舎弟・おうじろう

20150128

こんにちは(^^)

ある日のおうじろうとコタロウ。お見苦しいチッコシートは見えないことに(^-^;A
1*1-DSC08111

2*2-DSC08119


舞亜が寝た後は男の世界(笑)

まいたんも一緒に遊ぶでしゅーーー!!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
コタロウの体重、99gまで復活!
関連記事

おじさんだって遊びます

20150126

こんにちは(^^)

寝室を1Fから2Fに変えたおかげで、
舞亜を定時に寝かせることが簡単になりました(笑)

簡単、というのは私達の気持ちの問題ね。
例えばテレビ見てる途中で2Fから1Fに移動するのは面倒なので、
ついつい、自分達が寝る時間になって下に連れて行くという
パターンになりがちだったんだけど、
(だからコタロウの放鳥もマチマチだったんだけど(^-^;A)

今はリビングに接する小部屋に移動するだけなので、
時間がきたら、シュタっとクレートに入れることができます(笑)
舞亜に「おやすみ~」というと素直にクレートインしてくれるので助かります♪

なので、コタロウも定時に放鳥され、
おうじろうの自由時間も今迄よりも長く確保されました(笑)
(動画の右上に見える襖の向うが寝室になってる小部屋です~)

というわけで、久しぶりの投げっこ動画。

さすがに若い頃のような勢いと持続力はなくなったけど、
(若い頃は平気で一時間くらい投げっこしてた(^-^;A)
お薬が効いてるのか、最近はまた投げっこの回数が増えてきました♪
一時はは2.3回くらいでやめてたので。

先生からはあまり興奮させないように、と言われてるけど、
おうじろうが遊びたい時は遊びたいだけ遊んであげよう、と思ってます♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きを読む

関連記事

本物ソフトン攻略!

20150125

こんにちは(^^)

今日1/24(土)
自主練に行ってきました♪

毎日、コツコツと遮光カーテントンネルで練習してた甲斐あって、
やっと、やっと、やぁぁぁっと!!!!
本物ソフトン攻略できましたヽ(^∀^)ノバンザーイ


一生できそうもなかった、ソフトン。。。できる日がこようとは(T T)
感無量でございます(ノ_・。)

スラロームもソフトトンネルも一応できるようになったということは!
もう、舞亜のせいにできないということなんですね〜( ̄∇ ̄;

後は、私次第。。。ああ、プレッシャーが。。。>旦那にかけられてるのん(T T)

毎回、調子いい時は危ない。。。気をつけよう、頑張ろう、気をつけよう。。。ブツブツブツ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

真剣です

20150124

こんにちは(^^)

ワンコゴハンの用意をしてる時はいつも、
1*1-DSC08070
こーんな真剣な顔で待ってます(笑)

お座りで待ってる時もあれば、
フセて待ってる時もあるけど、
大体、舞亜が前でおうじろうが後ろのフォーメーション(笑)

ワンコさん目線からは台所の様子は見えない筈なのに、
ちゃんと自分達のゴハンって分かるんですよね〜。

今のワンコゴハンは、
以前の量の半分のドライフードに、
茹でたキャベツ+ブロッコリー+胸肉と、
さらにレバージャーキー(手作り)を
ふりかけみたいにトッピングしてます。

一応、舞亜にはダイエット食のつもり、
おうじろうには食いつき対策のつもりで、
一石二鳥なメニューだと思ってるけど(笑)

舞亜は少し減って、現在3.2キロ。
おうじろうは変わらず、2.5キロ。
おうじろうはまだら食いがなくなって、
朝晩、きっちり食べるようになりました♪

特に朝は薬が包み込まれたチーズを食べさせているので、
それ欲しさに完食率100%です(笑)

薬と言えば、心臓の薬を飲み始めてから、
毛がフワフワになりました。
血流が良くなったのかな(笑)
先生に「前より元気になった気がします〜」と言ったら、
「これで治るワケではなく、負担を減らしてるだけですから」と
念を押されました(^-^;A

それはそうと、またもやまいあの断髪式敢行。
2*2-DSC08072
いつの間にか、両方のお股に大きな毛玉が!

内側の毛だし、いつも刈ってもらってもすぐに伸びてくる毛だし、
ということで、今回はあまり格闘せずにバッサリいきました(笑)

耳毛はなんとしてでも死守したいけど、
後はいいかな〜とか思い始めてる今日この頃( ̄∇ ̄;

80g台まで落ちてたコタロウの体重が90g台に戻りましたヽ(^∀^)ノ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

いずみの森でおうじろうトラップのち、まいあ号視察

20150123

こんにちは(^^)

18日(日)
朝、起きたら、と〜〜〜〜っても天気が良かったので、
正月に行くつもりで行けなかった「まいあ号」探しに出かけました(笑)

我が家の車は軽自動車。
元々買い物しか使わないつもりで買ったので、
軽自動車で充分だったのだけど。。。

アジリティ習い初めてから、
荷物が増える増える( ̄∇ ̄;
軽自動車に限界を感じてきました。

しかも、いずれは「遠征」なんて夢も思い描いてるので、
実は一年前から車の買い替えを検討してました(*^^*)
(多分、スクールでも軽自動車なのは我が家だけかも〜(^-^;A)

ある程度の車種は決めてるんだけど、
実際に見て乗ってみないとね、
ということでとりあえず中古車巡り〜。
まだ買うわけではないので、
ディーラーだとちと行きづらいのでね(^-^;A
(気が弱い夫婦なのだ)

その前にワンコ孝行をしてからと思って、
毎週、横は通ってるけど行ったことがない
「泉の森」に寄りました♪

横浜の公園に多い、「山丸ごと公園」タイプの公園でした(笑)
1*1-DSC_2796
夏にきたら、涼しそう〜。

水源地にもなってるらしく、
わさびも栽培されていてびっくり。

吊り橋をバックに写真を撮ろうとするも。。。
2*2-DSC_2811

3*3-DSC_2817
見事なまでにバラバラね(^-^;A
舞亜は私を見てるけど、おうじろうはどこを見てるのかな?

