、逃げなきゃ良い!
ということで、スタートを切り、後はゴール目指して無心で走ります~。



無事、完走~~~ヽ(^∀^)ノ
タイヤのとこだけちょっと怪しいですが(^-^;A
クリーンランでご褒美のキャッシュバック頂きました!!!

ただ、走り終わってもしばらく何のアナウンスもなくて、
やっとあったと思ったら、
「ただいまの。。。」と始まったんで、
あれ?なんかハードル抜かした?と心配してたら、
なんと、私事前のアナウンスを聞き逃していて、
首輪付けたままで走っちゃってたんですね( ̄∇ ̄;
(JKCの規定では首輪ははずすことになってるんだけど、
まだはずして練習したことがなかったので(^-^;A)


JKCの大会だと失格になるところなんだけど、
楽しむことが第一目的の大会なので、
今回に限り見逃します、というアナウンスが流れました(笑)

私はとにかく、舞亜が逃げないで最後まで走ってくれたことが
何より嬉しかった!

回りで吠えまくるワンコに怯えてるところに、
さらに追い打ちをかけるように脚踏んじゃって(T T)
前の舞亜だったら、間違いなくテンション下がってたし、
最悪、逃走してた。

舞亜も私も少しづつ、成長してるんだな~と実感しました(^^)

それにしても、訓練競技よりもアジリティの方がやっぱり緊張した~~~。
コースを覚えなきゃいけないというのは相当のプレッシャーなのね( ̄∇ ̄;

あと、ゆるゆる試験にびっくりしたと同様、びっくりしたのが、
聞いてはいたけど、ほんとうに何でもアリの大会で、
出陳してるペアのレベルの幅がものすごい!

申告すればおやつもおもちゃもOKで
(その代わり、クリーンランにはならない)
JP1にリード付きで出てるペアがいたり(驚)
スタート位置にすらつけずに失格になるペアがいるかと思えば、
超上手なペアももちろんいて、何でここに?と不思議に思ったり(笑)

こんな感じの初競技会でした♪

次回の訓練競技会の様子も、ダラダラと続きます~~~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ビギナー、CDⅡデビューお疲れ様でした^_−☆
思いがけずにお会いできて、、
お互いに緊張でしたね〜

しっかり舞亜ちゃんがんばってたようすが
とてもけなげにみえますね!


来年はJKCでもデビュー楽しみにしてますね!

たしかに、だいぶゆるかったけど、練習にはなったと思いまーす(ノ∀`笑))

No title

こんばんは~

舞亜ちゃん頑張ってますね~
何だか本格的な競技のように見えるんですけど・・・

アジリティって難しそうだけど、なんか楽しそう・・・

No title

すごいねー。
これ、やっぱりリードする方も大変だよね。
おつかれさまでした!
でもやってみて良かったですね(*^_^*)
まいたん、カッコイイよー。

No title

まいまい、すごいじゃない!
コースを舞ってるって感じだよ。
立派になっちゃって。涙が出てきそうだわ。

ルカさんも偉い!コース覚えるの大変だよね。
すごい感動しちゃったわ~。

*お返事です(^^)*

コメントありがとうございます ゚☆,。・:*:・゚(*^^*)

【さくら母さん】
お返事遅くなりました( ̄∇ ̄;

まさか、さくら母さんとお会いできるとは思ってなかったので、
びっくりしました!(笑)
先生から小さい大会と聞いていたから、
絶対に知り合いに会わないと思っていたのに(爆)
でも、逆にお会いできて、緊張感が緩和されました〜♪
もう何回かお会いしてるので、やっぱり安心感がでたのかな?(*^^*)
さくら母さんもさくらちゃんもお疲れ様でした!
ほんと、大会の大小にかかわらず緊張感は同じですね(笑)
舞亜、頑張りました〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
たくさん、褒めてあげました!
来年、JKCデビューできるように頑張ります!
そのさいはまたよろしくお願いしますm(_ _)m

私にはほぼ本番の大会だったけど、
さくら母さんにはいい練習でしたね( ̄m ̄*


【KANAさん】
こんばんわ♪
お返事遅くなってすみません(^-^;A

舞亜も私も頑張ってます〜〜〜(*^^*)
この大会も競技自体はFCI(だっけかな?)の
ルールに乗っ取ってやってるので、
本格的といえば本格的です(笑)
ただ、この大会独自のゆる〜〜〜い「特例」がけっこうあるのです(笑)
アジリティ、楽しいですよ(*^^*)
もっと早く(もっと体力がある時に(笑))出会いたかったわ〜(笑)


【えんじぇるあーとさん】
お返事おそくなりました〜〜〜(^-^;A

そうなんです!リードするの大変なんです(^-^;A
脚が脚がもつれる〜〜〜し、コース覚えられないし(T T)
まいたん、カッコ良かったですか?
嬉しいです♪ ありがとうございます(*^^*)


【GIZUさん】
GIZUさん、お久しぶりです〜♪
まいまい、すごいでしょ〜〜〜(笑)
あの、爆走娘がアスリートに変身中だよ( ̄m ̄*
日々、成長してます(*^^*)
舞亜は日々成長してるんだけど、私が足を引っ張りまくってるの(T T)
先生からも毎回、
「舞亜はできてるんだけどね〜」と言われてます( ̄∇ ̄;
ハンドラーが他の人ならもっと上手になれると思うけど、
それじゃ意味ないんだよね(^-^;Aあははは

非公開コメント
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
