
------


うなぎ犬

20150331

こんにちは(^^)

うなぎ犬まいあ(笑)
1*1-DSC08278
長い!(爆)

プレ犬鍋ププッ ( ̄m ̄*
2*2-DSC08271

3*3-DSC08272
某所でコレ、イヌナベですか?と問うてみたら、
「イヌナベでしょ!」と言ってもらえたんだけど、
ムフフのフな展開がこの数日後にありました(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

飼い主お気に入り

20150330

こんにちは(^^)

毎日、なんらかしらの写真をつい撮っちゃうんだけど、
せっかくなのでアップしたい(笑)

いつも、見る度に笑ってしまう、お気に入りの恰好♪
1*1-DSC08267

2*2-DSC08269
おうじろう写真はおまけ(笑)

「まいあの瓦版」にしてしまえ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

雨女

20150329

こんにちは(^^)

今日は相当ぶりの先生についてのしつけ教室の日だったのですが、
(あまりにもレッスンが遅々として進まないので、
 「家庭犬訓練」という言葉を使うのが恥ずかしくなりました( ̄∇ ̄;)

雨振りましたね〜〜〜。

1*1-DSC08291

数ヶ月ぶりですよ(^-^;A
なのに、雨orz

舞亜の先生についてのトレーニングの日は
かなり降水確率たかし。

2*2-DSC08292

もう、何回、雨のせいでキャンセルしてることか。。。

しかも、トレーニングの日だけではなく、
シャンプーの日も降水確率高い。

3*3-DSC08294

4*4-DSC08295

まあね、私も雨女だけどね。

5*5-DSC08296
来週のまいたんのプロシャンの日も雨予報らしいよ( ̄∇ ̄;

おうじろうは晴れ男なのにね〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
とりあえず、今回のクールが終わったら、
一旦、しつけ教室やめてみようかと考え中〜〜〜。
トレーニング自体は舞亜とのコミュニケーションツールになってるので、
今迄とおり、自主練は続けていきますけどね。。。

関連記事

基本の「き」はやっぱり遊び

20150324

こんにちは(^_^)

21日土曜日、アジスクールの練習会に参加してきました。

3月に入って血圧も下がり落ち着いてきたので、
レッスンも再開していたんだけど、
久しぶりの練習会にド緊張して、
朝測ったら170超えてた(^◇^;)

でも、今回は緊張の為と分かっていたし、
頭痛もめまいも動悸もなかったので、
そのまま行きました。

最初はAG1から。
一走目はテンションよく、
私のハンドリングミスでトンネル抜けた以外は、
良く出来たと思う。
タッチもキチンとできたし、
初めてのガードなしのスラもできた♪

二走目はテンション悪く、
トンネルはいらず、うんPタイムに突入(^^;;
ちゃんとうんPさせてたんだけどなー。
難しい。
その後、復活するかと思ったけど、
なんと逃走~(T_T)
やっとかっとと感じで走り終えて
ボロボロでしたー。

オープンも一体どうしたの?って感じでズタボロ(^◇^;)
一走しかエントリーしてなかったんだけど、
あまりに酷すぎたので、
急遽二走目にもエントリー。

先生からのアドバイスというか、
指示でスタート前にボール投げで
遊んでテンションUP!

おかげで二走目は良く出来ました。
でも、私の体力、気力がここで
尽き果てました(笑)

最後のJPもスタート前に遊びで
テンションを上げようと思ったけど、
私の集中力がなく失敗(笑)

舞亜の集中力もひきだせず、
先生いわく「ほわーん」としたまま
終わったけど、私が限界だったので、
リトライはなし。

まぁ、コースを間違えなかっただけでも
良しとしておきます(爆)

そしてここからが、今回の本題です(笑)

舞亜には怖いものがいっぱい。
と、いってもアジリティをやってなかったら、
普段の生活には支障のない程度だけど、
ドッグスポーツをする上ではこれはマズイ。

他のワンコの吠え声が怖い。
強風の音や木々のこすれ合う音が怖い。
救急車やパトカーのピーポーが怖い。
他のハンドラーさんのワンコを叱る
声が怖い(爆)

アジをやってなかったら気がつかなかったものばかり。

いちいち反応して、キョロキョロと
落ち着きがなくなります。

つまり、集中力がまるでなく、
もっと言えば、私がまるきり
頼りになる魅力的な飼い主に
まるでなっていないということ。

練習会の時に先生に、
私のハンドリングの問題ではなく、
舞亜の集中力の問題だと言われました。

ハンドリング以前の問題ということね。

パヒヨンとトイプードルは、
テンションの上下が激しいということは
前々から聞いていたし、
先生からもパヒヨンはいきなり
テンションさがるコ多いんだよねー
と、よく言われます。

私は、いきなり下がる原因ばかり
考えていたけど、今回の練習会で
考え方を改めました。

原因を考えたり、突き止めても
意味がないことにやっと気付いたから。

だって、スポーツドッグはテンション高く、
吠えるのは当たり前だし、
風はいつも吹いてるし、ピーポーだって
避けられない。

今回の練習会で朝一走目はテンション良かった舞亜。
なのに、二走目ではテンションガタ落ち。

それ以降も。

先生はパヒヨンは突然さがるからね、
その時に合わせたハンドリングを
しないといけない、と言われたので、
超初心者な質問をしてみた。

どうやって、テンションいいか、悪いか、
わかるんですか?って(^^;;

そしたら、スタートの時にわかる、
との答えが。

でも、それでは遅いですよね?
と生意気にも聞いてみた。

次の答えが目からウロコ。

スタート前に遊んでればわかるじゃない?と。

確かに、みなさん、テンションあげる為に、
スタート前に遊んだり、
集中力つける為にオビしたりと、
やってる。

私もやってたつもりだった。

でも、やり方もタイミングも大間違いだったことをやっと知りました!

今まで、スタート待ての練習ばかりしていたので、
私は舞亜のテンションを下げることをしていた。
結果的に、ということなんだけど。

テンション高いとスタートが待てないので、
落ち着かせるようにしていた。

それを先生に言ったら、
スタートのことは考える必要ないと言われた。

とにかく、スタート前は遊んでテンションあげて、
集中力をつける!
それが一番大事と。

舞亜の場合はスタート待てなくても、
見境なく走り出すわけではないので、
とにかく、いつでもテンションを
あげることを最優先にと、
言われました。

そうだったのかー。
私は考え違いをしていたのかー。

もちろん、スタート待ては大事だけど、
それとこれは別として、
考えなくちゃいけなかったんだ。

それと、もう一つ、
どうやって集中力をつけるんですか?
と、またまた超初心者な質問をしてみた(^^;;

答えは同じ。
遊ぶ!
遊んでいれば集中してくる、
とのこと。

実際、テンションめちゃ低かったオープン一走目の後、
いつもより早くクレートから出して、
こんなに遊んだら疲れちゃうのでは?
というくらい遊んだ。
しかも、待機中のワンコがワンワン吠えてた
車の近くでわざと遊んで見た。

そして、望んだ二走目は、
待てもそれなりにできたし、
テンション良く走ってくれた。

あー、そっかー、こういうことなのかー
みたいな(笑)

今まで漠然と考えていたけど、
テンションがいい=ハンドラー(私)に
集中しているということだったのね、
みたいな(笑)

舞亜のテンションが下がる原因なんて
関係ない。

下がったら上げてあげる努力を
私がすることが大事。

私が集中して遊んで上げれば、
舞亜も楽しくなる。
楽しくなれば、他のことは忘れる。
他のことを忘れれば遊びに集中する。
そして私にも集中してくれる。

その勢いのまま、スタートできれば、
後は私がコースを間違えなければ、
楽しく走れる、、、はず(笑)

やっぱり「遊び」が一番大事なのね、
と、改めて思った次第です。

ということで、今後の課題は、
スタート前にいかに遊びに、
じゃなく、私に集中させるか、
です(笑)

その為には、私の集中力が
大事なんだけど、
私に集中力がないんだよね(^^;;

舞亜の訓練より、私の訓練が必要だわ!

あー、その前に私のメンタルの弱さを
克服せねば、、、

こんなに人並み以上の緊張症なのに、
バイクに乗ったり、アジやったり、
自分が信じられないー。

でも、前は車にも乗れず、
旅行はおろか、ドライブさえも
行けなかったのに、
毎週、レッスンに通ってるだけでも、
凄いなーと、自分で思う(笑)

最初は2.3回で通えず挫折するんだろうな、
と思っていたのに、もう1年半だもんね。
おかげで車にも渋滞にもだいぶ慣れた(笑)

どこまでやれるかわからないけど、
やっぱりデビューくらいはしたいよね。

頑張ろう!
関連記事

掃除機それぞれの反応

20150320

こんにちは(^^)

掃除機かけた時のワンコの反応ってそれぞれだと思いますが、
我が家の場合〜。

おうじろうは全く動ぜず(^^;
今回は動画撮る為にワザとそのままにしてますが、
ホントの掃除の時はかなり邪魔です( ̄∇ ̄;
でも「退いて」というと、どいてくれます(^^)

舞亜は逃げ回ります(笑)
ソファの上でまったりしていても、
速攻逃げていくし、
サークルの中で寝てる時も、
掃除機が近づく気配を感じた途端に飛び出してきます(笑)

そして、上に同じく、今回は動画撮るために
舞亜の行く先々について行ってます(爆)
いつもはこんなイジワルはしないですよ(汗)

なんか、ホラーじみた動画になりました( ̄∇ ̄;


ちょっと、可哀想なことしちゃったので、
抱っこしてあげようとしたんだけど、
カメラ構えたところに抱っこなんて
来る訳ないですよね(笑)
ただでさえ、素直に抱っこされないのに( ̄∇ ̄;


カメラを置いてから、改めて「抱っこ♪」
動画の自撮りは難しかった(-"-)
一瞬ですが、嫌われてない証拠動画です(爆)


以上、おうまい家の日常の一コマでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

2015☆河津桜散歩

20150318

こんにちは(^^)

ご近所お散歩シリーズ、第二弾(笑)

今度は公園ではなく多摩川の土手にひっそりと咲いている河津桜です♪
ちょ〜っと見頃が過ぎてる感がしなくはないですが(^-^;A

1*1-DSC_3423

2*2-DSC_3421

3*3-DSC_3422

4*4-DSC_3428

5*5-DSC_3429

6*6-DSC_3431

7*7-DSC_3433

舞亜は河川敷で遊びたくて首つり〜〜〜(爆)
8*8-DSC_3437
まいたん、落ち着いて!

9*9-DSC_3440

以下は私のiPhone撮影♪
10*10-IMG_1484

11*11-IMG_1485

12*12-IMG_1486

13*13-IMG_1489

14*14-IMG_1490
iPhoneからアップすると、画像が粗くてイヤになるけど、
PC経由でアップすると、それなりね〜(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

2015☆梅散歩

20150316

こんにちは(^^)

カテゴリー「おでかけ」となってますが、
いつものご近所公園です(笑)

日本庭園風エリア(笑)
1*1-DSC_3342

ここの梅はすでに散ってました(^-^;A
2*2-DSC_3343
コケの上に散った花びらが綺麗だったのですが、
ちょっと分かりずらいですね( ̄∇ ̄;

梅林エリアへ移動〜〜〜。
3*3-DSC_3350

4*4-DSC_3351

5*5-DSC_3352

ここで、良くあうチワワのホームズ君に会いました♪
6*6-DSC_3355
ワンコ見知りするとのことなんだけど、
同じ犬種のチワワさんとは大丈夫なんですって(笑)

もう、ピン!と来たかも知れないけど、
おうじろう、ホームズ君にチワワ認定されてます(爆)

8*8-DSC_3371

飼い主にはガウりっこのおうじろうだけど、
7*7-DSC_3356
外面良し男君だから、よっぽど気性の激しいワンコでなければ、
たいがい、仲良くできちゃうのはおうじろうのいい所♪

9*9-DSC_3373

恒例の花とのコラボ。。。
10*10-DSC_3382

今回は全滅です(>_<)
11*11-DSC_3387

残念写真、3連発(T T)
12*12-DSC_3390

13*13-DSC_3391

14*14-DSC_3394
2ワンともなんつー顔ですか(>_<)

15*15-DSC_3395

16*16-DSC_3400

まいたんの尻毛に梅の花びらのお土産がついてました(笑)
17*17-DSC_3411


おまけ☆
2009年の時のおうじろう。残念顔は同じだけど、顔が黒い(笑)
4梅と残念顔

最近、iPhoneの調子が悪い〜まだ、一年半なのに(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

あきらめたらそこで終わり

20150314

こんにちは(^^)

自分への決意表明みたいなものです。

毎日、おうじろうの歯を磨く!(笑)
毎日は無理でも、3日はあけない!

ブログ初めてから、もう何度も歯のことは話題にしてるんですが。

そして、その度に「歯みがき、頑張ります」と宣言してるんですが(^-^;A

1*1-DSC08228

なかなか、毎日は難しくてね。。。

しかも、何か問題がおきると、そっちにかかりきりになって、
元々、歯みがき大嫌いなおうじろうですから、
歯みがきは完全後回し(汗)

モロモロの事情(?)で、先月一ヶ月おサボりしちゃったので、
またまた、おうじろうの
「誰が口を触らせるか、なめんじゃねぇぞ!」 的な
激しい抵抗が始まりました(T T)

何日間かは、格闘してたんですが、
とうとう昨日は挫折してしまいました(T T)

3*3-DSC08258

舞亜の抵抗なんて可愛いものだけど、
おうじろうの抵抗は正直、怖いんです(涙)
今迄、噛まれたことはないんだけど、
(一応、寸止めするんで)
でも、やっぱり怖いんです。。。←ダメダメ飼い主

「怖い」に加えて、ものすごく興奮するので、
舌が紫色になっちゃうんですよね(汗)
これって、心臓にすごく負担をかけてるってことですよね。。。
だから、余計に気持ちが萎えてくる。

今迄は一回、挫折するとしばらくそのまま、
思考が負のループにはまり込んで、
歯みがきもストップしてたんだけど。

今日、一日、いろいろ考えて、いっぱい考えて、
おうじろうの威嚇に負けてはいけないと、
あきらめてはいけないと、思い至りました(笑)

というわけで、今回はすぐに歯みがき再開!

昨日、ひるんでやめてしまったせいで、
今日もおうじろうは威嚇する気マンマン。

そこで、私は作戦変更してみました。
また、舌が紫色になるくらい興奮させるワケにはいきませんから(^-^;A

今迄みたいに、押さえたり、声を荒げたりしないで、
(声を大きくすると、けっこう大人しくなったりしてたので)
いったん、歯ブラシを置いて、
おうじろうの大好きな胸をナデナデして、
気持ちよくなってきたところに、じょじょに首をナデナデして、
さらに、ホッペをナデナデして、時々、頭もナデナデして。

とにかく、ナデナデ攻撃。

今迄も頭を撫でたり、背中を撫でたりしてたけど、
撫でれば撫でるほど、興奮して噛み付く勢いでガウっと
されていたんですよね( ̄∇ ̄;
胸を撫でられるのが大好きなんだから、もっと早く気づくべきだった。。。

おうじろうがうっとりしはじめたのを見てから、
なにげなく、さりげなく、クチビルをめくっては閉じてを繰り返し、
抵抗しないのを確認してから、
指を口の中に入れて、最初は指で口の中をマッサージ。

お、これはイケル!と確信して、
やっと、歯ブラシのお出ましです(笑)

もう、ここまでくると、けっこう抵抗しなくなるので、
後は歯ブラシで軽くこすって、嫌がる前に終了。

昨日の鬼のような猛獣のような暴れっぷりが嘘のように、
歯みがきできました。

2*2-DSC08234

今迄、私のやり方が強引すぎたんだね。と反省です。

「あきらめたらそこで終わり」

これからも、悩みつつ、心配しつつ、試行錯誤しつつ、
できるところまで、歯のケアを頑張りたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

まったりんこ♪

20150311

こんにちは(^^)

一つのベッドで仲良く♪ とは、いかないけど、
1*1-DSC08225

これはこれで、ほのぼの、可愛い(〃∇〃)
2*2-DSC08226

今月から、朝10時始業になったので、
家を出るのが、9時半でよくなりました。

1時間伸びただけで、朝の時間がとてもゆったり。
洗濯も2回もできちゃうし(溜めるな〜)
お散歩もゆったりできて、
なおかつ、出かける時間まで15分程、朝寝ができるときも!

そんな時は2ワンが体の上にのってきたりして、
1*1-IMG_1458
とても幸せを感じます〜〜〜♪
重いけど( ̄∇ ̄;

そして出勤の時は、
「よし、今日も頑張るぞ〜」と気合いが入ります(笑)

先月の今頃はなんやかやと凹んでいたのに、
「止まない雨はない」って心境です←器が小さいと立ち直りも早いらしい(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

羽が〜〜〜

20150309

こんにちは(^^)

ゴハンモリモリ、体重も110g前後で安定してきて、
1*1-DSC08206
元気いっぱいになったコタロウですが、

具合悪くなった時に風切り羽が抜け落ちて以来、
2*2-DSC08210
綺麗に生えない〜〜〜(T T)

切ってる訳ではないから、飛べるんだけど。
それにしてもバサバサ。

やっぱり、シードだけのゴハンでは栄養不足なんだろうか?
向日葵の種は無理でも、麻の実くらいはあげた方がいいのかな〜。

コタロウは普段食べてるエサしか食べないんだよね(^-^;A
いろいろと試しに与えてみたけど、どれも玉砕。
う〜む。

コタ兄さんとお友達になりたい、お嬢様。
3*3-DSC08214
とっても笑顔で近づくけど、無理だから(笑)

襖の向うのクレートの中にいる時でさえ、
4*4-DSC08216
放鳥してるコタロウの気配にヒンヒンさわぐ舞亜(笑)
若い感覚は素晴らしい。

でも、この前、寝床に使ってたソフトクレートのファスナーが
とうとう壊されました( ̄∇ ̄;

急に飛び出してきた時はあせったよ〜。
幸い、コタロウがカゴの中にいる時だったから良かったけど。

しばらく、フリーで寝かせてたけど、
やっぱり、コタロウとおうじろうの自由時間がないのは可哀想なので、
昔使ってた、ちょっと大きいソフトクレートを引っ張り出して、
それを使ってもらうことにしました。

でも、今度のはちゃっちい作りのなので、
また壊される日もそう遠くないと思われ(^^;

し○ん君が「すまきにしちゃえ」って言ってましたよ。
5*5-DSC08222
いやいや、それはヨソ様へのアドヴァイスだから(汗)

じゃ、ボクが悩み相談BOXに入れてきます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
返り討ちにあってもしらないよ〜
関連記事

チッコスタイル

20150305

こんにちは(^^)

おうじろうは、元々、家の中では足をあげないスタイルだったんだけど、
舞亜がきてから、急に足をあげるようになりました。

なんでだろう(・・?)

1*1-DSC_3336

2*2-DSC_3337

昔、昔、外で足上げチッコしてたら、
見知らぬオバ様に

「あら、いっちょまえに足あげてるわね」

と、言われたことがあります(^-^;A

いっちょまえって?( ̄∇ ̄;

すでに成犬になってた時だけど、
パピーに見えたのかな?(笑)

4才の時に
「何ヶ月?」って聞かれて
「4才です」と答えたら
「4ヶ月なの〜」
×3回
ほど会話を繰り返したことがあるくらいだからな〜(笑)

全然関係ないけど、
3*3-DSC_3340
我が家の「風前の灯火」の金の成る木です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

娘はかわいいんだね(笑)

20150304

こんにちは(^^)

3/3 ひな祭り
「我が家は何もしませ〜ん」
の、ハズだったのですが。

な、なななんと!
1*1-DSC08169
私が風呂掃除してる間に、
totoがワンコ用散らし寿司フードを作っていました( ̄□ ̄;)

びっくりしたワン( ̄∇ ̄;

今日はゴチソウだよ〜〜〜♪
良かったね(*^^*)

マテ!
2*2-DSC08170
お、おうちゃん?(^-^;A

ヨシ!
3*3-DSC08173

まいたん、お目目が必死過ぎですけど(笑)
4*4-DSC08180

おうじろうも体全体で美味しさを表現(笑)
5*5-DSC08184

おうじろうの方が早く食べ始めていたのに、
6*6-DSC08195
まいたん、あっという間に完食(笑)

って、いうか、おうじろう遅すぎだよ〜。

そりゃ、来るでしょ。
7*7-DSC08197

おこぼれを狙うでしょ(笑)
8*8-DSC08198

9*9-DSC08199
ないです!( ̄^ ̄)

フタリとも美味しそうに完食してくれました(*^^*)

それにしても、この前のワンコケーキといい、
今回のワンコ散らしといい、
舞亜が来てから、totoのワンコメシ熱すごいぞ。。。

やっぱり、娘はかわいいんだね〜〜〜(爆)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

アジリハビリティ 

20150303

こんにちは(^^)

今日はひな祭りですね~。
子供がいない我が家には縁のない日ですが、
舞亜の為に何か。。。ってこともないです(笑)

さてさて、血圧も下がり始め、動悸、目眩も落ち着いてきたので、
先週末には一ヶ月ぶりのアジレッスンに行ってきました。

まだまだ、全力で走れないので、リハビリがてら、単品練習させてもらいました。

この一ヶ月、お散歩もままならなかったので、
舞亜の状態もどうかな~と思っていたんだけど、
あっとびっくりのイケイケテンション絶好調!

タッチは完璧>親バカですみません(^-^;A
シーソーもまったく怖がらず(相変わらずへっぴり腰だけど)、
タイヤも幅跳びもブロックも全てこなしました。
ソフトトンネルはやっぱりダメだったけど、ブロックは初めて正規の高さでできた♪
トンネルも一回も抜けなかったな~~~(嬉)

AG(タッチ障害あり)のレッスンの方は単品レッスンだったけど、
*タッチ障害=ドッグウォーク、シーソー、Aフレーム(近いうち、写真載せます(^-^;A)
JP(タッチ障害なし)のレッスンの方は検分だけさせてもらって、
後はできるところまでやる、という感じでした。

だから、流れを3分割くらいにわけてやらせてもらいました(笑)

そしてこの日、常々先生から言われてた
「『送り出し』ができると人間が楽なんだよ」
「舞亜は送り出しもできるし、先行もできるし、選択肢がいろいろあるから
本当は楽なんだよ」
の意味がやっとわかった気がしました( ̄∇ ̄;

いつもは私が勝手にあせって、舞亜の進路妨害ばかりしてましたが、
この日は私が動けなかったので、かえって上手に出来た部分が(^-^;A
怪我の功名といいますか。。。(-_-;

もちろん、ついていかなくてはいけないところは、ついていけないので、
できないところもたくさんあったけど、
でも、今迄「送り出し」で私のせいで失敗していたところは、
ちゃんと出来たという。。。

手の動きとコマンドだけでハードルを飛んでくれたり、
トンネルに入ってくれたり、そりゃもう、舞亜が頼もしく見えました(笑)

時々、上手なハンドラーさんだったら、舞亜ももっともっと上達して、
楽しく走れるんだろうな~と、ちと、申し訳ない気分になるけど、
ま~私のところにきたのも何かの縁というか、運命だとあきらめてもらって(笑)


舞亜がもっと楽しく走れるように、私ももっともっと頑張ります!

それにしても、やっぱりアジリティって楽しいです(*^^*)

そして今日も
「舞亜は大丈夫だけど、人がね~」
という先生のお言葉を頂きました(爆)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

体重悲喜こもごも 健康備忘録(追記)

20150302

こんにちは(^^)

ただの備忘録です。

2/18未明、突然舞亜がクレートの中で騒ぎ出したので、
出してあげたら、トイレに駆け込んだ。

直後、強烈な匂いが漂ってきたので、
慌てておきたら、下痢ピー&ゲロっぴ( ̄∇ ̄;

クレートの中を覗き込んでみたら、そこにも大量のゲロっぴ。

原因は食べ過ぎと冷えと思われ(^-^;A

朝ごはんは7分粥みたいな感じで少量のフードをお湯でふやかしてあげました。
一日、様子見してみたけど、次の日には無事に健康Pが出たので安心。

2/25未明、またもや舞亜がクレートの中で大騒ぎ。
出してあげたらまたまたトイレに直行。

今度はゲロッぴはなかったけど、やっぱり軽い下痢P。
でも、今回は原因がわからず、ちょっと心配したけど、
後々、思い出してみたら、ヤギミルクを切らしていたので、
水で薄めた牛乳を飲ませていました( ̄∇ ̄;

おうじろうは、パピーの頃から毎日少量の牛乳を飲ませていて、
お腹がそれに順応しているので、すっかり忘れていたけど、
舞亜にはそれをやってなかったので、牛乳は御法度だった(^-^;A

それにしても、2回とも、クレートの中では我慢してくれて、
トイレで下痢Pしてくれたので助かりました。

舞亜、チッコは早めにトイレ覚えてくれたけど、
うんPは未だにシート以外でしちゃうことがあるだけに、
ちゃんとトイレでしてくれて、感動したわ(笑)>笑い事じゃないけど(^-^;A

3/1の朝はまたもや舞亜がげろっぴ。
でも、今回は完全に消化しきった後の胃液だけのようだったので、
朝ご飯は普通にあげてみた。

だけど、食いつきが悪く、ゴハンは完食したものの、
いつもならおうじろうのゴハンも狙いに行くのに、
さっさとサークルの中でゴロンと調子が悪そう。

そういえば、前の晩からうんPもしていない。。。
まさか、何かつまってるとか?と心配になるも。。。

一方、おうじろうもいつもなら、朝起きるとすぐにベランダに出たがって
ギャンコラ騒ぐのに、この日の朝はしーーんとしたまま。

ゴハンを出してもずっと寝てる。。。
おかしい。。。フタリともおかしい。。。
しかも、おうじろうも昨晩からうんPしてない。。。

どうしたんだろう~~~と、心配しつつも、
とりあえず、ベランダを開けてみた。

!?

速攻、飛び出していった兄妹。

ベランダに出るなり、うんP体勢の兄妹。

戻ってくるなり、ゴハンを食べ始めた兄。
それの回りをいつものようにうろつく妹。

orz

やっと、血圧さがってきたとこなのに、勘弁してください(T T)

結局のところ、寒暖差についていけてなかったのが原因かと。。。
それくらいしか、思い当たらないし。
超健康うんPだったし。

兄はシニアだからわかるけど、なんで若い妹まで寒暖差の影響激しいかな。
ほんとに環境の変化に弱いのねん。
おうじろうが強かっただけに、私達の管理が行き届いてないのかしら( ̄∇ ̄;

ちなみに、うちの兄妹、チッコもうんPも家でも外でもできますので、
ベランダに出ないからといって、うんPを我慢するタイプではありません。

まいたん、デリケートなんでしゅよ。
2*2-DSC_3329

ちなみに、おうじろうは概ね、健康に過ごしております。
1*1-DSC_3327
最近、過去最高に朝も晩も完食してるので、
なんと体重が2.8キロになってました( ̄□ ̄;)
ヤバい、ヤバすぎる。。。

お医者からは、心臓と足に負担がかかるので、
体重を増やさないように、といわれながらも、
その一方で、
年齢的に栄養を吸収しずらくなってるので、
体重減少しないように少し多めにゴハンを食べさせて下さい、
と言われてます( ̄∇ ̄;

一体、どうしたら。。。。(T T)

コタロウはエサを変えたら、モリモリ食べ始め、
体重も100g超えました♪
1*1-DSC_3331
こちらは、素直に、よかった、よかった(*^^*)

体重悲喜こもごも。

以下、ワタクシごと。

続きを読む

関連記事

とうとうコケた Part2

20150301

こんにちは(^^)

3月ですね〜。
先月は谷底に沈みこんでいたので、
今月からは浮上したいものです。

と、思っていた矢先にまたまたコケてしまったorz

我が家、リビングとキッチンの境目に↓のネットをおいてあるんだけど、
1*1-DSC_3325
ちょくちょく、このネットに親指をはさんでコケそうになってたんですね。
はっきりいって、運動不足(老化?)による筋力の衰えなんですが(^-^;A

でも、今迄は、「おっと、危ない( ̄∇ ̄;」ですんでたんだけど、
とうとう、今日はずっこーーーんと、思いっきりコケて両膝をついてしまいました(T T)

痛い、痛いよ〜〜〜(ノ_・。)

と、騒いでいたら、totoさんが足指をひっかけないように、
2*2-DSC_3335
↑のように応急処置をしてくれました(〃∇〃)

ありがたや、ありがたや(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