今度は吊り橋の上で家族写真♪
4*4-DSC_2830
この散歩途中に3度も「おうじろうトラップ」にはまりました。

一度目は吊り橋の上でいきなり歩かなくなり、
歩こうとしても、脚に力が入らない感じでペタリ。
写真を撮るときにちょっとひっぱちゃったので、
膝が抜けた?と大慌てで抱っこして確認するものの、
痛がる様子もなく。。。

二度目はそのまま抱っこで移動して、
もう一度脚の状態を見ようとおろしてみると、
またもや、変な歩き方。。。

あ〜〜〜やっぱり、やっちゃった(T T)と
あわてて抱き上げると、
toshimiさんが
「あれ?ウンチ出てるよ」と(-_-;

ちょっと、道からはずれた広場に行き、
そこでおろすと、うんPしだしました(^-^;A

そして、その後、元気いっぱいに歩き回りましたorz

この前の病院で「膝が外れっぱなし状態」と言われたことに
過敏になりすぎて、おうじろうが
橋とウッドデッキが大嫌い
だったことを忘れてました(T T)
ついでに言うと、舞亜は普通に歩くので、
余計に忘れていたというのもあります(^-^;A

つまり、橋の上で腰が抜けてたのは「橋とウッドデッキ」のせい。
その後でおかしな歩き方をしたのは「うんPがしたかった」せい。
はい、私がパニくりすぎてただけでした(>_<)

三度目のトラップは「耳聞こえない疑惑」
舞亜と違って、寄り道が多い(というか、寄り道ばかり)なおうじろう。

なかなか、先にすすまないので、
「おうじろう〜」と何度も声かけをするんだけど、
まるで反応せず。耳もピクリとも動かず、何を話しかけても無視。

今までも無視されることは度々あったけど←ダメ飼い主の見本
でも、本当にまるで聞こえないかのような振る舞いに、
いよいよ耳が遠くなった?と心配になりました。

今までは無視されても、耳だけはピクリと動いていたのに、
この日はまるで動かず。。。
途中まで、
「いよいよ耳が遠くなったかな〜」なんて話していたんだけど、
ふと、天下の宝刀を出してみました。
あ、アジャぽんだ!←おうじろうの大好きなお友達
(普通の声でいいました)

いや〜〜〜〜〜〜、ま〜〜〜〜〜、
脚も耳も健在で何よりです( ̄∇ ̄;

完全におうじろうにバカにされてる飼い主達ですが、
5*5-DSC_2842
かわいいから許す>だからバカにされるんだってば〜

この後、近くのカフェで遅めのお昼をとり、
お目当ての車求めて中古車センターへ♪

。。。。常時、1000台展示という触れ込みだったのに、
候補にあがってた車種、ものの見事に全てなかった(T T)

若干、がっかりしながらも、
型落ちの車で想像してみたり、
逆に「これはないな」という車種もわかったので、
まぁ、無駄足ではなかったかな。

次は勇気を振り絞って、ディーラー巡りだ!(笑)

まいたんは無視すると怒られるでしゅよ。かわいくないでしゅか?(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ダメなとこは真似しないでよろし!(-"-)
関連記事

巻き爪補正終了!

20150122

こんにちは(^^)

9ヶ月間に渡る、巻き爪補正が終了いたしました♪

ビフォー
1*1-IMG_20150115_0001

アフター
2巻き爪アフター

ビフォー、今見ると本当酷いですね( ̄∇ ̄;
ちなみに始めた時の記事はコチラ→

時間もお金もかかったけど(^-^;A、
大満足です!

指をしっかり使って歩かないと、
再発する可能性はあります、と言われてるので、
気をつけないと〜〜〜。

あとは、イボだ!
痛いけど、がんばろう〜〜〜。

データは先生からいただきました。お世話になったのはコチラ→
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

羽はボロボロだけど元気になりました

20150121

こんにちは(^^)

すぐに触れるところにPCがあると、
やっぱり更新したくなっちゃう@ネット依存症( ̄∇ ̄;

さて、コタロウさん、すっかり元気になりました♪
エサもモリモリ、フンももりもり(笑)

自慢の羽はボロボロと抜け落ちていきましたが、
今現在は少しずつ綺麗な羽が出て来始めてます。

今日アップの画像はちょい前の画像なので、
まだ羽が残念なことになってます(^-^;A

1*1-DSC08036

2*2-DSC08037

3*3-DSC08040

4*4-DSC08041

5*5-DSC08043

6*6-DSC08046

7*7-DSC08047

8*8-DSC08051

9*9-DSC08055

10*10-DSC08060
おうじろう、無念!

来月にはブログ開設7周年を迎えます。
もう、おうじろうもコタロウもブログしてる時間の方が
長くなっちゃった。

有り難いことに変わりない毎日なので、
コタロウよりもワンコさん達ばかりの
記事になっちゃってるけど、
更新しやすい環境になったので、
これからはもう少しコタロウを登場させよう(笑)

オカメさんブログ巡りして、
オカメネタを研究してみよう(爆)

だから、なぜにパピヨン(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
小さいことは気にしない〜
関連記事

危機脱出かな?

20150120

こんにちは(^^)

ここ最近、コタロウの食欲具合とフンチェックに余念がない私です。

朝、食べなければ「帰ってきてから病院!」と思い、
帰ってくるとエサを食べ始めるので、
「もうちょっと様子をみるか」になる、、、
そんな毎日でした(^-^;A

そのエサを食べるタイミングの良さに、
病院行きたくなくて食べてるのか?と
疑いたくなるほど( ̄∇ ̄;

でも、日を追うにつれ、食べる量も増え、
フンの状態も水様状のものから、
だんだん固形になっていき、
今はほとんど健康うんPになりました♪

相変わらず、寝てる時間が増えたけど、
それは仕方ないことなのかな?

でも、動きもだいぶ機敏になり、
鳴き声も響くほどに大きくなったので、
もう、大丈夫かな?

おうじろうの時と一緒で、
普段は「うるさーーーーい!」って思ってても、
やっぱり具合が悪くなった後は、
そのうるさい声が嬉しい(笑)

ご心配おかけしましたm(_ _)m
1*1-DSC08027

おかげさまで元気になりました。
2*2-DSC08028

これからもオレ様道を邁進するので、
3*3-DSC08029

よろしくね(*^^*)テヘ
4*4-DSC08032

エサを食べ始めた頃。

毛がボサボサ(T T)

食いつきが良くなった頃。

ボケててわかりずらいけど、
だいぶボサボサ感がなくなってきました♪

全体的にまだら黄色が気になるけど。。。
快食快便快眠快声であれば、それでヨシ!

オカメ+パピ友さんからペットヒーターのことを教えてもらい、
1*1-DSC08068
早速コレを買ってみました。

神経質なコタロウは全然近づこうとしないよ( ̄∇ ̄;
遠くても暖かいのか。。。はたまた暑いのか?
ただ単に不審物扱いなのか。。。

トリさんと生活を共にするようになって30年。。。
分からないことだらけです(ノ_・。)

オレ、いつからパピヨンになった?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
まぁまぁ(^-^;A
関連記事

嬉しかったことはリアルタイムで(訂正あり)

20150119

こんにちは(^^)

1/17(土)のアジレッスンで超嬉しかったことがありました♪
すでにリアルタイムではないな(^-^;A

それは、なんと!

ガード無しでスラロームができたこと~~~ヽ(^∀^)ノ

いやぁ~~~ほんとに出来る日がこようとは(T T)

スラロームが出来るようにならないと、
競技会なんて夢のまた夢、、、とは言っていたけど、
なんだか、全然できるようになる気がしなくて( ̄∇ ̄;

一年以上かかったけど、出来るようになるもんなんですね~シミジミ

まだまだ認識ができてるワケではないので、
もちろん、練習ではガード付きだけど、
でも、少しづつ、先が見えてきたぞ~~~!!!
後はソフトトンネルね(^-^;A←相変わらずできないorz

もう一つ嬉しかったことが。
デビューの「デ」の字もないのに、
次回のレッスンからクラスが
初級1から初級2にレベルアップしました(爆)

嬉しかったので調子にのって、
この日のレッスン動画をアップします(笑)

まずはAGコース(ドッグウォーク、Aフレーム、シーソー)

タッチ障害といって、タッチゾーンを踏まないと失格失敗になるもの。
(勉強不足ですみませ〜ん(^-^;A ルールをもっと勉強せねば!)
最後の方は息が切れて、コマンドが出てきませんでした(^-^;A

JPコース 

タッチ障害(上の3点)がないもの。説明下手ですみません(^-^;A

舞亜、座ったままズリズリ動く技を編み出しました( ̄∇ ̄;

そして、相変わらずトンネルの入れ方が下手くそですが、
舞亜がトンネルを拒否らなくなったので助けられてます(笑)

当初の目標の3才前デビューは無理っぽい気がしてきたけど、
今年中にはなんとか。。。頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

飛んで火にいる冬のおうじろう

20150118

こんにちは(^^)

先日の出来事です。

買い物に行こうと、
2ワンに「ハウス!」と言いましたら、
なんと、おうじろうが舞亜のサークルに飛び込みました(爆)

1*1-DSC07977

前にも一度同じことがあったのだけど、
その時は仕事に行く前だったので、
おうじろうを出して自分のハウスに入れ直しました。

でも、今回は買い物なので、2時間もしないで帰る予定。
(我が家の買い物は軽く1時間は超えます(^^;)

おうじろうは舞亜が先に入ってると同じところには入らないけど、
舞亜はおうじろうがいても入る、むしろ喜ぶ(笑)ので、
試しに2ワン入れたまま、買い物に行く事にしました♪

おうちゃん、まいたん、仲良くね(*^^*)
2*2-DSC07981
行ってきま〜〜〜す(⌒∇⌒)ノ""

どんなになってるか、まさか流血沙汰になってやしないだろうね?と
ドキドキしながら帰ってみたら、
3*3-DSC07987
まさかのおうじろう超笑顔(爆)

なんだ、やっぱり仲良しなのね、キミたち(〃∇〃)

ふふふふふふふ←不気味(誰とは言わないけど、ほっこり感を自慢してみた・笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
でも、帰った瞬間に目に飛び込んできたのは、
ベッドとサークルの隙間で寝てるおうじろうだった( ̄∇ ̄;

関連記事

コタ兄さん、風邪をひく

20150117

こんにちは(^^)

コタロウ、久しぶりに病院のお世話になりました。

3連休中に突然エサを食べなくなり、
ずっと目を閉じて、じっと動かず。。。

鳥さんはエサを食べないとすぐに亡くなる場合があるので、
本当は一日目で病院に連れていってあげるべきだったのだけど、
丁度、母が来ていた時だったので、
エサを全く食べていなかったことに気づかず。。。(T T)

毎日エサを交換しているので、
気づかないことはないハズだったのだけど、
今迄は、一日分のエサを用意していたのに、
なんだか、底の方のエサを食べるのが大変そうに見えて、
エサ箱を満杯にしてしまったのですよね。

何を言っても言い訳になっちゃうけど。。。
何しろ、エサを食べてないことに気づいたのが、
母が帰る日で。

外に出してあげたら、けっこう元気よく動いてたし、
お尻も汚れてなかったので、大丈夫かな?と思い、
その日はそのまま、様子見しました。

母が来る迄は食欲もりもり、とても元気だったので、
母が帰ったらまた元気を取り戻すかな?と思ってました(^-^;A
コタロウは怒り坊だけど、けっこう神経質なのです〜。

だけど、翌火曜日も全くエサを食べてなくて、
毛艶もあきらかに悪いし、何しろ、目をつぶったまま動かない。
糞も水分ばかり。。。。ホントに何も食べてないんだ!と
仕事から帰ってきてから病院に連れていきました。

診察では、寒さと足の怪我かもしれないと言われました。
右脚の爪が充血していたので、
触ってわからないところ、腱とか軟骨にヒビが入ってる可能性はある、と。

どちらにしても、エサを食べないとマズいので、
強制給餌で流動食と薬を飲ませてもらいました。

一応、消炎剤とカルシウムを出してもらって、
次の日もエサを食べなければ、また連れて来てくださいとのこと。
あと、保温をきちんとして下さいと(汗)

毎年、この季節には新聞紙で囲ったり、
寒くないところに移動したりしていたのだけど、
今年はちょっと怠ってました(反省)

家に帰って、あわててビニールと新聞紙で囲み、
窓際からカゴを離しました。
寝る時も一緒の部屋に移していたんだけど、
コタロウが寒くないように工夫して。

薬が効いたのか、次の日は朝からエサを食べてくれましたヽ(^∀^)ノ
ひさしぶりに鳴き声も聞いて、一安心して仕事へ。

仕事から帰ってきてからも、エサを食べ始めたので、
病院へは行きませんでした。

安心してたのも束の間、次の朝には全くエサを食べず、
またじーーーっとしたまま(T T)
帰ってきてからもエサを食べてなかったら、病院に連れていこう、
と思って帰ってきたら。。。やっぱり食べてなかった。。。

コタロウを病院に連れて行こう!と用意を始めたら、
突然、エサを食べ始めました(笑)
病院に行くのがわかったのかしらん(^-^;A

しばらく、様子を見てたら、何回も食べてたので、
大丈夫かな?とやはり病院行きは見送りました。

脚も怪我してた可能性はあるけど、
もしかして、風邪ひいてたのかもしれない。
今年はワンコさんがベランダに出たがったので、
毎朝、毎晩、ベランダに出してたんだけど、
その時に窓際のコタロウは寒かったよね。。。

いくら暖かい部屋にいたって、
窓の開け閉めをしてれば寒いに決まってるよね。
今は反省して、コタロウのカゴに影響のない窓を開けて
ワンコさん達をベランダに出してます。

このまま、元気になってくれますように〜〜〜!!!

1*1-DSC07957

2*2-DSC07959

3*3-DSC07963

4*4-DSC07966

5*5-DSC07972

6*6-DSC07976

7*7-DSC07998

8*8-DSC08001

9*9-DSC08002

10*10-DSC08017

11*11-DSC08011

12*12-DSC08004

エサ食べる姿が嬉しくて、何枚も撮ってしまいました(笑)
邪魔しないようにね(^-^;A

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

勝手に撮って勝手にUP☆アジ写真

20150115

こんにちは(^^)

去年最後の競技会見学の時に、
同じスクールのお友達(勝手に・笑)を撮ってもらったので、
せっかくなので、承諾もなしに勝手にアップ(笑)

あこたん〜♪ 競技会デビューおめでとう〜〜〜!
1*1-DSC_2213

3*3-DSC_2220

2*2-DSC_2208

4*4-DSC_2221

5*5-DSC_2223

こてつ君〜♪ 2度昇格おめでとう〜〜〜!
6*6-DSC_2228

7*7-DSC_2229

8*8-DSC_2230

9*9-DSC_2232

10*10-DSC_2234

11*11-DSC_2235

12*12-DSC_2238

リリアちゃん〜♪ 2度昇格おめでとう〜〜〜!
13*13-DSC_2262

14*14-DSC_2263

15*15-DSC_2266

16*16-DSC_2267

キキちゃん〜♪ 競技会デビューおめでとう〜〜〜!
17*17-DSC_2187

18*18-DSC_2196

19*19-DSC_2201

20*20-DSC_2240

21*21-DSC_2243

22*22-DSC_2244

23*23-DSC_2249

スモール組はアジやってるというより、
ただ走ってるだけの写真になっちゃった(>_<)
む、むずかしいのね( ̄∇ ̄;

ラージ組はやっぱり迫力があるなぁ〜〜〜。

枚数にバラ付きがあるのはご容赦ください(^-^;A
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

ひなたぼっこ

20150114

こんにちは(^^)

1*1-DSC07952

朝日が当る場所がダイニングテーブルの下って( ̄∇ ̄;

それにしても、写真に撮ると暗い部屋にうつるな〜〜〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

久しぶりの昭和記念公園

20150112

こんにちは(^^)

10日〜12日の3連休は名古屋から母が遊びにきてました。

東京見物も横浜見物もなく、
ひたすらワンコの散歩につき合わせた3日間だったな(笑)

11日(日)もワンコメインで久しぶりの「昭和記念公園」に
遊びに行ってきました♪

ワンコメインなので、まずはドッグランから(笑)
1*1-DSC_2486
ボケてるけど、なかなか撮れない貴重な飛行犬(笑)
toshimiさんの修行は続く!?

ただ単にかわいいおうじろう(笑)
2*2-DSC_2509

とても良いお天気でした♪
3*3-DSC_2579
ほんにおうじろうは晴れオトコじゃ。

ドッグランでは遊べないおうじろう。
4*4-DSC_2561
広場の隅っこで、ちょっとだけハンカチ遊び♪
もちろん、舞亜はリードにつながれ狂喜乱舞(違)

5*5-DSC_2583

すぐに芝生の上でゴロゴロするので、
6*6-DSC_2593
枯れ草だらけになった舞亜(T T)
母に枯れ芝をとってもらってなぜか嬉しそう(笑)

通りすがりのパピちゃんが挨拶にきてくれたのに、
7*7-DSC_2610
舞亜の興味は目の前の芝生広場( ̄∇ ̄;
前脚、浮いてますけどー!

お昼を調達に行ってる間の2ワン。
8*8-DSC_2615

一通り、公園を散策したのち、
帰る前にもうひと遊びと再びドッグランに立寄りました。

一年前に比べると格段にコマンドがきくようになった舞亜。
気を抜くと、他のワンコのおもちゃを横取りしたりしちゃうけど、
コマンドをかけると、ちゃんと従ってくれるので嬉しくなっちゃう飼い主です(笑)←おバカ

いつでもこんな顔で見上げてくれるともっと嬉しいけど、
9*9-DSC_2630

もちろん、両手にボール、ハンカチの2段構え(笑)
10*10-DSC_2632
魅力的な飼い主になかなか慣れないな( ̄∇ ̄;

でも、他のワンコと遊ぶよりも私との追いかけっこが好きらしいので、
11*11-DSC_2639
少しはなれてるのかな?と思いたい(笑)
それにしてもドッグランでワンコと一緒に走るって。。。
股関節に響くわ(T T)

12*12-DSC_2659

そんなこんな、きゃっこら遊んでいたら、
あさっての方向から
「ルカさーーーーん」と呼ぶ声が!

何だか懐かしい名前(笑)に(・・?)とキョロキョロしてみるも、
どこで誰に呼ばれたか分からず( ̄∇ ̄;

何回か呼ばれて、やっと見つけた!
お久しぶりぶりのナーティ家(〃∇〃)

呼んでくれたのはGIZUさんでした♪
最近、ますます近視乱視老眼←これは関係ないでしょ
ひどくなってきて、なかなか気づかずごめんね(^-^;A

私よりも先におうじろうがナーティ君を発見して、
キュンキュンワンワン(笑)

ナーちゃんがランに入ってくるまでずっと待ってました(笑)
13*13-DSC_2683

舞亜ももちろんお出迎え〜♪
14*14-DSC_2685

なーちゃん、久しぶり!
15*15-DSC_2689
元気そうで安心したよっ(〃∇〃)

いつも可愛いナーちゃん(*^^*)
16*16-DSC_2693
おうじろうがしつこくてごめんね(T T)

それにしても、おうじろうは本当にナーちゃんが好きだね〜。
ナーちゃんが来た途端に元気に走り回ってました(笑)
途中から若いパピちゃんに浮気してたけどね(汗)

yappyさんにナデナデしてもらって気持ちよさそうなおうじろう(笑)
17*17-DSC_2703

GIZUさん、声かけてくれてありがとう〜(*^^*)
とっても嬉しかったよん♪

今年はもっともっとおうじろうを公園に連れていってあげたいので、
またたくさん遊んでねヽ(^∀^)ノ

こうして、楽しかった昭和記念公園を後にしたのでした♪


本当は年賀状出来上がってるハズだったのに、
プリンターが壊れてました(T T)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ネットで頼んだら翌日には届いた( ̄□ ̄;)
本当に便利な世の中ね〜〜〜。というわけで、多分2,3日中には(汗)

関連記事

飛んだ!?

20150110

こんにちは(^^)

去年の出来事ですが、
とうとう舞亜がシーソーから飛びました(笑)

ず~~~っと、ビビリにビビっていたので、
「舞亜は飛ぶことはないでしょう」
と言われていたのですが、
やっぱり、飛んじゃうんですね( ̄∇ ̄;

何回か間違えてドッグウォークの方に
登っていってたので、
その勢いでシーソーにいっちゃいました(笑)



あわてまくる私(>_<)

飛んだ瞬間はドキっ!としましたが、
ハードルに激突した時みたいに、
舞亜の悲鳴がなかったので、
大丈夫だなとは思いましたけど。。。でもやっぱりドキドキ(^^;

この後、もう一回シーソーの単品やったら、
普通にできたので良かった!

むしろ、これ以降、シーソーを怖がらなくなった気がします(笑)

これぞ怪我の功名?(怪我してないけどネ)

それにしても怪我しなくて本当に良かったわん。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

散歩途中のオビトレ。。。風?

20150109

こんにちは(^^)

toshimiさん(超違和感)がせっかく撮ってくれたので。

日向ぼっこしてる鳩の群れの近くで、
1*1-DSC_2319

マテの練習。
2*2-DSC_2324
すばらしい~~~(*^^*)

脚側の練習1
3*3-DSC_2330

脚側の練習2
4*4-DSC_2333

脚即の練習3
5*5-DSC_2337
おぅ。。。私の向きがナナメってる(>_<)

常歩行進中のフセの練習。
6*6-DSC_2346

呼び戻し後の舞亜。
7*7-DSC_2348
やっぱり、この時だけは楽しそうだね(笑)

おうじろうはいつでもマイペース。
8*8-DSC_2349

暖かかったこの日(1/3)気持ち良いお散歩ができました♪
9*9-DSC_2379

お散歩公園コース(笑)には、舞亜のテンション上がる場所が
4カ所あります。

一カ所目は最初に通るグラウンド。
ここでは、ボール投げしながら、
ひたすら、マテ、コイの練習(遊び)

二カ所目はグラウンドよりは狭い広場。
ここでは、ちょっと真面目に
アジのスタート時のマテを意識した、
マテ、コイの練習(でも、舞亜にとっては遊び・笑)

三カ所目は児童広場。
ここは写真の鳩が日向ぼっこしてる小山を
登るのが好き(笑)
基本、早朝と夜間しか散歩しないので、
普段は鳩も子供もいません。

四カ所目が上の写真の小さな芝生広場(広場っていうほど広くない(^-^;A)
ここでは、締めの練習(笑)
といっても、通しでやるわけではないけど。

春から秋にかけては朝は公園コース、
夜間、休日は河川敷コースだけど、
冬の間は河川敷は寒すぎるので、
ついつい、公園ですませてしまいます( ̄∇ ̄;
だって、おうじろうが可哀想なんだもん。。。

年賀状、連休中に出します、すみません(汗)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

おうじろうの場所がいいところ

20150108

こんにちは(^^)

とにかく、舞亜はおうじろうの場所が一番いいところと思ってるようで、
ことごとく、おうじろうの場所を奪います(笑)

もちろん、このクッションだって、
1*1-DSC07910

2*2-DSC07911

3*3-DSC07913

4*4-DSC07915
すぐに舞亜がやってきて、おうじろうを押し出します(笑)

5*5-DSC07920
いやいや、もう少し、強くなりましょうよ(^-^;A

2週間ぶりにイボ治療に行ったら、やっぱり痛かった(T T)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

それぞれの落ち着く場所

20150107

こんにちは(^^)

なつかしシリーズ第二弾(笑)

1*1-DSC07921

このクッション、7、8年前に買ったものだけど、
当時はおうじろうが肉球が擦り剥けるんじゃないかというくらい、
ホリホリしてどうしようもなかったので、
ずっとしまいこんでいました(^-^;A

今回、まだやるかな?と試しに出してみたら、
さすがにもうホリホリはしなくなってた(笑)

このクッションの上でくつろいでいます♪

おうじろうは何でもかんでもホリホリしてたけど、
そういえば、舞亜はあまりやらないな〜。

その舞亜といえば、
2*2-DSC07922
やっぱり、サークルの中が落ち着くのね〜(〃∇〃)
。。。。って、

そこ、おうじろうの部屋ですから〜( ̄∇ ̄;

だって、まいたんの部屋寒いんでしゅもの〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
そんなハズない〜
それにしても、洗濯したタイルカーペットとしてないカーペットの色の差が(汗)

関連記事

天使の顔をした小悪魔

20150106

こんにちは(^^)

わたくしの美声と小悪魔・舞亜の美声をお聞きください(笑)



おうじろうの大好きなタイヤキ君、
舞亜にとられるから遊ばないし、
舞亜にあげると瞬殺されるしで、
仕舞っておいたのだけど、
最近は瞬殺がなくなったので、
出してあげました。

舞亜が他のおもちゃで遊んでいても、
一切、興味を示さないおうじろう。

やっぱり、たいやき君は特別なんだね(笑)
じーーーっと、見つめて、さらに追いかけていった( ̄□ ̄;)ビックリ

でも、この後は同じことの繰り返しなので、
とりあげました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

くびれ発見!

20150105

こんにちは(^^)

年末に部屋の模様替えをしました。

それにあわせて、ワンコ達のサークルも移動したら、
なんと舞亜、環境の変化に弱いのか、
完璧だったトイレを2回も失敗しました( ̄∇ ̄;>初日だけね。

ほんとに繊細なお嬢様です(笑)

模様替えの最中もおうじろうにくっついて移動してました(笑)
おうじろうがいなくなったらどうなるんだろうね〜。

舞亜は落ち着きがなくウロウロ。
おうじろうは邪魔にならないところを移動しながら、
終始ドッシリ。
もちろん、トイレの失敗もなし。

いつもは舞亜に押されっぱなしでも、
1*1-DSC07871
いざという時には頼りになる兄さんだね(*^^*)

さて、舞亜の2015年初シャンプーをしました。
2*2-DSC_2296
湯気でレンズが曇ってる(^^;

ひさしぶりにシャンプーの写真を撮ろうと想ったのは、
3*3-DSC_2298

おデブ疑惑の舞亜に「くびれ」を発見したから〜ヽ(^∀^)ノ
4*4-DSC_2306
ちょっと、レンズふいたりしてた間に毛が乾き始めてきて、
「くびれ」がイマイチわかりずらくなっちゃったけど( ̄∇ ̄;

でも、ちゃんと「くびれ」があって良かったわ(〃∇〃)

そうそう、PCの位置も変えました。(正月時の写真(笑))
5*5-DSC07872
今迄はワンコ進入禁止の部屋に置いてあったんだけど、
今度はリビングにもってきたので、
もう少し、更新頻度があがるかもしれません(笑)


☆後日談
サークル、別の部屋に移動したんだけど、
やっぱりリビングにないと、
うちのワンコさん達、落ち着かないらしい(^-^;A
特におうじろうが可哀想なので、
元に位置に戻すことにしました(笑)

今日は仕事初め〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
改めて新しい一年が始まる感じ。
関連記事

アジ初めと昼散歩♪

20150104

こんにちは(^^)

ご心配おかけしました、おうじろうですが、
今朝、起きてみたらいつもどおり♪

ベランダに出せ出せと全くもって、
いつも通りのうるささで( ̄∇ ̄;

毎回、具合が悪くなる度に、
このうるささが嬉しくなります(笑)

きゅーん、とかワンワン!とか聞こえると、
「今のおうじろう?」と一々確認して喜ぶ私(^^;
(いつもうるさーい!!と怒ってるのに・笑)

そんなワケで無事に今年初のアジレッスンに行ってこれました♪
本当はおうじろうも連れて行くつもりだったのだけど、
無理はやめてお留守番してもらいました。

突然、カメラ熱が再燃したtoto改めtoshimiさん、
散歩の時もカメラを持っていくと言い出したかと思えば、
今日のレッスンにもカメラを持ってきてました(笑)

いつもビデオばかりで写真がなかったので、
ちょっと嬉しい私(笑)
といっても、レッスン中はやはりビデオなので、
写真は待機中のもの。
1*1-DSC07893
だいぶ、マテができるようになった舞亜♪
(スタートマテは相変わらずですが(^-^;A)
本当はカメラ目線じゃなくて、私の方を見てもらいたいんだけどね(^-^;A

レッスン終わり。
2*2-DSC07899
まいたん、お疲れさま〜♪

以上!
。。。なワケなく、
今日の覚え書き。

最近は単品練習じゃなくて、コース(ハンドリング?)の練習メインになりました。
つまりは私の練習。
もうね、ムズカシイ!としかいいようがなく。。。(T T)

何がムズカシイって、全てむずかしいけど、
特に「エアプレーン」ができない〜(T T)
なんで、みんなあんなに自然にできるんだろう。
みんな、魔術師のようだ。

自分の運動神経、反射神経、理解力、記憶力、応用力のなさに
笑うしかありません( ̄∇ ̄;

舞亜は私についてくるんだから、私が間違った指示を出せば、
その通りに走ったり飛んだりするのは当然なワケで。。。

ん?当然?当然じゃないよね〜。
「私についてくる」って最初に目標にしてたことじゃん。
すごいな〜。いつの間にか、一つの目標を達成してるわ(〃∇〃)

と、今日グダグダのビデオを見て、レッスン内容とは違うところで
感動した私でした(爆)>けして、現実逃避ではない!

思えば2年前に初めてひなちゃんのレッスンの様子を動画で見て、
ひなmama☆について回るひなちゃんとひなmama☆に憧れた私(笑)

今日のビデオの中にその時のひなちゃんのように
私について回る舞亜が写ってました(*^^*)
(ひなちゃんについていっちゃった舞亜も写ってましたけどorz)

アジ的には全然追いつけないけど( ̄∇ ̄;
うん、一つ、一つ、地道に頑張るん。


さて、今日は朝の8時からのレッスンだったので、
昼前には帰宅。

元気復活したおうじろうを連れて、
暖かいうちにと昼散歩に行きました♪

超可愛いまいたん(〃∇〃)
3*3-DSC_2393
天使か!(爆)

顔はアレですが(^-^;A
4*4-DSC_2405
尻尾があがって足取りも軽いおうじろう♪

たとえ、仏頂面でも、
5*5-DSC_2406
我が家の元祖天使(笑)

血統書名もおうじろうはドイツ語で「天使」舞亜もドイツ語で「小さな天使」(*^^*)

舞亜の好きな遊び。
6*6-DSC_2410
マテさせてコイ!

とても楽しそうな顔をします♪
7*7-DSC_2411
ボールもオヤツもなくても、なんて楽しそう(笑)

皮肉なのは、遊びではマテるし、コイも嬉しそうにくるのに、
アジではマテないし、訓練ではトボトボコイ。。。
一体私の何が違うのか( ̄∇ ̄;

通りすがりのオジさんが協力してくれて撮れた家族写真(笑)
8*8-DSC_2434
写真撮ろうとしても、通りすがりのオジさんの方ばかり見ちゃって、
オジさんが
「私がそちらに行きましょうか」と言ってくれて、
やっと2ワン揃って前を向いてくれました(笑)

オジさんの何が気になったのか(^-^;A

それにしても、まいたん、笑顔満開だね(〃∇〃)
9*9-DSC_2437

今日でお正月休みも終わり〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
今年の目標は無残業(笑)真面目に頑張るぞ!
関連記事

ちっこいお知らせ

20150103

本日第二弾。

ちっこいお知らせです。

「おうじろうの瓦版 別館」が3年ぶりに更新されたので、
リンク張りました(笑)

この先も継続して更新されるかは???ですが、
おヒマな方はのぞいてやってくださいまし。

それに伴って、totoが「toto」はイヤだと申しまして、
三たび、、、四たび?HNを変更いたしました(^-^;A

今回は「toshimi」だそうです。
まぁ、今迄も私が勝手につけてただけだけど(笑)

よろしくお願いいたします〜☆

PS.最後に書いてあるおうじろうの様子だけど、
  今はゴハンも完食しました。。。けど、
  やっぱり元気ないな〜(T T)

 もう、年なんだな。来年はワクチンを変えてもらおう。。。
関連記事

ワンコ&トリさん 健康備忘録

20150103

こんにちは(^^)

めずらしくリアルタイムアップ(笑)

今日はおうじろうのワクチン接種に行ってきました。
毎年、年末の最終土曜日に行っていたのだけど、
昨年はアジレッスン&おもてなし杯と重なったので、
ワクチン接種を年越ししました(^-^;A

おうじろうは7才の年から、
狂犬病予防接種とワクチン接種の時に、
血液検査も一緒に受けています。

今回は肝臓と腎臓の値が若干基準値からはずれていたけど、
誤差の範囲内ということで、様子見です。

一番の心配事だった心臓ですが、
やはり前回に引き続き心雑音があり、
心臓肥大と言われた時から2年経過してるということで、
今回からお薬生活突入となりました。
(興奮した後に咳込むことあり、なので)

もう、お年なので仕方ありませんね。
目も白内障の初期ではあるけど、
まだまだ見えてるということで、
やはり様子見。

一才の頃からのパテラも、
左膝関節が常時外れてる状態だけど、
もう手術はしない方が良いということで、
時々、手で戻してあげてください、と言われました(汗)
幸い、本犬も痛がってはいないので。

右膝も緩いけど、左ほどではないらしい。

後は問題なく、ほっ。

とりたてて、大きな問題はないので、無事にワクチン接種終了。
今回も8種混合。

心臓の薬は、飲み始めにフラフラしたり体調をくずすことがあるので、
最初は10日間だけの処方。

体調に変化なく、落ち着いてきたら、
一ヶ月とか長い期間の処方してもらえるそうです。

しばらく要注意なので、こんなことなら、
年末大掃除の前に行っておけばよかったなぁ。

来週から仕事始まるので、
留守番中がやっぱり心配よね。

1*1-DSC07874
血液採取とワクチン接種、良く頑張りました!
エライ!!!

さてさて、コタロウですが、
今年に入ってから嘴の伸びがいちじるしく、
定期的に嘴を切ってもらうようになってました。

今日もワクチン接種のついでに嘴切り。
2*2-DSC07876
切った後はこんな感じ。

やはり、こうなると、段々伸びが早くなってくるらしく、
今度からはおうじろうの薬を貰う日がコタロウの嘴切りの日だな。

体重も少し減っていた(^-^;A
伸びてきたせいでエサがちゃんと食べれてなかったみたい(T T)
これからは良くみて、マメに連れてきてくださいと言われました。

連れてこられない場合は手からエサをあげるようにとも。
エサチェック、今迄もしてたつもりだけど、
今度からはもっと確実にしてあげないとね。

うちがお世話になってる病院、
院長先生が鳥専門の先生なので、
他の先生もトリさんを診てくれるので安心です(^^)

嘴切り、2000円と高いので、
一回、ペットショップ(500円)にお願いしたことあったんだけど、
コタロウの悲鳴は響くわ、連れてきてもらった時に
鼻が真っ赤かになってて、もう二度とここには頼まない!と思いました(-"-)

コタロウも大事な家族、お金にはかえられません。
病院だとコタロウの鼻が真っ赤になるなんて一度もないし。
悲鳴も聞こえてこないし(笑)
軽く、クエクェは言ってるけど(^-^;

トリさんを診てくれる動物病院は少ないので、
ここは私達には有り難い病院です。

ここは鳥さん他、いろんな小動物も診てくれる病院なので、
見習いの先生が多い。。。

見習いの先生が多いということは、
先生の入れ替えも激しいということで、
それだけがちょっと不満な所かな(^-^;A

先日も気に入っていた先生が独立する為に
辞めてしまった(T T)

大体が、辞めて独立するというパターンみたいです。

院長先生はボランティア活動もしていて、
私達が行く時はほとんどいません(^-^;A

副院長先生がいて、その先生はおうじろうが通い始めた当初から
いるので、それだけは安心なんですが(^-^;A
後は何人変わっただろう( ̄∇ ̄;

今日診てくれた先生も比較的新しい先生だったけど、
今迄で一番丁寧だったな~。
触診もすごく丁寧にしてくれて好感もてました。

長くいて欲しいな~~~(笑)

☆余談ですが
最初、この病院に通ってるというと、なぜか快く言わなかった人達が、
最近、あまり言わなくなりました。
多分ですが、回りに動物病院が乱立してきたので、
病院、先生との相性もあるということに気がついたみたい(笑)

人もワンコも病院選びは難しい。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

正月太り決定!

20150102

こんにちは(^^)

いや、元々太ってはいるんですけどね。
1*1-DSC07862

いくらなんでも、これ作り過ぎでしょう(爆)>totoさん いや、ありがたいんですけどね(^-^;A
2*2-DSC07860
ちなみにコロッケ以外、全部手作りです〜。
右端のはローストビーフです♪

ワンコさん達はまったり生活(^^)
3*3-DSC07855

ここ最近、めっきり2頭の距離が縮みました(*^^*)
4*4-DSC07857

朝、舞亜をクレートから出す時、
5*5-DSC07859
おうじろう、クレートの前で尻尾振ってるんですよ(笑)
最初にそれに気づいた時、びっくりしました〜。

仲良きことは美しことかな(〃∇〃)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

2015年あけました♪

20150101


1*1-DSC_2276

2*2-DSC_2283

3*3-DSC_2294

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop