仕事納め、ブログ納め。

20151230

今日は仕事納めでした。
今年は日程の都合で最後まで忙しかった。

今年も一年、無事故で勤め終えて良かった♪

日曜日、アジ納めの「おもてなし杯」にも
参加してきたので、
その様子もアップしたいのだけど、
まだ、大掃除もしてないし(このまましない予感)、
年賀状もつくってないので(^◇^;)
これで今年のブログ納めにさせて貰おうと思います。

「おもてなし杯」の様子は年明けに(笑)

今年もいろいろありました~。
年初は体調を崩したものの、
舞亜の競技会デビューも無事果たすことができました♪

そして、新しい家族「みずき」を迎え、
ますます賑やかな我が家になりました♪

そうだ、おうじろう号も変わったんだった!

更年期に突入したような体調の悪さにも
悩まされたり、
良くも悪くもドキドキな一年だったな(笑)

でも、振り返ってみると、
嬉しい、楽しいことのほうが
多かったかな(*^^*)

来年も年明け早々、ドキドキが待ってるけど、
「冬来りなば春遠からじ」

「元気!やる気!勇気!」を合言葉に(笑)
いろいろと頑張りたいと思います(^-^)

明日、久しぶりに都会(笑)にお出かけするので、
ウチシャンをしました♪

ふわさら舞亜(*^^*)


シャンプーする度に毛量2割増しのみずき(笑)


おうじろうはお留守番(^^;;

なので、シャンプーなし(^◇^;)

最近のコタロウは

常に何処かが出血してる(/ _ ; )
嘴の伸びも早くなってきてる、、、

今年の初めはちょっと危なかったコタロウ。
持ち堪えて、一年元気に過ごしてくれた。
また、一年、元気に過ごそうね♪

今年一年、おうじろう家とおうじろうブログに
お付き合いくださり、ありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします(*^^*)

皆様、良いお年をお迎えくださいませー♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

2015アジ納め☆おもてなし杯

20151227

こんにちは(^^)

12月27日(日)スクールでのアジ納め「おもてなし杯」に
参加してきました♪

「おもてなし杯」は仮装したり、
ハンドラーチェンジしてみたりと、
とても楽しいイベントなんです♪

我が家は2回目の参加でまだまだ仮装までは
できないけど、今年はレッスン仲間のビオちゃんの
お姉ちゃんのジョアちゃん(大先輩です〜!)と
一緒に走らせてもらいましたヽ(^∀^)ノ

とつぜん、直前に決まったのでワタワタしてしまったけど、
とても優しいジョアちゃんに助けられました(*^^*)


下手くそなハンドリングですが、ペーペーなので勘弁してください(笑)

「一番予告タイムに近いで賞」を頂きましたヽ(^∀^)ノ
ジョアちゃんと走らせてくれた、ジョア父さんありがとうございました!
とっても楽しかったです(*^^*)

hiroさんとひなmama☆にお写真いただきました〜♪
21-12449312_411306752412893_1285681624_o.jpg

28-IMG_3741.jpg

30-IMG_3747.jpg

29-IMG_3743.jpg

31-IMG_3749.jpg
ジョアちゃん、かわいいん(〃∇〃)

そして、みなさんの仮装〜〜〜♪(自前の写真です(笑))
*1-DSC_8812

*2-DSC_8851

昨年の世界大会でジャンピング4位という素晴らしい成績だった先生、
*3-DSC_8864
改めておめでとうございます!
先輩方から、今年の世界大会への激励の仮装?芝居?(笑)が
ありました!←もちろん、アジりながらですよ〜(笑)
応援してます〜〜〜!!!

(先生の息子さんのR君も走ったのだけど、ビデオを撮ったので、
写真はありませんが、さすが!小学生とは思えぬ堂々とした
ハンドリングでした♪)

*4-DSC_8869

*5-DSC_8877

*6-DSC_8884

*7-DSC_8891

バナナマンズのチューチュートレイン(笑)
*8-DSC_8903
ブレブレですが(^-^;A
楽しかった様子が伝わってくれれば(笑)

*9-DSC_8907

*10-DSC_8924

*11-DSC_8964

*12-DSC_8975

*13-DSC_9011

この写真は仮装ではなく「ハンドラーチェンジ」のもの♪
*14-DSC_9020
「マリさん」のハンドラーはママなんですが、
この日はお友達のこてつ父ちゃんがハンドラー。

実は、まりさん、初めて会った時は全く男の人がダメで、
姿見ただけで怖くて威嚇吠えしちゃうワンコさんだったんです。

それが、それが、男の人と一緒に走れるまでになりましたヽ(^∀^)ノ
まり母さんも帰りの車の中で号泣したと言ってましたが、
私も感動して目がウルウル〜〜〜(ノ_・。)

ちゃんとワンコと向き合って、地道に努力すれば、
必ず報われるんだって教えてもらいました!

そして、ハンドラーが速く走ればワンコも速く走れるということも
教えてもらいました(爆)

ここからは先輩方のドッキリ企画(笑)
*15-DSC_9140
もちろん、この段階ではドッキリなんて知りません〜。

最初は普通に仮装して走ってるだけだと思って見てました。
*16-DSC_9145
ケーキを片手にスゴイ!って(笑)

「戦場カメラマン」に扮したhiroさん(笑)
*17-DSC_9159

先生に近づいたと思ったらいきなりパイケーキ投げ!
*18-DSC_9160

ここからは、「え?え?え?何?何がおこってるの?」状態(汗)
*19-DSC_9163
なんか、先生怒ってるし( ̄∇ ̄;

そしたら、なんと、先生も仕掛人だった「ドッキリ企画」でした(爆)
*20-DSC_9165
ほんと、びっくりしました〜〜〜(笑)

けど、すっごく楽しかったです(*^^*)
楽しい時間をありがとうございました♪


さて、仮装はしてないけど、舞亜もちゃんと走りました♪
OP

最近の舞亜は遅いので、去年と同じ30秒で申告したところ、
なぜかこの日はテンション良く、22秒でゴールしました♪

しかも、とっても嬉しいことに、先生から
「賞をあげたいで賞」(笑)というものを頂いてしまいましたヽ(^∀^)ノ
ほんと〜〜〜〜に嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました!

頂いた賞品〜♪
*1-DSC09695
とても美味しかったです(*^^*)
来年も頑張るぞ〜〜〜!!!

JP1

恐怖のソフトトンネルが!
あまりの遅さに先生があけてくれました(^-^;A

まいたん、あけてくれるの待ってたらダメだよ〜〜〜。
自力で出ておいで〜〜〜(笑)


頂いたお写真♪
22-12458704_411377849072450_1536172898_o.jpg

23-12459005_411306742412894_1701464686_o.jpg

24-12465150_411306729079562_1152849054_o.jpg

25-12465702_411377855739116_1331734586_o.jpg

26-IMG_3580.jpg

27-IMG_3581.jpg

hiroさん、ひなmama☆、いつも素敵な写真をありがとうございます〜〜〜(*^^*)

という感じで楽しく、嬉しく、感動いっぱいの一日でした(〃∇〃)

お世話になった皆様、ありがとうございました♪

またまた、タープにお邪魔させてもらったJB母さん、父さん、
ありがとうございました!!!
関連記事

神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ競技会

20151223

という名の、今年最後の競技会に参加してきました♪

今年最後と言っても我が家はデビューしたてなので、
「最後」というよりは「3回目」と言った方がピンとくる(笑)

雨女舞亜の力おそるべし、またしても雨予報が出てましたけど、
なんとか出番まではもってくれて、出番が終わった後に降り出しました(^^;
(正確には降ったり止んだり)

それでもやっぱり今日は寒かった〜〜〜(>_<)
ワンコさん達は車待機させてたけど、
一緒に連れていったおうじろうはちょっと震えてました←ゴメンネー

天気が良かったら外が寒くても車の中はけっこう暖かいんだけど、
今日はまるきり、お天道様が出てなかったからね〜。

寒さ対策、皆さんはどうしてるのかしらん?

JP1

ソフトトンネルでもたつき、3.89秒タイム減点でしたが完走♪
43頭中18席。

元々ソフトンは苦手で、やっと自力で出て来れるようになった程度でしたが、
動画を見直してみたら、どうも私に向って出てこようとしてる感が(^-^;A

なので、端っこでもがいてるように見える(笑)
今度、自主練では真正面で呼んであげよう(°ー°)(。_。)ウンウン。

とにもかくにも、ソフトン強化が課題1。

AG1

トンネル拒絶1 0,28秒タイム減点でしたが一応完走(笑)
43頭中10席。

これまた、動画を穴があくほど見てみたけど、
DWの後のハードルを飛ばせる時の私の手の動きが
まっすぐを示しているorz

ハードルから次のトンネルまで角度があったので、
もっと丁寧にそちらを示してあげなければいけなかったのが、
大きな反省点です。

ハードルの向きからいって、舞亜の目には直線上のハードルが見えてるはず。
そちらに向って走っていったのを、「トンネル!」という言葉で、
戻ってきてくれたみたい。

今回、失格にならなかったのは舞亜のおかげだわ〜。
いやいや、その前に指示を出すタイミング遅過ぎなので、
これも今後の課題2。

そして、DW!
これが一番大きな課題3。
横須賀に続き、またしてもフリーズ!

レッスンではこんなにはっきり止ることはなくても、
やはり登りはおそるおそる。

どうも、シーソーとの区別がついてない感じで、
落ちるのを待ってる気がする。

レッスンではじょじょにではあるけど、元に戻りつつあるので、
やはりいつもと違う機材の問題もあるのかな?

DWに対しての意欲がないわけじゃないと思うので、
自主練繰り返して、後は経験値をあげていくしかない〜。

今回の目標は競技中に「排泄」をしないこと(爆)←レベル低過ぎ(笑)
これはめでたくクリアしました(笑)

次回の目標はDWを止らず走り抜けること!
レッスン、自主練、頑張りましょう〜〜〜!

今回、お世話になった皆様、ありがとうございましたヽ(^∀^)ノ
JB母さん、父さん、タープありがとうございました♪
とても助かりました(*^^*) 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

脱力娘

20151221

相変わらずの脱力ぶり♪

なんなの、この足は(笑)

朝から笑わせてくれてありがとさん(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

ワンテンポ

20151220

超天気いいのに、
totoの持病の関節炎が出てしまい、
どこにもお出かけできない我が家。

いつもの公園でお散歩。
これはこれでまったりできていいんだけどね。

まぶちぃねー(^◇^;)


ワンテンポ遅れる舞亜(笑)

運動不足の舞亜の為にできることは、、、
やっぱり○子橋ウォーキングかな(笑)

3日くらい続ければ腹筋が
引き締まってくるの分かってるんだけど、
大人の事情でなかなか時間が(^◇^;)

でも、人間も要ダイエットなので、
頑張りますか(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

優雅ですねー

20151219

車の中で、ふと後ろを見たら、

いつの間にか、クッションの上で寛いでいた(笑)

クッションは隣に置いてある荷物入れの
フタにしてたはずなんだけど。

最近はまいみずきは後部座席に乗せてます。
その方が落ち着くみたい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事

舞亜お嬢様のアジリティ

20151214

13日(日)3週間ぶりのレッスンに行ってきました♪

雨は降ったりやんだりのお天気でしたが、
カッパを着るほどでもなかったので、
そのままレッスン。

雨が大嫌いなお嬢様なので、
まぁ、予想はしていましたが、
予想を上回る、トボトボさんぶりを発揮して、
かなり笑かせてくれたので、
自分で見る用にアップしてみたいと思います(笑)

トンネルの中は歩き、Aフレームは舞亜アジ至上最低速度を更新しました(爆)

お見苦しい顔にモザイク処理を施したら、
もっとお見苦しい動画になっちゃいました(^-^;Aあしからず〜。


昨日、PCアップ用に撮った写真もついでに(笑)
*1-DSC09484
*2-DSC09485
みずきの増えてきた耳毛と反対に
舞亜の自慢(笑)の耳毛がどんどん減っていく〜〜〜(T T)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

やっと自由の身に

20151213

今日、抜糸してきました!

一週間ぶりの自由の身。
と、いっても今までもやりたい放題でしたけども(笑)

エリカラ外れて、凶器もなくなったので、
舞亜もほっとしてることでしょう。

エリカラ振り回されて、襲いかかられて
ビビってたからね(笑)

仲良し風にも見えるけど、

思ってたよりも、仲が悪い姉弟(^◇^;)

舞亜とみずきが喧嘩してると、

たまーにおうじろうが怒ってます(笑)
前は喧嘩する度に怒ってたけど、
最近は腹に据えかねた時だけ怒る模様(笑)

舞亜には甘いけど、

みずきには厳しいおうじろうです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
本当はPCでアップするつもりだったのに、
ネットが繋がらなくなった(/ _ ; )
iPhone投稿、画像が悪いのよね、、、
関連記事

エリカラなんて気にしなーい

20151210

と、ばかりに、エリカラ振り回しながら、
走り飛び回ってます(笑)
エリカラ、壊れそう(^◇^;)

まぁ、舞亜がびびる、びびる(^◇^;)
不自由なはずのみずきより、
舞亜の方が気の毒なことになってます(笑)

ケータイアプリで作ってみた(笑)

日々、成長中のみずき。
耳毛がエリカラから出てきた!

ごはん量を減らしてるので、
体重は今の所キープ。3.4キロ。

外で思い切り走れるようになったら、
もう少し増やしてあげるからね♪

だいぶ、パピヨンらしい顔つきに(*^^*)

ん?
いや、今までもパピヨンらしかったけど(笑)
そろそろ、ヤギ期脱却って感じかな?

トイレの前でスタンバイ。

我が家一の甘ったれさんになってしまったようです(笑)

今まで信じられなかった、
男の子の方が甘えん坊、
というのが、やっと実感できた(笑)

嬉しいことに、抱っこも大好き(*^^*)

怒られても怒られてもへこたれないみずき。
それどころか、怒られた後でも、
甘えてくる(笑)

舞亜はメンタル弱いお嬢様なので、
叱る時も気を付かわないといけなくて、
ちと、面倒くさいところもあるけど(^◇^;)

その点、みずきは気を使わなくていいので、
楽です(笑)

おうじろうも舞亜もみずきも、
一長一短、それぞれの性格があって、
日々いろんな発見があって楽しいです♪

やっぱり、みずきが帰ってきたら、
一気に賑やかになった(爆)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事

帰ってきたみずキング♪

20151206

みずきが帰ってきました♪

舞亜の時と同じカラーで(笑)
みずきにはちと、小さいかな?
*1-DSC09464
マイクロチップも入れてもらいました(^^)

病院でのみずきは、朝ご飯もしっかり食べ、
チッコもうんPも出来たとのことで、
安心して帰宅。

最初だけ尻尾インしてましたが、
舞亜の時みたいに震えることはなく、
けっこう落ち着いていました(^^)

家に帰ってから、大量のチッコ。
そして、あっと言う間にうんP。
心配してた床置きのお水も問題なく飲めて安心、安心♪

舞亜もけっこうすぐに元気になったけど、
みずきは家に帰りつくなり、
おうじろうのお留守番おやつ(まだ、食べてなかった(^-^;A)を
ねらって、サークルに突進( ̄∇ ̄;

舞亜のおもちゃを狙って、舞亜に突進( ̄∇ ̄;
みずきより舞亜の方が心配になったので、
しばらくおもちゃ取り上げです(笑)

totoのストーカーは健在(笑)
*2-DSC09475
一泊しかしてないしね(笑)

エリカラもものともせず、あっちこっちを歩き回ってます(笑)
*3-DSC09476

おうじろうがみずきチェック。
*4-DSC09477

舞亜とヒソヒソ話(笑)
*5-DSC09478
普段、水入れはサークルの中ですが、
エリカラだと飲みにくいと思い、
外に出してあげました。

舞亜もみずきチェック(笑)
*6-DSC09479

頑張ったみずきにご褒美を買ってあげました(^^)
*7-DSC09482
でも、しばらくは封印ね(笑)
一週間後に抜糸予定です。

ちなみに、舞亜の時の様子→
これ見ると、やっぱり舞亜の方が繊細(^^;
みずきはエリカラゴンゴンぶつかっても屁とも思ってません(笑)

【覚え書き】
去勢費用 1泊入院費込み ¥20000
マイクロチップ装着代     ¥6500
おうじろう血液検査代     ¥6500
消費税              ¥2640
計                 ¥35640

おうじろうのワクチン(5種)代 ¥5000
消費税                ¥400
計                   ¥5400

2日間で合計            ¥41040也 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

静かな夜〜

20151205

みずきの去勢手術、午後8時に「無事終わりました」と連絡がありました。
「もう、麻酔も覚めてるので、予定通り明日退院できます」とのこと。

ほっとしました〜〜〜(´Д`) フゥ
いくら簡単な手術といってもやはり心配。

あとは、初めての外泊、きっと心細いと思うけど、
頑張って大人の階段を登っていただきましょう(笑)

それにしても、みずきがいない我が家はなんだか、
とても、シーンとしている。。。

テレビもついてるし、おうじろうもまいあもいるのに、
この静けさは一体何なんだろう( ̄∇ ̄;

舞亜が避妊手術で2泊した時でさえ、
こんなにシーンとした感じはなかったのになぁ。

みずきヒトリでどれだけ賑やかだったのか(笑)

舞亜はやっと天下を取れたみたいで嬉しそうだけどね(*^^*)
でも、舞亜の遊びは超省エネ仕様だから、
静か。。。というか、地味なのよね(爆)まぁ、今のうちに、たーんとお遊び(笑)

昨日、見納めのた○た○を写真に納めた(笑)
*1-DSC09456
知らないうちに、なかなか、ご立派に成長してました(笑)

すぐにおセンチになる私、舞亜の時と同じく、
*2-DSC09458

手術前に写真を撮る(笑)
*3-DSC09459

いつもは年末にする、おうじろうのワクチンもついでにしてもらってきました。
*4-DSC09460
今迄8種だったのだけど、去年震えたり調子が悪くぐったりしたりしたので、
今年は6種に。。。と思っていたら、かかりつけの病院、
8種と5種しか扱いがないということで、5種にしました。

帰ってきてからは朝ご飯も食べずにずっと寝てましたが、
去年みたいにぐったりした感じではなかったので、良かった。

毎年、春の狂犬病予防接種の時と、年末のワクチンの時に
簡単な健康診断と血液検査をしてもらってるのですが、
今年も特に問題なし。。。だと思う。。。というのは、
血液検査の結果に30分かかるということで、
他に用事があり急いでいたので、
結果は明日、みずきをお迎えに行った時に聞くことにしてます(^-^;A

何か異常があれば電話連絡ということだったので、
特に連絡もなくみずきの報告電話の時にも何も言われなかったので
問題なかったと思います。

触診も問題なし。心雑音も小さくなってると言われました♪
お薬がおうじろうに合ってたようです(*^^*)
そういえば最近、咳も少なくなっていたことに気づきました(^^)

問題の歯も少し見てもらいましたが、
こちらもゴハンが食べれてるうちはそのまま、
という、いつもとおりのお答え。

ほとんどの歯がグラグラで匂いもキツいのだけど、
全身麻酔のリスクが高いということで、
匂いくらいは我慢してください、と言われました(汗)

先生(病院)によって、いろいろと見解が違うとは思いますが、
かかりつけの病院の考えは
歯周病菌による病気の併発のリスクよりも
全身麻酔のリスクの方が高い、という話でした。
もちろん、これは「今のおうじろうの状態」での話ですけど。

いろんな情報が氾濫していて、心配性の私はいちいち、
過剰反応して心配してしまい、
その度にいつも「様子見」という先生に不安を覚えつつも、
なんだかんだと12年のお付き合い。

もう、先生にお任せします、という心境になってます(笑)
今更、他の病院に見せにいって、万が一のことになったらきっと、
後悔してもしきれない。

もちろん、この状態をほっておいて、万が一のことになったら、
なんで他の病院で診てもらわなかったんだろう、って後悔すると思うけど、
どっちにしても後悔するなら、ずっとお世話になってる先生の言うことを
きいて後悔する方がいい。。。って変な言い方ですね( ̄∇ ̄;

多分、私は自分で思ってる以上に、今の先生を信頼してるんだろうなぁ。

*5-DSC09461
歯は舞亜もちょっとヤバいです(T T)
もしかしたら、おうじろうよりも早い時期に歯をなくすかも。。。
前歯全滅しそうな予感大です(汗)

歯みがき頑張っても難しいわぁ。。。
元々、口も歯も小さいしなぁ。

みずきは今のとこ、丈夫そうな感じはするんだけどね。

今日は私の眼科通いもありました。
先月の混濁のその後の検査。

幸いなことに混濁は少なくなっていたみたいで、
ほっとしました。

が、原因が。。。どうも血圧に関係してたっぽい。

今日は前回までの先生と違う先生だったのだけど、
ちょっと診てすぐに、
「血圧高いですか?」と。
「高いです。高血圧の治療してます」と答えたら
「あぁ、やっぱり」ですと。

どうも、血圧があがった時に出血したみたいで、
それが混濁の原因みたいなことを言われました。
で、その出血が吸収されて混濁が減ったような。。。

ようは内出血みたいな感じ?(^-^;A

眼科出る時はそうだったのか〜と思ったけど、
でも、よくよく考えてみたら治療してるので、
ここ数ヶ月は血圧も安定してたのに、
いつ出血したの?という疑問が( ̄∇ ̄;

年初めから春の高かった時期に出血したとして、
何ヶ月も混濁してたものが、この一ヶ月で急に治るの?とか。。。
考えると不安が増してきたので、
考えるのをやめました(笑)

前回も病的なものではないと言われたし、
今回も混濁は減ってると言われたし、
とにかく、問題はないのだから、考えても仕方ない!

もう「高血圧」という言葉に囚われ過ぎて、
過敏に反応して悪循環に落ち入っている私としては、
それに対抗する手段は
「心配しない、悩まない、考えない!」につきます(笑)


また、長々と書いてしまった(^-^;A

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事

メシトレ タッチ練2

20151204

かなりデタラメですが(^◇^;)
みずきを押しのけ、
さらに居座る舞亜が可愛い(笑)

本当はみずきの練習なんだけどね(爆)


冬限定仲良しショット、今年も撮れました♪


明日、去勢手術の予定。
初めての外泊(1泊)なので、
ちょびっと心配です(^◇^;)

寝る時はクレートだけど、ずっと泣き続けるので、
横にぴったり置いて、手の匂いを嗅がせながら寝ています(笑)
試行錯誤の末にコレに落ち着きました(^◇^;)

最初はクレート寝、平気だったのに、
甘やかせ過ぎたのかしらん?

昼間は静かに留守番出来てるみたいなので、
夜もまた慣れると思うけど。

おうじろうの時は「可哀想」で挫折して、
結局、後から困ったことになってるので、
舞亜とみずきはそうならないように頑張るぞー。

舞亜もいっとき、フリーで寝せてましたが、
今はまたクレート寝に戻しました♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop